【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1515406806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured つぶやき多いのはいいことだが
まったく特定できんなこれは…… 絶賛つぶやきは俺のではないとはっきり分かる(気がする)
酷評つぶやきは俺のだとはっきり分かる(気がする)
ただの鬱病じゃないか………… サト(GA文庫編集部)@GA_SATO
学園もの。
主人公がクズすぎてちょっと引く。
強烈な個性というより、小話でバッドエンドになる主人公っぽい。
そういうの今の市況だと受けないかと。今に限らずか。
ヒロインキャラ陣は一定以上に描けているかと。
物語は主人公が墜ちて上がる系かと思っていたらインガオホー系だったので人を選ぶかと。 サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/05 04:51:17
ファンタジー。設定のオリジナリティが高い。主人公が弱く情けないのはストレス高めかも。物語のギミックは上手い面がある。
しかし、要素を盛り込みすぎで、Bのラインの話にしたためにAのラインが機能してない的なバッティング感あり。本来関係しないAとBの話が最後に融合する方が綺麗ですよ。
Twitter Web Clientさんから
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/05 04:52:35
本来なら絶対に解決しないAという要素、問題を説得力あるカタチで見せた上に、その唯一の突破口が、Bの要素だった的なのが盛り上がるといいますか。
Twitter Web Clientさんから 無双終了。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/05 05:06:57
読み終わりー。私読んだ平均は31歳ちょい高め。全体を見ますと、29歳でした。ジャンルはファンタジー(含む異世界転生系)が4割くらいのバランスでしょうか。
Twitter Web Clientさんから
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/05 05:07:20
今回はほぼ出先ではなく、家のPCで拝見してました。smoopyという縦書き読みのにて。ケータイで読む時は青空文庫のアプリで読むこともありますね。
Twitter Web Clientさんから
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/05 05:07:44
次回のGA文庫大賞は賞金が大賞300万〜奨励賞20万円とアップ。サイト内で評価シートまで見られ、応募手続きも簡単に。
皆さまのご応募、お待ちしております。
https://t.co/7hX4fQXwR1
Twitter Web Clientさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>209
うわきっついなーこれ
あまりにも自分にバーナム過ぎてサト氏はどんだけ苦しめてくれるんだ つぶやき見て改めて今のラノベ市場はなろうに掌握されているんだと実感する
なろう好きが異世界ファンタジーを買い支えてなろう嫌いが熱血やシリアスを買い支える
レビュー覗くと高確率で「なろうとは違う」「こういうのを読みたかった」という枕詞がある
最初はなろうは一過性のブームかと思ったけど今後も読者を左右する存在になりそうね なろうはラノベ限定でも下火でもなくアニメ業界も侵略してる勢い
来年にはなろうタイプの作品割合はもっと増えるかも
プロット考え直すかな
http://www.sankei.com/economy/news/180202/prl1802020377-n1.html
2位:3,195票
デスマーチからはじまる異世界狂想曲 考え直すくらいならなろうで人気取ればいいだろ。公募のメリットは最後まで読んでもらえるとこ。どんな傑作だろうとタイトルと一話だけ見てバックされるからよほどじゃないと戦えない 禁書などが流行したら異能バトル
はがないなどが流行したら山も谷もない日常コメディ
なろうが流行したら転生チート
テンプレしか書けないこんな世の中じゃ(poison)
なおどの時代でも我が道を行き爆死したもよう なろうは異能とか日常とかのジャンルテンプレの上に存在する大カテゴリって気がする
まずなろうを受け入れるか拒絶するかで枝分かれしてそこからジャンルで細分化ってイメージ
だから「なろうのラブコメは嫌いだけどレーベルのラブコメは好き」っていう読者も存在しうる つぶやきまとめ9 ※これまでのつぶやきは>>4-12
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ファンタジー。設定は上手く既存のものと、新規性のあるものを組み合わせて良いものだと思います。物語展開もきちんと返しがあって好感触。
しかし。これもキャラの登場が唐突で、「話の都合で出てきましたー」感が強い。そこが商業作品レベルになっていれば、今以上の作品になるかと思います。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
音楽もの。ジャンルとしては難易度高め。物語構造上、おとなしめの話になってしまったのはもったいない。ですが主人公はとても魅力的。
キャラクターの人間関係も作品内でのリアルさが心地よい。ヒロイン格のキャラも魅力的で、このキャラたちの物語をもっと読みたいと思いました。筆力高め。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
異能バトルもの。何が書かれているかわかりにくい。状況説明をしようとしている文章が書き切れてなくて、さらに混乱が増える。
展開含めてかなり凝った構造の話を書こうという意志はちょっと感じられなくもないですが、技術が圧倒的に足りてない。キャラや世界設定以前の問題。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
異能バトルもの。設定はユニークなものでした。しかし、そのユニークさで、読者層の興味を引けるかというと少し疑問。
キャラはメインどころはいいのですが、異能設定のために用意されたキャラ感が一部にはあります。複層的な構成も取り入れており、物語の盛り上げは上手くできてました。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ニンジャもの。設定は、まー「ふつー」。ツカミとしては弱いかもね。キャラは主人公のノリが魅力的で楽しい。他のキャラも上手く書けていると思います。
コミカルな前半から、シームレスにシリアスな後半へのバランスもいい感じ。全体的によくできている作品だと思います。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ラブコメっぽい青春もの。このジャンルにありがちな地味な面はなく、ツカミとなる設定もキーアイテムも良いバランス。
主人公がなかなかいい性格をしていて楽しい。メインキャラそれぞれの立場の錯綜で、読み進めるパワーのある作品。設定ちょっと複雑な面もあれど、楽しく読めました。面白かった。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ファンタジー。設定は特殊で、その背景含めて上手く構築できてるかと。キャラは人数多めですが、上手く立てられています。ヒロイン陣もかわいい。構成面はバランスの悪さが目立つ。ですが、面白く読めました。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
学園もの。主人公がクズすぎてちょっと引く。強烈な個性というより、小話でバッドエンドになる主人公っぽい。そういうの今の市況だと受けないかと。今に限らずか。
ヒロインキャラ陣は一定以上に描けているかと。物語は主人公が墜ちて上がる系かと思っていたらインガオホー系だったので人を選ぶかと。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ファンタジー。設定のオリジナリティが高い。主人公が弱く情けないのはストレス高めかも。物語のギミックは上手い面がある。
しかし、要素を盛り込みすぎで、Bのラインの話にしたためにAのラインが機能してない的なバッティング感あり。本来関係しないAとBの話が最後に融合する方が綺麗ですよ。
本来なら絶対に解決しないAという要素、問題を説得力あるカタチで見せた上に、その唯一の突破口が、Bの要素だった的なのが盛り上がるといいますか。 これまでにつぶやかれた作品は71作となりました。
今回のまとめはサト氏無双だったねぇ。
まだK村氏、T氏辺りはつぶやきあるかも知れないし、新人三人衆もあり得るけど、そろそろ一次発表前のつぶやきは終息傾向かな?
少なかった前回に比べると多いけど、一次発表までに80作くらいほしいね。 平均年齢ってこんなに高いのか…
となると、人生経験や執筆量とか凄い人間が多そうだ…
怖いなあ… >>219
気にすんな
若さのほうがよっぽどアドバンテージになる
俺はアラサーだけどな! 人生経験も執筆量も全然ないけど平気年齢だけは引き上げてる人間がここに そうか…
俺が受賞できないのは10代だからか
仕方ないな 今回も出したものは全部呟き出てた感じ
ここまでバーナムらしいものもなく、これは自分だと思えるもの以外は全部かすりもしないのばかりだった
絶賛されたのは一つもなかったけど
また一次二次あたりでうろうろするだけかな 複数出して全部呟かれるっていいな
ラッキーを分けてくれ しっ!
とりあえず来週になると思われる発表楽しみだね 編集の方が、一部の人が平均年齢上げてるみたいなこと言ってたけど、自分のせいだな……ごめんなさい 平均年齢を1歳上げようと思ったら、作品数=年齢にならないといけないな。
世の中何があるのかわからないし、600歳くらいの人がいても不思議ではないな。 別にそんなのどうでもいいし謝る必要なんかない
むしろそういう方のお陰で平均以下に居られる幸せもある むしろ平均年齢は高い方がアラサーとしては助かる
30代40代はどんどん投稿していけ 600人中599人が20歳で1人80歳がいても12060÷の600で平均は20.1歳だからな
ひとりのせいで著しく上がるなんてこたない GAは通過者の年齢は公表されてないんだよな
MFとかだと通過タイトルの他に年齢も掲載されていたが
40代はそれなりにいても50代は滅多に見なかったな つーか中間発表の時点で都道府県と年齢公表するのはラノベじゃMFだけ
受賞したら出るところはほかにもあるけどね えっMFって歳と住んでる場所晒されるんか
なにそれこわい おじいちゃんラノベが通過して話題になってたよな
読みたかった ペンネームと歳と県名までだけど、MFは一次通過してると公開されるね。 今回って下読み使ってんのかね
締め切りから2ヶ月あれば1日1作品でも60は行くわけで
GA編集部もさすがに10人はいるわけで
600作品程度網羅してても不思議じゃない 原稿読むだけの仕事じゃなく通常業務と平行してだからなぁ 自宅で深夜に作品読みまくってるサト氏はもはや仕事とプライベートの境界なさそうだけどなぁ
とはいえ例外クラスか 今回の発表って15日?
評価シート見れる日も同じなのか、初応募な僕に教えてくだせえ >>247
一次落ち分の評価シートが見られるようになるのは、ここ最近だと後期最終選考発表前後。3月末頃だね。
早いともう少し早くなる可能性あるけど、準備出来次第順次メールでURLを送る形で、3月末頃〜4月中旬か、遅いと下旬にかけて。 お通夜ムードだ…
でも分かる。高評価貰えんと辛いよな… お通夜の空気の中、五月に向け新作を書き終わったオイラに隙はなかった……
今回応募した青春ミステリーが爆死したら、電撃で成仏させるぜ 青春ミステリーなら富士見ファンタジアの文芸部門とファミ通にも出せるな 小説ラノベって漫画と違って技術的なもんを伝えにくいし
そもそもおれに技術あるのかわかんねーから
とりあえず一次通過できれば、デビュー狙ってますよって言えるから
すごい助かるんですよね
今回のでデビューできる気はまったくしないけど、一次だけでも通ればいいな そういう目的ならGAは至高の応募先だな
1次は通るよGA そういう考えはなかったなあ
一次通りゃ色々と状況が変わってくんのか 別に一次とおらなくても狙っていいじゃん
卑屈にならずにがんがん狙おうや >>259
ワナビやってなきゃ一次審査通る難易度なんてみんな知らんし
そう言う人達からすれば「多少なりとも公的に認められるものはある」と言う証明だと取ってもられると思う
クイズ番組の影響で世間的に漢検二級でもすごい部類みたいな扱いだけど少し勉強すればあっさり取れるのと同じ感じ 漢検二級って高校卒レベルだっけ
普通に勉強すりゃ取れるな
確かに一次通過もそんなもんかも
逆に舐めてかかったらここでも一次で落ちる
しかし一次落ちで知り合いに言おうとは思わんなぁ よそやここで高次通ってる人が同時に一次落ちたりしてるし
レベルが高ければ一次は通るってもんでもないだろう
相性もあるから倍率だけで見るのもどうかと
実際俺も一次は電撃やファンタジアのほうが通る ただ統計データだけでいえばGAほど1次が通りやすい所はないよ 上位3割のグループにすら入れなかったとなれば結構こたえるんだろうな… まぁ一次二次突破が当たり前になってきて三次突破以外みてない頃に突然一次落ちくらって目が点になるのは大抵のワナビが通る道ではないだろうか 一次は運だからね
二次以降も運が関係ないとは言わないけど、そこの編集に認められないなら諦めもつく いつものまとめの人なんだけども、古いスマホ使ってて、api.2ch.netが停止した関係でしばらくまともにスレ立てができないかも。
つぶやきのまとめはたぶん問題ない。スマホも新しいのにする予定が立ってるんだけど、たぶん3月になるから、後期のつぶやきある期間のスレ立ては微妙。
できるだけスレ立てもするようにしてたんだけど、スマホ新しくするまでお願いすることになるかも知れない。 >>270
そうか……いつもお前が
規制かかってないときは俺もなるべく建てるようにしよう 去年くらいに一次落ちして凹んでた者だけど、ウェブで投稿してて書籍化決まった
あのときスレで励ましてくれた人ありがとうな >>274
おめでとう!君の豪運をオイラにも分けてくれい 凄いな
ワイも前回一次落ちだったから期待できそう(白目) 書籍化は尊敬ですわ
執筆活動(笑)のせいで時間がすり減りまくりでリアルがやばい
リアルジョブと作家デビューの二兎を追ってると破滅しそう〜と思いながらもささやかな夢のためにがんばってるのはわたしだけ?
とうとつの自分語りすまそ >>274
おめでとう!何事も諦めないのが肝心だな!
売れますように >>274
おめでとう。そういう報告あると自分も頑張ろうと思えるよ
>>279
俺は某所の締め切り間近だったために執筆活動を優先して大学の単位を落としたことがある。両立が理想だし本業を疎かにするのは駄目だろうけど、それを完璧にやるのも難しいなーと思いながら頑張ってるよ
困るのはインプットする時間があまり取れないことだな。積読がやばいことになってる >>274
おめでとう
スレ民から書籍化が決まった人が出るとこっちもなんか嬉しくなるもんだな
俺も頑張るか レーベルによるけど受賞するよりも勝ち組って説もあるな めっちゃ嫉妬してる自分がいるけど、
ほんとおめでとう。 >>274
おめでとう!
一次落ちなんか怖くなくなってきたぞ!(混乱) >>274
おめでとう
このスレ、たまにデビュー報告があるね(GA文庫大賞以外から) >>274
おめ(*^▽^)/
>>287
集英社の方も二次発表が2月中旬だから下手したらダブルパンチる恐怖に震えてるぜ >>274
おめでとう!!
俺もいっちょデビュー目指してウェブ小説書いてみるか!?
GAからデビューだったりするんかな?
先輩、頑張ってくれよ! >>274
誰が励ましたかわからんが、そいつの分まで礼を言っておこう! もうこの時点で電話来てないやつは受賞ないってまじ? プッ
編集Twitterの断片的な情報から冷静に考えてそう思うならそうなんじゃないか? MFと勘違いしてるんじゃないかな
あっちは1次発表の前に受賞が決まってて連絡もあるらしいが MFは最終選考行き→受賞だもんな
だから2期は該当なしになっちゃう糞 なろうのコンテストが選考期間中受賞とかやってるし
拾い上げの亜種として早期に何かしらに入選決めとくというのは別にあってもおかしくないのではなかろうか なろうの場合、選考期間中に「書籍化決まりましたんで」って辞退が相次いだかららしいけど
GA等のラノベ新人賞はその心配はほぼいらないだろう そう思って幸せなら、そう信じたらいいんじゃないか? シュレディンガーの猫は確認するまで決まっていないんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています