【年2回】GA文庫大賞149【評価シート】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○第9回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞148【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504677223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まああのへんはもうジャンルみたいなもんだからなーと思って感想サイト見たら、思った以上に似てた 編集だって人間だし、世に出てる作品全てに目を通してる訳じゃないからな……出版した後で他作と設定丸かぶりだって指摘されてもなかなか受賞取り消せんでしょ 青春のアフターはSFとしては、それなりに有名
高校時代に好きで好きでたまらなかった女の子が、なんの説明もなく目の前で消失
しかし、32歳になった主人公の前に、当時と同じ姿でまた、なんの説明もなく出現した
出てきた彼女は自分が消えていた自覚がなくて、当然、主人公以外に頼る人がいない
さらに主人公は32歳になるまで恋人を思い続けてて、半分死んだような生活をしてたが、最近、ようやく振り切って新しい恋人と結婚しようと決めたところだった
今の恋人と、突然、出てきた高校時代に大好きだった女の子、どちらを取るかで悩むんだけど、やはり好きだった女の子の事を突き放すことはできない
しかし、生活を共にするうちに、成長した主人公と、当時のままの女の子、お互いの間のイメージの違いで、疑惑やすれ違いが生じる
彼は本当にあの彼なのか、彼女は本当に彼女なのか?
そして、主人公の心が動いたことに気づき、今の恋人は問いかける
本当に、私と結婚してくれるんだよね?
そこに新たな謎が持ち上がって……という、青春のアフター(後始末)に苦しむSF漫画ね まあ、自分はそういうやり方は不得意だからしたことないけど、設定や導入が似ててもキャラとかストーリーがそれなりに違えばGAは取るんじゃない? 一般的に設定だけなら同じ題材ってことで許される
キャラやストーリー展開まで一緒だったら丸パクリになるんで法律的にセーフでもネットでボコボコに叩かれる
最近なろう界隈で設定とストーリーが両方類似ってことで軽く炎上したのがあったが
あれも設定だけならテンプレってことで別に叩かれなかったと思う >>853
冬ソナや君が望む永遠なんかも近しいな
当時つきあってた彼女が病気で昏睡状態、数年後ようやくふっきれたら彼女復活してどうするの!って内容 青春のって、君永遠と設定が似ているよね。元カノ、現カノ、時の隔たりってね。
(どっちが先かは知らないけど。)
去年のってその劣化版なのかな、そんなもの世に出してどうするんだろう? 連投、ごめん。
消失していた時の「ズレ」が、メインテーマなら話は別だが、
を、加えておきます。
例えば、戻ってきた彼女は別人でした、なんて落ちだったらとか、彼女、戻る次元を間違えましたとか等々。
ただ、歳の差からくるズレだったら、同じじゃないかな? わりと真面目に必要以上に設定かぶりを気にする奴は小説に限らず創作なんてしない方がいいぞ
今の時代、何かとかぶらない物を作るなんて事は不可能だし、自分が知らない既存作だって掃いて捨てるほどあるんだから、それをすべて回避するなんて土台無理な話
そんなもんいちいち気にしてたら何も作り出せんわ
意図的に丸パクは論外だけど、そうでなきゃ大事なのは、かぶってようがなんだろうが面白いと言わせるクオリティに仕上げる事だけだ それなら創作しないじゃなく気にしないことをすすめてあげよう GA文庫公式 @GA_bunko
異能バトル人外系。
モンスターハンターとして活躍していた主人公が、異動先で人外ヒロインと会ってその子を守ろうと戦う物語。
ストーリー展開が早く、事件の背後にいるキャラクターがうまく隠されていて最後まで一気読み。
ラストで主人公が選択した結末も伏線が生きた形で好感 > 続く
ただ、主語と述語が噛み合っていなかったり、一つのシーンで視点がブレたりするなど文章はもうひとつ。
文脈から演出意図は読み取れるので、あとはそれを具体的な文章に落としこむスキルが欲しいです。
なお、誤字誤変換もやや目立ちました。残念 GA文庫:北村 視点ぶれとか文法とか指摘されてるし小説書き始めたばかりの作者みたいだね
それでも面白いみたいだしこの人伸びそうだなぁ 小説を読み込んで、面白い物語の構造は理解しているけど
実際に文章を書いた経験は少ない…って感じかな
それにしても、この人はK村氏にいい意味で目をつけられそうだ >>336、>>454、>>574
呟きまとめ
そろそろ新しいのも作らねば >>865
まだあとK村氏の3連つぶやきひとつくらいは大丈夫なくらいなので大丈夫だよ。
さっき手元のテキストファイル確認した。前回、前々回同様、最終結果出たらテキストファイルでどっかにアップできるようにしてるんで、そこで確認してる。
スレが後半だけど、950くらいまで伸びなければいきなり埋まることはないだろうしね。 ちょい呟き見て思ったんだけども
ファンタジーバトルと異能バトルってどこが違うん? ファンタジーバトルは剣や魔法のバトル
異能力は魔法とは明言されてない不思議能力のバトルってイメージ 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/01/06 18:39:22
青春切ない系ラブコメ。ヒロインズとの空気が良い感じです。主人公が過去に負った傷と、失われた記憶を巡ってのやりとりがじっくりと読ませます。そしてメインのHちゃんも可愛かったですが、私は最後までけなげだった妹ちゃんに一票でした。
Twitter Web Clientさんから これも1次は突破だろうな
送った人本人には自分のだってわかりそう
おめでとう 褒められたのが一つだけで、あとは苦言だけってなったら
もう無理やりひねり出して褒めたようにしか聞こえないからな。
なかなかつらいぞ?
まあためになるからいいんだけどさ。 >>874
(1次としては)が含まれてるから、2次だと評価変わるかもしれんのでな 一次評価で弱点言われた人はどうすればいいんですかね 創作者が世界観の70%以上を掌握していると良いな。
もっと良いのが、世界観自体が命をもちそれ自身で物語値を作っゆく。
作者はそれを書き留めるだけってのは、理想なんだけどな。
もっとも、そうなると作者の意思を入れられなくなるという、ちょっと悲しいこともある、らしい。 >>858
SFはネタバレ禁止だと思うから詳しくは言わないけど、ニュアンス的にはその例に近い わかるよ……完成度の高い世界を作ってると、ある日、キャラたちが勝手に動き出すんだよな
それはまさに世界創生にも似て、描かれる光景はレジェンダリープレリュード(神話)そのものでさ
指先がエクスカリバー(伝説の武器)を供えたブレイバー(勇者)のバトルダンス(それはまさに乱舞というにふさわしい)にも似た高揚感と共に紡ぎだすんだ
僕らはみんなが神であり、モニターの中の君たちも命を持ってるんだね…… プロローグがポエムになってるラノベ、わりとあるよね…… 酔ってるのかな…俺もなんだ
俺も自分の作品の師匠がラスボスってところがTOAにそっくりだって気づいたところなんだ 師匠がラスボスで何がいけない?
展開が似てるってことだろうか。 抽象化していけば何かに似るのは当たり前
書いてる時に、これ前に見たあれに似てるなっていう自覚があるかないかが重要だと思うぞ
自覚があればひねればいいし、ないならそのまま書けばいい
それで完全に一致したら奇跡だから喜んでいい
つまりは足りない部分はあっても設定とか構成は出版レベルのものを下書きなしで書けたわけだし >>887
似たようなことをサト氏もつぶやいていたな 第三回くらいはサトしかつぶやいていなかった。
そのうち徐々につぶやく人が増えて、第五回六回くらいには全員がつぶやいていた気がする。
けど「50ページ無駄」発言やら「辞めちまえ」発言やら何やらで、ワナビが逆切れする事態が発生。
そこからまた一気に減って編集長副編集長サトTくらいになったこともあった。 >>891
ページが無駄は良いと思うけど辞めちまえってすげぇな 別にそれくらい良いのにナイーブな応募者大杉
星海社みたいに人格否定はあれだが原稿に対しては死ぬほどダメ出ししてほしい 「ストレス耐性のない読者のために、ストレスフルな展開は避けようね☆」って言ってる編集者が
ストレスかけてたら世話無いわ
ツイッターだと表に出るしな それまったく別なのにどうして比べてるんだろ?
まぁこういうのが増えたからやりづらいんだな浜田の黒塗り批判みたいな奴らまで相手しなきゃならないのはきつそう 辞めちまえって応募作に言ったのか?
そう言われて辞めないのも才能とか云々の話だったと今「GA 辞めちまえ」で調べたら出たんだけど >>861
くう…一気読みって時点でデビュー確定じゃねえか
プロの作品でさえ一気読みできるのなんて3%くらいだろ?
おめでとうだわ! あれでしょ?
編集の作家辞めちまえ!
は、上司の仕事辞めちまえ!とか
こんなこともできないなら死んだ方がいいよマジで。とか
こんなことミスってんじゃねーよ殺すぞてめぇ!
とかと一緒だろう。 さすがに言葉が仕事の編集が多数に向けて使う言葉じゃないわ
すでに本人が辞めてるようでよかった ちょっとストレスかけられたくらいでキレるような奴なら今のネット社会で穏便な創作活動はほぼ無理ゲーやろ 辞めちまえと言われたら誰もが傷つく時代、それでも頑張れたらもうそれすごくねっていう話で、投稿とか作家とか関係ないつぶやきだったはず >>902
それはブーメランで返ってきてるだろ
ちょっとネットで批判されたくらいで発言撤回してるわけだ
でもこれは「やっぱあの発言はまずかったな」って自省があるってのが実際のところだぞ
「あの程度の発言は問題ない」という判断を「GA編集部はしていない」というのが全てだ 仕事相手と有象無象のマウント取りじゃあ話が違うとも思うけど 言い過ぎもあったかもだけど、ゲキのつもりもあったんだろう。
時代性とか色々あるから、なんとも擁護しかねるが。
難しいとこだけど、呟きも評価シートも個人的には辛くしてほしいな。
ほんとうにダメなとこ知りたいし。 >>905
有象無象の客にマウント取られるのも辛くね
確かに読まずに批判する輩もいるんだろうが
そうとは限らんし
もし批判してくる輩はみんなただの外野だと思い込めるメンタルあるなら多少厳しい意見出されても平気じゃろうし MF文庫の下読みに比べたらGAは優しいと思う
MFの選評、どうみてもあらすじだけしか読んでない適当極まりない奴が送られてきた事がある
しかも「プロになりたいならなろうをたくさん読んでください!異世界転生に挑戦しましょう!」でその後にズラズラとなろうの作品並べてあった
ふざけんなこいつ、こっちは全力で書いたのに本編読んでないだろと、しばらくイライラしてたよ
嫌がらせのつもりかオール1だったし
読者の立場なら自分の趣味とか出していいけどさ、仕事として下読みするのに趣味じゃないから落とすとかしちゃいけないでしょ >>908
それほんとかよ……
逆に異世界転生はよっぽど設定に合理性がなければ不利になるってのが定説だと思ってたが……少なくともその下読みにとっては違うんだな
てかなろうで人気取れるならそっちで書籍化するけども
今後も応募するならクレームもつけれないしな
まったく同じ原稿もう一回出してみた方がいいんじゃないか? >>909
それGAに出したら3次まで残った
それでGAに応募するようになったんだよね
同じ作品を少し改稿してファミ通に出したらそれも3次まで行ったし
どう考えてもあの下読みは読んでない
冒頭で読むのやめてあらすじだけに切り替えたんだと思う MFだからダメだとは思わないけど明らかに読んでない評価シートが来たってやつの話聞いたら大体MF
一部ダメな下読み囲ってんのかねぇ
下読みの選別ちゃんとしてくりー >>898
自分も二次落ち評価シートに書かれたことあるし、前のループものでも一気に読んだって書いてるから、そこまで重い言葉じゃないと思う 俺も「一気に読んでしまいました」と書かれたけど普通に落選だったことあったなあ 読みやすいっていうのは商品になる必要条件であっても十分条件じゃないからな
GAは一次選考の時点で編集が読むことが多いから
商品としての売れる売れないを考えて当落が決まることも多い印象がある
俺は他で三次とかに行ったのがここだと一次落選なんてことがよくあるし 自分は逆だな
ここでは三次まで行った作品が他だと連続一次落ちだったりしたっけ 作中に登場しない親友キャラを絶賛してくれたMFのおかげで、あの日俺はダイバージェンス1%の壁を越えた確信が持てた 他所で高次行ったのが一次落ちするのは、こことガガガが多い印象。 電撃で大賞とって売れてる「86」が、電撃で1次落ちしていた(ほぼそのまま送りなおしただけ)っていうのが面白い
大賞とるだけでなくヒットしてる作品が1次落ちしてた、って考えると笑えないけど
キノ作者の推薦文
「ストーリー、伏線、作中ギミックの使い方、戦闘描写、全体を漂うヒリヒリとした雰囲気、そしてラストの一文まで文句なしの大賞作品」
これを1次で落した奴は何者なんだ 電撃って投稿数が多すぎるから、内容以前に運がずっと大事になると思う >>891
大変いまさらだけど、冒頭50ページ不要はアズ様なので、誰もキレてなかったぞ
ダッキーのやめちまえはパワハラだろって散々叩かれてたが 86は冒頭酷すぎて投げた下読みいても仕方ない
読み切れたら面白いから相性だよな 下読みは最後まで読む約束で金貰ってんだから途中で投げちゃダメだろ
相性の問題じゃない それは建て前なので…
つまらない作品はガチで投げられる 自分はそのパターンだわ
電撃一次落ちを使い回したら最終まで残って高評価だったけど「序盤にもっと見せ場を作って」ってコメントもらったから 最後まで読んでも、気持ちは投げてるみたいなのもあるだろうしね 晒しスレの作品とか読んでる時も、最後まで読む気でもつまらないとどんどん流し読みになっていくからな。 金貰ってるなら晒しスレでもちゃんと読むけどなぁ
まあ、ちゃんと読んでないことが発覚したらクビにはしとけよって感じ 途中で書き込んでしまった
そういえばちょっと気が早いけど、後期受賞の電話連絡ってだいたいいつからいつまで待ってればいいんだっけか? 大体最終選考に残った時点で連絡があるのが通例みたい
ネットとかでの最終選考結果発表前に電話かメールがくるみたいだね >>930
最終会議が結構ぎりぎりみたいだから、3月末なのでは >>931
>>932
ありがとう、やっぱりそんなものか発表まで長いな 昨年と変わらない
ただ、昨年はダンまちアニメがあったり今年と状況が全然違う
人事異動 そこまで待たなくても2月15日頃にそれ以上待たなくてもよくなるかもしれない
あるいは2月末に 初応募かもしれない
かくいう俺もかつては冷や汗を流しながらF5を押していたわけだ
何日遅延してんだこの野郎ってな サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
2018/01/08 03:16:10
ちょっと変わった部活もの。既存の人気作の多いジャンルに挑戦する以上、本作ならではの武器がもっとあった方が良いかと。
全体の設定のツカミが足りないです。各エピソードがありがちな題材ばかりに見えました。話の構成も弱く、もっと起承転結(序破急)を意識した物語づくりをしましょう。
Twitter Web Clientさんから サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
2018/01/08 05:48:12
これも広義での部活ものかな。破天荒な設定の割りに、内容が地味になってしまっているかも。薄味の「荒川アンダー」的というか。
面白いことを書いているのだと思いますが、あまり笑えない箇所が残念ながら多いかと。本作のテーマを説教くさくならないようにしようとする意図は評価できます。
Twitter Web Clientさんから つぶやきまとめ4
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
学園もの。中でも、このジャンルも定番ではありますが、ちょっと攻撃力に欠ける内容な印象。
オチと全体がいまいちかみ合ってないというか、オチの部分がしたかっただけなのではとちょっと思う。難易度高いジャンルに挑戦するのは良いですが、ハードルはやはり高いのかも。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
異世界転移専門職もの。居候することになった先の家族があったかくてほっこりします。ヒロインズも可愛くて良い感じかと。
ただ転移先があまりにも普通に地球なので、異世界の意味があんまりない気がするのですが……。普通に現代ものとしてディテールを詰めた方が良かったかもしれないですね。
GA文庫公式 @GA_bunko
ループもの。繰り返される絶望に主人公の断片的な回想が挟み込まれ、最終的に“絶望 VS 希望”となるあたり、うまく書けていて好感。
序盤の描写がなぜか主人公に偏っていてヒロインが放ったらかしっぽいのは気になりましたが、まあドンマイ
終盤の入口で襲撃者の正体が判明しますけど、ここはまあ予想の範囲内。ただその背景にあるモチベーションにもうひとつ捻りがあり、読んでいて「はて、これはどうやってまとめるんじゃろ」と思わせるあたりも好み
そのジャンル独特のワクテカ感が書けていないとか、“絶望”の出し方に異論の余地がある、など目に付く粗い部分もありましたけど、最後まで一気に読まされました。難しいジャンルではありますが、皆の意見を聞いてみたいです ( ̄▽ ̄) (K村) #GA文庫
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
ヒロイン増殖系ラブコメ。テンポの良さと会話の軽妙さがマッチしていてスイスイ読めるのは好印象です。ヒロインもそれぞれに違う魅力を立てていて良い感じです。
ただ展開がデート→バトル→ デート→バトル→ デート……の繰り返しになってしまっているので、そこはもう一工夫欲しかったところかと。
GA文庫公式 @GA_bunko
異能バトル人外系。モンスターハンターとして活躍していた主人公が、異動先で人外ヒロインと会ってその子を守ろうと戦う物語。
ストーリー展開が早く、事件の背後にいるキャラクターがうまく隠されていて最後まで一気読み。ラストで主人公が選択した結末も伏線が生きた形で好感
ただ、主語と述語が噛み合っていなかったり、一つのシーンで視点がブレたりするなど文章はもうひとつ。文脈から演出意図は読み取れるので、あとはそれを具体的な文章に落としこむスキルが欲しいです。なお、誤字誤変換もやや目立ちました。残念 GA文庫:北村
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
青春切ない系ラブコメ。ヒロインズとの空気が良い感じです。主人公が過去に負った傷と、失われた記憶を巡ってのやりとりがじっくりと読ませます。
そしてメインのHちゃんも可愛かったですが、私は最後までけなげだった妹ちゃんに一票でした。
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
ちょっと変わった部活もの。既存の人気作の多いジャンルに挑戦する以上、本作ならではの武器がもっとあった方が良いかと。
全体の設定のツカミが足りないです。各エピソードがありがちな題材ばかりに見えました。話の構成も弱く、もっと起承転結(序破急)を意識した物語づくりをしましょう。
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
これも広義での部活ものかな。破天荒な設定の割りに、内容が地味になってしまっているかも。薄味の「荒川アンダー」的というか。
面白いことを書いているのだと思いますが、あまり笑えない箇所が残念ながら多いかと。本作のテーマを説教くさくならないようにしようとする意図は評価できます。 スレの終盤に近いので、こんな時間で反応ないけどまとめ。これまでのつぶやきのアンカー入れるの忘れた。
これまでにつぶやかれた作品は33作となりました。
そこそこのペースかな? 前回に比べるとかなり良いペースだね。 広義の意味で部活ってなんだ。
囲碁でいう院生の話とかだと当てはまるのかな 荒川アンダー的なら、学生がつるんで川原や町に出てホームレスとか変人と交流してんのかも GA文庫公式 @GA_bunko
退魔もの。理不尽な境遇の主人公が、事件を通じて運命を受け入れ、前向きに変わっていく物語。
ストーリー構成が凝っていて、ラストバトルに仕込まれていた謎とは別にエピローグで大きな仕掛けが施されていてビックリ。
伏線もさることながら、それに対する主人公の決断がカッコイイ > 続く
キャラクターも個性的で、能力と役割がキチンと使われており好感。
ただ、キャラクターや事件にまつわる感情があまり書けておらず、読み口が淡白なのはマイナスかと。
事実の積み重ねだけでなく、キャラクターやストーリーに内在する感情を読者に伝えられるともっと良かったかなぁ (K村) #GA文庫 貼ってから気づいたけど、正月あたりから数日間本名だったのにまたK村に戻してる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。