【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーション大賞について語るスレです。
第8回締切 短編小説部門:平成28年11月28日(月) 消印有効
長編小説部門:平成28年12月19日(月) 消印有効
発表:平成29年春頃当公式サイト上で発表
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/
各部門別に次の各賞を決定。
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
アニメーションDo特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 30万円
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ
日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】11
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1470367946/1 ブログ上で作品匂わせる、ってスタッフブログの「時間旅行とか宇宙旅行が〜」ってやつか?
これで 俺の作品を載せるな!って言ってるなら頭おかしい >>725
落選した作品であるなら、
そういうわけにもいかないのでは
いろんな解釈がある
と、いう部分はオリジナリティに関わる部分だからね >>725
なぜ、その部分ってわかったんですか?
それがわかる方がよほど頭おかしいですよ 落選した人の作品の情報をどこかで話しているっていうんじゃないよね?
そんな事したら著作権上の大問題
落選の場合は権利は落選した人にあるわけだからね
どちらにしても京都アニメーションがすべきことではないのでは? スレスレなら、何をやっても構わない
というのは如何なものかと 京アニもこんなやくざなことしないと
食べていけないようになったんだね >>725
パピコがいうほどタイムトラベルって
いろんな解釈はないよ
せいぜい、光速を越えた場合、
時間軸が反転するぐらい
これは相対性理論で部分的に証明されてる事
それ意外の方法となるとちょっと、、、
オリジナルに関わることになると思う 相対性理論の公式調べればわかる事
普通の過去へ移動となると
光速を越えて過去へ移動という方法になる
それ以外は思いつかない 声の形ブルーレイね
もう、これ以上やるとイジメにしかならん
2chでは1対10ぐらいの戦いをどうにかしてきた 対戦型ネットゲーで
「俺らツエーんだからなにやってもいいんだぜ」とか
「強いものが弱いものに対して全力を尽くさないのは失礼だぜヒャッハー」とか本当に抜かしてる連中も2chでどうにかしてきた
30対1ぐらいだった
やってる事は今と変わらん
先を読み、手を打ち
相手を読み、手を打ち
風を吹かし(当時はそんな言葉知らんかった、
対集団論破ぐらいにしか考えてなかった)
謀略を駆使し、相手を倒す
こういうエネルギー、別なとこにまわせんのかorz 有名監督になると気違いに絡まれて大変そうね
時間旅行とか宇宙旅行を盛り込んだ既存作品なんて、それこそ同記事内で挙げられてる『ドラえもん』とかいくらでもあるっちゅーねん 京アニ大賞への応募を考えています。初めてです。
今までを通して、どのような内容が受賞する傾向にあるのでしょうか? 弓道やまんざいや水泳のように
独自の専門的な知識と世界観のある小説。
聞くより受賞作を読んだ方が早いでしょ。 あと過去スレの思い込みに塗れた分析や対策は無意味なので参考にしないこと さすが大賞だけど作者はどれだけ関わってるんだろう。 大賞作品の何が意外って、青春部活もの好きな京アニがアレを選んだこと。
正直、京アニ賞は専門用語並べ立てた小説送れば余裕と思ってました。紫庭って作者の変態妄想を高尚な言葉使って垂れ流すだけじゃん。 傾向を読み切ったつもりになってたマヌケの見苦しい負け惜しみw おばさんの多い会社だから少女漫画チックなところが受けたんだと思うよ。 そのうちAIに原案書かせるんだろうな
ファンを繋ぐためにエスマはわずかに続けそうだが これ以上、やるとイジメにしかならん
1対多数で1が勝つとイジメって、どうなのよ
昔から、そうやって言われる エスマ文庫出身のバトルものアニメ(境界の彼方、ファントムワールド)って今まで売れてないよな。
でも、青春ものアニメ(フリー、ユーフォニアム)って売れてるよな。ホモ弓道も多分売れるし。
この経緯から考えて、京アニ大賞は専門知識を無駄に多用した青春部活ものを送った方がいいのかな?バトルもの送りたいのだが、売れないという理由で落とされる気がして怖い。 ここの選考基準は>>743がよく言い表してるように思うw 人のこと、弱いって言う割には
精神的にモヤシな人多いよね
自分がそんなに強い人間とでも
思っているのかな そりゃ、空高いてっぺんの人から言われれば
仕方ないと思うけど
その他の取り巻きの人から言われる筋合いはないな
そこらへん勘違いしてるの大杉 この基地外いつまでおんねん
もう出さないんだろ?いい加減消えろや 京アニだって同じようなものばかり出してたら飽きられることくらいわかってるから。
傾向が読めたと思ったあたりで変えてくるよw ガイジは生きてるだけで不快だからなぁ
メンヘル板にでも行けよ お前が消えればこんなこと書かんわ
それすらもわからないから低脳は嫌なんだよ ごめんごめん
別にこのスレ使っていることに
意味ないから 別に使いやすいから使っているだけ
普段はもう別なとこにいるからね 中年以上の精神障害者って感じだな
まあわかったなら今度こそ消えてくれ
ここはお前の日記帳じゃなくて京アニ大賞について語るためのスレだからな
京アニ自体を叩きたいならスレ違い わかったわかった
このスレに
書き込みしなきゃいいんだろ
別なとこに書き込みすればよいだけだからな 「どっちもどっち」しか言えないゴミが一丁前に煽ってくるんじゃねーよ 京アニの人に聞きたいんだけど
最近(5月〜6月現在)、かなり不幸なことなかった?
京アニファンなんで、不幸が無ければいいなと思ってるんですが
だいじょうぶかなー……と、少し心配になりまして 公開情報は募集要項と最小限の結果発表だけ
選考基準は不明で各応募作への講評もないよ そっか
自分の書いた小説を京アニにアニメ化してもらうのが夢なんだけど難しそうだな そういうことならぜひ書きたいモノを書いて送ればいいと思う
過去スレにある傾向と対策語りは独自研究にすぎないのでスルー推奨 >>779
ありがとう
9回の応募始まったら頑張ってみるわ! 絶対に続編とか書けそうにないけどアニメ化して欲しいネタがあるんやけどここに送るべき?
てえかここに送る人ってだいたいどういう目論見でここに送るの? 続編なんて必要なら京アニが勝手に改変しまくって作ってくれるんじゃないか? 初期の人たちと現在とでは、目論見も随分と異なるだろう
初期「俺の作品がアニメ化される!鍵作品、ハルヒと原作準拠(当時)で有名な天下の京アニ。勝ち馬に乗って一旗挙げるぜ!」
中期「え、アニメは原作と随分違うって?しかし、使い回しが目立つな。十数年前、他所で落ちている同名の作品もあるぞ。使い回しもいけるかも。当たりゃでかいかもな」
後期「ファントムの講評から色気は好まれなくて、青春ものが好まれる感じするけど、いまいち傾向がわかんねーな。それに、改変されてるしクソ原作クソ原作言われているし、なんだか面白くねーな。
原作ファンいるのか?使い回しでもチャンスがあるなら、それでいーか。審査員特別賞てなんだよ。熱意のない総評だな」
現在「“好きな人が好みのタイプ”な感じか。アニメ化したらどうせ変わるんだし、原作ファンもろくにいない。受賞作家も作家らしい活動してないし、作家としても将来性ない。
新作は他の公募で、こっちは改変されてもかまわない使い回しでも送っとくか。アニメ化されたらラッキーか。小遣い稼ぎ」 第9回見送りワロタ
何で欠番にして次回第10回になるんだ リニューアルするんじゃね?
便宜上そういってるだけで
変な時期に締切だったからなあ
後、作品詰まってるし うわマジだった・・・
アニメ化のペースよりも受賞ペースの方が早いとか
忙しい制作スタッフも関わるから予定が厳しそうとかあるよな
毎年開催にこだわらず隔年とかにして体制を整えてほしい ヤバいなにこれ、面白い怖い。
ああ、カクヨム他、他社の賞が異世界転生じゃないの募集しますみたいな偏りの話かなあと思ったら。
長く書くと、割と本音漏れちゃうとこ好き。 ファントムの人が甲羅に送っててワロタ
もうちょいマシなレーベルに送れやw >>795
あれ、上の方で別名で書くとか無かったっけ >>797
第二回スーパーダッシユから15年か…… 受賞者、アニメ化作家が二作目を出せないのか
もっともアニメ化してもロクに配本されないからアニメ化の恩恵も殆どない
あんまりメリットのない賞だな 鳥居なごむも角川で通過してた時、デキレデキレ言われていたから頑張って欲しいものです 京アニはもう作画と商品デザインと営業に専念するべきだと思う
変なところにパワー割いて、しかも作品見る目も無い
どういう作品が欲しいのかも明記しない
作家を育てる気も無い 2作目も出させない 配本もしない 宣伝もしない
アイデアの無意識パクリで逆恨みされたり見えざる利子を永久徴収されたりする
ユーフォとか滅茶苦茶ハイレベルな作品作れる実力があるんだから、余計なことはしない方が良いと思う
独立意識旺盛なのは良いことだけど、他の名だたるレーベルでも一般文芸でも現在はほとんど売れないという現状を再認識してみるべき
それに自社で募集した作品で大ヒット飛ばしたら逆に角川の社員とかから白い目で見られるんじゃないの?
そうなったらエスマ出身の作家も後々困るだろ。色んなところで会うんだから
プロの作品を映像化するに際して余計な横やりを入れられた経験から自社で募集の流れになったんだろうけど、
横やりを入れられないように営業と事前説明に力を注ぐべきだと思うわ
硬軟兼ね備えた鉄壁の営業マン育成するべきなんだよ。しっかり金と時間をかけてね
技術系の企業の最大の欠点は、営業マンに誠意が欠けるってこと
営業マンの育成を疎かにしているから、営業マン自身が自社の価値を正しく認識できない
そういう会社は遅かれ早かれいずれ倒産する
逆に最高の技術を持つ会社の営業が謙虚で優しくて誠意たっぷりで、しかもそれなりにきちんと利益捻出してくれたら、ああ、この企業はかなりしっかりしてるなという評価になる
営業マンとの会談もむしろ楽しいしね
(まあそれでも一部上場とかで調子コいて倒産、逮捕は多々ある)
公募やめるにしても既存のエスマ作家に手厚い保護が必要になるし難しいとは思うけど ユーフォがめちゃくちゃハイレベルって冗談きっついわぁ 京アニの作品見る目がないってのはどういうところ?
エスマからFreeと中二病の当たり出してるけど普通に打率高いと思うんだが
どういう作品が欲しいかってところは最高に面白い作品としつこく明示してるな
おそらくハルヒやけいおん、まどマギみたいにエポックメイキングになりえる作品が欲しいんだと思う
だから具体的にそれがなんなのか京アニも示すことができない
エスマ文庫は問題が多すぎるし、現状小説作品じゃなくてアイディアを売るようなものだよな
それと京アニにアニメ化してもらえるかもしれないということを天秤にかけてる人がほとんどじゃない
結局この秤を取り除かないと本当に京アニが求めてるような作品はこないんじゃないかな 京アニはブランド力が大きいな
他社がやっても上手くはいかない 京アニには氷菓みたいなアニメたくさん作って欲しい
というわけで氷菓系の青春もの書いてたんだが賞が休みとは…orz 青春ものが好まれると、みんなが思い込んでいたのは最近まで 今回の見送りは大賞運営体制の見直しにとどまらず
存続についても議題になってたりしてな むしろ京アニそのものの存続が心配だ
いったいぜんたい誰の作品に対して落選のハンコを押したか理解しているのだろうか?
致命傷にならないことを祈る 他のレーベルの作家だって、そうそう受かるもんじゃないだろうけど、アニメ化までしたのに一作のみてのは寂しいな >>806
打率いうても全面改変のアイディア募集賞だから。
そこはまあ映像と文章の違いで良いとしても
エスマ文庫の拡販はさしてのびない。
ビジネスモデルとして、なんかこうズレがある。 「拡販」なんてしてないからね
エスマ文庫はラノベのビジネスモデルじゃなくてアニメのグッズなんだよ
だから流通はアニメ関連商品のままで販路拡大の動きは全くない みんなのなかでは氷菓とユーフォってどっちが上なの?
正直俺は氷菓は最初の15分くらいで無理だった
ユーフォは3部どころか4部5部まで見せて欲しいレベルだった(卒業後〜とか)
学生時代は吹奏楽なんてキモいと思ってたけどな
それとも氷菓って我慢して見てれば面白くなるのか?
普通は冒頭に最高に面白いシーンをもってくるもんだけどなぁ 理想「憧れの京アニが俺の考えた作品をアニメ化!」
現実「憧れの京アニが俺の考えてない内容でアニメ化!」 氷菓は和の世界観がユーフォは演奏が綺麗ですね。
話は横に置いとけ。 ユーフォは水槽そっちのけのギスギス描写とくどいムダ作画演出だけの駄作 京アニは現在、映画でなんとか儲ける方向に行ってて
これは、テレビで滑りっぱなした結果と思われる
以前から、ここまで失敗続きだと利益率高い映画専門になるんじゃないか、とは言われてはいた
その映画のラインナップにしても、ユーフォやFREEはとにかく、中二を今更持ち出してくる辺りが、本当にピンチなんだなと言う感じだな
賞の当初の目論見では、エスマ化した自社版権作品で円盤・グッズで大儲けのはずが
まったく当たらないばかりか版権でも芳しくはなく
聲の形の興収救われたものの、自社版権ではなくキャラグッズで儲けられるコンテンツでもないので
このままだと京アニ自体の先行きが怪しいので、企業戦略や方向性を根本的に仕切り直し、と言うとこじゃないかな
今のエスマに商売上の存在意義ないしね
とは言え、つまんない上に萌えもしないし楽しくもない
地味なアニメにばかりなってしまう京アニの演出力のなさが悪いので、もうどうしようもないけど
あれだけの作画力があれば、他のスタジオならもっと面白くなりそうなファントムワールドが、なんでああなるんだ
メアリと魔女の花をこないだ観たけど、京アニみたいだなーと思った
アニメとしては動いてるのに、作品としては盛り上がらないとこが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています