【能力は平均値・のうきん】FUNA総合スレ4【金貨8万枚・ポーション】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」で執筆中のFUNA氏の総合スレです。
元気でチートな女の子が異世界でスチャラカ冒険!
親父ギャグと昭和ギャグもあるでよ!
現在、下記3作品が連載中。全作品書籍化・コミカライズ中。
私、能力は平均値でって言ったよね!
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n6475db/
書籍6巻、コミックス2巻発売中。
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n5529cy/
書籍1巻発売中、コミックス1巻発売予定。
ポーション頼みで生き延びます!
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n6088cy/
書籍2巻、コミックス1巻発売中。
次スレは>>950〜>>980の人にお願いします。
前スレ
【能力は平均値・のうきん】FUNA総合スレ3【金貨8万枚・ポーション】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1506443430/ でもまぁ、一番華があるのは平均値だと思うよ
分かりやすい面白さと可愛らしさで、アニメ化したら一番映えるのは平均値の1〜2巻! 正直赤キチに飽きたのでワンダースリーwithマイルにメンバー総入れ替えしてほしい
あ、自分はポーションの舞踏会から王都脱出、門番のエピソードまでの流れがとても好きです 面白かったのはホット魔法あたりまでかな、以後はどれもナノマシン無双すぎて
惰性になってるんじゃないかなーと思いました 平均値はギルド学校卒業までは文句なく面白かったと思ってるし
そのあとも古竜戦までは結構面白かったんだが
それ以降が正直割りと低空飛行としかいいようがないんだよなぁ
つか一応最強種設定の古竜と戦うのちょっとはやすぎた気がする
本来もっと物語の終盤に使うべき敵やろあの設定だと 金貨派としては……オフ会の話は既出だから、帝国との戦争の後
「そういうのは、本人に直接渡して下さいよ」とやるところかな。 >>140
むしろワンダースリーだけで良くね?
無理矢理マイルぶっこむ必要なくね? 武装錬金か
久々に分かるネタだった
やはり7人でパーティー組むべきや 7人にしない理由として前衛と後衛の比率を問題にしてたけど、マイルなら1人で前衛4人分くらいにはなれるよね まあ本気でバリア張ればパーティーどころか軍くらい覆えそうだしな
わりともうバレバレだと思うけど後衛増やさないのはマイル自身の異常な強さの悪目立ちを避ける意味合いもあるんじゃね レーナとマルセラの戦いを描写する自信がないから組まないだけだと思う 母性のマルセラとリアル悲惨な境遇レーナでは結果が見えている様な…
最初押しててもレーナの身内の話に絡んだらマルセラの負け もう決着着いてないかその話
あれ以上掘り下げる気なさそう 話が進まないというより、話に起伏がないんだよな
どうせピンチになっても全然ピンチじゃないってわかってるからつまらない ポーションもそうだしチート無双モノの宿命じゃろ
まぁ普通は敵をインフレさせたりしてマンネリを防ぐけど
どっちの世界でもあれでほぼ天井なんだよな 恒久的ではないだろうけど、7人をバラバラにシャッフルして組み直す話はそのうちやりそうだな。 古竜出てきて色々暗躍しているのがいるかも〜と伏線の後にネタ編に
入ったまま他の小説同時並行で作者が平均値の伏線回収を放置してズルズルしてるのが
一番の元凶だと思うがなぁ。 早急な古竜のペット化は必須項目だな
そうしないと絶対に進まない確信がある
ロリ竜に誘導されて世界の深淵へ逝くのだマイル 古竜より先に魔族の女の子を出さんと
角生えてて魔法が得意で迫害を受けていた種族とかキャラ立てやすいじゃん >>153
ぼったくり主人公、ぼったくり主人公、ぼったくり担当ポーリンだからな
平均は役割分担してるから話が忙しくてテンパるピタゴラミス超ヤヴァイとかはまずない ランク上げを目指す一方で目立たないようにしたいというどっち付かずな状態
もう友達はできたんだから割り切って派手に活躍してもいいのにな >>162
目立ちたくないなろう主のほとんどが率先して目立ちにいってるよな
きっと作者がまともに料理できないんだろう
初志貫徹している作品集は1つしかしらん それは「どの程度」というのが問題になるのかも
若くしてBランク、新進気鋭のハンターというのはOKでも
神として崇められ、そこらを歩くことも難しいレベルは勘弁して欲しいとか >>162
マイル基準の普通ならOKって考えるのが自然 のうきん1巻買って、その後webで読んだんだけど
加筆修正とか結構あるのかな?
web版の更新早いから無さそうな気がするけど… >>166
あるよ。
1巻なら下着プレゼントあたりとかメーヴィスの台詞とか
細かいところ含めると結構違う。
Web判との違いを楽しみながら読むのも一興。 >>167
オバロや転スラみたいにもはや別物という程ではない?
2巻から先も買おうか迷い中だけど >>168
迷うなら買えば?
おすすめはしないけど ニコニコ静画では、詐欺スレスレやぼったくりをぶちかますミツハが
「まともな方」「カタギの方」と識別されている……カオルさん、一言コメントを。 ポーション、これ今回いた国次来たときには革命とか起きてそうだなww >>167
何?書籍の特典としてギャルのおパンツが付いてくるの? >>170
カオルがヤクザすぎるからしょうがない
マイルは何になるんだろう、「アホなほう」とか? >>141
うんこ探知魔術が最高に笑った
あの回はナノマシンたちにも最も悲壮感があった >>176
あれ以降ナノマシンとの面白い掛け合い無いな >>178
呼ばれたからって浮かれて集まってもどんな罠が待ち受けているか判らない、
ということがナニピコレベルで拡散したんじゃないかな。 漫画金貨最新話
絶対許せないものリストにシャンプーボトル追加
なお他には謎の光や木の葉、湯気などがある いやむしろシャンプーボトルヘッドはグッジョブだろ
先端描写の芸術的最先端技術だぞ あれ完全には隠れてないから描いてないだけだよとか言ってみるテスト >>181
それだと乳首細すぎだろ!
武林武士が描いてんのかよ! そこは邪心の無い清らかな心眼で妄想可能な範囲だろ
モロ出しじゃなきゃダメってのは変態紳士としての修行が足りない
至高はチラリズム 異論は認める あくまで紳士であることが前提
ただの変態は紳士にはなれない そういや兵站は近代まで重要視されていなかったとか書いてたけど
大昔から兵站は軍事の基本だったような?
兵站無視して勝った戦って何があったっけ? サビーネちゃんのカラーが無いとか嘘だと言ってよ……
2巻以降はもうずっとオセロ大会とか外交とか幼女がスタメンで主力じゃなかったっけ? >>193
平均値の世界は分からないけど、史実だと兵站の内容がかなり違うみたいです。
孫子曰く「智将は務めて敵に食む」。敵地で略奪すれば、輸送負担は軽くなるし
敵の糧食は減るし素晴らしいじゃないかと。 >>195
張良なんかは兵站の運用で評価されてるし
鹵獲がよほど確実でないと古代中国でも略奪品を兵站の計算には入れてないと思うよ >>193
欧州での話だなそれは
欧州では他国に食料が出来る時期に乗り込んでそれを奪って戦うという感じだったので戦争は収穫期に集中していたのさ
しかも連中は正兵率が低く、傭兵率が高かったので、戦争の時期になるとかき集めるみたいな
それが国家市民兵の時代と産業改革で変化する
日本とかだと兵数が藩抱えだし、米の生産性と携帯性も高いし、当時としては流通も活発だったのであまり時期を選ばなかったが >>197
ヨーロッパの戦争は要塞化された補給基地である城の奪い合いが中心だったかと
百年戦争では戦の後の畑や食糧庫は焼き尽くされたとか
他国に食料が出来る時期に乗り込んでそれを奪って戦う、というのは初耳でした
資料があるなら教えて頂けるとありがたいです >>198
欧州の戦記物読んでたらあちこちに刈り入れ時を考えた話が出てくるよ
厳重な場所の倉にしまわれる前にそれを奪うわけだ
なので、お互いにまだちょっと早めに刈り取り合戦とかしてたりしてて笑える
道中でも略奪を行う
略奪する物資が一番潤沢なのが収穫期な訳だね
納税する為の集合拠点なんかも目指すよ英仏戦争でもそれでイギリス側が食ってたな >>199
中世欧州の戦記物は前から読みたいとは思ってましたが探し方が下手で未だにこれといったものが見つかりません
どうやって探されてます? >>200
普通に十字軍とか100年戦争とかでも問題ないと思うが
何かの決定を受けての即戦や継続戦争以外では攻勢側は出来るだけ6-7月頃に始めて出来れば10-11月頃には休戦とか終戦しときたい所なんだよね
大体収穫期がそこらに集中してるし、あとは冬とか農繁期とか不都合な時期もあるしね
あんまり早くに殺したり荒らしたりすると制圧した地方の収穫乏しくなったり、その期間食うものを自前で手配しなきゃいけなくなったり、農村の手伝いしてる傭兵や動員者も農繁期に帰りたがるしでね
こっちもしっかり農繁期働いた上で相手が最大限耕した土地を攻勢で奪って頂くのが美味しいわけだ
また、刈り入れ間に合わなくても納税や粉引きで集荷されてる拠点も狙ったりね
これも遅れると警備が固いところに持っていかれちゃうから急いで奪わないとね
取られた領土を奪還する側は時間に余裕があれば先に青麦を刈り取ってしまうとか、占領されてて入植や元農民等で耕作準備されてない領土奪還は農繁期迄に取り戻したい所
次の収穫無くなっちゃう
なのでこういうのは2-3月迄には取り戻したいんだね 金貨コミックがAmazonで予約開始してました。
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(1) (シリウスKC)
発売日: 2017/12/1
https://www.amazon.co.jp/dp/406510503X/ 噂話は一瞬で広まるのにギルド便は1ヶ月以上かかる
このちぐはぐさはどうにかならんのか 商人の荷馬車と身軽なハンターの速度くらいの差だろ
現実でも解禁日前にワインが飲みたきゃクソ遅い船便を待たずにヘリを使えってことだ 本文中に「ギルド便が出るのは月に一度」とあるが、多分>>205はこの部分を読み飛ばして、「遅い時は1カ月以上かかる」の部分しか見てなかったんだろう
そりゃ月に一度の定期便が噂話よりも遅いのは当然よ
おかしいな?と思ったら、すぐに批判するのではなく、まず自分の誤読や曲解が原因でないかちゃんと確認しよう。でないと恥かくぞ 学園があった国では彼女らの評価は収納が便利な将来有望な少女達程度のもんなんで…
良くてもBランク付近
A級やS級でも困難な噂の連中だとはまるで気付いてない
国家間をまたいで届くギルド情報が来れば実態を把握する事が出来るのだけど、まだ遠方向け定期連絡が届いてないので、事態を把握するのは逃げられる頃なのかもね
出国後に驚くのか、驚いて追いかけ様として逃げられるのかは分からないけど 重箱の隅を突っつくような粘着っぷりキモい
いちいち細々とした所が気になってストレスになるくらいなら読まなければ良いのにね まぁ緊急の際は早馬なりで速達なんだろうが
隔週でやり取りくらいしろよとは思うな
電話やメールがある世界じゃないんだし
間隔開きすぎたら連絡事項多すぎになりそうだ だよな
ギルドっていう国をまたいでいる機関が1ヶ月に一回の報告は少なすぎる
これに違和感をもたない読者は調教されすぎだろ 噂話は無料のため速達扱いです
ギルド定期便は有料となっておりますので1ヶ月待ちになります 人口や世界の速さによるところ多いので何をもった話なのか全然わからないという >>213
独立した機関同士でそんなに頻繁に連絡とる理由は? 高速で往き来してるのは主人公だからで、それなりに費用も人員もかかって人手不足で嘆いてるギルドが毎週移動=ほぼずっと誰かが移動してるみたいな勿体ない使い方せんだろ ギルドが扱う商品の価格操作、国境周辺の魔物の出現状況報告及び討伐協力依頼、犯罪を犯したギルド関係者の手配、国を跨いでギルドを移動する人員の報告
これらを頻繁にやらなくて良い、または月1で足りると思った理由は? >>219
普通の行程だと一国を往復するだけで月の多くを費やすんだぞ
あいつら荷物なしで高速で走り続けたりするけど そもそも定期連絡員になんかあって死ぬと
間違ったら発覚するの来月になるんだよな
最低限、隔週で連絡とっておかんと危ないと思うわ
(別に活動の業績連絡は月1で十分だと思うが) >>221
地方から本部に報告して本部から各方向に別々に出す&往復するのを忘れてるだろ
まさかと思うけど、全支部が全支部に毎週連絡を届けるとか思ってたの?
今までの支部がどんなだったか見てたの?連絡だけで人員居なくなるよ >>218
たやすく人が死ねる世界でそれを勿体ないととるなんてありえないわ >>223
重要な情報も入るので連絡要員がベテラン
それを色々な方面に別々に出さないと行けない
そんな人数を遊ばせる訳にも行かないだけ
到着時期も分かってるから片道の期間で来ないなら支部の方から探しにいくと同時に本部に連絡するから行方不明が来月になるとかも最初から考え方がおかしい
なんで出した方がボケーと待つ形になるんだよ
他国の各支部をまとめてる所が対応するに決まってるでしょ
コイツら一ヶ月くらいボーッとしてるの? 定期便は本部が掌握した情報を全体のギルドに行われるもの
関係ない国のギルド全てにも毎週早馬を全ての各国支部が延々と年がら年中出し続けるというのが変
各国支部と末端支部間は別でもっと頻繁に連絡取ってる様子も描かれてる おじいちゃん細かい設定や理由は考えてないよ
感想とここ参考にしてどこかで後づけで説明するよ 他国のギルドだって情報知ってたらあわよくば赤キチを囲い込みたいだろう
そんな他国ギルド支部にどの程度赤キチ情報の照会をするか
そんな赤キチ情報をどの程度の正直に他支部と共有するか
という問題もある、 ここで必死に僕が考えた最高の情報網を披露する奴が定期的にいるけど
本編で袋叩きにされるんだから黙れば良いのに 冒険者ギルドっていう設定自体がとんでもなくヤバいんだぞ
普通に考えれば国が冒険者活動なんてのを認めるのは
国の兵士や騎士団を使うよりは安上がりで済むからにきまってる
つまりおいしい仕事にはまずならない
助けを求める側も数人のパーティーにちょぼちょぼ動いてもらって済むような危機なら普通自分らで何とかする
汎国家の冒険者互助組織なんてものが成り立つには
人間世界にとんでもない余裕が無いとできっこない
受付に美人を配したりギルドカードとか設定するなら特にね
そんでもってそんな冒険者活動が成り立つには
適度に強い魔物が人類生存圏の近くにバンバン現れてくれないといけない
弱くて素材が金になるなら地元の人間がやるから冒険者の仕事ないしね
そして強くて危ない魔物が近くにバンバンいたら普通はとても余裕のある農村経営なんて出来ない
一度怪物が本格的に農地を襲ったらその年の収穫はもうアウトだしね
この辺を勘案するとよく出来た冒険者ギルドのシステムの下でで冒険者が活動できるなんてのは
文明が冒険者ギルドのためにかぎりなく細い綱の上を綱渡りできないとありえないというのがわかると思う 相手もそう思っているだろうとは思わないのだろうね。。。 >>230
俺は普通に「〜と思う」と
作者スレで言ってるだけだが? え、それでいいjんでしょなんでレス付けてんだろ
まあこれ以上は自慰行為に付き合わんけどね >>219
機関をまたぐ報告書の作成ってどのくらい手間と時間がかかるか知らない? >>229
>弱くて素材が金になるなら地元の人間がやるから冒険者の仕事ないしね
地元の人間でも冒険者になるだろ。
強いやつがよその土地行ったりすることになるだけだ。 まぁたロリ枠追加かよ
レギュラーも準レギュラーも勘弁してほしいわ 冒険者って職のない連中の事だからある意味難民と同じ
放っとくと治安に関わるし、安く買いたたいたら暴動が起きる
何やられてもおとなしい日本人みたいに考えると国が亡ぶぞw
冒険者ギルドに関しては、かなり多くの作品で国の直営ではなく
国に対して横の繋がりで対抗する組織として描かれてるよ 空中給油機の運用が可能な空軍持ってる国ってけっこう規模大きくない?
地球側の協力国はもっとマイナーなイメージだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています