いないいないばあっ!&おかあさんといっしょ286
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『おかあさんといっしょ』
(教育テレビ:月〜金曜日 AM8:00〜8:24/PM4:20〜4:44[再]、土曜日 AM8:00〜8:24/PM5:00〜5:24[再])
『いないいないばあっ!』
(教育テレビ:月〜金曜日 AM8:25〜8:40/PM4:05〜4:20[再])
についてマターリ。
※『みいつけた!』等、他の番組(EテレキッズもしくはKIDS WORLDの番組も含む)についてはこちらをどうぞ。
●育児板
NHK(総合/Eテレ/BS)の育児・子供番組を語る
↑タイトル検索して下さい
※歴代比較は歴代スレへ
※次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
いないいないばあっ!&おかあさんといっしょ285
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1609058257 ゆうあつの月歌
ここまで名前が出てない『とり』が好き…
月歌だったときの当時のスレでの反応ってどんなだったの?
しっとり系だから子供受けはいいとは思えないけど ゆういちろうお兄さんピアノで弾き語りもするしチートすぎる
O脚とか間抜けな所あって良かった ゆうあつの代表曲になって欲しいのはキミイロだなー
地味にあさペラも好き とりは地味だけど良い歌だよね
ファミコンで聴いて心に沁みた
けど、歌詞の内容が似てる感じするぼくときみの方が好きかな
キミイロ、あさペラ!も好き! 2019年から見てるけど、はらぺこカマキリ、てとてとパタン、ぞうのそうぞう
うちゅうにムチュー、ブースカ、パン、ドーナツ
、およよ辺りは好きだから歌い継がれて欲しい 今日の放送朝見てなくて夕方始めて見て録画すればよかったと後悔
再放送しないかな きみイロが1番すきだわ
何度聞いてもいい歌だなと思う
クリップもいいんだよね
4人で楽しそうだしラストサビ前のゆうあつの語りかけるような優しい表情がいい
もくもくふゆーん、たいこムーンもすき
感動するような聞かせるタイプの歌じゃないけどカマキリも表現力すごいしすき ぼよよん訃報後だとしたらあんなテンションで歌わなくない?収録してあったのを順番変えて追悼用に放送したならわかるけどわざわざ収録したとしたらあんな衣装であんな歌い方にしないと思った あのテンションで歌い切るのがゆうぞう兄への弔いだと思ったけどな
あくまで子どもたちに向けて寒いからとび上がろうよ!って導入もとても良かった >>552
いやいや喪服きてしんみり歌えって言うの?w
子供向け番組なんだし無理にいつも以上に明るく歌ってる気がしたよ
あれで良かったと思う ぼよよんは通常やらないし子供なしの収録だから今回は特例で追悼した可能性はあるね
服装やテンションはあくまで2〜4歳対象番組なんだからあれでいいよ NHKぽいと言えば>>538なんだけど
ゆう兄の頑張り感は追悼ぽい 昨日のぼよよんみたいにスタジオで歌う時って口パク?その場で歌ってるやつが放送されてるの?
あつこお姉さんが息切れしてる気がして、確かにあの振り付けしながらはしんどいよねと思った スタジオ曲で4人ともコスプレっぽいのは珍しくて良かった だいすけ兄がぼよよんにコメントしてるし、そうなんじゃないかなーと思ってる 4月くらいにも、ぼよよん歌ってたよね。ちょうどYouTube歴代合唱が公開された時くらい。緊急事態宣言に合せて歌ったのかも。
その時はあつこお姉さんもっと息切れてたから鍛えたのかな、あんな動きながら歌うの凄いななぁ ぼよよん行進曲って月歌で発表された時からかなりの人気だったのかな。2006年4月の月歌だし15年も前だから、当時見てた子は今高校生か大学生くらいだよね。
さすがにこのスレには当時から見てる人はいないか >>563
15歳差で産んだからまたEテレのお世話になってるけど、当時はぼよよん人気だったよ
ファミコンの定番曲で飛ぶときは親が抱き上げてた ゾクゾク水族館が出てこない…
好きなんだけどなー
ぴかぴかすまいるはなぜか子が好きで毎晩寝る前に歌わされたわ…
子供受けしない職だと思ってたのに >>565
私もゾクゾク好きよ
あのクリップのあつ姉可愛かった
おはようも好きだけど、もう流れないから寂しいわ >>559
私もあの振り付けでこのクオリティで歌うのすごいな口パク?と思って口元見てたけど歌ってると思う
口パクだと音と動きがあんなに合わないんじゃないかな >>565
ゾクゾクすいぞくかんも大好きだわ
最近の歌でクリップも流れずファミコンもないから忘れてしまうね
もったいない
ちょっと陰のある歌がゆうあつには合うと思う
およよマンもそんな感じ ゾクゾクうんどうかいだねw
私は上で誰かも挙げていたけどやっぱりそよかぜスニーカーかなあ
体操兄姉が交代になってから一度も流れてないよね ゾクゾクは手の込んだ映像クリップ作らないとあまり面白くないから、兄姉交代前は難しいのかなぁ
まこと兄、あづき姉ならレベル高いダンス見せてくれそう
そよかぜスニーカーはスタジオ収録でもまあいけるだうからやってほしいね たくみお姉さんが卒業する月にだいたく初の月歌の「はじめてはじめまして」が流れたんだよね。若いなー堅くて初々しいなあ、としみじみ感じたわ。
そよかぜスニーカーは2人クリップでも作れそうだったよね。もうテレビで見られないの残念すぎる。コンサートもないし。でもスタジオコンサートで「春」のテーマがあったら聴けるかな >>563
かなりの人気でそのあとのだいたくが就任してわりとすぐに歌ったらブーイングが起きてそこから2年くらい歌うの封印してたけど東日本大震災が起きて再び歌い始めた
ぞうしょこバージョンより歌姉パートを増やし力強く歌うようになった
ゆうあつの歌いかたはだいたくバージョン できればゆうあつもサビの部分をゆう兄メインで歌ってほしいな >>563
しょうこお姉さんが卒業して間もない時期(2008年ぐらい)にいいともとか色々なテレビ番組で歌うぐらいに人気曲ではあったね>ぼよよん
この番組とかもそうだが
https://www.youtube.com/watch?v=N-gdOK_vLDI あつこのぼよよん叩かれてるけど
たくみもぼよよん下手だったしこの曲はたくみの声もあんまあってなかったし、だいすけもゆうぞうに比べて声質全然あってな勝ったし
ゆういちろうだけじゃないかなぞうしょこ以外で及第点与えられるのは >>575
分かる。絶対オリジナルの兄パートメインバージョンの方がいいよね。ワンパコでゆうぞうしょうこバージョンのクリップを見て思ったわ 人気曲にわざわざ姉パート作ってもらう辺りやっぱりたくみ姉はスタッフから気に入られていたのだと思う ゆうあつ名曲ふえたけどいまだに「あおうよ!」くらいあつこの魅力が伝わる曲に出会えてないから毎回期待してしまう はらべこかまきりの、あつこおねえさんの歌い方が好き。
あとは、あめのひドキドキはとても好み。でもほとんど使われない。季節ものだから仕方ないけど。 私もあおうよ!大好き
現体制から見始めた世代だけど、アマプラで見てすごくいいなと思った
聞いてて気持ちいい たくみ姉の「ほらあのくもまで〜」の伸びやかな高音よかったな 亡くなられた方を悪く言うわけではないけど、私はリアルタイムはだいすけお兄さん見てないものの
声質はだいすけお兄さんのぼよよんの方が好きだわ
このスレずっとゆうぞうお兄さんageだいすけお兄さんsageしてる人いない?
好みの問題なんだから好きと一言言えばいいのに他を悪く言うのが理解できない
たくみお姉さんだってかわいい声だし声が通ってるし合ってるよ >>586
前スレの流れ見てなかった?
みんな触れないようにしてるんだから >>586
それさわっちゃいけない人だから…
ぼよよん歌われたときだいたくバージョンの方が力強くて好きっていう人もいっぱいいたの知ってるし好みの問題だって
みんなわかっててスルーしてるだけ
相手したらダメだよ >>586
ここでIDなしの書き込みはあぼーんした方が精神的に安定するよ
たまにIDありで書き込みしてくるけど >>579
兄姉で話し合って決めたんでしょ
だいたくはどういう風に歌うか言い合いになるくらい歌に対して真摯に向き合ってただろうしぼよよんもどうしたら受け入れられるか考えた末にできたのがあのバージョンだったんだと思う 586だけどごめん、つい数日前からスレ読み始めたのでわからなかった
気をつけます >>593
そっか
基本的に変な人がいてもみんなスルーしてたらそのままスルーがいいと思うよ
触られたら喜んで付き纏ってくるし >>593
そんなこと言えない雰囲気になってしまってるだけで超同意な意見だからあなたは悪くないよ
専用アプリ入れてるならIDなしでもレス選択でNG登録できるからNG入れてすっきりしよう >>586
たくみお姉さんは声通る声だけど、だいすけの声は籠もった声で全然だわ
とりあえずぼよよんでだいすけの籠もった声がゆうぞうより合ってると思う人は、まぁ中にはいるっちゃいるんだろうけど、ガッキーより大久保佳代子の方が可愛いと思う人ぐらい珍しい完成ではあるよ >>593
いや、気をつけたところで、だいすけのぼよよんの方がゆうぞうより良いとかってのは相当おかしな感性だからそこは自覚した方がいいよ。
力強いとか五弁言ってる人いるけど、そもそもだいすけたくみの声質って全然力強くもないからね。力強い歌声っていうのはしょうこのような歌声のことを言うんで合って。
ゆうぞうに比べてだいすけが全然ぼよよん行進曲にあってなかっくて、ゆうぞうの歌声は力強いって言うタイプじゃないからってそこを利用して無理やり力強いとかごまかしてだいたくを擁護したい奴が言ってるだけだからね。 ぼよよんのだいたくが力強いとか言う詭弁は本当笑えるw
だいたくの歌声が力強いなんて思ったことマジで一度も無い。
明らかにゆうぞうより全然曲に声があって無いからって、ゆうぞうの歌声が力強さが売りなタイプでは全然無いって言うことを理由に、だいたくバージョンが力強いとか言っちゃう狡猾さがなんか許せないね。
力強い歌声っていうのはこの曲のしょうこの歌声みたいなのをいうんだよ、同じ曲を歌ったたくみが、視聴者からブーイング食いまくったこの曲ね
https://www.youtube.com/watch?v=4Y18vj7ChXM JQZfCpxm みたいな詭弁かく卑怯もんマジで許せないわ きみイロ人気だね!
ゾクゾクうんどうかい好きだったけど金メダルが割れて海に沈んで有耶無耶のまま終わるのが今では東京2020の暗示みたいだ あぼーんアピールなんかしたらあぼーんしてる意味ないじゃん、本末転倒w
スルーしてるアピールですよーって結局スルーできてないから矛盾してるというw
堪え性がないんだろうね、スルーしてるアピール効いてないふりアピールしてるけど実際は効きまくりでスルーもできないという。 >>592
だいたくは真摯に向き合って言い合いになる位話し合って歌い方決めたって書くけどゆうあつはだいたくバージョンってまるで真似したかのようにあっさり書いてて草
ゆうあつも真摯に向き合って話し合って歌い方決めてるだろうに
力の入れ方、擁護の仕方が全然違うけど自覚ないのかね
片方をあげまくって片方を真似したようなさげるような雑な言い方
気付いてないんだろうけど キミイロ良い曲だよね
発表当時はゆういちろうが初の野外に出てるのか
いやCGなのか卒業ソングだとしたらちょい微妙だから違うんじゃとか言われてて不評かと思ってたから嬉しいw >>603
下げてるとかではなく実際参考にしてるのがだいたくは事実
ぞうしょこを参考にしてるなら姉パートはもっと少ない
ぞうしょこバージョンとだいたくバージョンを聞き比べれば明白 >>606
参考と言うけどパートの割り振りがだいたくの話し合いの末に決まったというあなたの前提がそもそも不確かなことでは >>607
まあ姉パートの部分は憶測だけどぼよよんに関してはだいたくの二人が受け入れられるまで本当に苦労した歌だから歌いかたとかは相当話し合ったと思うよ >>605
だいすけより若いからお兄さんね。
IDなしお兄さん(自分)の方が自覚あるぶん全然マシだと思う。 >>607
決めたのが番組プロデューサーなのか音響監督なのか中西圭三なのか誰かは不明だけど
誰にしろ、まぁ、ゆうぞうと違ってだいすけの声があんまり曲に合ってないからたくみに歌わせたのは間違いないと思う。
殆どの月歌って兄姉均等に歌うでしょ、普通。しょうこにもっと歌わせてたらそれこそ力強さならだいたくバージョンなんか比じゃないほど出せた。でもあえてそれをせずにあそこまでゆうぞうメインに歌わせたのはゆうぞうのあの独特で魅力的な声質でぼよよん行進曲が絶妙にマッチしてたから、この曲ではあえてしょうこの歌唱力よりゆうぞうの声質を取ったんだよ。結果、この曲はバズった。
悪いけど最初からだいたくバージョンでぼよよん行進曲出してたら絶対バズらなかった曲だと思う。 ないてたらねが今年度まだ1回しか流れてないってレスあったから、今日流れてじっくり聴いたらめっちゃいい曲だった 私がこのパートを歌う、いやここは僕が歌うパートだからって喧嘩したって言う事? ちなみにIDなしお兄さんは、おさむ以降の歌兄だとゆういちろうはけんたろうの次に歌唱力はあると思うしあつこもたくみりょうこあゆみと比べたら特に下手だと思わないので、現代をちゃんとそこそこは評価している。
少なくとも歌の要がいなかった上に声の相性が悪かっただいたくよりゆうあつのが歌で勝ってると思ってる。ただ爽やかさとか親しみやすさではだいたくが勝ってたかな。 >>612
だいたくが決めてるわけないだろうにね
番組のプロデューサー、音楽関係のスタッフ、もしくは中西圭三が決めてるだろうにそんなもん キミイロって結局エダマメンズが誰なのかは謎のままだよね。噂通りゆうあつ共同かどちらかなら卒業後も楽曲提供して欲しい。 いなばあの肩身狭すぎるな
いなばあとみいつけたスレで別になったらいいのにな えだまめんズは当時GReeeeNじゃないかって噂もあったよね
いつか公表されるんだろうか >>576
高いF裏声なのに全然出てないやん
裏声でBからEsって狭すぎね?
宝塚なにやってんの? >>616
自分も思う
いなばあとみいつけたは番組の系統似てるしね
でもだからといっておといつとの合同はいらない >>617
曲調がGReeeeNじゃなさそうだけどね
顔も隠してるのに名前まで隠すことになるよね いなばぁは子供が反応薄くなっちゃった。緊急事態宣言前のの子供がたくさん出てた頃は熱心に見てマネてたのに、子供の出演減ってから関心減ったように感じる。子供出るなっちゃおうのコーナとかが食いつきいい は!...おまめ戦隊のゆういちろうお兄さん...!
って最初思ったけど、あれはえだまめじゃなくて、グリーンピースよね。 >>620
この板のおかいついなばあみいつけたスレ使ったら?
超絶過疎だけど本スレもあるよ
そもそもいなばあおかいつスレができた経緯ってどんな理由なの? >>524
同じく
一番人気曲ってわけじゃないけど代名詞みたいなもん
OPでもずっと歌わないままでいるんだからどうせなら最後の締めくくりはこれで恒例の後任兄姉と一緒に歌う月歌として終わって欲しい >>618 = >>619
あ、自称絶対音感さんだw
こんなレスしておきながら、あれだけしょうこに比べて下手くそすぎて音外しまくったゆえに視聴者からフルボッコにされたたくみを上手いとか思ってんだからくそ笑えるわ自称絶対音感さんw >>624
その3番組合同スレは荒らしが建てたスレだから住民居ないよ >>624
1見ろと思ったらテンプレ無くなってるやんいつの間に?! みいつけた!何気に良曲多いからおかいつにも分けて欲しい。グローイングアップップみたいな優しく語りかける系聴きたい。きっとゆうあつに合う。 >>621
ファンが聞くと曲調も歌詞もGReeeeNっぽいらしいよー 仮にGReeeeNなら普通に名前出すでしょ。いないいないばあにも曲提供してるんだし。
みいつけたやえいごであそぼみたいに良曲ばかり出してるのが羨ましくなる気持ちは分かる。まあ自由度高めなみいつけたに比べたら、おかいつの歌は厳しいルールとかありそうだ 子供たちは数年でそっちにシフトしていくしね
小さい子も歌いたくなるような曲つくってるだろうしみぃつけた!の方が幅広く楽しめる歌になってそう 次のスレは「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!&みいつけた」で二つ建てましょう
>>980
よろしくです >>635
えっ何勝手に決めてるの?今あるスレ使えばいいのに おかいつは大人でもそこそこ楽しめるが(本当に大人が心から楽しめたクオリティだったのはぞうしょこ時代だけだが)
流石にいないないばあっ!を楽しんでる親御さんはそうそういないよ
その差だよ、このスレでいつもおかいつの話題ばかりになるのは 進行が大人なのか、子供なのかで番組の雰囲気違うしね いなばあは子役を起用する意味がよく分からない
赤ちゃんが云々言うのいるけどそれ言ったらおかいつの次の年齢層のみいつけたも子役って話
じゃなきゃ、おかいつのように男の子も入れてコンビで進行させるべきだった(ワンワンはただのマスコットとして置く)
いなばあ無くても困る人なんて皆無に近いから自分も分離させても構わない うちの子はおかいつよりいなばあみいつけたの方が食いついて見るから無くなると困るわ
別にメインの子が男女セットじゃなくても困らないしグダグダ言う方がややこしいから心のなかで思うだけにしてほしい
スレを分離ってことだよね
おかいつが荒れてるからそっちの方が嬉しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています