異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part132
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1507542222/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>667
>ただし異世界ハイテクギルドカードはマジでクソゴミ。魔法云々でスキルポイント振り分けや消して破れたりしない身分証明書とかはゲーム世界でやれ
んなもん、もう30年も前のラノベというジャンルが独立して確立した時期からある。何を今更って感じだ。
しかも経験値が溜まってレベルアップすると音楽で知らせてくれるんだぜ?
ユーモアファンタジーだから許されてるって所もあるんだけどな。
>ビキニアーマー
某ファンタジー漫画であったな。色仕掛けで戦闘時に殺されないためだって。
ようはレイプ目的で捕らえられてから、何とか隙を見つけて反撃・脱出する為のものだって(最中・事後を含む)。 >>675
管理画面操作は主人公とか限られた存在の特権で一般的な現象にするべきじゃないよね >>674
あとは街や村から出入りするたびに通行税を徴収するとか、狩ったり採取した素材の一部を税として納めるとかあるだろうな >>680
うん、ついでに主人公であってもその世界にとって何かしら特別な存在でないとね
root取ってみたとか神様がくれたとかならそんなもんかと思うけど、理由もわからず転移しといて最初に試すのがステータスオープンとか最早ギャグですらない この世界で\番目、厨ニが酷過ぎるw
某黒猫をリスペクトして、二回りほど酷くした感じ?
ガチな厨ニっぷりが痛いし、鈍感っぷりもわざとらしい
美醜くらいある程度判断出来るだろうに
秘密組織の目立っちゃいけない奴が、どう見てもやり過ぎな強さを見せつけて
相手の教師を貶しまくった所でリタイア >>676
アークザラッド位しか思いつかないな
ギルドカード所持で手数料(関税含む)のは良くあるパターンだな、だから定期的に仕事をこなさなきゃならない 戸籍があっても 写真も指紋もDNAもない社会だよ、行き倒れや魔物に襲われて簡単に死ぬし世界だし、背乗りなんて簡単だろ、
魔物が多いし で城塞都市にならざる得ない、人口はそんなに多く養えないから国民全員顔見知りな世界だと思う、余所者は簡単に入れて貰えないし 監視されているはず、
冒険者は余所者だから出島の様な一画で 買取りだとか宿泊とかが出来る程度かな、コレなら冒険者や旅の商人とかが居てもナントカ説明できるかな、 >>679
俺はハイテクギルドカードにイラつくってのには変わりないからラノベが云々はどうでもいいよ >>683
黒猫はクロノス側に部下も有力者も多いから秘密結社で居られるんだよな。その辺の手間を惜しむから穴だらけなのよな
バルドルさんとか目立ちまくりだぜ 冒険者が集まるような酒場をシステム化したのが冒険者ギルドなんだろうな
日本だと元を辿ればルイーダの酒場にたどり着くんだろうけど、その元ネタはウィザードリィのギルガメッシュ酒場だろう
ギルガメッシュ酒場にも当然元ネタはあるだろうけど ジャンプやアメコミは人気ある悪役が多くて
フィギュアとか発売されてんのに
なろうではそんなことは稀だよね >>674
祝福だと安報酬で近隣のモンスター退治したりで社会貢献にもなってるから貧乏してるときは免除してやってたが
おまえら最近小金持ちになってまともにクエストもせずに飲み明かしてるから徴税対象なってのがあったなw >>689
主人公すら魅力的に書けない作者が魅力的な悪役書けるわけがないって言う作者側の都合と
敵対してヘイト稼いだキャラが五体満足で撤退繰り返すことに我慢ならない毒者サマの利害が一致した結果
なろう異世界という土壌でそういうキャラは望まれなくなってるという説 ロードスのアシュラムさんとかみたいなのは生死不明じゃすまなくて、八つ裂きの果てに生首をヤリに刺して凱旋せんとあかんのか
なろうって怖い >>692
アシュラムさんみたいなのが書けないからそうするしかないって話では? 冒険者ってゲームにおけるPCとほぼ同義だったんだけどなぁ
なんで定着しちゃったかなぁ なろうしゅの俺TUEEEお前らYOEEEEEも
バランス調整面倒臭すぎるから主人公最強で楽々ヌルゲープレイにしようという作者の都合と
舐めプで圧勝する俺TUEEEE系が読みたいっていう読者の利害が一致した結果なんだろうなあ
手抜き錯者と上辺しか興味ない毒者が支え合って最適化した成果がなろうしゅ
どこまで手抜きできるかのチキンレースかな? 降って湧いた力に溺れ、各地で女を漁っての酒池肉林、気に入らないもの歯向かうものは徹底的に排除、その力は強大で誰も敵う者がいない
ここで語られるナローシュ像を集めてみたけど
どこの魔王だよ、役違いだろ 魔王は魔族に責任を持ってるけどなろーしゅは責任負う気が無いよね >>698
だいたい出てくる登場人物全員負ってないじゃん
王族は当たり前のように公務放り出して
お忍びで主人公の作った飯喰いに来るし
王女は社交放り投げて剣とか召喚魔法にうつつ抜かしたあげく
最終的にどこぞの馬の骨にくっついて回るし
貴族は領政放り出して贅沢するか悪いことしてる そんな世界がなろう主来るまで回ってるのがミステリだなw なろうしゅが降り立つ5秒前に創造された世界かもしれない こんなこといいな できたらいいな
あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど
みんなみんなみんな かなえてくれる
ふしぎなチートで かなえてくれる
そらをじゆうに とびたいな
「ハイ!チート魔法」
アンアンアン とってもだいすき 現代知識飯 ナローシュ出現五秒前創造世界なら納得できる世界が多すぎなんだよな 王子が鬱屈やらでお忍びで下町にいく展開は割と好き
でもそれってその王子の王族としての重責による葛藤みたいなのをちゃんと描写してるからこそ映える展開だと思うんだけどね 別にハーレムでも最強でもいいのよ、強くてモテたいってのは男の子の夢だから
でもその分主人公に何の苦労も与えないのは違うんだよなぁ >>706
元々ナローシュの為にこしらえられた世界だってそれずっと言われてるから… >>692
案外世間の男はああいう割りきれないハゲには優しいかもしれない
バグ君もパシリにすれば輝くと判断されかねない
踏み台になるのはカシュー王とかパーンかもしれんね >>708
夢を否定すると一気に説得力皆無になるから同意だね
化粧臭いというかなんというか気持ち悪いし
なろうには野心とか過程とかが足りないんだよ
努力が足りないとかいうと駄作者みたいだから「ワクワクが足りない」くらいがいいのかな
孫悟空だって最初から強かったけどDBはワクワクしたぞ やめてくれ、ディードがリウイにニコポされ、パーンが「さすリウイ」するようなものは見たくない フジテレビの奴は最低だな
顔を踏みつけるとか異世界糞貴族様かよ アシュラムが連れてったゴブリン達が美少女化すれば良いんじゃない? アシュラムさんにはすでに巨乳ダークエルフの愛人(ここ重要)がいるでしょ!? >>714
なろう的には魔剣が美少女化が正統だろ
死んだ上司が散々使い尽くした後のおさがりだけどなw シューティングスターが竜ロリ化して一行に加わったりすんのかな…… ゴブリンは片言で話す褐色ロリ化するよ。
オークがいたら、食いしん坊のちょっとぽっちゃり巨乳美女に。 インド人主婦ならご家庭で香辛料からカレー作っているからまだわかるんだが、
そのへんの日本人で香辛料の配合知っている人がどれぐらいいるだろうか スパイスから作る人はコーヒーとか紅茶とかも拘れる人じゃないとな スマホやらPCやら調べる手段を持ってるならカレー作れてもおかしくはない
それが面白いかどうかは別問題だが さらっと調べて見たら割と簡単なんだな、それなりに料理してて知識がある人なら余裕そう
スパイスが集まればだけど そもそも転生先一番人気の中世ヨーロッパって香辛料は超高級品だった筈だし
皆大好き赤唐辛子なんて中南米原産で大航海時代までヨーロッパには存在しなかった筈だし
まぁあくまで『風』だからって言われたらそれまでだけどそれならそれで「◯◯から輸入しました」って書いてくれると嬉しいかな
そこら辺から世界観を広げることもできるし なろう主「だって香辛料なんてその辺の森に自生してるし……」 現実とは違うのだから
輸入するまでもなく自生していた
でもいいんだけど
気に入らないのは
主人公がカレー作る以外にスパイスを使わない
周りもスパイスを使っているような食文化になってないところ >魅力的な悪役
共感できる人間くささとか、憧れるような部分とかがあるんだろうな。
分類してみるとこんな感じか?
・立ち位置が違うだけ
「吾輩は統一帝国の騎士ジャスティス・ド・ストレートなり! ナローシュよ、いざ尋常に勝負」
「む、モンスターが無辜の民を襲っている! 勝負は一時お預けで村人を救おう」
・悪の権化
「貴様は今まで何人の人を殺した?」「お前は今まで何枚のパンを食べたか憶えているのか?」
「旦那。俺、この娘を使って人間オルガンを作ってみせる」
・仲間になる
「俺には今、300万パワーの超人強度がある。これで100万パワーの超人を3人生き返らせる事ができる」
・愛すべきおバカ
「お前達、やっておしまい!」「アラホラサッサー」
自作(異世界転移以外も含む)を見返してみると、そんな悪役が殆どいない。そもそも対立構造とかない作品もあるし。
うん、やっぱり魅力的な悪役は難しい。
唯一と言えるのが、主人公が悪役(セコイ悪事を行う)で大原部長オチをくらうってのがあるくらいだな。 香辛料って最初は薬扱いだったんだよ。料理によく使われるのはハーブ。
胡椒が同じ重さの金と同じぐらい価値があったとか言われてきたから香辛料がどうのこうのって思ってるんだろうけど。
香辛料と香草じゃあ香草の方が良く使われてて香辛料はあんまり使わない。精々胡椒やグローブやシナモンぐらい?
日本だったら山葵生姜唐辛子、それに胡椒。
いまはハーブも香辛料もごっちゃになっててみんなまとめてスパイスになってるよねー。 スパイスは薬の材料にしか使われていなかったもあるある 特撮番組の怪獣や怪人ってスゴいよな
セリフが無いことあったり、週変わりで使い捨てにされるのに
どれも印象的だし下手すりゃヒーローより人気あるもんな TOのオズ様とFFTのアルガスは名悪役だとおもう
台詞がいちいち印象に残りすぎる カレーっぽいもので良いのならクミン(主にこれがカレーっぽい風味を出す)と塩、コショウ、ウコン(黄色の原料はこれ)
これだけあればできなくもない
あとは赤トウガラシやショウガ、ニンニクなどを加えて好みの味にしていけばできる
問題はこれで周囲が絶賛できるほどの美味しいものができるかと言うとまあ後は腕次第
実際クミンシードと塩コショウがあれば後はコメと肉と玉ねぎ、にんじんで美味いピラフのような焼き飯は作れる
というか中央アジアの料理にあるしな 仲間になる、は
敵役としての魅力的とかじゃなくて
噛ませキャラ化としての魅力だと思うが。
仲間に入るとしても、クマーみたいに敵の時からかわらない魅力を持ってる奴とかの方がいいな。 >>738
噛ませの味方キャラって大抵は仲間入りした次章で新敵の強さを示すのに使われるよね
死闘を演じた相手がこうも容易くとか 出番が少ないからこそ少ない出番に個性を濃縮するので結果的に洗練されるってのもあると思う 特撮も、時代劇も悪役を立たせる点は共通してる
倒されて視聴者がスカッとするカタルシスを持たせるために
悪役は思いっきり卑劣に、嫌な奴に描く 同情の余地なき悪党
悲しい過去とか別にあったりしない
そんなヤツを見ると視聴者はムカムカする
「ゆるせねえ!」という怒りが湧いてくる
そんな悪党を、主人公がブチのめしてくれるので
視聴者は見てて気持ちがスカッとなる
悲しい過去を持った悪役は、単純な悪役ではなく
主人公と互角の、「そいつにはそいつなりの正義がある」
ライバルに与えられる事が多い ヤザンは主人公サイド倒しまくりでヘイト集めるかと思えばかっこいいとなり
なんかアレな無能は頑張っても評価されず死ぬとザマァ扱い、前作のマスコットの一人だったのに。 ファンにシナイダーはシナナイダーと涙ながらに言われる悪役 >>735
そんなもん人外でビジュアルが自由だからだろ
男芸人が無駄に脱いで汚い裸を晒すのと同じ理由
カラッポでも記憶に残れば勝ちってだけ
ワイプ映えしか考えない糞タレントばかりになるのも同じだな >>732
その分類に当てはまらない悪役で、『カムイ伝』のシブタレを挙げたい。
シブタレは作中とにかく徹底してクズの小物。
何かというとすぐに役人に告げ口をして小銭をもらってる。
つまり「権力者に取り入ることで、自分も権力者側に立っていると勘違いしてる」手合いの典型。
だけど最クライマックスのある出来事で、「本当の権力者側からすれば、刃向かう農民も従順な農民も
結局変わらない。都合が悪くなれば簡単に殺されるだけ」という現実を突きつけられる。
ここ、なろう脳的には所謂「ザマァ」とかされるパターンよね。
それまで完全な憎まれ役の小物ゲス悪党。こいつのせいで死んだ農民も数多くいる。
けどそこでシブタレは今まで一切逆らうことの無かった役人権力者相手に啖呵を切る。
「てめえら侍は自分達だけ上等な人間で、農民なんざとは違うと思ってるだろうが、変わりゃしねえんだよ!」
と。
これを、今までかっこよかったキャラに言わせるんじゃなくて、農民側で一番クズで憎まれ役やってたキャラに言わせる。
「死に際に、クズで小心な小悪党が男を見せる」パターン。意外性で惹きつける。
なろうなら炎上必至だけどね。 >>741
ベルクカッツェはタツノコのお約束通り27分後には
毎回負ける悪役でありながら、悲しい過去があるという
とんでもないキャラ >>744
東映と円谷さんにだって
毎回ちゃんと個性やら性格やらを設定した上でそれをアクターさんに演技させてるんだぞ
>>747
他にもウルトラマンセブンとか石ノ森章太郎も悪役に悲しい設定つけること多いよな ジャンプやアメコミでは同情する余地もない屑や小悪党もいるけど
それでも人気が出てる奴が多々いるよな
不思議 >>738
>バッファローマンって、そんなに噛ませか? 実際、完璧超人相手に勝利してる。
>>746
それは群像劇において読者の意見を反映する、一時的な主人公ポジションじゃないか? 結局「悪役だから」とか「主人公だから」とか、
「ヒロインだから」「脇役だから」とかのテゴライズではなく、
「キャラクターとして魅力的かどうか」に尽きるんだべ。 主要キャラすら記号だけで作ってりゃ薄っぺらくなるのも当然と言える
なろうテンプレでキャラクターを一個人としてしっかり構築してんのはどれくらいあるんだろうな ディオとか若干の同情の余地はあるけどやってることはとんでもないクズなのに大人気だもんな そりゃあ悪役だもの
悪事を働いて嫌われるってことは役を全うしてるってこと
じゃあ逆の立場のナローシュはと言えば
なでポにさすナロと好かれ方に無理がある >>749
心に残るかどうかが一番大事なんであって、強さだとかいい奴だとかはその要素の一つでしかないと思う
ハガレンの「勘のいいガキは嫌いだよ」の人とか、弱いしクズだしいいとこ一つもないけど話には間違いなく必要な奴だし >>742
敵の「主役」みたいな感じかなって思った。
なろうってヘイト集めるにもゲス方面ばっかだしな…特に性方面の。 >>756
なろうでやたら性的にゲスいやられ役が多いのは、
単純に錯者&毒者から見て「自分達がやりたいけど出来ないことやってる羨ましい奴らaka.想像上の“リア充”」
を象徴してるからだろう。
んでナローシュにそいつらをボコらせて、取り巻き女にボロクソ言わせて溜飲を下げると、
今度はナローシュがそいつらと同じ様なことをやり始めて、女キャラが喜んで受け入れる。 創作法として、主人公は嫌われないことを優先して常識的な形に落ち着かせる必要があり、
作者のやりたいこと言いたいことは悪役にやらせるのが良いってのがあるそうな。
うん。
主人公にやりたいことやらせ、悪役は単に自分の嫌いなやつ投影。
そのくせ主人公のやることは悪役と変わらない。
これはまたひどい 主人公が間違ったことをして悩んだり挫折して克服するって場面が、なろうだと炎上したり叩かれたりと異質だからなぁ
ナローシュに都合が良すぎる >>759
いや漫画とかでも不人気だろ
主人公が赤っ恥かくのが耐えられないってよく聞く 正直さ
俺TUEEEE嫌いじゃないし神転チートも嫌いじゃないしハーレムもどちらかと言えば好きなわけよ
たぶん冗長で中身の無いガバガバスカスカな物語読むのがきついだけなんだ
イラっと来る要素あっても読める時は結構読めるし
きっと検索結果を汚染する駄作の山に一番イラっと来てるんだろうな >>762
中身のないって言ったら変だけどテンポが良いのは大歓迎だしな
俺TUEEE系は半分ネタor戦力がメインではない奴。ハーレムはネタでも良いからしっかり味付けすれば問題ない
でも無駄に文字数稼ぎたかったり八方美人なありきたりな美少女にするからあかんのや TUEEEEナローシュのもとに集った精鋭たちが分裂して対立しまくる(ナローシュ含む)
群像劇はまだディスカー!
物語は「欠けたピースを嵌める過程である」とは言うけれども、なろう作品は
完成したらしたでまた別のピースを欠けさせる作業が足りていないと思う。
だから途中でエタるダレるんでしょうねえ。 なろうテンプレなんて10万20万字で十分書き切れるネタをだらだらと引き伸ばしてるだけだしな
その文字数で書き切れないから長編にしてるのではなくポイント稼ぎで長編にしてるだけだから面白くなりようがない >>761
いたたまれなくなるのがとことん嫌われるみたいやな
ドラマとかでもそういうシーンは嫌われるしのう >>712
リウイって一番最初がアイテム増し増しのゴリ押しだったけど展開的には悪くなかって感じではあったけど
間あけて続き書き出してからは完全にナローシュものだったじゃん もてない男たちが集まって、もしも彼女ができたらやってほしいシチュについて熱く語り合うシーンは○
そのモテ語りに出てくるようなシチュをそのまんまストーリーにしてしまうのは、い、いたたまれねぇ・・・・・
これ、彼女を、理想の妹とかに変換しても適応できそうだ 馬鹿な男の妄想と割り切って笑うのはありだけど、実際にそんなのが現実化したら
喜ぶより先に詐欺とか美人局とか疑うわな >>769
少女漫画にも独身女性向けドラマにも恋愛映画にも真正面から深々と刺さる話だな
要は時代性なんだろう イケメンとの燃えるような恋はしたいけど、現実には顔は十人並でいいから安定収入で浮気せず
それでいて放任主義でめんどくさい公務や親戚のしがらみも無くついでにババ抜きな嫁ぎ先を
探す転生乙女ゲーヒロインと悪役令嬢 なろうテンプレって言ってみればゲームクリア後だったり人生のボーナスステージ的なものが多いんだけど
主人公がなにをやりたいのかわからないというか人生の楽しみ方を知らないような主人公が多いんだよね
地球に居るとネットや身近な娯楽以外面白いことが無いと思い込んでるタイプ
社会の枠の外で何の憂いも無く生きて行けるなろう主のようなチート存在なら地球に居ても面白いことはいくらでもあるし世界のどこを旅しても面白いことだらけになる
異世界行ってチート能力持ちにまでなってさあいくぞってところで異性と乳繰り合ったり害獣駆除ばっかじゃつまらない
これじゃそのへんで女の子ナンパしてDQN狩りやってるのと変わらない ヒロインっぽいキャラ出るととたんにつまらなくなる作品が多い >>758
その無難主人公が飽きられて、悪役人気が同人誌やら何やらで主役化が進んだわけだな
そういう古い創作法って文学とは無縁だったように創作にあまり触れない昔の大衆が対象だから、ゲームやらアニメやらで大量消費してきた連中には退屈なんだよ
だからそれを捨てるのは悪いことじゃないし、古いのが市場にあふれてるのに素人がわざわざ時間をかけて古い退屈なものを作る理由もない
問題は品質なんだよ 無難の究極が万能なんだよな、1人でなんでも出来るって言う。
尖ってたほうが良いのになー。神達に拾われた男も最初は面白かったけどスライムが万能過ぎて飽きた 無口系素直ロリはもうお腹一杯
頷くとき、んっていうやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています