小説家になろう出版スレ112
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして2行にしてからスレ立てして下さい
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
以前にスレを荒らしたファーストと、ファーストの作品の話題は禁止します。
和やか進行でお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立ててください。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
関連スレ
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
前スレ
小説家になろう出版スレ111
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1509742511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なろう読者に何を期待しているか知らんが
町をつくる能力の売り上げ見てればなろう読者は買わないってのは分かるだろ
ブクマ5万で初動4000もなかったってことだろ?
買った半分がなろう読者と言うありえない過程(実際は2割説が有力だったか?)でも
ブクマ50000で2000冊だ
ありえない仮定の最高値で言ってるから実際にはその半分以下だ
数千のブクマ工作とか評価工作とか、1巻の初動を語るにはマジで誤差レベル ポイント工作のせいとか言い出したらキリがないしな
本スレがぶっ壊れたのもポイント工作の話題しかなくなったからだし
名前出せない人みたいに、ポイント工作の話題はいっそ禁止にした方が良いんじゃね? 小説家になろう未書籍化作品総合評価上位20作品(12月3日現在)
※未書籍化:書籍化作品又は書籍化予定作品でないもの
1 謙虚、堅実をモットーに生きております! 328,809 pt
2 異世界転移で女神様から祝福を! 〜いえ、手持ちの異能があるので結構です〜 183,225 pt
3 灰色の勇者は人外道を歩み続ける 117,811 pt
4 かわいいコックさん 111,677 pt
5 リアデイルの大地にて 104,140 pt
6 多神の加護 94,025 pt
7 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 93,068 pt
8 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 90,594 pt
9 『Innocent World Online』 極振りさんのVR日記 90,569 pt
10 魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 90,034 pt
11 おっさん冒険者ケインの善行 86,201 pt
12 針子の乙女 82,111 pt
13 異世界でスローライフを(願望) 79,164 pt
14 Hunter and Smith Online 74,838 pt
15 異世界国家アルキマイラ ―最弱の王と無双の軍勢― 74,132 pt
16 社畜ダンジョンマスターが気付いたら史上最悪の魔王と呼ばれてました。。。 68,875 pt
17 ハンネローレの貴族院五年生 67,758 pt
18 風と異邦の精霊術師 67,720 pt
19 勇者の活躍はこれからだ! 66,391 pt
20 第三王子エルメル 66,310 pt 高ptでPOS入らなかったの計算してみたけど一般化はできなさそう
web信者の強さ、pt乞食とかいろいろパラメーター多いんだろうな
ブクマpt60%台の作品見てるとなんとなく納得できなくもないが、例外が多々あるし
総合評価 ブクマ ブクマpt
94,302pt 38,560件 77,120pt(82%)ラスボスの向こう側
78,536pt 28,578件 57,156pt(73%)異世界コンサル株式会社
73,193pt 29,060件 58,120pt(79%)そして少女は悪女の体を手に入れる
71,570pt 23,581件 47,162pt(66%)狼領主のお嬢様
70,504pt 28,740件 57,480pt(82%)レイロアの司祭さま〜はぐれ司祭のコツコツ冒険譚〜
55,878pt 17,995件 35,990pt(64%)陶都物語
53,352pt 19,303件 38,606pt(72%)平凡なる皇帝
52,121pt 17,728件 35,456pt(68%)冒険者クビにされたので、嫌がらせで隣にスイーツ店ぶっ建ててみる
50,749pt 21,106件 42,212pt(83%)異世界転生の冒険者 (2巻目オリコン)
48,750pt 19,548件 39,096pt(80%)レベルリセッター〜クリスと迷宮の秘密〜
46,198pt 17,713件 35,426pt(77%)竜操者は静かに暮らしたい
43,967pt 16,459件 32,918pt(75%)あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。 オーバーラップ五周年プロジェクトか
勢いづいてるねえ レイロアの司祭さまは底辺スレでランキングに打ち上げて
いったん失速したところで今度はスコ速で再ブーストしてたからなあ・・・
無理やりポイント積んでも売れないだろ
そういう経緯を知らない出版社はナンデ?ポイント高イノニ?とか思ってそうだが レイロアはブーストで読んでそれなりだと思ったから読めるところまで読んで
その時のブクマ入れっぱなしで放置してたわ
スコ速でも打ち上げたんならptとファン実数合わんやろな ありふれアニメ、キャラデザ酷すぎない?
古臭いエロアニメみたいなキャラデザしてんな もうちょっとどうにかならんかったのか >>6
ポイント評価クレクレが売り上げにはあまり影響しないという一般化ができそうたが だってさ
既存作家となろう作家の断絶ってこういう人がいるからだと思うぞ
>松田未来 キュラシア2巻12/12発売!?
>@macchiMC72
>出版社の育成能力の低下を象徴しているのはネットデビュー系の作品が
>増えたことでしょう。新人にとってはチャンスが増えた様に見えますが、
>地道に実力伸ばしていくタイプには厳しくなった。多分この辺のツケは
>10年後ぐらいから出てくるんじゃないかな。 >>6
現地人主人公はやっぱ弱いな
ラスボスとかはよくわからんが 育成しなくてもいいからしないだけ。
10年後にツケなんてこないよ。
ネットは廃止にならないんだから、10年後もネットでイキのいい作品を拾えばいい。
ネットに良い作品があるのに、わざわざ才能枯れたつまらん既存作者に書かせるとかあり得んだろ。
それこそ国益に反している。 ねっネットデビューした人間に地道に実力を伸ばしていく人はいないという謎の理論 水野良先生が言っているじゃん。
書き続ければ上手くなるって。
生き残らなければ書き続けられないわけで、言っている事が的外れ。
育成って、どうせ書いた原稿に編集があれこれアドバイスするだけでしょう?
老舗寿司屋の親父が、専門学校で三ヵ月訓練してすぐに寿司を握り始めた人を批判している構図に似ている。 なろうから書籍化した作者の中には元々作家だった人もいるはずなんだけどなあ ラノベ自体作家の使い捨てして育成してこなかったからな
何を今更な話 デビュー作から大ヒットで次回作も大ヒットな作者がいれば
デビュー作は打ち切り食らったけど次の作品でヒット飛ばしてるやつもいるのにな
育成ってどういうこと言ってるのかわからん
デビュー作が駄目で次回作はないってやつもいるが、それはwebじゃなくてもいるし 育成というとプロットの作法辺だと思うが、その辺りはなろうという蠱毒から這い上がってきた作者だからナチュラルに作法を修得してる奴なので教える必要がないという いつまでもなろうのポイント見て刈るだけのお仕事でやってけると思うのか……
おめでたいな まあ刈る方は次の畑を見つけたらそっちに乗り換えるだけなんだろうな
イナゴの大群みたいなもんさ 結局何を問題としているのかがうやむやなまま、批判だけして終わるいつものパターン >>6
絵がダサいとかいろいろな要素があるから一概には言えないだろう でもブクマが60%台になると売れないってのはありそうだ ブクマの数は読者の絶対数の指標みたいなもんだからな ブクマ率5割台の本好きみたいなのも有るけど、あれに関しては狂信者ともいえる村上春樹のハルキストみたいな信者がついてる例外。
ただし、割と長い間目が出なかった上に完結まで1位を取った事が無かったので工作の可能性は低い。 完結してるのは評価多いからねえ
無職転生もブクマ率6割だし
というか昔は完結しないと評価入れる人がほぼ居なかった いや今でも大抵は同じか
だからこそ後書きで評価希望が効果あるわけだし >>11
グリムガルを作るべきではなかったな
OLの采配ミス
ありふれアニメ失敗したらOL結構先々やばいと思うんだが
もう棚のシェア奪えるだけの力持った作品無いだろ >>11
あれな……一ちゃんが酷すぎる気がする
あれはなんなんだ? >>31
大抵の人はスマホアプリで読んでるから評価なんて入れるわけもなく
殆どの作品はブクマ率8-9割なのに、
その中でやたら評価率が高く毎回ランキングを駆け上がってる不審な作者の作品がある。 グリムガルより予算少なそうなのは明らかに何かがおかしいw >>34
具体的な作者名や作品名をあげてくれないと、みんな自分のことを言われているのではないかと不安になるぞ >>32
ありふれは原作も失敗に等しい駄作だからもうダメだろ なろう系では次のアニメ化は神竜の主 かと思ってたが
ありふれだったか ありふれはオーバーラップが手掛けるから力入れてくると思うからヒットするんじゃないかな?
賢者の孫、盾の勇者、デスマ、のぶもヒットするだろうな
ぶっちゃけスマホはなんでアニメ化すんの?ってぐらいに知名度無かったし、
単純な飯物の異世界食堂やロボ物のナイツマは、アニメの不人気ジャンルだから流行る訳がなかった。
なろうアニメはまだまだいけると思う >>40
力入れてなさそうなイラストだから不安がられてるんじゃ ぶっちゃけ現段階のキャラデザなんて後でどうにでもなるでしょ 神竜の主って初耳だったんで調べたらブクマ15じゃないか・・・
しかもcomico公式でコミカライズされてる
何があったんだ? >>40
オーバーラップだからこそ不安だわ
アルファより弱小なのに金あんのかと >>44
第6期決算の純利益はアルファ並みってあったぞ オーバーラップはラノベが本業じゃなくて、主な収入源はポケモン関連書籍でしょ。
そっちの方で利益出てるだけで、ラノベレーベルとしてはかなり弱小だろ。ISも最新巻振るわなかったようだし。 >>42
MADが担当したオバロも最初叩かれてたけどありふれほど酷いイラストじゃなかった気がするぞ
モモンガさんも日野氏で中堅声優だったし、はじめちゃんの人、若手だろう? 大丈夫なのか? >>46
OVLはISヒットしてるイメージあるが
MFJが捨てた時点でISさっぱり売れてなかったからなあ >>48
MFJからオーバーラップに移ったときはまだ売れてたよ。
アニメ終わってさほど時間経ってない時期だったと思うし、最盛期には大きく劣るけどオーバーラップで出た巻はオリコン観測値で6万部とか行ってたんじゃないかな?
最新巻がオリコン値で3万部を割り込んでて、それでもそこらのラノベよりかなり売れてるにしろ、昔の面影はほとんど消えてる。
そんなんでもいまのオーバーラップでは稼ぎ頭だからね。レーベル規模としては厳しい。 バックに株ポケがいるから大丈夫とかはよく言われるけど、バックにツタヤがいたレッドラが潰れたしな
ありふれがもし失敗したら、OVLはかなり苦しいように思う >>50
OVLがつぶれたら蘇りの魔王がエタるだろ
せっかく全巻そろえてるのに ラノベほぼなろうで埋まってる
TSUTAYA 週間本セル ランキング 2017年11月27日 〜 2017年12月3日
今週 前週 タイトル
書籍
初 *3位 **位 『この素晴らしい世界に祝福を! リッチーへの挑戦状 (13)』暁なつめ(角川スニーカー文庫)
初 12位 **位 『異世界迷宮でハーレムを(8)』蘇我捨恥(ヒーロー文庫)
初 19位 **位 『あの愚か者にも脚光を! この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ 遠いハーレムの向こうに(2)』昼熊・暁なつめ(角川スニーカー文庫)
文芸書
▼ *7位 *2位 『アラフォー賢者の異世界生活日記(5)』寿安清(MFブックス)
初 10位 **位 『リセット(11)』如月ゆすら(レジーナブックス)
▼ 13位 *3位 『月が導く異世界道中(13)』あずみ圭(アルファポリス)
初 15位 **位 『暴食のベルセルク 俺だけレベルという概念を突破する(1)』一色一凛(GCノベルズ)
初 16位 **位 『せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい (1)』ムンムン(GCノベルズ)
初 18位 **位 『訳あり悪役令嬢は、婚約破棄後の人生を自由に生きる』卯月みつび(レジーナブックス)
文庫
初 *1位 **位 『この素晴らしい世界に祝福を! リッチーへの挑戦状 (13)』暁なつめ(角川スニーカー文庫)
初 *6位 **位 『異世界迷宮でハーレムを(8)』蘇我捨恥(ヒーロー文庫)
初 *7位 **位 『あの愚か者にも脚光を! この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ 遠いハーレムの向こうに(2)』昼熊・暁なつめ(角川スニーカー文庫)
初 *8位 **位 『ネクストライフ(13)』相野仁(ヒーロー文庫)
→ 12位 12位 『君の膵臓をたべたい』住野よる(双葉文庫)
ライトノベルス
初 *1位 **位 『この素晴らしい世界に祝福を! リッチーへの挑戦状 (13)』暁なつめ(角川スニーカー文庫)
初 *2位 **位 『異世界迷宮でハーレムを(8)』蘇我捨恥(ヒーロー文庫)
初 *3位 **位 『あの愚か者にも脚光を! この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ 遠いハーレムの向こうに(2)』昼熊・暁なつめ(角川スニーカー文庫)
初 *4位 **位 『ネクストライフ(13)』相野仁(ヒーロー文庫)
初 *6位 **位 『賢者の孫 Extra Story 伝説の英雄達の誕生』吉岡剛(ファミ通文庫)
初 *8位 **位 『十歳の最強魔導師(3)』天乃聖樹(ヒーロー文庫)
初 *9位 **位 『最強魔法師の隠遁計画(4)』イズシロ(HJ文庫)
初 11位 **位 『回復術士のやり直し〜即死魔法とスキルコピーの超越ヒール〜(2)』月夜涙(角川スニーカー文庫)
初 12位 **位 『魔力の使えない魔術師(4)』高梨ひかる(ヒーロー文庫)
初 13位 **位 『規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士(3)』kt60(モンスター文庫)
▼ 15位 *2位 『ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント(7)』ネコ光一(オーバーラップ文庫)
初 16位 **位 『魔王軍最強の魔術師は人間だった(4)』羽田遼亮(モンスター文庫)
初 17位 **位 『転職の神殿を開きました(5)』土鍋(モンスター文庫)
初 18位 **位 『千剣の魔術師と呼ばれた剣士 最強の傭兵は禁忌の双子と過去を追う』高光晶(角川スニーカー文庫)
コミック
△ 12位 16位 『幼女戦記(7)』東條チカ(角川コミックエース)※参考値
初 13位 **位 『理想のヒモ生活(2)』日月ネコ(角川コミックエース) 未だになろう全盛
一般の作者にとっては、面白くないんだろうな
だから時折攻撃的な発言が目立つのかもしれないけど >>53
職域が脅かされているからね。
作家という職業を保護するため、ネットからのデビューに規制が必要という意見もある。
今は作家業に資格が不要なのでそんな問題が出てきてしまうんだよね。
過去の新人賞作家や拾い上げ作家には既得権として作家資格を与え、
これから参入してくる作家には、公益法人が主催する試験に合格して公的資格を取得しないと作品を出版できないようにすれば解決する。 >>54
表現の自由を脅かす考えだなそれ
まあ最近は国民に人権と自由を与えるなって言う政治家もいるらしいから・・・ >>54
結局選ぶのは消費者だから、ライセンスなしのウェブ小説家が無料で良作書いてたら誰も買ってまで小説買わなくなって業界が崩壊して終わる気がする 天下の秋葉原に来たけどぽにきゃんがねーぞ
どうなってやがる よし、まずは作家の権利を守って戦うことができるよう、編集者を3年更新の免許制にしよう!
3年の間に売り上げ等の実績なかったら免許剥奪。不祥事起こしたら剥奪。
編集の地力を高めるために試験のある免許を! >>58
アキバにすらないってもうこの世にぽにきゃん置いてる店舗存在しない説 >>54
ひどすぎて信じがたいんだが、どこの誰が言ってるんだ?
2chとかまとめサイトのコメントとかじゃないのか? ぽにきゃん、地方の大きめ本屋には既刊がかなーり揃っているんだが・・・
ただ、発売月の入荷自体は少なくて、平置きなのに1冊とかそんなだったり 文芸作家を守る為ライトノベル出身作家やウェブ出身作家は徹底的に叩き潰すって風潮が文学界にあるのをラノベ作家は知らんのだろうな
ライトノベル作家が文芸雑誌の公募に出してもライトノベルを書いてた事がバレた時点で落とされるんよ そんなの聞いたこと無いなぁ
ホラー大賞とった作家がもともとウェブで活動していたとか、コバルト文庫でラノベ書いてたとかあるし 今は亡き一迅社文庫で拉致られた書いてた人も一般文芸行ってたよな… 度が過ぎる妄想だな
それなら有川浩とかどうなるんだか >>65
今回の芥川賞直木賞の選考でも委員の先生方々が
「今後はウェブからも受賞者が出るだろう」みたいなこと言ってなかったっけ? 聞いた話だけどね
文芸誌に1-2回載った売れない作家が下読みしてるんだけど、
ラノベ作家やWEB出身作家を目の敵にしてて名前を見つけたら即落とすってさ
審査員もそんな感じのが多いらしいって
実際、ラノベ作家やWEB作家で大きい賞取った奴はまだいない それ個人の恨みの話じゃ・・・
作家が下読みをする制度もどうなんだろ、って思うけどな今の時代 そもそもプロデビューした作家が公募に投稿するってことが稀なんだから
ラノベ出身のプロ作家が新人賞で受賞することがほとんどないのは当たり前だろう
逆にプロが対象の賞なら、桜庭一樹とか有川浩とかが、直木賞とか星雲賞とか取ってるぞ
これがどっちも小さな賞だって言うなら知らん >>70は桜庭一樹がファミ通のえんため大賞受賞してデビューしたラノベ作家だって知らないのか
それとも直木賞が大きな賞だって知らないのかどっちなんだろう キミスイの作者もなろう作家って人しらない人おおいのかな?w 桜庭一樹も有川浩も受賞した時はもうラノベ作家じゃなかったと思うんだが。 つーか先に張られてるランキングのを含め、なろうには元々新人賞受賞しでデビューした作家がゴロゴロいるし、なろう作家と受賞作家の二分法で考えるのは無意味だと思うけどな
名前隠している奴も含めればもっといてもおかしくないし
単純に時代の変化を認められない老害と市場原理に敏感なその他っていうだけの話 >>77
桜庭一樹の直木賞はGOSICKやってる時の話
有川浩は図書館戦争で星雲だが、これは本人がラノベって言ってるし 結局のところ賞取れるかは肩書じゃなくて作品なんだよ 受賞した時はラノベ作家じゃなかったとかいう都合の良い解釈ええな >>54
パヨクみたいな人だな。
デビュー作が一巻売り切りを食らったのであろうw
誰が書いたかなんて関係なく、作品次第だからな。
そうでなければ、西村賢太が純文作家として存在できないってw >ありふれ
グリムガルのアニメって、大失敗だったんだな
失敗じゃなくて大失敗
意識高い系はやっぱ金出さないんだなw グリムガルは4スマホ程度には売れてる
大事なのは原作の販促かもしれない
でもスマホはそれにも失敗した それどころかなろうアニメ化に対して悪影響を与えたな
刺す穴が少なくなった黒ひげ危機一発みたいに爆発する寸前だったからどの作品がコケるかと言う状態だったけどさ 本当何でスマホはアニメ化されたんだ?
HJもっといいの取ってただろうに たぶんこのすば当たったから似たのって事で白羽の矢が立ったんだろうけど、スマホは萌+tueee、このスバはギャグ+変態で全く違うジャンルだった。 HJのアニメ化基準なんて元からおかしいだろ
六畳間とか 六畳間はエロゲ時代からのコアなファンがいるからまだわかる マツコ・デラックス ファミリーマートの「忖度弁当」売れゆき不振に痛烈
ファミマは先月、今年盛り上がった言葉を使った新商品を開発するため、
アニメ「けものフレンズ」と「忖度」のどちらが良いかのアンケートをTwitter上で実施。
6万を超える票を集めた「忖度」を採用したが、税込み798円という価格もあってか、大コケしているのだとか。
この話題にマツコは「なんでもSNSを使って、アンケートを取ってしまう1番悪しき例」だとバッサリ。
多くの企業がネット上でアンケートを実施して平均点を出すが、
それだけでは「大ヒットは生まれない」「答えてくれた人が全員買うなんて保障はない」と指摘する。 >>92
798円が他人の気持をおしはかれていない 798円でも、ケモフレのシールでもつければ売れたのにねw 「忖度弁当」は忖度して「けもフレ弁当」にしておけば「忖度弁当」として売れたという説も >>92
「答えてくれた人が全員買うなんて保証はない」
ほんとにな
なろうだって、ポイント入れてくれた人が全員書籍買ってくれる訳じゃないもんな
ブクマしたまま放置って奴とか、複垢のカモフラージュに使うクズもいる
あと上とは関係ないけど、はぐるまどらいぶ書籍化するんだな オーバーラップから
面白いけど文章が酷すぎてなぁ あれ意図的に崩してんのかな? >>96
頭いいなそれ
アンケートは反省するためのものであって
企画に使うものではないっていう話を聞いて目から鱗だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています