【年2回】GA文庫大賞149【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○第9回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞148【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504677223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 文章力を気取った堅い文と勘違いしてる人いるからなあ。
コミュ力と同じで、どれだけ読者を惹きつけるかが文章力なのに。 なるほどな。
文章力がそこまで詰め込んだ項目ならそりゃあレーベルで違うのも納得だ。 >>101
うむ
読み手にとって読みやすいか否かだから答えはでない
勿論想定した読者層にあわせるからある程度の傾向はあるけどさ
勘違いして堅苦しくだらだら書いてる人はいるしそれが良いと思ってる読者層も一定は居る
最近話題の発狂まほろとか >>86
「やめてー!」
ぬっぽり。ゴブリンが挿入した。
「いやー!」
どぴゅどぴゅ。ゴブリンが射精した。 そんな酷い文章、官能小説でもエロゲでも見たことないが 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2017/12/15 18:57:12
死に無頓着な主人公と極端に死を恐れる少女の二人を中心にした現代群像劇。進行役のもう一人のヒロインちゃんが、彼らをとりまく人々の死に対する姿勢を観察し、考察しつつ、やがて彼らを包む異常な事態を予感していく……。
雰囲気はとても良いのですが、細かいところで詰めの甘いところが多いかと。
Twitter Web Clientさんから
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2017/12/15 18:57:19
そこが気になる人とそうでない人は分かれると思うので、とりあえず他の人の意見を聞いてみるターン。
Twitter Web Clientさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) なんにせよ一次選考の段階で二人以上に読まれるとは、羨ましい話だ。 他の人の意見を聞いてみるってたまに言ってるけど、原稿回してどう思う?ってその場で聞くんだろうか
それともとりあえず一次は通して二次で誰かに読んでもらって決めようってことだろうか いやーこれは一次通過でとりあえず二次に回す案件でしょどう見ても
一次の段階で他の人に意見求めたくなるようなレベルなら普通に2次行くと思うな やっぱそっちかな
でも次の人の評価次第ではすげなく落とされると思うと安心できないなあ
一番辛い待ち状態かも 本人は流石にわかるだろうなーうらやま
こういうシリアス目なのは難しそうだけど、どうなるかな >>111
これまでの感じだと、1次は通しますって意味みたい 重要な部分で矛盾があるとか
科学的な考察が素人目にも間違ってるとか 勢いや流れ任せで設定の整合性が追いついてないとか、プロットありきでキャラの行動が性急とか、そういうのじゃないかね 応募作の中から数名は受賞するのだろうけど、
その人たちって、結果が出るまで他社には応募しないのかな? 逆ならあったな、他のとこで受賞したからここを二次で辞退した人 同時期にダブル受賞とかしてる人もいるし
こっち取ったからあっち辞退とかは個人の拘りレベルの問題じゃね すごーい! 君は死にたがりなフレンズなんだね
とかシリアスふいんきの中にブッこんだんだろうな すっごーい!便所の落書きに対して間違いをわざわざ丁寧に指摘するフレンズなんだね! ただの5ちゃんならそうだが、ワナビスレではありえないミスだろ……小説誤字脱字誤用だらけかよ ワナビのくせに誤字脱字誤用だらけというか
誤字脱字誤用だらけだからいつまで経ってもワナビなんだろ 今は普通に「ふいんき」でも雰囲気に変換してくれるからなぁ 121さん、ありがとうございました。
参考になりました。 ワナビスレや創作スレだからってレス内容を推敲したりしないが皆はするもんなのか ふいんきって書いちゃうのはワナビ板じゃなくても頭が悪い扱いだろ
なぜか変換できない、ってネタで長年にわたってからかわれる程度には頭が悪いよ 俺は書き込みはテキトー
読み返すと重複が多いし(例「あのすごい○○はすごい」)
ですます調と「○○だ」「だぜ」が混在する
小説書くときはちゃんとしてるつもりだし、あやふやなのは調べてる
階段は登るのか上るのかとか >>132
いやふいんきはその通りなんだが
どこだろうと文字書きなら誤字脱字は許されないマンみたいなレスがあったから
安価つければよかったな、わかり辛くてスマソ 本人がわかってて使ってるかどうかが重要で、わかってるなら別に目くじら立てなくてもいいんじゃね? わざわざ指摘して優しいなぁというネタだったんだわ、すまん
5chの書き込みだし意味が通れば気にしないや なぜか変換できないは、偉そうに上から目線で突っ込んでくる人を愛でるネタだと思っていた。 え、ふいんきって、(なぜか変換できない)までつけないと通じないネタなの?
>>137だとばかり思ってた ふいんきと書き込んでしまった者です
へんしうの呟きに雰囲気というワードがでたからつい出来心でやってしまいました。
がいしゅつ(なぜか変換できない)すぎるネタで申し訳ありません >>138
そんなネタがあったんじゃなぁ
知らなかった
でも確かに(なぜか変換できない)がついてたら初見でもうっすらそういうネタかな?とわかりやすくはある
ネタかどうか判別できなくても様子見で「そらそやろwww」ってレスもできるし
ガチならただせるし わりとまじめに2017年も終わりだというのに今さらそのネタもねえよな、とは思う よく考えたら平成生まれも来年は成人式だもんねぇ……年取るわけだわなw 落ち着けこれは罠だ!
確かに来年成人式を迎える平成生まれもいるにはいる! 漫画は暗黙の了解で高齢取らないんだよねラノベは関係なくてよかった 今回前期で奨励賞取った山下さんも結構なお年なんだよね。
10年以上前、中学生だった当時この人が書いた「恋人レッスン」に夢中になっていた頃が懐かしい。 >>154
ワナビ拗らせてるからだよ
俺もスレ追い続けてるとだんだん詳しくなってきた オイラなんて、再来年まで生きてたら、昭和から三つの時代跨いじゃうんだぜ……もっと早くラノベに出会いたかった(泣) うわーめっちゃ平成臭するわーとか言われる時代がくるのだな 「平成? あぁ、あの暗黒時代ね」と言われるくらい、次の時代が明るくなるといいな。 >>152
MFだったか(ごめん違うかも)は明らかに年齢関係あるって言われてるぞー 甲羅のシゲタンも年齢見てるって言ってるね
公言はしづらいけれど、やっぱ「新人」の限界はあるんじゃない? 少年漫画もそうだけど、
中高生が読むものをオッサンに書かせるかって言ったら、ツボも違うだろうし減点せざるを得ないからね。
育てるって意味も含めて >>159
調べてみたらMFは第13回までで
35歳以上は第8回の伊達康(36)のみで40代以上は一人もいない・・・ オッサンに描かせるかっていったら、現役はオッサンばっかりだから、描かせるだろ
コストかけて育てて、その後どれだけ使えるかっていうところが問題なのであって、
漫画の場合は出版社が抱え込むけど小説はそうでもないから、あんまり関係ないって違いだよ 甲羅の重田って人のは俺も見たけど、「年取ると感受性が鈍くなる」ってのは同意できんなぁ
俺は年とってからのほうが若向きのネタいけるようになってきて結果も出せてきてる
若いときのほうが硬直的な考えしててまさに若気の至りって感じだった
そのへんは個人差もあるんだろうけど、10代デビューの作家のほうが伸びてるか、っていうとそうは思えないってのもある
若いほうが伸びしろがあるってのは幻想じゃね? 漫画家業だと伸び代とかじゃなくて
過酷な作業量をこなせる体力を重視して若い新人が欲しいんだと思うぞ
多少の無茶がきく若い頃に作業のノウハウ叩き込んで自分の体力体調作業ペースを上手く調整できるようになって欲しいってのはわからないでもない
ラノベ作家でも近いこと言えそうな気もする
売れっ子になると2〜3ヶ月に一冊分(10万〜15万字くらい?)を打ち合せと修正込みでやらなきゃいけないし
そこまで売れる気がない奴を拾っても仕方ないだろうし 下限はどうなんだろう
18だと逆に減点とかありそうで……
だって未成年との契約なんてなるべく回避したいよね
トラブルのもとだろうし 前例のほぼない50オーバーとかならともかく、
あまり細かいことを気にすんな 歳取ると感受性が鈍るっていうのは、具体的にはインプットする気持ちが減るってことだろ
30前後の歳で、仕事でもないのに今期のアニメの一話すべて観れる人間がどれくらいいるのかって話 作品の出来が並んだときに漸く気にされるとこじゃないか?
2〜30代がメインだろうね それで受賞する側になってもならなくても、同等以上の作品をガンガン出せなきゃどうせ続かないよ
そういう意味で、気にするようなことじゃない >>167
MFは普通に10代取っているな
16とかいるぞ
まあここは一次から年齢を公開する分そういう方針があるんじゃないか MFの十代枠は日日日が審査員だった頃の話じゃないか? >>167
漫画家だと12歳がこないだニュースになってなかったかな
10代はめずらしくないね
電撃でも高校生の受賞者いたし、ラノベではないけど小説全般なら綿矢りさとかもいるし 一般でも殺人ピエロの人が12歳くらいで受賞してたな
案の定叩かれてたけど、もし本当に一人で書いたなら歳を考えれば文章はうまかったと思う 歳をとると感受性が落ちるかどうかはわからんが、記憶力は落ちるな。
前に書いたのを忘れて同じ描写を二回しちゃったり。
若い頃は二作平行して書いても混同しなかったのに……。 歳だ歳だって言うけど、みんな幾つぐらいなのさ?
自分はアラフォーさ(死)! あれ?
年男は満年齢で厄年は数えじゃなかったっけ?
違ったなら恥ずか死 年男も厄年も、発生した当時は数えしかなかったので、本来的にはどっちかに統一するんじゃないかね?
厄年は数えがまだ生きてるのかな 40代半ばでアニメ見まくって、IT企業に勤めてて、量産して一次通過しまくる人もいるんですがあれは。 年齢表記のあるMFの一次通過を見るとわかるが、四十台以上はけっこういる。
年齢で落とされるって話で以前ちょろっと集計してみたら、MFでは一次二次の通過割合は四十台以上がおおむね10〜15%。
三次通過となると大幅に減るが、通過数も絞られるんで、年齢のばらつきが大きくて年齢による参考値が出ないな。 ちょっと前にmfの一次を81歳の人が通ってて話題になってたじゃん 一次通過で40代がいるのは下読みが見てるからだろうな
編集が見たら減るだろう 逆に若いからつまらないけど上げよう、なんてものは有り得ないと思うしあくまでも最後の最後で多少差が出るくらいだろうとは思うけど MFの評価シートって学生の通信簿みたいなのね
次はここに送ってみるかなぁ 人によるんでない?
GA編集の人はおそらく方法論として「まず褒めてから直すべき部分を指摘する」ってのを共有してて
ツイッターでもそうしてる(「ヒロインがかわいくていいですね。でも構成がよくないです」みたいな)
しかしたまに報告であがってくる評価シートはそれをやってない
たぶんそういうのは下読み おっと
×しかしたまに報告であがってくる評価シートはそれをやってない
○しかしたまに報告であがってくる酷い評価シートの例ではそれをやってないのがある MFは2次落ち選評1人だけ、評点オール2でコメントもやる気ないクソシート渡されて以来送ってないな
少しはまともになったのかな? 俺もMFは本文実質1行で全4行(内容について1行、「また送ってねが3行」)のクソシート寄こされて以来送ってないけど
最近は改善されたって言われてるね 編集全員からコメントもらったことあるけどMFはコメントと点数がまるで合致しない そこで甲羅ですよ。
けちょんけちょんに書かれるけど、何が面白くなくて、どこが詰まらないとハッキリ書かれる。
しっかり読んでくれている事がわかる、結構な長文。
ただ、心は折れそうになる。 評価シートは高次に行くほどお客様→下請け候補になるから、辛辣になる方が作家候補として見られていると思う。
ただ、下読みの評価シートはただのマウントだからそういうのじゃない。 一人しか感想貰えない講評なら誉められてたら喜ぶ、貶されてたら忘れるで良いと思う
複数から同じこと指摘されたら改善したり強みにしていいはず
低次講評鵜呑みにし過ぎると身動きとれなくなるかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています