【投稿サイト】小説家になろう3115【PC・携帯対応】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」
・小説投稿サイト『小説家になろう』について語るスレです
・スレッド全体に影響を与えるBBS_SLIPのコマンドを用いてのスレ立ては禁止
・sage進行推奨
・次スレは>>950が宣言して立てる。立てられなければ安価で指定
・自作品を晒す時はタグ(キーワード)かあらすじにレスのIDを入れる
・荒らしはスルー。コテはNG。荒らしを相手にするのも荒らし
・テンプレは>>1のみ
関連サイトあり
◎小説家になろうグループ公式ブログ
◎みてみん
前スレ
【投稿サイト】小説家になろう3114【PC・携帯対応】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512436232/ ただの墓場なら大丈夫だが心霊スポットとかだとちょっと怖い 心霊スポットはあんま怖くない
定期的に人が出入りするから野生動物の危険性が少ない
廃村のほうが怖い ふと思ったんだけどさ
映画化して興行収入が数十億あったのに数百万しか貰えなかったと文句言う漫画家がちらほらいるが、
これ何をどう計算して不満たらたらしてるんだろ?
仮に30億の興行収入があったとして、
場所を貸してる劇場の取り分が50%
宣伝と仲介をする配給の取り分が30%
出演料やセット代など制作費が15%くらい
で、製作会社に残る利益が5%の1.5億円
ここから原作者に150万払うとなるとその取り分はおよそ1%
自分で描いた漫画の印税が5%なのに、
原作だけ貸して他人が作った映画の印税1%は嫌ってどういう理屈なんだ 廃村はマジもんの危険人物や団体がいるという陰謀脳が働く >>229
そもそも%ですらなさそう
最初に権利だけ100万くらいで売って終わりとかだと思ってる >>231
そうだよ
著作権買い切り契約
売れても売れなくても同額100万くらい 宣伝費としたら払ってもいいくらいだけどな
どんな駄作でも原作に興味もってくれる層は一定数いるから印税うまうまよ >>229
それは最初に言い出した佐藤秀峰の頭がおかしいだけだと思う
分業で利益を回すのは健全な社会の仕組みなのに、さも問題があるかのように提起して、なまじ知名度があったために広まって情弱に浸透してしまったが、ぶっちゃけ統失患ってる奴の陰謀論だからな >>231
でも爆死でも100万貰えるなら期待値を考えると妥当じゃないかと俺は思うんだ
もし日本の興行収入で年間一位を取ったとしてもその純利の1%はやっぱり数百万なわけだし
それにディスクやレンタルの分配は印税で入るはずなのに、
それには言及せずあえて興行収入から見た割合だけで「搾取されてる」と不満を漏らすのはちょっと朝日新聞を読んだような違和感を覚える >>229
原作者が何もしないわけないだろ
監修は原作者が務める場合もあるし資料も作らないといけないし発表のための準備とか告知コメント考えたりかなり忙しいんだぞ
それでも原作使用料のみだからね
まあそれ知ってるから資料だけ作って丸投げって人も居るんだろうけど 知らんけどハリウッド基準にしようぜ
ハリウッドよく知らないけど 某音楽著作権団体が興行収入の数%欲しがるよりはましよ >>229
空知先生にハゲ増しのお便りを送ろう!
ttps://i.imgur.com/ovc4FsK.jpg >>236
そこら辺は吼えろペンで語られてたが、
関わるか否かは完全に原作者の趣味だからな
現場がくれる仕事も「作者先生はこうしてネタの幅を広げるんだなー」と、
映画作品に特に何の影響も与えない接待同然の代物だから、ぶっちゃけ興味なければやらなくてもよい
むしろ関わろうとしない方が現場としては有り難がられる >>241
以前丸パクリした漫画の先生さんには何割くらいの印税を支払われたんですか?
と訊いてみたい 原作者は監督や出版社より偉いと思うんだけど>>229とかにとっては違うんだろうな >>244
それぞれがそれぞれの役割を担ってる中で誰が偉いとか言い出しちゃうのはちょっと意味わかんないです >>244
まぁ実際大きく取ってる部分はその分人手だの何だので出費も大きかったりするし
細分化して見て行くと案外カツカツだったりするんじゃないかとも思うのでそう単純な話でもなかろー
ただその上で原作とか製作の根っこにあたる部分の人達がもうちょっと貰えても良いんじゃないかって
主張する事自体は我儘とも無意味とも思わないけども 監督「原作そのままなんてつまらないからオリジナル入れる」 おんこみゅみたいな甘酸っぱい所で終わってくれる恋愛ものが足りん気がする お金欲しいなら自分も出資して製作委員会に入れば良いんだよ
そうすれば利益から出資に応じた分配金をもらえる
(ほとんどは損するから作者のモチベーションを下げない為に出版社が拒否するが) >>247
なろうでもスマホがろくな事になってなかったな
変えようが変えまいがデスマーチなんでどうにもならないが スマホとかむしろどうにもならないやつをどうにもならないなりにネタ枠に昇華させた有能だろ >>235
え、ディスクで印税入るの?
それも含めて100万ポッキリってことだと想像してるんだけど >>245
役割の中で替えが利かない部分じゃないの?原作って
共産主義者の方ですか?
>>246
同意 スマホは本編でネタにしてる感じもないし
演出も脚本も駄目だろ
むしろあれで1000枚以上売れるというのが逆に
なろうアニメならなんでも売れるんだということになりそう スマホとか読んでも無いし、アニメも見てないけど八男とかデスマ系の話なんでしょ?
だったらオリジナルたくさんいれないと綺麗にまとまらないだろうさ >>254
ただ映画のタイトルが変わるだけじゃないの?
なろうで言うならスマホがデスマに変わるだけでつつがなくプロジェクトは進むよ
どこもかしこも自転車操業で日銭稼いでるから止まりはしないし
そもそも替えが利かないというならむしろその本業で稼がなきゃならない製作側の方だから 異世界スマホ読んでもないのにいっちょ前に批評してるやつ居てワラタ
俺はちゃんと読んでからキツネうどんでリタイアしたからな
遠慮なく糞だと言える >>254
その辺は製作側と視聴者に認識のズレがあって実は原作者はそこまで重要じゃない
出版社…広告、宣伝担当 売り上げに直結する
監督他…作品のクオリティに直結する
原作者…話題作りの一部、作品のきっかけ
制作側からだとこんな感じだから極一部の天才を除いて原作者は重要じゃない >>257
つまり原作は売上に関係なくどれでもいいと
なかなか斬新! 原作者ってか、原作がねーと金あつまんねーってのは言っちゃダメな感じ? >>254
何か作りたいなと計画立てるのは制作で
お金出してもいいよと言うのが出版社で
ただ選ばれただけの原作はぶっちゃけ拒否られたら次行くかって程度の扱いなんだぜ >>251
スマホの評価はクソアニメにもなれてないって感じだぞ >>261
邦画のギャンブル性からして、興行がコケても原作の売上増加でトータルで利益出せる出版社が主な出資者になるが、そいつらからすると自社が握ってるタイトルなら何でもいいのが本音
そんで原作になり得るタイトルが日本に何作あるかって話は言うまでもない >>260
割りと真面目に、原作があるとスポンサーがついて企画が通りやすいってだけだぞ 虐められて、社会で大成して見返すってなろうでよくあるけど実際は虐めの後遺症で脳味噌や人格イカれてしまってもう治らないって人多い気がする
おれが個人的に知ってる数人だけの話だけどもみんな内面に後遺症残ってるように見える
有名人だと戸川純か
デブから美人歌手に生まれ変わったのに全然幸せそうじゃねえ >>261
リスペクトのなさが酷い気がする
関わらないのがマシじゃない 原作者にとっては宣伝効果で原作売れるだけでもメリットはある
どのような形で原作者が関わるかはケースバイケースだろうけど、少なくともどんな酷い出来でもやらないよりは宣伝効果はあるよね >>268
わずか10日ほどで殆どの劇場で店じまいされた覆面系ノイズがあってだな… >>212
アビコルは大失敗だろ
敵作りすぎ
マジで酷い出来だわ
唯一まともだったのはサイレントくらいだ サイレントって黒い精子みたいなイラストだろ?
あれがマトモとかどういう感性してんだ サイレントは本来禍々しいのがあんな扱いされるところに萌えポイントがあるのにね
最初から萌えデザにしちゃったらギャップがないじゃない サイレントはハガレンのフラスコの中の小人みたいなイメージだった そもそもうっすら透けてるのが気に入らない
闇じゃなかったんか 月夜涙って物凄い作品数で更新頻度もやべーけど、あれってニートなのか?
作中も粗が多すぎて感想のツッコミにもイライラしながら返してるし 厳密に言えばワナビならギリギリNEETの定義からは外れるからセーフ 年収1000万のエリート商社サラリーマンの設定はどこにいったんだろうな 同人ゴロはまだ絵かけるけど腋はまともな文章かけてないぞ >>191
書籍化で素直に良くなってるなら良いんだけどね
大幅に内容変わって楽しめるパターンと、「こんなのだったら好きにならんかったわ」ってパターンが アビコルの書籍絵の話題で思ったけど
何描いても同じ顔で味も何もない無職転生の絵と
古臭い女絵師みたいな絵の転スラの絵もあれどうにかならんのかね
途中から絵師変える作品なんてラノベでもザラにあるし、明らかに絵師がヘボくて内容以上に売れてない >>210
ラノベとかではがないみたいに絵だけで売れたパターン結構あるから表紙詐欺でもいいんじゃね
>>235
一応言っとくけどファンから非難轟々の日本漫画実写化方式は
実はアレでも興行収入は昔より良くて売れてるらしい
ただ映画の質はダダ下がりなので文化としては落ちてるけど
>>244
ただ、同じ感覚でアニメ監督がやりたい放題やっちゃったってのはあるんだろうな 異世界のんびり農家、TVCM流れる、ようつべでも見れるって書いてあったから見てみたが
作品のホンワカイメージに絵が微妙に合わんなw
いや絵は好きなタイプの絵だし、時代的にウケてるタイプの絵で全く問題ないんだが
最近はなんでもああいうシュッとした絵だなw
まぁだからってMFJ文庫みたいなロリロリした絵使われたらがっかりなんだが >>288
確かにどっちもコミカライズの方はマシな絵師引っ張ってこれてるなw
でも、元々のデザインがクソな重要キャラ多すぎて修正効かんっていう
転スラはまだデザイン自体はマシか 月夜とか毎回絵師ガチャでアタリ引いてるけど(amazon以外)あれどういうカラクリなんだろうな >>281
書籍化してるから一応プロか
元ニートって感じかね >>283
年収高い商社マンって過労死するレベルで忙しいぞw
あんな掛け持ちしまくりと更新頻度なんてできるわけねーw >>292
小説の内容とイラストの品質は反比例するという大宇宙的法則 逆に内容良い作家に限って絵師ろくなもんつかないのは何故だろう
内容が良いから絵師は微妙でええやろって思われてるのか そもそも絵も文章も良い作品、いくらでもあるんだからそんな議論は無駄 内容良い作家→自分が関心ある作品の作家→審美眼が厳しくなる
内容悪い作家→自分にとってどうでもいい→書籍化もイラストもどうでもいいから気にならない アビコルはファミ通編集と絵師が糞だと分かる
編集のサブタイトル改悪で無能だと分かるし、
絵師は大した文字数が無いアビコルをまともに読まずにナナシノを描いたとしか思えない出来 あれの絵師は前にもひどい絵を書いてやらかしてるんだろう?
コネなのかなんなのか知らんがあんなのに描かせるなよ 異世界のんびり農家見てきたけどイメージと違った
ティアは露出少ない服を着てると思ってた
漫画が動画で上がってて時代は変わったな やー、書籍化に夢見てるやつまだこんなにいたんだなってびっくりだわ ファイアボールってなんで運動できるんだろうな
小さい火種を移動させるのか? 絵師には気の毒だが、そんなに不満ならクレーム入れまくったら?
購入層がこの絵なら買わんって言いまくったら対処するだろ
絵師はまあ再起不能になるかもしれんが あー今月発売なのね。ご愁傷様…
持ち上げすぎかもしれんが、やりようによってはアニメ覇権まで狙える素材だとは思ってたんだがね
みんなもけもけ引いて壊れた奴のこと笑えなくなってきたなw アトラクションで綺麗な球の形に炎を噴き上げる装置があるよね >>281
世の中には社内ニートというパワーワードが 暇っていうか、サボりながらも最低限成果は出してる商社マンとかならいそうだけど
年収1千万でそんな暇なわけないよな >>307
サボリーマンとかはいるけど年収安いよ
良いとこ事務系のバイトや暇なとこのコールセンターバイトで考えたり書きだめする時間があるとかじゃね 累計からコピってパクるだけだからそんな時間かからんだろ 書いたことないと、言いたい放題できていいよなw
なんでこんな簡単なこともできないの?ってなw 作家界には森博嗣(時速6000文字)という超人がいるので、腋もスピードはその同類なのかもしれない 変態的速度だなw
まあプロット考える時間は含まずだろうけど、とはいえミステリでその速度は異常 俺の写経スピードより早い……
e-typingで300は超えるくらいには遅くないはずなんだが、多分無心でやって時速5000文字弱ってところだろう(そくていしたことはないか) 書籍化そのものは基本クソだとわかってるから応援しないし買わないが爆死すると多分更新止まるので出版社は叩くぞ
これが俺のジャスティス 書籍化でイラストや改題を叩くのは元々好きだったものをぶち壊された恨みだから>>320とはまた違うだろう ブックウォーカーでHJノベルだいぶ安いから買いー
以前同様のセールで12巻まで買ってた二度目の人生が17巻か多いな
まだ1巻も読んでないけど……
イセスマはアニメの影響で読んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています