いないいないばあっ!&おかあさんといっしょ286
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『おかあさんといっしょ』
(教育テレビ:月〜金曜日 AM8:00〜8:24/PM4:20〜4:44[再]、土曜日 AM8:00〜8:24/PM5:00〜5:24[再])
『いないいないばあっ!』
(教育テレビ:月〜金曜日 AM8:25〜8:40/PM4:05〜4:20[再])
についてマターリ。
※『みいつけた!』等、他の番組(EテレキッズもしくはKIDS WORLDの番組も含む)についてはこちらをどうぞ。
●育児板
NHK(総合/Eテレ/BS)の育児・子供番組を語る
↑タイトル検索して下さい
※歴代比較は歴代スレへ
※次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
いないいないばあっ!&おかあさんといっしょ285
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1609058257 このまま卒業になったらあつ姉最初から最後まで何だかバタバタで終わった印象になっちゃうな
体操組は子供との絡みの勘が鈍ってしまいそうだしコロナが憎い あつ姉は最初から最後まで落ち着いた時期がなくて本当に大変だと思う
何かしら盛大な花道を作ってほしいわ 世代交代の話しが出たけど、まさにその通りで、子供にとっての現役のお姉さんお兄さんが最高で、二人が卒業したら、我々も想い出とともに卒業するんだよね。
いま、この今に子供たちがお世話になってる現役が最高で、唯一無二のお姉さんお兄さん。
世代交代したら住人も代わる。ずっと居座る人はどんどん感覚が違っていくね。悪口ばっかり。正に老害。 >>420
現役最高とか、自分の子供にとって現役が最高って脳死じゃんそれ
全然、物事の本質を見ようとしてないじゃん 子供番組は子供の成長と共に卒業するものだよ
それが本質だと思うの >>421
物事の本質って何?
メイン視聴者の未就学児が一番楽しめれば最高なんだから現役が常に最高なのは別に不思議なことでは無いんじゃないの 絡んだら居ついちゃうから面倒でもID欄確認して読まないでくれるとありがたい >>423
まぁ本来その考えでいいのかもね
間違ってもないと思うよ、幼児向け番組なんだから幼児が楽しめればなんでもいいって
大人が楽しめるクオリティを作り上げてしまっていたぞうしょこだけが奇跡的かつ本当特別なだけだったんだろうね、他の歌姉兄が悪いとかじゃなくて、ぞうしょこが奇跡だっただけっていう >>412
この人以外もだけど、確認したいのは、
来年度って4月からだよね?(1年後は2022年度)
個人的には、2021年度の卒業はないと思う。
まだ五年目で早すぎるって事とか
あつ姉の年齢がまだ大丈夫的な面も有るけど、
それより、
秋に映画をやる時点で今年度は99%続投確定。 ふしぎはすてきの一番最初のダンスのとこみんなに見てほしい
https://twitter.com/okaitsu1999/status/1344144363618664450
振りつけ自体はシンプルで複雑じゃないんだけど、そんな振りつけでも二人がしっかりダンスの基礎ができてるのがはっきりとわかるから
とくにゆうぞうの体使いは本当にプロだなって感心する。同じ劇団四季でもだいすけの踊りでそんな感心・感動なんて正直一度もしたことなかったんだが。
同じ宝塚出身でもしょうこは歌めっちゃ上手いけど、黒木瞳は下手くそなのに似てるのかなこれは。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この時期の時点でだいすけ兄は卒業ニュース出てたのでは? >>431
そんなに早かった?
速攻発表は2月末から3月頭のイメージ 個人的な意見なんだけど
同じ曲でゆうぞうしょうこバージョンよりだいすけたくみバージョンがオリジナル上回ったことは一度もないと思ってる。
たくみの方がしょこより曲に声が合ってることはあるんだけど、だいたいそういう曲ってゆうぞうの方がだいすけよりずっと声が合ってるんだよね。
たくみが合う曲ってのはゆうぞうの声との親和性が高い。だから結局良くてだいたくバージョンとぞうしょこバージョン同じぐらいで、だいたくバージョンが超えてたことがない。
殆どの曲がゆうぞうしょうこバージョン>>>>>だいすけたくみバージョンだしね。 9月に映画やって来年の春に歌兄姉卒業かな
映画はこれから恒例になりそう
また子供がスタジオに集まれるのはいつになるのかなぁ たんぽぽちゃんとつくしくん比較
だいすけたくみバージョン
https://twitter.com/faCIS8xfpjjQOlW/status/1248576424891404289
あゆみけんたろうバージョン
https://twitter.com/faCIS8xfpjjQOlW/status/1248575279301156867
たくみの声の方があゆみよりより曲に合ってると個人的に思う(でも、あゆみもこの曲は結構良い)
ただ、けんたろうの方が100倍ぐらいだいすけより上手くて、声も曲に合ってるから、コンビで見るとあゆみけんたろうが明らかに勝ってるね。
ゆうぞうしょうこバージョンはネットでは見つからなかったが、相変わらずこの曲でも二人の歌声はとても良い。この曲に関してはしょうこ以上にゆうぞうが曲にあっていて良い味出している。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>436
あ、また騙りで自分のレスが引用されてる。
まぁこっちでもいつか書こうと思ってたし、良いか。 人形劇の交代は1月下旬頃に発表があったと思う。ビジュアルが発表された時はかなり不評だったよね、ガラピコプー。
目が大きすぎる、原色バリバリでかわいくない、ロボットがメインのストーリーとからおかしい、とか言われてた。 >>439
色の暴力はモノランモノランの黒歴史w
ポコポテも好評だったけど5年しかやってないのか意外
ガラピコ4月で6年目だね 70人がJ内定 高校年代のサッカープレーヤー内定者一覧【加入情報】
2021.01.17
▽青森山田
DF藤原優大(→浦和レッズ)
DFタビナス・ポール・ビスマルク(→いわてグルージャ盛岡)
▽昌平
MF須藤直輝(→鹿島アントラーズ)
MF小川優介(→鹿島アントラーズ)
MF柴圭汰(→福島ユナイテッドFC)
FW小見洋太(→アルビレックス新潟)
▽市立船橋
DF石田侑資(→ガイナーレ鳥取)
▽帝京大可児
MF鈴木淳之介(→湘南ベルマーレ※2022年からの加入)
▽神戸弘陵
MF松井治輝(→今治FC)
▽高知中央
MFオタボー・ケネス(→いわてグルージャ盛岡)
▽今治東中等教育学校
FW高瀬太聖(→今治FC)
▽東福岡
FW長野星輝(→福島ユナイテッドFC)
▽飯塚
DF川前陽斗(→アスルクラロ沼津)
▽大津
FW宮原愛輝(→ロアッソ熊本)
▽秀岳館
DFレオナルド・ケンタ・ホサカ・カルロス(→ロアッソ熊本)
MFターレス・プロコピオ・カストロ・デ・パウラ(→ロアッソ熊本)
▽アスルクラロ沼津U18
FW杉本大雅(→アスルクラロ沼津)
▽名古屋グランパスU18
GK東ジョン(→名古屋グランパス) >428
>>412じゃないけど
来年度=21年4月〜22年3月なので
2021年度の卒業が濃厚と思います
映画公開は21年度内
5、6年で卒業は歴代見ると平均的かと Twitterのオーディションのお誘いツイ見てきたけどあれってどう考えてもおかいつの事じゃんね?
って事はさ来年度の卒業はもう決定って事だよね…まだ先だけど寂しい コロナ禍じゃなかったら今年度卒業だったんだろう
あと1年と思うとさみしいけど心の準備ができるのはよかった
ぷ〜も卒業だろうしまこあづが先輩になるのね オーディションやっても人材がいなければ?必ずしも交代とは限らないと思うよ
まああと1年か2年かいずれにしても卒業は来るんだから心の準備はしといてもいいと思うけど ゆういちろうお兄さんの初回放送を思い出しちゃったわ
まるで昨日のことのようだわ 姉の事しか知らないけど、、
二年生以降、募集は9月中旬〜から、指定大学内公募ではなく各学科の教授達が歌声はもちろん素行・家柄の経済力等含め良い人材を絞って推薦することから始まる。もちろん声楽科限定ではなく器楽科、大学院でも募集がある。
で、NHKお得意の調査(声質・相方との相性・聴きやすさ、親族、本人含む信用情報・交友関係)で更に絞りオーディションに参加させる感じ。この時点で本人の本当の人間性は分からないから2〜4までで最終決定して、最後は数人が残り審査するような感じ。子ども好き嫌いとか扱いが上手いとかより親しみやすくて寄ってくるか寄ってこないか、が最重視です。
これは全部嘘です。 >>447
何だ嘘かぁ〜😊
兄姉がこんなクレジットカードみたいな審査通ったと思うと尊敬以外の何ものでもないわ あつ姉は院でりょうこ姉は器楽科、たく姉は2年生でのオーディション参加だよね
しょうこ姉はどこからの紹介だったのだろう
歌姉に求めるものが増えた今劇団からの参加とかもありそう >>449
しょうこ姉はお父さんが国立音大の准教授?だからなあ
宝塚にスカウトは行かないと思うし本人の夢が「タカラジェンヌと歌のお姉さん」だったからもしかしたら国立方面からの声かけがあったのかもしれないね >>449
普通に芸能事務所や劇団にも募集かかってるんでしょ。
くわばたりえも受けてたみたいだし。 あゆみ姉が卒業したがってたのに慰留されてもう1年やって、その1年にだんごがヒットしたって読んだよ
状況によっては慰留もあるのかも >>453
あなたを呼び寄せないようにだよ
案の定反応したね >>455
そんな糞みたいな理由で普通におかいつスレに沿った話してる人たちを、他のスレでやってとかどんだけ自己中心的なんだろ だいすけお兄さんは募集見逃してて慌てて電話したら追加募集があって受けられたって言ってたし>>447枠ではないような
ゆうぞうお兄さんは誰にすすめられたか忘れたけど体操のお兄さんと思って受けたんだったっけ
いずれにしても推薦だけではなさそう >>456
いま現在とんでもない歴代兄姉ヲタが大暴れしてるからね
せっかくこっちが落ち着いてきて歴代スレも締め出し頑張ってるのにまたそいつがこっちに戻ってきちゃうかもしれないから本当に今はここで歴代の話はしないでほしい >>443
5年目は妥当
それにゆうあつは可愛いままで卒業して欲しい
おじさん化おばさん化したゆうあつをリアルタイムで見たくない
悲しい気持ちになっていく >>460
ごめん、ノロノロ長文書いてたこっちが悪かった 二人卒業する前に2019年と2020年と次年度ので合計3曲はゆうあつ月歌クリップは欲しい 明日のスタジオ曲楽しみだなー
スタジオで歌うの2度目だし、今後もクリップ作らない(というかスタジオのを転用する)だろうから4月のより豪華な編集だといいな >>459
風紀員気取りで、現役以外の歌姉兄以外の話を排除する人たちは私もうんざり。 歴代兄姉も対象にしろとか急に言い出してるのって荒らし?
歴代スレで今仲間たくさんいるんだから寂しくはないはずでしょ >>467
風紀員気取りでヒスるのやめてくれない?おばさん >>469
最低限のルールは守ろうね荒らしおじさん >>466
特にどの昔の兄姉を語りたいの?おばあさん ゆうぞう兄へのレクイエムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! 子供が、「浦島太郎のガラピコぷーが見たい!」と騒いで困っています
いつの回のことを言っているのか分かる方いたら教えてください
もしくは、調べられるサイトを教えてください、お願いします 涙出ました
気のせいかもしれないけど
おかいつメンバーの目がいつもより水分多めで
キラキラしてみえた 収録時期を考えると、一応現役からの追悼なんだろうね
偶然だったらすごすぎだけど そう言えばゆうぞうが亡くなった直後のおかいつでは、その旨のテロップとか最後に出した感じ? >>481
出てない。NHKのニュースではやってた。 ぼよよんの歌詞がまた泣けるよね
虹の向こうで笑顔で待ってる君がいるとか
もしこれが追悼曲なら笑顔で歌いきったのすごい 60周年見返すとゆうぞうお兄さんがもうこの世にいないなんて信じられない 今日のゆういちろうの衣装、韓国ブランドのやつっぽいね
Twitterで話題になってる ぼよよん行進曲って月歌バージョンはほぼゆうぞうお兄さんのソロパートで、ゆうぞうお兄さんの歌!って感じだったよね。
まことお兄さんの棒人間の絵に和んだわ >>487
描いてるうちに楽しくなるのかな
最後だけ棒人間じゃなかったね
前も車のときにお日様描きだしたときに思った
良いとか悪いとかではない 今日の調整動物カンガルーが手招きしてるような仕草でカメラがズームアップしてるの地味に好き >>477
軽く調べただけどけど2018年6月25日の回じゃない?「がらぴこぷー 浦島太郎」で調べたら出たけど >>490
ありがとう
その頃はまだおかいつ見てないから、それではなさそうです
本人は浦島太郎と言っていますが、鬼が出るやつ!とも言っているので、桃太郎かもしれません
そして、「おかあさんといっしょ」のことを「がらぴこぷー」と呼んでいる節もあるので、もしかしたらお兄さんお姉さんが昔話キャラに扮しているのかもしれないです >>491
違うと思うけどおとといのナーニくんが桃太郎だったような >>491
時期的にはゆういちろうお兄さんが確か1年目の時に、ナーニくんでゆういちろうお兄さんが浦島太郎したときあったよ。 >>492
ありがとう!そんなに古いことは覚えてないと思うので多分それです!
>>493さんもありがとう! ゆうぞうお兄さんの時代を知らないんだけど、ぼよよん行進曲ってゆうぞうお兄さん時代の代表曲的な位置付けなの?
人気曲なのはわかるけど 代表曲かどうかはわからないけど、ぼよよんのオリジナルはゆうぞう&しょうこ 他にも良い曲あるけど、まあ代表曲といっても過言ではないんじゃないのかな。だいたく初のファミコンでゆうぞうしょうこが出演した時もぼよよん行進曲と共に登場してきたし。
ぼよよんの月歌クリップ凄く好きだ。よしおも若くてかわいい ゆういちろう今日は心なしかいつもより張り切ってた気がするなぁ
気がするだけだけど >>499
分かる
なんか気合い入ってる気がした
いつも入ってないとかじゃなくて
ゆうあつにもぼよよん的な
長く歌い継がれる月歌来ますように! ぼよよんいい曲だなぁ。子産んでから知った曲だけど凄く心に響く。こないだ60周年コンサートDVD見たら大号泣した。 >>499
収録時期がいつかわからんけど同じこと思った
いつもより力入ってる感じした
>>488
楽しいとかじゃなく最後のはまことに似せるため帽子だけじゃなく服も着せたからだと思うよ ぼよよんは子供の学校でもコロナに負けるなって歌われてた
ありがとう花や君の声も幼稚園で過去に歌ってたけどゆうあつってそういう月歌まだない? ぼよよん聞くと泣いてしまうことが多いんだけどあつこお姉さんの高音を見守ってたら涙ひっこんだわ ゆうぞうしょうこのコンビっていうのは殆どの曲がユニゾンだとしょうこがメインでゆうぞうがサポートという構成になっている、なぜかというと単純にしょうこの方が歌唱力が高いから
ぼよよん行進曲のようにゆうぞうメインにしてる曲はかなり珍しい、でもなぜあえて歌唱力ではしょうこより明らかに劣るゆうぞうをメインにしたかというと、制作者もこの曲とゆうぞうの声質が神がかり的に良いとわかっていたからだろう、んで実際ゆうぞうの魅力的な美声がこの曲にはドンピシャにはまっている
そういう意味でもこの曲は完全にゆうぞうの代表曲と言っても良い >>505
にじのむこうに、もよく園とかで歌われてる印象
やっぱりおさ爺曲は良い
でもゆうあつのそういう代表曲って何だろう、パッと思いつかないわ… ぞう兄の訃報が流れたのって年末で、そこから今日でぼよよんのレクイエムって収録時期的に早くない?
子供たちがいないから撮影から放送までの期間が短いの? 歴代ペアの代表曲は歌い継がれる名曲って感じだけどゆうあつはそういう曲まだないね 最低でも1ヶ月分は撮影してるから訃報と今日の放送は関係ないよ
今週はありがとうの花も流れるけどたまたまだと思う >>507
いつも思ってたけど、このサビの手をくるくる振るところ
タイミングめちゃくちゃ難しくない? おさ爺ってここでは言われてるけど本当いい曲多いよね
ぱんぱかぱーんとかおさんぽマーチとかと比べると言葉にできないけど
おさ爺はいいなと思う >>509
あー良い曲だね
キミイロ好きだったけどここでたいして好評でもなかったし合唱で歌いにくいし
まだないよね
テトテトパタンとかオヨヨマンとか変にハマる曲は多いけど >>513
通常時はそうだけど、放送順を前後させることだってあるだろうし中の人じゃない限り絶対に関係ないとは言い切れないでしょ
もちろん逆もしかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています