ホビージャパン・HJ文庫大賞 19 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■HJ文庫大賞 ※2006 - 2010年の「ノベルジャパン大賞」より改名
大賞:賞金100万円 金賞:賞金50万円 銀賞:賞金10万円
・第8回から奨励賞・特別賞の変わり?に読者グランプリというものが出来ました。
(最終選考に進み惜しくも受賞を逃した応募者のうち、読者グランプリを希望した人
の中で約5名が選ばれ、担当編集が付き作品作りを行い、完成した小説を公式サイト
で公開し、投票で人気一位だった作品が出版されます。※第11回では奨励賞が選出され未開催。第十二回以降の開催は不明。)
・受賞作(大賞およびその他の賞を含む)の出版権、雑誌・Webなどへの掲載権、映像化権、
その他二次的利用権などの諸権利は主催者である株式会社ホビージャパンに帰属します。
賞金は権利譲渡の対価といたしますが、株式会社ホビージャパンからの書籍刊行時には、
別途所定の印税をお支払いします。
○応募資格
プロ、アマ、年齢、性別、国籍問わず。
○募集内容
中高生からの架空小説ファンをメインターゲットとするエンターテインメント(娯楽)作品、
キャラクター作品を募集いたします。学園ラブコメ、ファンタジー、ホラー、ギャグなど
ジャンルは問いません!
○第12回は2017年春に募集開始、10月31日〆切
1次は2018年1月発表予定。
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/(レーベルトップページ)
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/novelawards/(第12回応募要項ページ)
前スレ
ホビージャパン・HJ文庫大賞 18
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1487251103/
次スレは>>970が、無理だった場合は>>980踏んだ人が立ててください。 特記事項
*過去8回の応募点数は以下の通り。
第1回:222点 第2回:203点 第3回:335点 第4回:361点 第5回:437点 第6回:499点 第7回:461点
第8回:473点、第9回:475点、第10回:325点 第11回:547点
*第3回より希望者への評価シート送付を実施。
*第3回以降、宇田川芳彦(第3代編集長)以外の選考委員は非公開。
*第1〜3回の大賞受賞者(冬樹忍・すえばしけん・藤谷ある)と第1回奨励賞の空埜一樹は
本賞受賞前にMFで一〜三次選考通過歴アリ。第2回佳作・藤春都は倒産したリーフ出版より
プロデビューの後に受賞。第5回大賞の鷹山誠一はオンライン作家出身で、大賞受賞作も
過去にウェブ上で公開していた作品。
*第4回では受賞6作品に加え、二次選考(最終選考)通過者から2名が拾い上げでデビュー。
応募時:宮元戦車『盤上の上』→デビュー作:宮元戦車『ブサメン王子とヤンデレ姫』
応募時:なめこ汁子『セイギのミカタ』→デビュー作:なめこ印『セイギのミカタ いちご模様は正義の印』
*第6回では最終選考通過者から1名が拾い上げでデビュー予定。
応募時:杉本のこ『 砂かけババアは人見知り』→デビュー作『となりの百鬼夜行1 砂かけババアに懐かれました。
*第7回:小説家になろうの作品で、MF一次落ちの作品が受賞しました。
応募時:はぐれっち 『姉ちゃんは中二病』→デビュー作:藤孝剛志『姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!? 』
*第8回:複数作選考を通過すれば高確率で受賞というのが覆りました。
1回目の読者グランプリが8月4日から開始、毎日1話ずつ作品が投稿されています。
*第9回:データ投稿が始まり、上限の枚数も増えました。
*第7回:二年続けて最終落ちの猫又ぬこが一年半の時を経て拾い上げデビューしました。
*第10回:規定内の作品を規定違反にするミスで選考が中断され再選考が行われたが、誠意ある対応に概ね好評価を得る。
*第11回:ページ上限が130枚にアップし、同時にWEB応募も開始されました。
*第12回HJネット小説大賞が開始されました。ネット小説大賞の話題はこちらで【小説家になろう】HJネット小説大賞【HJ大賞】 https://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491002746/ 過去一次選考発表タイミング
第四回 2010/01/07(木) 19時頃
第五回 2011/01/07(金) 18時頃
第六回 2012/01/06(金) 16時頃
第七回 2013/01/09(水) 13時頃
第八回 2014/01/08(水) 15時頃
第九回 2015/01/08(木) 11時半頃
第十回 2016/01/12(火) 15時半頃
第十一回 2017/01/16(月)15時頃
過去一次落ち評価シート到着/発送時期
第四回 2010/01/16(土)
第五回 2011/01/17(月)
第六回 2012/01/24(火)
第七回 2013/01/17(木)
第八回 2014/01/24(金)
第九回 2015/01/29(木)
第十回 2016/01/29(金)
第十一回 2017/03/10(金)
過去二次選考結果発表タイミング
第五回 2011/01/28(金) 17時頃
第六回 2012/02/03(金) 17時頃
第七回 2013/02/07(木) 16時頃
第八回 2014/02/14(金) 11時頃
第九回 2015/02/13(金) 13時頃
第十回 2016/02/12(金) 17時頃
第十一回 2017/02/16(木) 15時頃
過去三次選考結果発表タイミング
第十一回 2017/03/16(木) 15時頃
過去最終選考結果発表タイミング
第五回 2011/02/16(水) 19時頃
第六回 2012/02/27(月) 20時頃
第七回 2013/03/01(金) 17時頃
第八回 2014/03/14(金) 16時頃
第九回 2015/03/20(金) 15時頃
第十回 2016/03/25(金)12時頃
第十一回 2017/04/17(月)15時頃 第十二回ネット小説大賞開始しました。じゃなくて
第十二回期より新たに〜だったな
次スレ立てるときは上手く訂正してください 「読者グランプリ終りました」も確定情報出たら追加かな?
……確定情報出るかな? 今月の新刊に挟まってたチラシでさ、「フェンリルの鎖」の紹介の所にて
前回の「銀賞受賞」ってなってたんだけど「金賞」の間違いだよな?
なんつか、最近本気でここの編集仕事しろよ……と思うわ
単に編集者が足りないのか、それとも丁度チラシ作成の時期が
忙しい(?)HJ大賞三次〜最終選考+評価シート発送の時期ぐらいに
被ってたのかは知らんけど、初歩的過ぎんだろ フェリルの鎖読んだけど確かに前半は面白いんだけど中盤から後半の畳み方があまりにも雑すぎて残念だったな…
自分も投稿する立場だから一冊に納めなきゃいけないのは分かるんだけどいざ受賞して出版するんだったら普通はそこ直さない?
しかも今回は受賞して一年くらい時間があったはずなのに
ここら辺は編集がも気付いてたと思うけどてこ入れしないでそのまま発売とか本当に仕事してのか怪しくなってくるな どのレーベルも問題あるだろうが
ごたごたが表に出てるところは特に動向を見ておいた方がいい
一時期刊行が遅れまくったMFやステマ騒動やらかした電撃も案の定失速したし どのレーベルも問題あるだろうが
ごたごたが表に出てるところは特に動向を見ておいた方がいい
一時期刊行が遅れまくったMFやステマ騒動やらかした電撃も案の定失速したし >>11
それな、来月の女装陰陽師(改題されてるけど)共々も、HJも2月に発売された「スキル喰らい〜」には無かったナンバリングが
金賞以上にはナンバリングされて売り出して行く寸法なんだろうけどさ……
たぶん、応募時の原稿では纏まっていたけど、編集が「最低2冊は出しますから、一巻では「伏線入れたり、謎の提示ぐらいでいいですよ」
とか言ったのかもな
https://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/lineup/
↑あとここのページとかにもフェンリルのとこに「HJ大賞受賞作品」の勲章(?)付いてないのにもワロタw 本人のツイッターはカギだし やっぱ不祥事系なんかな 去年のデンドロから更に顕著になった、HJの
なろうからの拾い上げ>>>>>>>>受賞作家
の扱いを予感して辞退したならある意味先見の明あり、だなww
でも俺ならそんなのを予測してたとしても賞金貰うだけもらって暗黙の了解の三年の専属契約期間は
他のレーベルに送るための原稿のストック書いてるわ。どう考えてもそっちの方が賢くね?
>>16
不祥事系だったら、いくらHJに人手が足りなくっても「おかま事件」の時みたいに公式謝罪文出すだろ
後々見つかったら前の電撃や星海社みたいに槍玉に挙げられて信頼を失うのはHJの編集部も理解ってるだろうし
てか、たしかもう30ぐらいのハイワナビなら病気か何かで書けなくなってんじゃないの? >>18
え、時雨秋人の?w
どっかでふぁぼってたりして見れるんならURL教えてくれよ
ツイは鍵かけてるから見れないし、俺すげー見たいww
ダサおもろいやつあったら少しぐらい転載してくれてくれてもいいぜ かなり時間置いてクールダウンした頭でも、自分では面白く思うってことは決定的にセンスがないんでしょうか? >>20
ずいぶん早いけど、もう次の原稿上がったの?
そりゃ原稿完成したら頭の中はホットになるのは当然だし、いくら時間置いて頭がクールになっても
書いた本人が絶賛するぐらいに面白く思える作品じゃなきゃ、>>21が言ってるように受賞なんて夢のまた夢だってw >>22
推敲はまだですけど一応
試しに投稿サイトとかに載せてるけど反応は芳しくないっすね
そもそも根本的に自分のセンスが悪いのかも
HJの作品も他レーベルの人気作も大好きなはずなので趣味がズレてるとかカテエラってわけではないんだろうけど
この先たくさん書いて文章力が上がったとしてもダメな気がしてきましたね じゃあやめちまえ
ここはおまえのお悩み相談所じゃねーぞ >>23
おれも書き終わって出して次書いてる
自分の作品は何回読んでも面白い 何で今回だけこんなに評価シート時間かかってるんだろな
web応募始めたら100以上応募数増えるのはどこも同じだと思うんだけど 全くだ
3次以上の分だからもう残り少ないはずだが… まともなスケジューリングもできないのに新しいこと始めるって典型的な無能ですね 三次落ちシートきたー。
思ったよりも評価高かったな。指摘されてるてんは、確かに力不足だったとこだなぁ。頑張ろう。 褒めちぎられてたぞどうしてくれる。
くそ、これは罠か。次も送らせよとする罠なのか?!
それはそうと、どうして俺は泣いてしまっているのだろうか。 他のとこの評価シートのボリュームを知ってしまってるからか、なんかただの感想文って感じに思えてしまったな
もっと具体的に細かく酷評してほしかった 実は流し読みしただけでも書ける適当な内容なのに、一見しただけだとめちゃくちゃ丁寧な感想・批評に見えてやる気にさせられる。
さすがにうまいな。 ちなみに三次審査の合計平均値は33だったようだ。一次二次最終はどうだった? >>42
最終の平均点は35点だったみたい(小声) 投稿作のレベルはもうほぼどんぐりで、その中で少し武器になるものを持ってるかどうか、って感じだな平均見てると
自分は思いっきり平均以下の項目があったからキツイなーって感じ
まあそこが低くなるってわかってて投稿したやつだからいいんだけど 大賞作ようやくでたから読んでみたけど、ふざけたペンネームなのに凄く完成度高かった
これ応募時からなのか、それとも改稿でなのか >>50
受賞時の講評でエンタメとしてのクオリティーの高さを評価してってあったし、前に作者のブログで改稿作業は去年の夏前には終わってたって書いてあったから中身は受賞時とそこまで変わってないんじゃない? 自分も読んだけど大賞なだけ納得の内容だった
ぶっちゃけ女装ものって聞いて身構えてたけどいざ読んでみたら清々しいほどに王道一直線でワロタ
普通に面白かった
10回の受賞作はとりあえず全部よんでるけど個人的には
魔術破り>スキル喰らい>フェンリル>伊勢崎 >>51
去年の夏前には改稿終わってんのにその約一年後に出版されてんのか不思議でならんのだが
デンドロは最初の一冊はもっと前に声掛けられてて改稿作業に時間取れたとしても、
その間にキャンペーンもされて三冊も出してんだけどな……
わざわざHJに応募してあのキツイページ縛りの中でエンタメ性を出した大賞受賞者よりも
編集がなろうでスカウトしてきたやつを優遇すんのかよここは もはやここに出すメリットがない
仲良くなりたい作家がHJにいるか?いないだろ >>54
ちなみにあとがき読み限りデンドロの担当とフェンリルの鎖の担当は一緒な
デンドロ公式のツイッター見れば分けるけどあの編集がデンドロに入れ込んでるのは明白で
絵師50人に書き下ろしイラストを発注するキャンペーンとかでてこ入れしまくった結果同担当のフェンリルは散々待たされた挙げ句明らかに直した方がいい部分をそのままで出版だからな
これはあくまで推測だから話半分に聞いて欲しいんだけど
ノベルス賞 伊勢崎 10月
銀賞 スキル喰らい 2月
金賞 フェンリル 4月→5月(延期)
大賞 魔術破り 6月
銀賞 冴えた殺り方 7月
フェンリル〜冴えた殺方までは連続しての刊行だから
このスケジュールは既に原稿が完成してないとできないはず(HJ文庫は同月に新人賞作品を一緒に出さないからフェンリルの延期で魔術破りと冴えたやり方は後ろにスライドしたと思われる)
ここまでの流れと例年の受賞作の刊行時期、それから新人賞のWeb対応と評価シート発送の遅延、読者グランプリの廃止、という近年の状況を鑑みるに明らかに編集部のキャパが足りなくて新人賞受賞作があとに回された可能性が高いと思う
伊勢崎はノベルスだからほぼ修正なしで早く、あとの受賞作は担当編集のキャパが空き次第じゃないかと
もし計画的にスケジュール組んでたら大賞作品は最初か大トリのどっちかの方が見栄えがあるし
あと絵師トラブルも考えたけどむしろフェンリルがその可能性が高いのでア延期ナウンスなしだから多分違うんじゃないかな 最後の方誤字もあいまってわかりづらいので、そこだけもう一回分かりやすく説明してくれ じゃ頼むからHJに出し続けてくれよな
お前らとは同期になりたくねえ 読者グランプリ廃止して奨励賞復活したのは先輩と僕の作者をキープしたかったからじゃないかと俺は思ったけど >>62
ごめん、お前の言ってることの意味を頭が解析拒否しててよく分かんなくて混乱してるんだが……
「ここに仲良くなりたい作家がいるか?」
動機なんて人それぞれだとは思うが、頭に蛆でも繁殖してんのかよ
億が一、もし他社でお前が受賞したらその「仲良くなりたい作家」に授賞式で出会って「あなたの本の後書きにあったようにボクも●●が趣味なんで今度一緒に遊びませんか? LINE交換しませんか?」とでもやれたらそれで満足なのか?
それとも「仲良くなりたい作家」=「有力編集者とも繋がりあるし、仲良くしてたら干されてもすぐに別レーベルを紹介してくれそうな作家」という意味なら、普段の生活で「友人」と呼ぶ人たちの基準も損得勘定込みで決めてんの?
そんで「同期になりたくねえ」って言ってるが、過去にHJと他賞で同時受賞した例もいくつかある訳だけど、それも当然考慮しての発言だよな?
それはつまり俺らには年に一度のHJだけしか出したら駄目だと強制して、>>62が応募する予定で受賞するかもしれない他のレーベルの賞には出すなよ、って意味で捉えていいんだよな?
そりゃお前がHJに見切りを付けたなら、電撃でも富士見でも「仲良くなりたい作家」のいるところに勝手に応募しとけ
ただし俺も勝手に他のレーベルの賞にも応募するけどな。もちろん早く受賞してデビューしたいから
お前が赤の他人にそうやって強制出来る筋合いは一ミリも無ぇんだよ
苛々しながら約五百人の応募者にガキみてえに駄々捏ねて喚いて強制するより、自分一人が断筆した方が早いっていつになったら気付くんだ?
何歳かは知らんが、いつまでも太陽がテメェの周りを回ってると思うなよ すまん、すげえ長文になった
ID:PKWnPwJV 以外の人らにはほぼ関係無いから飛ばして下さい >>64
長文乙
やっぱりお前とは友達になりたくないわ
もしも他社で同期になっちまったら「よろしく^^」って言うけどよ 俺の言い方が悪かったかもな
で、お前らHJの作家で尊敬する奴とかいる? >>71
ごめん、お前の言ってることの意味を頭が解析拒否しててよく分かんなくて混乱してるんだが……
「なんでお前ここに居座ってんだよ」
動機なんて人それぞれだとは思うが、頭に蛆でも繁殖してんのかよ
お前が赤の他人に命令出来る筋合いは一ミリも無ぇんだよ
苛々しながらガキみてえに喚くより、自分が執筆した方が良いっていつになったら気付くんだ?
何歳かは知らんが、いつまでも太陽がテメェの周りを回ってると思うなよ ツイッターでやってる本にあなたの名前が載る企画、全然リツイート集まってないな。 お触り厳禁物件だとは思ってるが……
HJ嫌いでここでデビューしたくもないのにまだこのスレに居座ってるID:EKpabi33くんはさ、
自分に宛てられた長文を馬鹿にしながらもそれを活用しようとしても全く上手に使えてないってことにいつになったら気付くの?w
反論するのにせめて丸コピペはやめて応用しねえと意味わかんねえもんになってるから地力が知れるぞw
まあ構ってくれたのに味を占めたんだろうけど、これ以上は見苦しいから消えてくれよマジで >>76
一番に喧嘩挑む度胸もねぇテメェは黙ってろ玉なしが
テメェなんか受賞するかボケ現実考えろ
まだ>>64の方が好ましいわ 文体とかテメェって書き方でモロバレしててこれは恥ずかしい 久しぶりに来てみたら、自分がHJ嫌いの居座りくんに何故か「好ましい」と言われていて、しかも他人からは自演野郎にされていたという現実
確かに他の人にとっては居座りくん宛ての俺の長文も痛かったし、投下する前に長文の注意書き入れるべきだったとは反省してる
だからしばらく去ってたんだが、勘弁してくれよ…… >>86
知らねーよ匿名掲示板なんだから知らん顔してろよ ここってレーベルカラーはっきりしてるけど
悪く言うと作風狭すぎじゃね?
GAとか伸びるとこはある程度幅広さあるよな
現代ものとかでヒットしてるの何一つないじゃん >>93
漫画家目指すやつかなんかが受賞してたけど、見事に一冊切りされてたよな >>94
だから、作風は別に狭くないんだよ
桜色のレプリカとか出すし
単純に読者が買わない 作風は別に狭くないと思うし、現代物も普通にある。
ただ売れてないだけ。 読者が買わないのは手に取るような作品つくれてないから
HJはバトル、ファンタジーのセンスはあるけど
現代ものとかラブコメのセンスはまったくないと思うわ
ただ、いまは電撃MF富士見GAのぞくとそれ系でヒットしてるのってほとんど
ないような気もするが すまん
ガガガがあった
あそこはHJとは逆でバトルとかファンタジー駄目やな
レーベルカラーって案外あるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています