【年2回】GA文庫大賞149【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○第9回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞148【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504677223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうなのか
推測だけど、もう十年もやってるからダメ出しするのも疲れて後者しか呟いてないから結果として呟きが少ないのかもね 呟きに基準があったとは…
まあこちらとしても参考になるものがある方が助かるけど 印象に残らなかったよりは、悪目立ちしただけでもマシだったと考えるべきなのか… >>23
それいったの
たしかK村へんしうちょうあたりじゃないかな 悪目立ちっても推敲すらしてないような作者の担当なんてしないだろ…… 結構前に見た、意味のない男の娘、って呟きだけは覚えてる。これが悪目立ちかと。 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
異世界転生統治もの。政治から戦争までそつなくこなしている印象ですが、本作ならでは……という特色が薄いのが難点かも。
ヒロインのFちゃんは可愛かったです。 異世界転生って、まだ流行ってんのかよ……
自分はあれだけは無理だわー >>37
デビューしたら次回作で書けって言われるかもよ
「無理」って思う点を列挙して、無理じゃないように変えて書いてみても面白いのではないかと
ご都合だから無理→ご都合じゃなく厳しいルートにする
チート能力だから無理→チート能力なし(最弱能力と見せかけて最強、も無しで本当に使い物にならない)
ハーレムだから無理→いや、ラノベなんだからハーレム書けないと厳しくないか?まあヒロイン一人との純愛で、そのヒロイン力を高めて勝負 自分も異世界転生は無理だなぁ
どこにでも溢れてるようなのでよかったらすぐに書けるけど
でも、その設定で自分の作品を書けって言われても無理 ハイファンタジーは描けるんなら、主人公が転生者だ、って変えるだけで異世界転生になると思うが
どのへんが無理なのかよくわからんな
アルスラーンだろうが指輪物語だろうが、主人公転生スタートってだけであとは普通に進行できるはずだが 無理じゃなくて書きたくないだけだろ
書きたくないってのはやる気がないみたいで体裁が悪いから、無理って言い換えてるだけ 俺も異世界転移とか転生とかは読むのはまあいいとして、書きたくないなぁと思ってたな。
でも、物語をハイファンタジーで構成してたら……
この内容なら異世界系でいった方がしっくり来ちまうじゃねぇか!
で、結局書いちゃった俺。 >>43
なるほど
まあ好きなことを仕事にしたいってんだから、好きじゃない書きたくない話を無理してまでやりたくない、ってのもあるか
あんまりそうやってガチガチに考えないほうがいいと思うけどね
冨野たちがスポンサー騙してガンダム開始したみたいに、魔改造してやる!くらいの気持ちでいたほうが長続きするような 自分も前にここに某サイトで書いてた異世界転生モノを送ったなあ
まあ異世界転生モノが書くのも読むのも好きじゃないから実は異世界ではなくただの精神障害者殺人鬼主人公の妄想世界での話だったけど 異世界転生はそろそろ終盤かと思ったら、また別の展開で延びてきたな。
まあ、俺も最初は書かないつもりだったが、あまりにも流行が長いから書いてみたら、思ったより簡単だった。
どうせキャラで魅力を出すなら舞台は関係ないって分かった。 東京なんて異世界に飛ばされて滅びればいいのに・・・ ハイファンタジーと異世界転生は似て非なる物だろ
主人公の知識に現代日本の文化や常識があるのとないのとでは言動が完全に別物になる
それを踏まえないから二次を通過出来ないんですよっ! でもダンまちみたいに思考や発想が日本人と変わらないハイファンタジーの
ラノベも多いし、かといってそれが理由でつまらんとは限らんし ハイファンタジーだからといって主人公のメンタルがあまりに現代日本人離れしていたら
「読者が共感できません」って評されてしまうな
その場合は読者視点キャラを一人は配置しないと >>50
確かにだいぶ違うよなw
俺もそれがあったから、異世界でいこうって踏ん切りついたわけだし。
ハイファンタジーは例えを出すとしてもファンタジー世界のものごとで完結させなきゃいけない。
それでいて読んでる人に分かりやすく。
あれができるのって普通にすごいと思うわ。 ピンフ@GA文庫 @GA_pinfu
2017/12/14 17:34:57
新人賞を読みました。
ファンタジー世界で家族を殺された兄妹の復讐退魔もの。キャラ・テーマ共によく練られていて、読み応えがありました。
少し気になった点としてはシリアスに次ぐシリアス展開が続きすぎるような気も。尺の関係もあり難しいですが、キャラの関係性も掘り下げて欲しかったです。
Twitter Web Clientさんから ピンフさんがんばってるな
これ1次通るけど落ちそうなやつ ピンフさんは目利きが悪いとは聞くな。
オバラでも、彼が惚れ込んだ作家は爆死しかしてないし。 >>45
逆に仕事にしたいなら好きじゃないものも処理できなきゃいけないんじゃない?
俺はハーレムもの好きではないけど、やらないとできないは違うと思って習作一本書いてみたりしたよ
自分の好き嫌いは別として得るものはあったと思う >>58
俺もそう思って、それまでシリアスで暗い話ばっか書いてたから一度パロ満載のコミカルな奴書いてみたよ
1ページに最低1つネタを入れる縛りで
今はそこまで極端なことはしないけど、バランスよくライトなやつを書けるようになった気がする
ジャンルも固定せず色々やってみてるよ 好きな物と売れる物がピッタリ合うのが理想だけど、世の中そんなに都合よくないからなー。 >>59
書いた経験値無駄にならないしな
俺ももっと色々試してみよう 今更不安になってきたんだけど、
俺が送ったの文章が固いんだよな。
ここって「ふえぇ〜〜!やめてーーーーー!!!」みたいの多いから自信なくなってきた よっぽど筆力ないと、ただ文章が固いだけでは評価シートに文章が稚拙って書かれるから確かに不安だな 固い=よっぽどじゃないと筆力がない
ってどんな解釈してんだよw ああごめん、書き間違えた
固い=稚拙
って意味わからんわって言いたかった じゃあなんだ、「何をする。やめ給え」ってセリフが出てくるのか?
どんなキャラかによるけどもし一介の高校生が言ってるなら違和感しかない ただ稚拙なだけなのに文章が固いから求められる水準が高いんだなと思ってしまった哀れな応募者なんだろ ??「木石のごときホータローが夕暮迫る学校の特別教室で女の子と二人差し向かってれば、僕でなくっても闖入をためらうよ。馬に蹴られたくはないからね」 >>66
書き続けていればいずれわかるようになるよ いやw
別に俺のが稚拙だろうがなんだろうがいいけど、
稚拙って意味知らないんじゃねえのかって64の語彙力が心配になるw >>69
まあそいつは普段からそんな無駄にめんどくさそうな喋り方してそうな感じのキャラだし…… >>69
キャラによるけどって書いてあるだろ
てか、それは文章が固いというよる説明口調じゃね? >>67みたいな極端な例は書くわけもないけど、
>>69があげてくれたみたいに古典部シリーズのその文体っぽい。
それがなんでイコール稚拙って言われるのか分からんw
文体が固かろうが無かろうが、稚拙は本人次第だろっての >>74
なんでそんなにキレてんの?
自作品の文章が固いってのは主観だろ?
客観的に見たら文章が稚拙に感じられることぐらいあるだろうに どうでもいいけど、文章が“硬い”な。ニホンゴッテムズカシイネ おっとこれは俺たち両方とも語彙力が低いというオチがついたね 要するに、俺の文章は固くて(上手くて)、ここのは酷いというような馬鹿にしたニュアンスに捉えられかねない発言をしたから悪いんだと思われ
余計な一言が多いんじゃね? >>75
別に俺の文が客観的に稚拙だろうがなんだろうがいいけど、固いからそうだ って意見が意味わかんねって言ってるの。キレてるわけじゃないんだ、ごめんよ。
>>79も、そう思わせたならごめんね。
別に「ふぇーおにーたーん!!!」みたいな文のラノベが売れてる以上、固いから上手いし良いなんては思ってないよ。
言いたかったのは、レーベルに合わせて緩めな文にすべきだったかな ということ。 森見登美彦も北方謙三に文体がペダンチックだと酷評されてたからなあ。
下読みにもよるけど、もし福部里志みたいな台詞を挿入していれば、
そのために「ああこいつは背伸びしてるんだな」という印象から「文章が稚拙だ」という評価に繋がることもあるかもしれない。そう、氷菓だけに。 いつからここは古典部スレになったんだ…
えるたそー >>81
ペダンチックじゃない森見って魅力半減じゃねーか……ああいう文体でおかしなことやってるから面白いのに >>80
心にもない謝罪なんかすんなって
やたらと稚拙の部分に固執したり、レスにwを付けて煽ったりしてる時点でやっぱり腹が立ってるんだろ? ここにいる皆は10代、20代の若者なんだろうなぁ
若くて元気があっていいねぇ キャラにもよるし作風によると思う
ゴブリンスレイヤーみたいなダークファンタジーならむしろ硬派気取った文章でやってくれないと萎える >>81みたいなこと聞きたかった、ありがとう。少なからず背伸びしてるところはあるから、評価シートみて活かすようにするよ >>84稚拙に固執してんじゃなくて、
固い=稚拙の説明を求めてたの。
背伸びした結果稚拙に繋がるってなら分かるよ、うん。 >>80
いや、思ってないけどそうなんじゃないかと分析
俺は適材適所があるんじゃないかってこと
いくら文章をかたくしてもいいってことじゃない
「ふぇーおにーたーん」の例を挙げるなら、もし幼女が言ってるなら合うし、可愛いと思う
でも、「救援求む、兄貴」なんて言われたら違和感があるだろってこと
しかも、セリフなら尚更ね >>89
単に「固い」ってだけ書いたからイメージの幅広すぎたな。
69みたいな氷菓が例としては合ってるかも。セリフは固くもなく砕けてもないから違和感ないだろうと思ってるけど、
地の文が真面目に書きすぎたかなーと >>90
言うて、69のセリフはキャラだからということで済ませてるけど違和感バリバリ
途中まで地の文でも通じる
地の文を真面目に書く場合、一人称と三人称でだいぶ変わる
三人称なら大丈夫だが、一人称なら主人公次第で合わないかもしれない 作品としての基礎ができていません。沢山の小説を読み、書き、精進してください。 ほえーおそろしか…
そんなこと言われたら(書かれたら)普通に筆折るレベルじゃん 文章力って評価項目あるけど、レーベルによって全然違うからなー。
審査する人が違うんだし評価点が違うのは仕方ないんだが、文章力の項目くらいは安定してほしいなぁと思う。 ここは文章力評価がわりかし甘いと思うな
むしろ出版作が軽めの文章が多いMFとかは意外と文章力評価が厳しかったりする 俺はMFと電撃では文章力評価が高めで
GAとガガガでは低めに出る
あくまで数値の話で評価シートで指摘されるわけではないんだけど 文章力こそ評価が難しいんだよ
主語と術語の係り受けとか文章の捻れ、誤字脱字や誤用みたいな基本的な部分はともかく、それを越えた段階になると作風との一致性とか読者への訴求力とか、感覚的になる部分が多い
いくら過不足のない描写で綺麗な文章が書けても、粗くて下手だろうが読者の感情を揺さぶる文章には勝てない
小説に必要な文章ってそういうもんだからな 文章力か
富士見で十段階中の八だった作品を別の賞に出したら
そこでは何故か五段階中の最低だったことがある 地の文多めで良いか、会話重視か、みたいな出版社の意向かな 文章力を気取った堅い文と勘違いしてる人いるからなあ。
コミュ力と同じで、どれだけ読者を惹きつけるかが文章力なのに。 なるほどな。
文章力がそこまで詰め込んだ項目ならそりゃあレーベルで違うのも納得だ。 >>101
うむ
読み手にとって読みやすいか否かだから答えはでない
勿論想定した読者層にあわせるからある程度の傾向はあるけどさ
勘違いして堅苦しくだらだら書いてる人はいるしそれが良いと思ってる読者層も一定は居る
最近話題の発狂まほろとか >>86
「やめてー!」
ぬっぽり。ゴブリンが挿入した。
「いやー!」
どぴゅどぴゅ。ゴブリンが射精した。 そんな酷い文章、官能小説でもエロゲでも見たことないが 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2017/12/15 18:57:12
死に無頓着な主人公と極端に死を恐れる少女の二人を中心にした現代群像劇。進行役のもう一人のヒロインちゃんが、彼らをとりまく人々の死に対する姿勢を観察し、考察しつつ、やがて彼らを包む異常な事態を予感していく……。
雰囲気はとても良いのですが、細かいところで詰めの甘いところが多いかと。
Twitter Web Clientさんから
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2017/12/15 18:57:19
そこが気になる人とそうでない人は分かれると思うので、とりあえず他の人の意見を聞いてみるターン。
Twitter Web Clientさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) なんにせよ一次選考の段階で二人以上に読まれるとは、羨ましい話だ。 他の人の意見を聞いてみるってたまに言ってるけど、原稿回してどう思う?ってその場で聞くんだろうか
それともとりあえず一次は通して二次で誰かに読んでもらって決めようってことだろうか いやーこれは一次通過でとりあえず二次に回す案件でしょどう見ても
一次の段階で他の人に意見求めたくなるようなレベルなら普通に2次行くと思うな やっぱそっちかな
でも次の人の評価次第ではすげなく落とされると思うと安心できないなあ
一番辛い待ち状態かも 本人は流石にわかるだろうなーうらやま
こういうシリアス目なのは難しそうだけど、どうなるかな >>111
これまでの感じだと、1次は通しますって意味みたい 重要な部分で矛盾があるとか
科学的な考察が素人目にも間違ってるとか 勢いや流れ任せで設定の整合性が追いついてないとか、プロットありきでキャラの行動が性急とか、そういうのじゃないかね 応募作の中から数名は受賞するのだろうけど、
その人たちって、結果が出るまで他社には応募しないのかな? 逆ならあったな、他のとこで受賞したからここを二次で辞退した人 同時期にダブル受賞とかしてる人もいるし
こっち取ったからあっち辞退とかは個人の拘りレベルの問題じゃね すごーい! 君は死にたがりなフレンズなんだね
とかシリアスふいんきの中にブッこんだんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています