【小説家になろう】中流作者が上を目指すスレ★25
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http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1499809336/ >>486
男は作者の別作品は読まない率高いって聞くからそれじゃね 100は一作目で超えてるけど、そこから先は全く行ける気がしない
千とか想像もつかないし、万なんて天上の話だ
まじでどうやったらそんな所まで登れるんだか 自分はスタートダッシュが上手くいって日間入ったから4桁いけたよ
異世界とハイファン以外なら日間狙わないときつい >>490
ブクマがブクマを呼ぶんだろう
80pt→日間載る
2000pt→日間トップ5
15000pt→週間トップ5
30000pt→月間トップ5
書籍化でブースト 転移転生もハイファンも層が厚いからそれはそれで日間載らんとどうしようもないよ
ランキングに引っ掛かるまでならクラスタで行けるから試行回数を増やす意味では有効
もちろんお勧めはせんが 日間載らなくてもそれなりの内容でエタらず70万字くらい書ければいけそうだよ
自分の異世界作がそんなペース 手っ取り早くポイント入ったらなぁ
クラスタって色々面倒そうやん >>495
わかる
人付き合いとか面倒だし、小説について話し合うだけならいいんだけどね 本来ならクラスタって小説について話し合って、より高みを目指すものなんだろうが
なろうのクラスタってただお互いに褒め合って最大の評価をしあって
面白くなかろうが面白いって事にして目立たせようって感じなのがな ブクマ100位なのに書籍化決定とか書かれている作品があるんだけどどういうことなんです・・・。 >>497
別に褒め合う必要はないよ
交渉して適当な垢から12pt入れてもらえればそれでいい
例えばハイファンなら60〜70ptで日間入りできるから
数人協力者がいればPVやブクマをどんと跳ね上げることができる まぁそりゃ編集の目に止まったとかそんな感じなんじゃないの?
ありえない話じゃないだろ
自費出版じゃなければいいな あとは他サイトで有名な作品をなろうでも公開したところとか
もともと出来レースだったとか ブクマ267で書籍化した人がエッセイ書いてる
編集もどうやって見つけたんだろうな
ジャンル別下位まで漁ればあるかもしれんがキリないぞ
出版前夜祭 〜超低ポイント作者が、商業作家になるまでの体験記〜 F文庫のこと富士見L文庫かなあと思ってたらファン文庫(どこそれ?)だった カクヨムにてGA文庫でと書いてあった。
カクヨムのシステムはよくわからんが・・・。
うーん謎だ。 >>499 なろうでは、そこの位置だけど書籍化すれば売れる! と判断されたか、青田買いのどちらか?
>>488 男はー ヤバイw 俺チェックしちゃってる
>>487 それは俺も同じだな初作は伸び悪かったけど超えはしたし、ノウハウも学べた
おかげで、今回のは初日ブクマ4(笑)でした。
え? その後ですか? あぁ…千文字1ブクマは稼いでるよ ファン文庫って楽ノベの出版社のとこか
それならまあブクマ3桁で書籍化してもおかしくはないかも 最近書いてて思うことなんだけどな
作者は言葉を選ぶけど、キャラクターは言葉を選ばない、というか
もし特定のキャラクターが物語中で危機的状況に陥っていた場合
該当人物がわざわざ頭ひねってまで凝った台詞を紡ぐ余裕があるのかって話よ
いつもはクールを気取ってあれこれカッコイイ比喩を駆使して会話してるキャラがいたとして
そいつが戦闘時などで余裕が無い場合
普段の矜持を曲げてわかりやすい台詞を口走っても何もおかしくはないよな、って話 >>508
確かにそれはわかるわ
独白で整理された思考してるのもおかしいとは思うが、まぁそれはフィクションだから。
ただ、あんまり喋るのがうまくないキャラだったとして、噛みまくったりどもりまくったりするのはめちゃくちゃイライラする
あの……その……もやりすぎるとキャラが嫌いになっちまう
空戦のレクティもそのせいであんまり好かない
キャラデザは好みだけど 富野節とかで
戦闘中のパイロットがとっさにあれこれやや意味不明なことを喋るのがリアルらしいといえばらしいな
ていうかほら、全力で戦うって全力で走ってるようなもんで
それでペラペラ喋るのは違和感あるよな セリフだと読むのほぼ一瞬だから違和感少ないが
アニメになって声優が喋ると戦闘間延びしすぎってのはたまにあるな >>512
おつかれ。
俺はただの面倒くさがりなのか、極度のコミュ障なのか分からんけど、感想返しがめんどうなんだよな。
更新するたび6個くらいくる。ついったみたいにファボとかあれば良いのに。
読んで欲しいけど、押し付けたいだけでwww君の感想はいらん。
でも閉じる勇気もない。 感想返し面倒なのはわかる
定型文で返してもそれはそれで文句を言う読者もいるからね
自分は感想なんて全く来ないから返す相手すらいないけど 感想返しは好きだけど好意的な粘着してくる人が辛い
更新の度に感想くれてありがたいけど特に話進んでないのに無理に書かれても返しようがない
先の展開とかあるからあれこれ質問されても書けないし
粘着され始めてから目に見えて他の人の感想が減ったのも辛い
無理に褒められるの自作自演と思われそうだしアンチの方が無視出来るだけ精神的に楽だ 2行くらいの感想なら軽く返事しやすいけど
良い点、気になる点、一言を全部きっちり書いてくる人いるよね
更新の度にそんな感想書いてくれてたんだが、正月明けからパタッと止まったわ
とうとう飽きたのかと思いつつ感想が一気に減って、これはこれで寂しいなと思ってしまった やっぱり感想書きやすいとか、なんかあるんだろうけど、俺が欲しいのはポイントだけだわ。
もう10個以上たまってる。めんどくせぇ。
先の展開予想が本当に面倒。なんて返すのが正解かもわからん。 >>517
敬語も使えない上からなアホ読者の感想が面倒い >>513
押し付けたいだけ、よくわかるw
作品がよりよくなる指摘なら歓迎なんだけど、キャラがどーの、話がどーのとかそういうのは読んでくれた人の胸の内に閉まっておいてくれていいんだよなぁ
あくまで自分のために書いてるから他人の意見や要望とかどうでもいい >>520
ベタ褒め感想だけがほしい
やる気でて気持ちよくかけるし
最後にちょろっとアドバイス的なのくれたら最高
文句ばっかの感想はいらん 熱心なファンの方がこまめに感想くれるからやる気出して書いてるわ俺、すまんな 気分屋過ぎるせいで誉められても変調するわ。何か文章まで浮わつく(気がする)
感想への返信をするとそれが決定的になるから出来るだけ返信は章と章の間の何も書かなくて良い時期に纏めてしてるわ 展開予想の感想に関しては
「ネタバレになりますのでここでは書けませんが、今後の展開にご期待下さい!」
てな具合で返してるわw ろくな感想こないからもう感想欄閉じようかなー。でも応援メッセージとか良い感想は来て欲しい...... >>524
それいいなwww毎回それ書いて戦意喪失させよ。
また6件貯まった。次は迷いなく閉じる、感想欄。 まあなにを書かれても
あのねーあのねー、僕ねぇ、んぅーとね、えーとね、小学三年生だからわからんないの、わっかんないの! ごめんね!
と返信しておけばもう誰も何もいってこなくなる >>527
おじさんが小説の書き方をたーくさん、教えてあげるよ >>528
あのねーあのねー、僕ねぇ、んぅーとね、えーとね、小学三年生だからわからんないの、わっかんないの! ごめんね! 期間限定で休止中だが、なんかブクマがつきはじめた……
なんでや どっかで紹介されたんじゃね。探してみ
ところで改稿って新規投稿じゃなくてもアプリか何かで通知行く? 読者人気が高いキャラって死ぬと不味いよな?
書き始めた当初から決めてた展開なんだが、本当にこれで良いのか悩んでる 説得力のある展開なら許されるでしょ
最初から決めてたならそうなってるだろうし問題ない てか俺は離別とか死で物語を作ろうと思ったことないから詳しいことは分からん
口出してすまぬ 俺もとにかく明るい話目指してるからなぁ
主人公は苦戦しないし、主要キャラはみんな良い人 >>533
死ななかった方が萎える可能性もあるからそのままやればいいよ
好きなように書いて結果が伴わなきゃ諦めもつくだろう? 反応が悪かったら「実は生きてました」で後からしれっと再登場 それやっても一度剥がれたブクマは戻らない…
死んだように見せた回のあとがきで、実は生きてますってネタバレしておかないと ってか自分なら説得力だとか物語の必然性よりストレス値優先するから
お気に入りが死んだら即ブクマ外すぞ
なろうだとこういう読者多いんでないの やっぱりブクマ減るのは覚悟しないといけないよな…
きついけどやるしかないか 俺も今ライバルが出現中の所で、ブクマ停滞しまくり。まあ決めてる展開だから好きに書くよ。 >>533
読者として:W主人公と思ってた好きなキャラがいきなり死体になって茫然とした事あり
でも物語の中で必要な展開だと納得出来たからそれでいいんだと思った
読み専の感覚ではどうなのかわからんが
作者として:かなり迷ってから主人公の親友を死なせたが「めちゃいい奴で泣いた」という感想をいくつも貰い、批判はなかった 新作で、異世界転生にするかかなり迷ってる
当たり前の前提だが
異世界転生のメリット
・チートの理由が「転生者だから」で片づく
・主人公に移入しやすい
デメリット
・競争が激しく書籍化作家でないと上位に食い込むのが難しそう
転生にした方がスムーズに進むと思うが、あらすじで食傷気味と思われそうで怖い
ちなみにチートTueeeがメインではなくチートは設定で、その後の転落を回避する為仲間と頑張るのがメイン なろうで日常系部活モノってポイント取れないよな
書き上げたらMFに出しておくか… 強敵に打ち勝って強くなり技能が増えるパターン
安定する中盤あたりでどうしてもダレが出てきてしまうな
戦闘以外のイベントを入れて、目新しさをだしたいが恋愛要素は皆無だしなぁ
学園入学や武闘会に走る気持ちもわかるわ 武闘会が嫌なら舞踏会やれば?
力量が認められ貴族の集う舞踏会に誘われた主人公。だが……
誘う相手いねぇぇぇぇ………
って。ハリポタ第四巻のプロム的な感じで
まぁくっそ適当に考えたけどなw やっと見つけて誘った相手が外面似菩薩内心如阿修羅のちょー脳筋で、なぜか舞踏会が舞闘会に みんな自分の小説って読み返したりする?
俺は結構読み返すけど >>549
たまに読み返すよ
結構面白くて満足する 読み返してひとりで笑ってひとりで泣きそうになる
完全にヤバい奴になってる ハマって集中して毎日更新して完結させたやつを読み返しては、なんでこれだけ書けたのに今出来ないんだ、ってグギギとなったりする 俺なんてのってる時は感動シーンとか泣きながら書いてる
そういうシーンは読み返してもやっぱり泣ける 急に逆おきにが四人増えてポイント増加。
どっかに晒されたんだろうけど、検索しても分からん。
まあいっか! ついにブクマが剥がれる時期がやってきた
増える数より減る数のほうが上回ってしまったよ
モチベ下がるなぁ
いやまぁ自分の力不足なんだけどね
毎回序盤は勢いあるから多少は駆け上がれるんだけど
二十万文字過ぎてくるとマンネリ化するのか伸びが弱くなる
序盤以降の展開だとかイベントの作り方とか
そういうやつのアドバイスとか欲しいよ
なんか良い参考書とかないかな(ラノベ系の) 参考書は役に立たない
知識として知るより、実際に見た方が分かり易いし説得力が感じられる
面白いラノベを読め いや、ラノベを参考書にするんじゃなくて色んな事を実際に体験してこいよ
体験に勝る経験はねえだろ ゲームみたいな異世界でチート無双は実際に体験できないからなぁ ファンタジー系ばかり書いててそもそもそのジャンルが好きだからなんだけど
どうやって体験すればいい!? 文字数増えてマンネリって事人は もしかしてラストの展開を決めてないの? >>562
妄想(フォース)の力を信じるのじゃ
夜の首都高を走りながら見た高層ビル群をジャイアントゴーレムだと妄想して
そいつらを倒すのに穀物メテオを妄想して
降り注ぐメテオを雪に見立てて人類滅亡を妄想する
こうして生まれたのが、世に名高いヒロコ=サンの地球滅亡三部作なのじゃ(適当 >>564
562なんだが
田舎県に住んでるんで高層ビルがまず見当たりません
だからといって山に囲まれてるところでもなく五階建てのアパート以上のものがない
平野部っていうか…
五階建てのビルもわかる範囲には3軒ぐらいしかないっていうw 夢であろうが現実であろうが経験の重みに違いはあるまい? 感動するシーンを書くとき 書きながら涙が止まらないんだが
みんなクールに書けてる?
そんなだからメインキャラの陵辱シーンなんて絶対書けない ストレスでオレが死ぬ
これはプロになるの無理じゃろか? そんなストレスフルな作品好むのは一部の特殊な層でしょ
むしろそこまで自作にのめり込めるなら作家として適性あると思うぞ >>567
俺は>>554だが一応書籍化はしてる。
つか出て行かなきゃいけないけど、なんか惰性でこのスレにいる。 >>569
おぉ 書籍化さんか 素直にすごいと思う
ちなみにもし担当さんから、メインヒロインを作品内でレイプさせてくださいって言われたらできる? >>570
作風によるんじゃない?
俺のはそんな事言われる作品じゃないし、言われたら「は?」って返すだけかな。 ごめん
↑の無視して
必要と思うならするし、逆ならしないよね メインキャラの陵辱シーンなんか書いたらブクマいっぱい剥がれるだろ
いっそサクッと殺した方がマシ エロゲごっこ中のことなら陵辱プレイも許されるんじゃね? 書籍化のメッセージ来たと思ったら
博報堂のエージェントだったわ
あーがっかり >>576
ポイント25,000超えられそうも無かったら受けるのも手 >>577
今月投稿して今2万ptぐらいだからねえ
もうちょい待つよ 3巻確約ぐらいの契約取ってくれるならエージェントでもいいんだけどね……。角川グループからオファー来るならそっちの方がいいわな。 角川ピンポイントで釣りたいならカクヨムにも投稿しておけば エージェントは最後の手段だな
作品単位じゃなくて作者単位の契約だから、契約したが最後、二年くらいのその契約期間の間に書籍化したタイトルが、続刊する限り永劫に印税の二割くらいを仲介料とかで分捕られる 逆に言えば契約期間内に新作絶対に書かないならエージェントもありかもな
上流スレではボロクソ言われてるが… 契約は交渉次第だからどうにでもなるんじゃね?
こちらの条件が通らなけりゃ話聞くだけで契約結ばなけりゃいいだけの話だし でも個人で大手版社に売り込みや、アニメ化グッズ化交渉なんかできないよね
リゼロ、このすばレベルだとエージェントの方が有利なんじゃない?
多角戦略とか素人には難易度高すぎ 博報堂の社員なんかスーパーエリートでしょ
書籍1〜3冊とかで打ち止めになるなら個人契約でもいい気がするけど 書いた新作の半分でも書籍化してくれる契約ならエージェントはありだろう
ただ契約結んだだけで何も動いてくれなけりゃ、契約期間満了で切ればいいだけの話だし
俺は結んでないがデータ渡してから校正にも入らず何ヶ月も放置とかめんどい事にあっている >>585
このすばレベルなら伝家の宝刀「やる気起こらん。書く
のやめる」でいくらでも好条件引き出せるだろう。
エージェントと契約結ぶのは書籍化ラインの35,000pt
(もしくは底辺レーベルから声のかかる25,000pt)を超
えられない雑魚作家が結ぶ物で、書籍化ラインを容易く
超えられる人気作家にはなんの意味も無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています