【一国一城】三度笠 総合スレ6【銀河中心点】
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小説家になろうおよびカクヨムで活動中の三度笠の総合スレです。
雑談、考察等自由にどうぞ。
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無理な場合は代理を指名してください。
男なら一国一城の主を目指さなきゃね
http://ncode.syo se tu. com/n9511bs/
銀河中心点
https://kakuyomu.jp/.../4852201425154963628
※前スレ
【設定資料】三度笠 総合スレ 5【続き出してくれ】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1504229000/ 立ておつ
前スレのレベル一欄見たけどズールー頑張ってるなぁ流石奴隷頭
奴隷とは言え立派な人として一目置かれてそう 現時点での最新周辺地図
ttps://imgur.com/HvCPQvV まだ世界には知られていない高レベル者っているんかな?…
(ところで「艦これ『レベルカンスト提督(L120)&艦娘(L165)転移』クロスオーバーを妄想したw
元ゲームで艦砲とか魚雷・ロケット弾とかある?) 鑑定で見えるLvって技術経験は加味されず基礎能力のみだから結構違和感あるよね
お兄ちゃんなんかステだけ見ると並っぽいけど、やり合ったら迷宮一軍でも危ない感じするし >>8
あくまであの数値はここまで上げれますって言う上限でしかないからね。実際の数値がわからない以上ただの目安。 >>9
その熟練度という隠された値の取り扱いが、いまいち良くわかりませんな。 >>7
定命の中ではアルが余裕の一位だろうね。不定命も含めたらどうなるかはわからないけど。始祖ヴァンプもレベル高いし、どのくらい不定命って存在しているんだろうね。不定命になる条件は一体なんなのか? シャドウドラゴンが1000年も生きてたのに
レベルが24しかないのに違和感があるんだけど
種族によって必要経験値は変わるのかな >>15
そら12層から攻めてきたドラゴニアンを何回か全滅させたくらいであとは手下にしてたんだろ?
最初は何レベルなのか知らんが、24レベルでも大したもんじゃない? 設定資料枠と9話 レベルアップを見直しているんですが…
MPって魔法スキルのレベルアップと使い切りのアップでしかあげれないの?
普通の総合レベルアップはHPだけ? >>17
「MPを使った」という意識が高ければ次のレベルアップで優先されるんじゃなかったっけ?
アルが2レベルになった時MPがたくさん上がったとか文句言ってたろ? >>10
熟練度が一定値を越えたらステータスが変化するが、ステータスが加算された後に熟練度はどうなるのか? 熟練度の向上数値(例えば剣技に関して兄は37で弟は8?)を考えると、累積して千を越えるとステータスに反映されるようにも思える。
レベルアップを伴わない場合は、これで辻褄が合うんだけど、レベルアップに伴うステータスの向上が熟練度に先行した場合は、ステータスの数値はシステム上、処理されないのか? ちょっと確認したいけど
「MPを使い切ったら総合レベルの上がる上がらないを関係なく(年齢確率は成功したと仮定して)MP総合値が上がる。
あと意識してた分(この⁺分の値が分からん)も上がる」って理解でいいん? >>21
MP;Magic/Mental Point 魔力。精神力。
数値が低いほど欲求に対する自制心や執着心などが低下し、ゼロになると根源的な欲求に逆らえなくなる。
また、魔法を使用する度に減少する。
覚醒時には約5分に1ポイントの割合で回復するが、MPが6以上ある場合に限られる。
また、連続で4時間以上の安静な睡眠により最大値まで回復する。
年齢5歳毎に1ポイント(小数点以下は切り捨て)上昇する他、魔法技能1レベルあたり1ポイント上昇する。
レベルアップ時に増加する以外ではMPがゼロになった際に100から年齢の二乗を引いたパーセンテージで上昇する。
年齢の二乗が100以上の場合でも1%の可能性で上昇する。
レベルアップ時にはその直前のレベルでよく使用した能力のうち1番目と2番目の能力について1ポイント上昇する。
能力にはHPとMPも含まれる。但し固有技能を所持している場合、上昇する能力値は1番目〜6番目になる。 >>20
MPを持つ生き物を殺すことによって取得できる経験値がたまると、魂の格とでも言うべきレベルが向上し、それにつれてステータスの数値が向上します。
このステータスに現れる数値は、その肉体の潜在能力の上限を示しており、必ずしも日常的に有効な数値ではありません。
※ 虎爺の固有技能:根性は、技能レベルあたり三秒間、筋力、俊敏、器用、耐久の各値の能力を現時点の(上限)値まで引き上げる、という恐るべき技能です。
一方、訓練や戦闘・労働等で身体を使うと、該当する技能の熟練値(隠しパラメーター)が上昇し、これが一定数値を上回るとステータスの数値が1ポイント上昇します。
この熟練度については、固有技能:部隊編成の説明の部分や、力の腕甲・豪傑の腰巻き等の説明で触れられています。
また、魔法の武具による効果では、特定ステータスとともに熟練度が同一ポイント向上することが触れられています。
<第二百五十三話 大深部>の後書きによると
能力値はレベルアップ時に上限が増加するだけでなく、同時に能力値の熟練度にもボーナスポイントが加算されます。
レベルアップ時の熟練度ボーナスは前のレベルでの行動によって決定された基本値(普通は10くらい)に対して、出生時の運によって決定される係数値(1〜50)が乗算されます。
そこから導かれた数値がレベルアップ時の熟練度ボーナスポイントとなり、この累積数値1,000が“実際の使いこなしている能力値”の1に該当します。
勿論、レベルアップに頼らず、訓練を重ねることで僅かずつではありますが上昇させることは可能です。
<中略>
また、武器の使用は、その武器の熟練度合いが基本になります。
武器の熟練度合いとは、その武器を使用して稽古をした経験です。
因みにアルの係数値は7で、ファーンは47です。
基本値が10だと仮定すると、アルはレベルアップ時に能力値の熟練値が70(能力値が0.07増えるのと同義)増加しますが、ファーンは470増えます(能力値が0.47増えるのと同義)。
※ レベルアップによる剣技の実質能力値に対する累積加算値は、レベル32のアルが2.31(ドレイン2回分加算)なのに対し、レベル11のファーンは4.7ということに。
この説明から、オース世界での成功判定は、当該技能の(本当の)能力値で行われると読み解けます。
一例を挙げると、再会した時のベルのレベルは9で筋力は14。トリスはレベル6で筋力は11でした。
迷宮都市に来た時点のベルのレベルは5で筋力は10でしたので、レベルアップの都度、筋力上限値(ステータス)が上昇し、同時に筋力使用の熟練度(実質的な筋力)にボーナスが加算されました。
この積算された熟練度の差異が、腕相撲の結果につながった、と考えられます。
レベル7のギベルティ(筋力18)が、主人公(筋力42)を除いては一番重いものを持てるのも、同じ理屈だと考えられます。 ドラゴンは魔法抵抗と低位魔法無効もやばいけど、咆哮で数が多い村人や兵士がパニック起こしたら戦えないような
後迷宮のドラゴンは魔法の武器以外無効化してたから兵士が沢山いても意味がない アルさんの鑑定とは別の分析系固有技能が存在するのかと思ったけど、作品内で熟練度を数値化しても読みづらくなるだけでメリットは少なそうだな >>12
前前話の後書きのだらだらgdgdな説明見てもお前そう言えるのか…… あれはあれで作品に深みをもたせるいい趣向
でも週一更新で2KB前後のところにあれが加わると本編が15KBくらいになるというメタい理由であまり歓迎したくないw >>28
>>12じゃないけど俺はgdgdだとは思わなかった
単に説明しながら解説していただけにしか読み取れない
あの情報量で文章量を半分以下にするには単なる設定紹介の箇条書きや計算式の羅列くらいしかできないだろう
>>29
2KBって、全角で書かれてるからたった1000文字だぞw
この作品って一話1000文字とか2000文字とかの話なんか無いだろw >>23
自分は一般的な人よりも頭が悪いと感じることはあまりなかったけど、みんなが一回でこれを理解できているのなら理解出来てない俺は相当頭が悪いのかなと感じるほどのにちんぷんかんぷんだ >>32
完全に同意。作者に質問した内容をまとめてはみたものの、自分でも十分に理解できているとは思えません。
要約すると、「オース世界での成功判定(セービングロール)に使用される数値は、主人公の鑑定では見えていない”実際に使いこなしている能力値”で行われる」だそうです。
オースの神は、養殖がお嫌いなのでしょう(笑) 詳しく知っている必要はないかと
どうせステータス云々は現在のMPとレベル以外はフレーバーだ
レベルの方もドラゴンの咆哮等の威圧が無ければ気にしなくていいしな そうそう
細かな数字なんか、あとで見直したっていいんだしね
一番重要な事は「鑑定で見えるのは上限であって、本当の値(使いこなしている値)はもっと低いし、普通は詳しくわからない」さえ理解できていれば何の問題もないと思う 上位鑑定持ちだった義経(ロンベルト建国者)は
そこら辺まで把握できたのかもしれんね
アルの持つ鑑定の拡張機能ってもう出現しているんだっけ? >>36
ショボイけど、鑑定の最後の行(次のレベルまでの必要経験値)が判ること。
そんなことよりも、これについてどう思う?
ttps://imgur.com/a/ouzvN >>38必要経験値わかるって微妙そうに見えてかなり良いとは言えないまでも状況によっては役に立つ >>38
分析ができる
予測ができる
誰かを育てたりする際に計画が立てられる
まぁ、過去に自分がレベルアップした時の経験値をメモしておけば大体間に合うけど
自分以上のレベルについて情報が入手が可能なのは結構大きい
そもそもアル自身が高いレベルになるかどうかなんて冒険者になって経験積まなきゃあり得なかったし
凄く有効なのは確か 青竜とはすれ違いになるみたいだけど、被害が拡大して討伐要請が来るのかな?
そろそろ鎧も完成してもいい頃だし、影竜の鎧を着て青竜討伐かな? ドラゴンの鱗より階層守護者の印が付いてるマジックアイテムのワイヴァーンの鱗の方が良質なのかな >>43
それは、ロンベルト国王&王子の認識
物理的な防御力でも影竜の鱗>原種飛竜の鱗
魔法的な防御力でも影竜の鱗(魔法抵抗&低位魔法無効)>原種飛竜の鱗(低位魔術減衰)
問題があるとすれば、主人公の騎乗戦闘の腕前くらい(笑) そういえば原種飛竜はHPと状態しか情報出てないんだよな、鎧と盾で推測できるんだろうけど。 本文に書いてあることと推測と妄想の区別ぐらいつけておけよ ドラゴン・スケイル・アーマーはまだ出来てないだろうから、ちびっこ青竜の活躍に期待だね。 ちょっと質もーん
元ネタゲーで
普通の質の
長剣(片手・両手)、槍、斧(片手・両手)って重さどの位?
あと作品内ってクロスボウってでてたっけ? >>49 重さはlb=0.453 592 37 kg
MILITARY MELEE WEAPONS
One-Handed
Battleaxe +2 1d10 6 lb.
Handaxe +2 1d6 3 lb.
Longsword +3 1d8 4 lb.
Scimitar +2 1d8 4 lb.
Short sword +3 1d6 2 lb.
Warhammer +2 1d10 5 lb.
Two-Handed
Greataxe +2 1d12 12 lb.
Greatsword +3 1d10 8 lb.
Halberd +2 1d10 12 lb.
Longspear +2 1d10 9 lb.
>あと作品内ってクロスボウってでてたっけ?
黒黄玉の年増が愛用していたし、軍の戦闘では普通に出てきてましたよ。 影竜の銃創をごまかす為にクロスボウの跡だって嘘ついて、
それで国王と王子が飛竜はクロスボウ弾いたから
こっちのが上だと誤解させられてたな 魔法絶縁体である鱗を粉末状にしてラテックスに混ぜればあら不思議
ゴムアーマーの外観でスケイルメイルと同じ効果に ダンジョンの罠だけど
一度作動させたらそのままになってるんかな?「一定時間後の罠回復?」まで >>50
原作だと長剣(品質普通)が金貨1枚(100万円=$10000。 $1=100円として)みたいだけど
元ネタゲーでも同じくらい?
こっちは価格は普通品質でいくら? >>55
全然違う
AD&Dの方が手持ち武器は圧倒的に安い
ロングソードが鞘付きで15GP(金貨15枚)
因みに
矢のないコンポジット・ボウは100GP
ツーハンドソードが30GP
バスタードソードが25GP
※>>50に書いてあるグレートアックスとかグレートソードなんて言う武器はAD&D 1stの標準ルールにはない
でも鎧は金属製は高い
プレートメール400GP
フィールドプレートメール2000GP
フルプレートアーマー4000GP
レザーアーマー5GB
>>56
魔石なんて無い
特殊なモンスターでそれに近いのは居るが、魔石じゃなくてモンスターレベルに応じて価値の上がる宝石 >>55
>>50はD&DのPlayersGuideからの転記 パスファインダーで一国一城コンバートしたい場合
モンスターレベルがないから
脅威度=「B種:貨幣と宝石(貨幣と宝石の表)」の脅威度と同数のグレード宝石にすればいいんかな? たしかAD&Dは1SP(銀貨1枚)が$1(100円)、1GP(金貨1枚)が銀貨100枚って話だから
一国一城レートだと15万ゼニーか
AD&D世界は
プラチナ・1枚100ドル 1000000円
金・1枚 10ドル 10000円
銀・1枚1ドル 100円
銅貨.1枚10分の1ドル 1円
重さは共通9グラムだけど
一国一城世界は
銅 貨 重量0.8〜1.5g。 100円
大銅貨 重量1.5〜3g。 1000円?
銀 朱 重量 約6g 2500円
銀 貨 重量 約25g 10000円
エレクトラム貨 重量 約20g 10万円
金 朱 重量 約20g 25万円
金 貨 重量 約80g 100万円
白金貨 重量 不明 1億円
なのかー 咆哮で更にレベルアップだろうけど今何Lvなんだろうね?
青竜は同種5匹食ってるけど現時点ではレベル10までは行ってないくらい?
確かどっかにアルが普通の兵士を1000人くらい殺したらその経験値でレベルがどうの、
ってのがあったと思うけど、どの辺だったか… もしかしてドラゴンの鎧って魔法武器以外の攻撃きかなかったりする!? 咆哮イベントだから並の騎士や従士は恐慌に陥り
バルさんは動けるくらいのレベルじゃない?
バルさんがレベル14だとしたら青竜もレベル14かな
恐慌にならないのは同じレベルからだったよね? > 同レベル以下の高等生物は精神にダメージを受けMPが減少する
> 【咆哮】への対策は相手よりも高いレベルであることと、ある程度のMP量
ってなってるけどエンゲラは同レベルの黒龍相手に耐えてたのはMPがあったから?
バルさんがどうなるのか、魔法婆が絡んでくるのか、色々楽しみ過ぎる それ熊の咆哮じゃん
ドラゴンの咆哮はタイプ2とか3とかじゃなかったっけ? あー後段は第二百五十四話 十二層の解説だったんだけど、
確かに【特殊技能:咆哮タイプV】に【特殊技能:恐怖の霊気タイプU】ってなってるね
タイプIIIの回避条件は第二百六十話 戦い済んでには書いてなかった そういえば人間食べたらほんとに知識とかも吸収できるのかな
ドラコニアンの変身能力とかはあの迷宮ドラゴン持ってなかったしなあ >>72
一国一城に出てきた奴だとパープル・ウォームとかHD(モンスターレベル)に応じて体内の宝石の価値は上がるし、数も増えるはず
あとはゾーンとかザレンとかも体内に宝石を持ってたと思う >>63
結論から言えば、現時点での青竜のレベルは10を下回っているか、せいぜい少し超える程度と考えています。
第二百六十四話 儀式
>……例えば、二十レベルになるには百万以上の経験値が必要になる。(設定資料によると百十万)
>それだけの経験値を稼ぐためには、相手となる兵隊が十代後半でレベルが五〜六程度だと換算しても三千人以上も殺す必要がある。
※ 徴兵された農夫(20歳,レベル5,HP75)と仮定すると、一人あたりの獲得経験値は375なので三千人殺して百十二万五千の経験値となる。
竜種のレベルアップが設定資料に記載された人族のテーブルに従うか否かは不明です。
個人的には、長命種は経験値の取得効率が低くとも当然とは思いますが、オースの神が「レベルは犠牲にした者のレベル×数量に比例する」という考えなら人族と同様かもしれません。
デーバスの捕虜たちは拘束されている状態で既に一時間以上を経過しているので、設定資料によるとHP分の経験値しか入りません。
となると、50名の捕虜を殺害した際に得られる経験値は、概ね3,750〜5,000となります。
設定資料の経験値テーブルによると、レベル毎のレベルアップに必要な経験値は次のとおりです。
LV1-2 2,500
LV2-3 3,500
LV3-4 4,000
LV4-5 8,000
LV5-6 10,000
LV6-7 15,000
LV7-8 17,000
LV8-9 20,000
第百三十五話 青い悪魔 2
>今までに何度か感じた充実感にゴルゾーンドクーリはまた少し嬉しくなった。
>今の一撃でレベルが上ったのだ。
軍民あわせて二千名ほどいた捕虜のうち、何名を殺戮したかは不明ですが、殺戮の過程で何度かレベルアップしたとする記述と
魔法抵抗が比較的早く消耗したという記述から、襲撃当初が一桁前半で、今回の襲撃によって一桁後半に至ったかな、と思います。 >>75
ありがとう
そうか拘束してた場合の経験値の入り方も考えないといけないのか
竜種は特種技能多いけど元のレベルが低いから、
5匹殺したのも経験値的にはあまり効率良くない感じかな?
咆哮で皆殺しにして騎士団は微妙で
殺戮者には届かない感じで討伐ルートかな ゴルゾーンドクーリは緑竜より成長してたが、飛び方の練習したり特殊技能を使いこなせていなかったから多分精鋭の第一の騎士よりレベルは低そう
ただし魔石のない馬はレベル0だったはずだから軍馬は咆哮をまともに食らうな 咆哮の影響で、逃走中の捕虜や一般兵が硬直化する可能性がありますね。
ゴルゴンゾーラの面前で腰を抜かしたら、遅かれ早かれ経験値になってしまいます。
ロンベルト王国を代表する猛将・第一騎士団のバルミッシュ卿の命運やいかに! >>79
設定資料2では、
誘惑(能動使用)
スキルレベルあり
基本的には性愛的な好意を得ることができる。
8 同種族の異性を誘惑64日間
9 異性を誘惑81日間(試さないと解らないだろうね)
つまり、性別が♀でさえあれば、誘惑の対象に鳴り得る! >>81
人間食ってるからラグダリオス語喋ったら通じるでしょw
てか誘惑聞くの?ww 人間食べて記憶を受継げばラグダリオス語で良さそう
襲来前の青竜はケンタだかミノタウルスだかの言語だけ >稀にだが、ドラゴンは食べた生物の記憶を得ることもある。
>それによって食った種の社会性や、言語すらも学ぶことがあるのだ。
稀に〜〜こともある、とあるので食べたら必ず記憶を得られるというのものではなさそう
稀ってのはどのくらいの可能性なんだろう?
多く見ても数%かなぁ 雌ならクローさんには是非人類初の偉業に挑戦して頂きたいなw
じんわりと下腹部が熱くなって初めての愛を知る青竜さんを見てみたいw ドラゴンだから人間変身できるかも?(エロゲ脳w
美少女だったら… なろう小説じゃあるまいしドラゴン強いからテイムしましたとかするわけがないだろう?
そんなくそみたいな展開なったら萎える >>84
数%でも今回でそれなりの数食べるだろうし、次に会うときには言葉覚えてそうだよね バルサンを救うために現れたズールー!とかの展開にならねえかな
ドラゴンスレイヤーになってくれたら嬉しい 実際どうなるんだろうね
ミルー含めた第1騎士団は北のジュンケル侯爵対策で温存したいだろうし
アルに任せて鱗献上でもう1つ2つ領土任せるとか、
公式にダート平原の騎士団の指揮権含めて治安任せるとかするんかね
で、移民殺到で黒黄玉も配下に、とか バルの死に様とかドラゴンの暴れっぷりとかアルの個人的武勇とかどうでもいいからさっさと内政と外征やってほしいわ 今回の前半の文体ちょっと失笑してしまう
なんなのこれw デーバス側がドラスレの名誉を手に入れると面白そうだけどガチの貴族主義国家で
ドラスレ目指す貴族なんて居ないだろうし青竜殺しの名誉を使ってデーバス分裂の布石かもね やっぱりラルファやグィネのお笑い要素がないとちょっと辛いな >>95
ドラゴンの内原語が小物・俗っぽいのは目新しい >>99
>竜種はそもそもが特殊な存在であり、オースに生きる生命体の頂点に君臨すると言って良い。
>通常の武器ではダメージを与える事さえ出来ないのだ。
せいぜい、重力操作して飛べなくするくらいが関の山だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています