【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ67 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ66 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1463122283/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 兼業でも全然嬉しくないぞ
睡眠削ってかけた時間を考えると割に合わない
同じ時間残業してたほうがよほど収入増えてた
趣味感覚が消えたというのは同意 もう割り切って趣味で書いてネットに上げてる
ぶっちゃけな
非正規で働いてる俺だが、たとえ年間4冊出せたって
今の給与所得のほうが上だよ…… 本を出せる出せないのレベルじゃダメなんだって前から言ってる
最低でもアニメ化だわ、っても最近はちょっと売れたらすぐアニメ化するけどね
だからそのポテンシャルのないレーベル、内容、営業方針(編集部内での作家の扱い)では小遣い稼ぎで人生を浪費して終わるだけ アニメ化するやつの多くは
もう1巻出す時点でアニメ化決まってるようなもんですし 担当、お前は好きみたいだけど俺はそのネタ書きたくねえんだよ! >>857
担当「あなたに足りないのはキャラの個性です。◯◯とか読んで勉強してください」
俺「はぁ……」
仕方ないので実際に◯◯を読んでみる
俺「ゴミクソつまらんやんけ……」
が前担当者のときよくあったので、気持ちめっちゃわかる >>858
俺は担当さんじゃないけど、ある人に「僕は友達が少ない」勧められて、実際に読んでみて
「キャラの個性って大切なんだな」
しみじみ思ったりしたもんだが いいな。おれなんかキャラの個性潰す方向の修正ばかりで嫌になってきた。 >>859みたいな流れから個性つけたらはがないに似すぎだからNGって編集会議で落とされる >>861
そうでもないぞ。原型とどめなくなるくらい、徹底的にアレンジしたし。明日、神保町で打ち合わせだし。はじめて会う編集さんだから
「自分は髪の毛がないからすぐわかると思います」
メールしたら
「偶然ですね。私もです」
こんな返事きて驚いた ハゲはあまり気にしないが自分も含め外見キモオタ率高めなのは悲しい
女性の編集者とか内心スゲー嫌なんじゃないかなと思ってる やっぱ居るんだな、俺みたいな思いしたやつ
なんかちょっとホッとしたわ 鬱憤をぶちまけたいけど、ぶちまけると特定されるかも知れないって思っちまう
不満なんだ、すげえ不満なんだ
それ以上語れないけど俺は全然納得行ってないって言いたい
ああ、畜生
絶対無理だろうけど誰か共感してくれ 誰にも待たれてない原稿を書くのって、セルフ拷問だわな。 いつか売れる、いつか売れると書き続けて、はや十数年。
……いい加減、諦めろってか? 印税5%にまで下げられたことあんぞ
惨めやの〜 印税5%と実売印税
どちらか選べと言われたらどっちがいい? 実売
書籍版の「先生とそのお布団」読むと、
すごい頑張ってるのに
もっと酷い目に遭ってる奴居るんだなーと
心が穏やかになれる ネットで
「◯◯(俺のペンネーム)の新作読みたいんだけど、あの人筆遅いんだよなぁ」とコメントしてくれる君
違うんだよ♪君が大好きな俺は、筆が遅いんじゃなくて編集に無視されてるんだよ♪
ずーっと塩漬けにされて、無視されて、放置されてるんだよ♪ 編集者もダメならダメと言ってくれればいいのにな。
言ってくれれば次に動きようもあるのに。
無視し続けられるパターンが一番精神的にキツいし、タチが惡い。 >>862
のつづき。頭のことはいいとして
「フルメタっぽいイメージが」
こんなことになった。俺ははがないのキャラをアレンジしまくったんだけど、やりすぎて違う方向へ突っ走ってしまったようだ 実際原稿を引き上げたいって思ったら、どうすればらいい?引き上げますの一言で済むもの? いま俺が死んでもだーれも気にしない
編集も読者もだれも俺のことなど気にしないのだと思うと生きるのさえ虚しい とりあえず半年たったら見込みがないなら引き上げさせてもらってもいいですか?とはっきり言ったほうがいいな
相手としても別に気分を害したりはせんだろ
だって見込みないから連絡こないんであってむしろどう断ればいいのか迷ってるはず >>878
わろたw そんなもんだよ編集の要求なんて
求めてるのは過去を彷彿とさせる要素なのにそれに近づくと不安になるのかパクリ扱いしてくる
そんなら最初から○○をパクれと言ってくるほうがマシ
そこからフルメタに似てる要素を消すと「このキャラは読者にウケない」か「キャラ立ちが弱くなった」になるからな
少なくとも俺の担当はそんな自己矛盾を抱えた理想を押し付ける人だった 例えば柏崎星奈っておるやん
あれって属性的には俺妹のパクリだし後輩は秀吉だし妹はいくらでも似たような特徴のキャラいるからな
他作品の人気キャラをごった煮にして生徒会の一存方式でハーレムにしたのがはがない
別にそのあたりに新規性なんかない。何かにソックリだからダメということは元々ない つーか、属性強く出す作品なら、過去の有名作に該当するキャラが居てしかるべきで居なかったらやばい
居ないってことはそのキャラの属性がクソマイナーだってことで、属性強く出すってコンセプトが崩壊してる 担当ガチャでSR引けないと死ぬ
売れる売れないは別で
面白い作品を世に出せるか否かは
編集者次第なんだよな
ぼくの編集はCランクです 俺の編集はBランクぐらいだとは思うんだが俺への扱いはFランクだな。
平気で日限ブッチする。
2月上旬が3月末とか何処のネトゲ運営だよw 俺の担当はF、E、Bな感じだな
FとEのせいでリテイク魔でもBに感じる うちの担当は一応A〜Sなのかな
ただ売れっ子や部署内のおっきなイベントの仕込みなどで忙しく、雑魚の俺はほとんど構ってもらえない
よって扱いはF
Cランクくらいでフットワーク軽いやつと交換してほしいわ
あと感性合わないのも辛い
面白いと思う作品がお互いカスリもしないのほんと笑う 俺のところはBとCかな
2人とも感性がこっちと微妙にズレててリテイク求めてくるけど説明すれば譲ってくれる
仕事が速くて売れなかったときでも返事すぐくれる
Cは読み込みが雑なのと既存作品の後追いしか考えてなかったり、
こっち兼業なのに無茶なペースでの執筆を毎回要求してくるのが本当に無理 面白い作品が被らないって破綻してない?
こっちの好みがアマチュアとかマイナーならしょうがないが
売れてる作品が好きで合ってなかったらお互いのために変えること上に打診した方がいい 年間三冊とか四冊出せるやついる?
いるわけねえか、売れっ子でもプロット通りにくい時代だもんな 日限遅れるのはいいんだけど、こっちから連絡しない限り遅れてるのを教えてくれないのはどうなんだ?
報連相が出来ない社会人はおかしいだろ!
発売日も変更されてたわ……本当に出せるのか心配。 >>891
年に1〜2冊程度が限界。
ふつう、1冊書き下ろすのにどのくらいかかるもん?
兼業だし、改稿や校正込みで4〜5ヶ月はかかるんだが。
切れ目なく仕事もらえても、2冊出すのが精一杯。 兼業の人ってやっぱ会社にラノベ作家だって説明してんの? 一般人にそんなこと打ち明けたら
どんな面倒くさいことになるか
容易に想像つくでしょ? 打ち明けなくてもやっていけるもんなのか
税関係とかでバレないの? 同僚に知らせたくないからわざわざ人事課に副業許可くれって直接乗り込んだら
上の連中がベラベラ喋りまくって広まってしまったから
副業許可なんぞ貰いに行かずバレないように上手いことやるに限ると思ったぞ もともと会社でも変人で通ってたから、全部公開してる。
エロ小説書いてるよって部長に説明して笑い話になってる。
たまに「俺も小説書こうかなー(チラチラ)」とか見てくるやつがいることと、
あだ名が「先生」になる以外は、まあ、別に実害はない。仕事さえしてれば。 よくある質問だけどさ、「どうやったら作家になれるの?」にお前らどう答えてる?
マジレスしたら確実に1時間やそこらで語りきれないのは当然だが、曖昧すぎても白けるだろうしと割と悩む 作家に なる ことが目的の時点で向いてないと答える
努力するのでなく好きだからという理由だけで何年でも何百時間でも執筆できるような人しか作家になったとしても続かない
逆に執筆作業つまらないのに努力だけで生き残ってる人は他のことやった方が大成したんじゃないかとすら思うよ。煽りではなく 全面的に同意するけど面と向かって俺はそれ言えなかったw 文字書くのが苦にならないどころか大好き
それでいて編集部に送りつけたり賞も応募したりできるバイタリティと
更に編集と仲良くなったり同じ業界の友人作って人脈を作れるだけのコミュ力があればなんにも言うことはない
一番大事なのがコミュ力だったりするんだよね
知り合いに正直作家としてどうなの?ってレベルがいるが
人脈があるので常にいろんな仕事が回ってくる GG佐藤が「プロ野球は実力の世界だと思ってた。でも大事なのは人間関係だった」と言ってたけど
あれ、まさしく作家の世界にも通じることだよな
何も知らない一部のファンからは「んなわけねぇだろ、実力主義だわ!」と叩かれてたけど
世の中悲しいくらい実力以外のものが人生を左右する こう言っちゃあれだがコネとかも凄い大事だからな
同じレベルか多少劣る作品同時に出しても多少劣る程度ならコネのある方を優先してとる
これは作家に限ったことじゃないが ああ、あったなあ
「正直売れないと思うけど頑張ってるから出してあげることにした」とか聞いたことがある >>908
そうだけど、あまり詳細は聞くなよ
このスレ危ないんだから コネっていうとなんかやらしく感じるけどハッキリ言えば性格よな
編集との直接のやり取りはもちろんだが、
SNSでやらかしてないかとか、作家同士でうまくやってるかとか
そういうところが結構見られてるよな
広いようで狭い業界だから
作家同士でさえトラブルやらかすとけっこう噂が広まる 多忙な編集が作家のSNSのやらかしなんていちいちチェックしてるかな
昨年ツイッターで担当叩きをしてレーベルスレを炎上させた作家が今も普通にバンバン本出してるよ…
いまだにそのツイートは消えていないので吊るし上げられた当の編集はきっとそのツイートに気がついていないのだろうと
自分は1冊でも多く本を売りたくて宣伝のためにツイッターやってるけど
マウンティング女性作家みたいのが多くて作家との付き合いがとてもしんどい
ツイッターは僅かな親しい作家以外全員ミュートしたら解決したけれどパーティーだとかお茶会のときはなすすべもないのでただただ疲れる >>914
俺の場合だけど初めて挨拶した編集が「よく〇〇の画像上げてる人ですね」って言ってきて
作家のツイッターチェックしてる編集もいるんだなって思ったよ
最初の編集は全くそういうの見てなかったが レスありがとう、やっぱ編集によるのか〜
でもよくよく思い返してみると数年前に時々すごい色をしたお菓子の画像などをツイに載せていたら
あれ可愛いですね〜! と編集さんに話題にされたことがあった…なんで忘れてたんだろう…
見てる編集もいるということ、あらためて胸に刻んでおこうと思います… >>914
ホントマウンティングが大好きな女っているよね・・・ 昔だけど重版したらSNSで仲良かった女性作家にブロックされたわ 俺もデビューレーベルとは別のところから二作目だしたら
交流あった作家からメールの返事こなくなった >>917
そういう女性作家に会ったことないなあ
そういや今年の謝恩会だと、コテコテのハーレムものでデビューしていた人が女性作家で驚いた たまにとんでもねえチャラ男もいるよな
ラノベ作家と名乗っても詐欺師にしか見えないような やっぱ2年とか3年縛りって実在するんすか
なろう出身だと一年で全部違うレーベルから書籍化したりしてるんだけど 新人賞デビュー組だけど別に言われたことはないな
同期は言われたらしいが
担当によって違うのかも デビュー作のシリーズが終わったあたりで担当さんから2年縛りの話を聞いて
本当にあったんだなって思った 二年縛りがあっても二年出してもらえないから意味ないわな(底辺 契約にすると契約料出さなきゃいけないからってんで口約束ですらないけどな、つまり拘束力なし
2社と仕事して2社とも3年縛りをほのめかしてきたわ 他でも書いて良いですか?って聞いたら、
当たり前のように「ご自由にどうぞ」って言われたけど
そのあと、「向こうの出版社さんがそれを許してくれるなら」と続いたから
社や編集によると思った まあデビューして二年以内によそから声かかるってそれ自体けっこう大したもんよな このままやってても先が見えてきたから最後に思いきり好きなもの書いて全然違うジャンルの賞に出すことにした
それがダメならすっぱり辞めて
趣味で楽しむだけにするわ
俺がここにいられるのもあとちょっとだけどみんながんばってくれ… 「ほかの出版社の売り込み、うまくいってますか?」
俺はこんなこと言われた経験がある 昔の成功した作家さんの話聞いてると
まだアマチュア時分からしょっちゅう編集部に出入りして
頼まれもしてないのにいくつも作品を書いては送って編集者に読んで貰ってたとかあるな
それで腕を磨き、ついでに顔も覚えてもらったんだと
しかし作品が飽和しつつある今の時代だとそれも難しそうだ 90年台の作家さんは景気いい話多いよなぁ
娯楽が増えるのは良いことなんだけど、おかげでパイの取り合いがきつくってしゃあない >>921
女流作家が珍しくない昨今
ほとんどはまともだろうけど
主みたいなのでトンデモないのがいるのよ ラノベと一般書籍だとパイの大きさが違いすぎるからな
一般書籍でヒットを一つ出せれば一生食っていける なぜかエロやったりしてる女性作家って結構多いよな
理由はわからないけど >>935
ラノベですらヒット出せてないからここにいる… >>936
知り合いの乙女小説家の話を聞くとTLは初版部数なんかはエロなしの少女ラノベとどっこいどっこいだけど電子は少女ラノベより売れるみたい
女性読者は恋愛要素を重視する人が多いからある程度の糖度が保証されているTLには一定の需要があるんじゃないかな
自分は少女ラノベとライト文芸しか出せてないけど暗黙の専属契約(←売れてなくてもある)がなければエロ書いて他社に持ってってたと思う 塩漬けで嫌な予感がするんだけど、
もしかして4月で担当移動、俺の作品は白紙……有りそうで怖い。 有給とって出版社まで行って打ち合わせ。平日に
「本だすの決まったの?」
と聞かれた
「決まっとりません」
「え、そういう打ち合わせじゃなかったの?」
「改稿って言って、こことここを直してくださいって指示がくるんです」
「あ、そういうのがあるんだ」
こんな会話をした。やっぱり、普通の人って、そういうの知らないんだな こんな池沼みたいなやつがまさか作家とか言わないよな >>941
平日に、じゃなくて、後日、仕事場で、だった。ミスった プライドも何も捨ててなろう作家になった方が良い気がしてきた今日この頃 あー、打ち合わせの後日、仕事場にて同僚とそんな会話をしたって話か。
もうちょい日本語どうにかしてこいw 俺は売れた過ぎてなろう作家になったぞ
そしたら一ヶ月足らずで書籍化の打診がきて今までの苦労はなんだったんだ…時間の無駄じゃないかという気分になった 作家の中でもラノベか文芸か、新人賞かネットか、出版社や刷り部数でカーストあるんだよなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。