【投稿サイト】小説家になろう3115【PC・携帯対応】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」
・小説投稿サイト『小説家になろう』について語るスレです
・スレッド全体に影響を与えるBBS_SLIPのコマンドを用いてのスレ立ては禁止
・sage進行推奨
・次スレは>>950が宣言して立てる。立てられなければ安価で指定
・自作品を晒す時はタグ(キーワード)かあらすじにレスのIDを入れる
・荒らしはスルー。コテはNG。荒らしを相手にするのも荒らし
・テンプレは>>1のみ
関連サイトあり
◎小説家になろうグループ公式ブログ
◎みてみん
前スレ
【投稿サイト】小説家になろう3114【PC・携帯対応】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512436232/ 書籍化きっかけにエタるからヘイトは向けるわ
商業は最初から売れなきゃエタなのは分かってるし
こいういと書籍化でエタる人はそうじゃなくてもそのうちエタるとか言われるけどそんなの知らん >>470
毎回日刊乗ってる連中の作品読んでみろ
徹底的にその時の日刊に合わせてる >>534
一部のトップ陣が数稼いでるだけで、中央値なら大差でなろうだろ 商業で6巻まで出てるし面白いはず!→見たことある展開を組み合わせただけのゴミ
コテコテなのが好きな層もあるんだろうけど
その辺、見分けつくようにしてほしいな >>510
>>505で書籍化まではダメな作品はエタらせた方が効率的(キリッ とか言ってるエタ作家って、その論外だからどうでもいい作家と同じだよね >>539
capslockの直し方がわかんないんだろ
温かい目で見守ろうぜ >>537
中央値出したらそれこそメジャーの圧勝だけどね
なろう書籍は初速が出るからランキングに載りやすいだけで、最終的な売り上げはメジャーでシリーズ続いてるのとどっこいだから >>505
それで呆れられてるのがインデックスとかSAOだぞ
十分売れてるじゃんっていったらそうだけど、人生の最後の一冊には決して選ばれない 小説家って一部の超トップ以外は割に合う職業じゃないし、やり甲斐のためにやるもんじゃないの
完結しない方が得とかいう議論はそういう意味でよくわからない
夢に向かって修行し続けて40代、そこそこ物語を書けるようになったが結局芽が出なかった
今更、他の技能を身につける気力もないから売文で稼ぐしかない
こういう状況ならわかるけど >>543
人生最後の1冊に選ばれるのが目的ならそうかもね
商売なら違う
>>544
小遣い稼ぎの副業になるよ >>537
それ認知バイアスだな
ただお前の目になろうが目立って映るだけで、なろう以外でも単巻一万部超えはゴロゴロいるし、なろうでも五千部以下の爆死はゴロゴロいる >>547
横からだが
新人賞の売り上げ見てみろ
惨憺たるものだから
商業の方が儲かってるってのが認知バイアス
商業には爆死さえ知られない作品がなろう以上に積み上がってる そもそも小説家は兼業が普通らしいし
まだ商業作家として軌道にすら乗れてないのに端から小説だけで食ってこうとか考えてるのは現実の見えていない馬鹿だろ 年金貰ってるだの若い者は貰えなくて大変だの割烹の感想欄に書いてるジジイを見つけてしまった
ジジイ死ねよ >>546
書籍化できずにエタ繰り返してるワナビは霞でも食べてるのかな 絵やら音楽やらある程度蓄積がないとできないジャンルと違って
趣味でやって小銭稼げる(といいね、無理だろうけど)ってのが魅力でね
勿論本業は別にいる、餓死したいなら別だが おかし転生がコミカライズとドラマCDやるんだな
TOも本好き以外でも勝負出来るのが地味に増えていってるのかな >>548
毎年欠かさず電撃大賞を追ってる俺としては受賞作が売れてないって初耳だが、どこ情報だよ?
もしかしてなろうブームを揶揄した飛ばし記事を鵜呑みにしちゃってるクチ? >>555
電撃大賞って時点で新人賞の中で最高のスタートラインじゃん 電撃でも大賞以外の受賞作はわりとパッとしてないような気がするけど んー。
まあ「俺はcoolに業界の情勢を分析できてるぜ(ドヤ)」っ態度は、
どのジャンルどの業界でもお寒いもんだけど、そういうタイプの人は
何より自分自身を客観的に分析できないから、自分がお寒いことには
気付けないのだよな。
技巧やらテーマやら背景やらと、作品の評価軸には色々あるし、
その中で個人により重視するしないがあるのは当たり前だけど、
それらを出来ないタイプの人は単純な数字とか以外で物事を計れない。
「これはそれだけの価値があるから100万円で買おう」ではなく、
「これは100万円で売ってるから価値がある」という判断しか出来ない。
価値と価格は別だということが分からず、価格=価値だと思ってる。 金目当てなんだから単純な数字でいいんだよ
いい物を作りたいなんてつもりはないし 芸術家タイプ:人気がなくとも書き続け、一番いいタイミングで完結させる
承認欲求タイプ:人気が出たやつは長く続けて、そこそこいい感じに完結させる
作家って基本的にどっちかになりたいはず
お金の事情で考えを曲げざるを得なかった人もいるだろうけど、基本小説家は副業のはずだしな…… >>539
最近、sageって打ち込むと予測変換みたいなのでSAgeとかSAGEに変換されちゃうんだよな
直し方わからん まあ何でもいいよ
要は最初から完結させる気がない作者もいるし商売上はそれも一つの解だから完結しない=実力不足って認識は馬鹿だねってだけ どうでもいいけど村上春樹って普通に嫌いなんだよなぁ
バブルセンス合わなさすぎて途中で投げ捨てたくなる、というか投げ捨てた 未完=実力不足
この公式を否定するのはエタ作者だけではないか >>565
多く売れてるものが面白い、なんてのはとんでもない誤解。マックのハンバーガーがこの世で最も美味い!なんて考えてるバカはそうそういないだろ。
バーガーキングだとか、値段が嵩むハンバーガー店の方が味は上等だってことは皆知ってんだよ。世の中には高くて美味い、よりも安くて無難を求めてる人間が多いってだけだろうが。
お前がさっき例に出していた月夜涙の小説は面白いか?いや面白くない。それなのになぜランキングで高い位置にいるのか。それは実力とは関係なく、知名度があるからだ。それだけだ。
それとエタるのと実力は関係ないって思っているようだが、エタるのは間違いなく実力不足が原因だよ。お前は物事を多角的に見るのが苦手と心得る。だから誤解されないように言っておくが、エタる時に不足している能力は継続力、精神力だ。 売れる(評価される)もの以外はさっさと見切りつけるのも実力のうちではある
まぁある程度でいいからプロット作ってたら
エタじゃなくてダイジェストでうちきりになるとは思うけど・・・ ちゃんと着地点考えて作品描かないと伏線もなにもないスッカスカなゴミ作品にしかならないのにね 売れるもの以外にさっさと見切りをつけるってことは、つまり売れるものに仕上げられなかったわけで
やっぱり実力不足なのでは >>568
面白いかどうかなんてどうでもいいだろ
問題は金になるかどうか
俺はマクドナルドの飯は嫌いだけど、マクドナルドの飯を作って儲かるなら是非そこで働きたいね
実際には給料安いからやだけど 「100万円で売ってるから価値がある」という考え方の人は、
「霊験あらたかな100万円の壷」を買ってしまうし、
そういうことを主張する人は、
「自分で無価値と分かってる壷を100万円で売りたい詐欺師」
なんだよ。
だから「作品の中身なんかどうでも良い。書籍化したから実力がある、
ポイント高いから価値がある」を言う作者は、霊感商法の詐欺師と同じ。 売れなくてエタるのは実力不足だよ
売れない作品を続けて完結させるのも実力不足だけどね エタ作品を完結させる意味はあるかから
今度は高ポイント作品が売れるのは面白いからではなく高ポイントだからとか言い出すのw 完結までの構想ありきで書いてて切り捨ててエタるのと最初からほとんど構想もなくて思い付きで書き始めて話に詰まってエタるのとじゃ大違いだ よっぽどマーケティング能力高くない限り数うちゃ当たる(数うたないと当たらない)でそんな間違ってないで
ラノベの場合だと絵やらも絡むからさらにその傾向が強くなる
こったもの(本人認識だと)を作れば売れるってのは幻想 ×構想もなくて思いつきで始める
○他に回す余力があるなら序盤で人気を取ることだけに全力を尽くす >>577
安くてもいらんモノをいくら作っても当たることはない >>580
お前らにとってゴミ作品でも売れることはあるぞ
SAO叩いてる奴もいたがあれが何万部売れてると思ってるんだ
大衆に受ける作品とコア層に評価される作品は違う
ここにいるのは主にコア層 商売人側と読み手側っていう腰を据えてる場所が違う視点同士での言い争いじゃそりゃ着地点なんて無いわ >>571
まさしくそうだな。実力がないからこそ、売るのに運に頼ってる状態。まともな作家はプロット組んで小説を書くから、エタる奴はその程度の基礎もできていないってだけ。結局話をまとめる能力のないやつがエタるってこと。 「面白いかどうかなんてとるうでも良い。
意味があるのは売れるかどうかだ」
ってのは
「価値のないものを高値で売って儲けたい」
てことで、つまり「詐欺師の思考」なのよ。 話をまとめる能力があっても金目当てならその力は使わないのが正解
売れる力と引き延ばす力を磨こう 別に詐欺師の思考でいいよ
何回も言うけど俺はエタ作家がクズだってことは否定してない
能力不足だからエタるってのを否定してるだけ
完結しなくても読者が楽しめてる時点で価値はあるけどな
ラノベは元々完結を期待しないで読んでる層がいる >>581
残念だけど販売されないゴミ作品は売れるも何もないんだよね 売れる売れないと実力は無関係ではないけど実力が絶対必要ってわけでもない
糞みたいな作品でも何故か売れる不条理なのがこの世の中
良い作品なのに売れない不条理があるのがこの世の中 そうだね
書籍化されない作品はゴミだね
その認識であってるよ 書籍化エタがあまりに多い事を考えると
俺らからすれば小説家になるな!だよね エタが気になるならダイジェストでいいから終わらせる
気にならないならエタらせる
そもそもまとめる能力がないなら中編でも書いて基礎覚える >>585
まとめる能力ってのを、話を終わらせることだと勘違いしてないか?まとめる能力ってのは起承転結をつくるってことだぞ。
引きのばすことと、だらだらつまらない話を垂れ流し続けることも違うぞ。いいか?続ける能力っていうのは、話を展開する能力のことだからな? 「売れなくてもおもしろいものを作りたい」
これが作家、クリエイターの思考。
「面白いもの、良いもの、価値あるものを売って儲けたい」
これが商売人の思考。
「価値がないものを騙して売りつけて儲けたい」
これが詐欺師の思考。
面白さや価値、売れる人気がでる、に関して、人により
優先させる部分が違うのは当たり前だし、それも多様性として意味がある。
でも「詐欺師の思考」で創作界隈に紛れ込む奴だけは駄目だ。
人の世に害悪しかもたらさん、唾棄すべき屑よ! ダイブ前に地球にダンジョン出来て社会に馴染んだって設定は作者の発想力が試されるね >>593
起承転結をつける能力は人気取る力のうちだろ
起承転結つけずに人気取れるならそれも力だけど
でも結局それは完結には関係ないよな
売れないってなった時点でエタるし、しょせきかできないってなった時点でエタるんだから
例え構想があろうが放り投げるんだよ 面白い小説を書けるかどうかはおいといて、やっぱりエタは明確な実力不足。
物語を畳んだとしても、また新しい話を始めればいいだけ。スターシステムだよ。世界観もキャラクターもそのままに、新しい要素を加えればいい。
30巻で完結するより31巻でエタった方がいいなんてあてがずれてる。30巻で完結させて短編集を出せばいいだけ。それが作家としての実力。 短編集じゃ売り上げが落ちる
当てた作品で1円でも多く稼ぎきるのが作家の実力 >>596
だからそれが精神力・継続力が足りないってことだろうが >>600
違うよ
続けようと思えば続けることもできるけど金のために叩かれるのを我慢して放り投げる精神力だよ エタろうが売り上げと人気に対して影響ないから
継続力やら精神力みたいな曖昧なものはないならないでいい能力認定なのでは ちょっと笑っちゃったわ笑
もしかしたら俺達は今、世紀の詭弁を目撃してるのかもしれないな
俺がお前を殴るのは、お前を愛してるからだ!とかそんな感じ?笑 挿し絵頑張って書いたら超不評
けっこうダメージ大きくてへこんでる 読者の話はしてないぞ
エタが作者の能力不足ってのを否定してるだけ
能力不足じゃなくてクズなだけって言ってるんだよ >>610
絶対に叩くんだろ?
んで特定されて、さらに叩いて
晒して叩いて楽しむんだろ? >>613
そんなメンタルでよく挿絵を送ろうなんて思ったな 俺こんな感じの挿絵を誰かに描いてもらいたい
自作をゴミクズのように批評された書籍化作家でも紛れているのか?
書籍化しようが売れようがゴミがゴミだぞ 挿絵の表示をデフォルトで見えてるようにするか、基本隠れてるけど任意で表示出来るようにする機能が欲しい
スクロールしてったら嫌でも絵が目に入るから読むのやめた作品がいくつかある >>609
描いてから一晩おいたか?
冷静に評価して最低限見苦しくないと思える絵を罵倒されたなら運が悪かったなドンマイ
ちょっと見せてみろよ 陸上の渚の作者が自分で描いたキャラ挿絵は小学生の落書きレベルで草
作品自体は好きなんだけどさ… ギスギスの前作大好きで数回読み返したけど挿絵ヘタすぎて何かいてあるのか分かったのは3周目くらいだった
下手な挿絵は晒さないであげてほしい
自爆する奴はしらん レジェンド 1573
レイ達は、洞窟内のジャーヤの警備員をつぶし先に進むのだった。 人気が出てるやつって、なんで人気になったんだろう?
人気作(書籍化・漫画化済み)を読んでみると、文章の方はお粗末なものも結構あった。
自分は、それがもとで数話でブラバしたものも多かった…。
より多くに受けるには、キャラかストーリーが優先なのかな? たまにひっどい挿絵載せてるのあるよね
自分で書いたのならともかく贈り物で >>629
あれは作者が「えぇぇ…」と思ったとしても断りづらいんじゃないかなあ
もらうだけもらって載せないとそれはそれで何か言われそうだし 見た目綺麗に盛りつけて外面整えてるだけの全く味がしない料理と見た目は多少汚くても記憶に残る味を提供する料理のどっちが大衆に人気出ると思うんだ
前者持ち上げるのなんてインスタバエくらいだろ ルーズリーフに描くなよ! 消しゴムで消した後残すなや!
デジタルでもアカンのもあったなー
>>631
既に他の方から貰ったいい絵を載せていたなら後から来たのも載せないと...、ってなっちゃうか
悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています