小説家になろう出版スレ116
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストと、彼の作品の話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
http://re●fugee-cha●n.mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
■前スレ
小説家になろう出版スレ115
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518467299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>512
ジブリっぽい画だから一般受けはしやすいでしょ
小説やレーベルと合ってるのかどうかは知らんけど 今気づいたけどのぶって来月放送開始なのか
めっちゃ吃驚した >>518
あのど真ん中の気持ち悪い顔さえ無ければ一般受けはするかもしれない
レーベルは知らないが、ジブリっぽい絵は作風に合ってるから本当にもったいない >>520
気持ち悪くてもあの墨かなんかが作品の肝になってるんじゃないの? 美形兄妹の顔には神紋を浮かべさせてないあたり、絵師は表紙訴求力の意味をよくわかってると思うけどね 神統記、作者自ら初版は少ないって書いてるし、もしかしたら部数は厳しいと見込んで、なろう系よりさらに高齢高価格帯狙ってるのでは。
マイクロマガジンかどこかがそんな感じの新レーベル立ち上げる話を見た気がするんだけど見当たらない。 >>521
あれ神紋って言ってな、作品の肝かどうかはちょっと分からないが、描かなくても設定上問題ない。むしろ軽微とはいえネタバレになるから表紙絵に描くべきではないと思ってる
おまけに作中ではもっと神秘的な扱いで断じてあんなガキの落書きではない とはいえ同時コミカライズなのよね
部数少ないらしいがよくわからん >>525
漫画版を中心的に売り出していくタイプかな
転スラとか幼女戦記みたいな なろうは最近コミカライズで絵をつけて誤魔化そうとしてる商法露骨すぎない?
まぁその割に絵師は基本底辺から使ってるのが更に謎だが 帯にコミック版のイラスト乗ってるけど、あんまり期待できそうにない>神統記コミカライズ
まあ、絵よりも、どれだけweb版からの付加要素を付けてくれてるかどうかが気になるわ
陶都物語はそのへんイマイチだったからなあ 何でそんな必死になって否定したいのかが分からん
別に気持ち悪くもなければ作品の雰囲気にも合ってるだろ
神紋をネタバレとか言い出すのも意味不明だし
作品の肝の一つなんだからむしろ出して当然だろうに
要するに、ぼくちゃんの思ってたのと違う! って馬鹿が騒いでるだけだろ
信者なのか何なのかは知らんが、まふまふさんが可哀想ってのだけは同意するわ
こんな馬鹿に騒がれていい迷惑だろうに >>529
そんな馬鹿ばかりまふまふ信者だから
前作の売上があまりにも悲惨だったんだろ >>519
昨日だったかバンダイチャンネルからPV公開ってメール来てたよ
誰も何も言わないので特に触れなかったけど ライトノベルやライト文芸の売れ線からは外れている辛さ
売れさえすればいいんだが まあ、陶都よりは間違いなくイラストは恵まれてる
個人的には、更新停止してるTS物の続きが読みたいわ
アレがなにげに一番商業向きだと思うし 陶都は上手い下手以前に何故あの構図にしたのか知りたい 業界は違えどまふまふって名前のヤツにはろくな信者がつかないのは変わらないのな >>527
転スラという大ヒット作品が出ちゃったんだから仕方ない
転スラ以外でも、のぶとか賢者の孫とかコミックだけでオリコン10万部レベルの作品も出てるしな のぶはTV放送しないんだってな
配信だけって話だが、それだと知名度伸びないぞ まだ地上波なんて見てんの?
って言われる日も遠くない時代 >>538
大きくなった子供に「父さんまだ地上波で水戸黄門なんか見てんの?今の時代配信だよ配信」って言われる日が来るのも遠くない、か
俺には子供いないけどな >>512
コミカライズ同時でこれってやる気あるのかないのか……
魔王学院は島風イラストに使ってるのに650円
その倍でこれとか読者を馬鹿にしてるよね 一般向け狙ってるのにテレビでやらない謎
配信なんてオタクしか見ないだろ >>534
おそ松さんの同人誌みたいな表紙だったもんな。陶都
絵は上手いんだろうが、コミケと勘違いしたとしか思えなかった >>541
文庫とソフトカバーの価格設定を同列に語るのは流石に頭悪すぎる しかしアレだな
陶都の時も思ったけど、この作者ってなんかやったの?
なんか異様にアンチが多い気がするw 文庫の倍くらい金を取ってるならそれなりのクオリティにしろよってことでしょ 価格が違うなら購入層も変わると思います
一番ハマって買ってくれそうな中高生が買わないであろう1200円以上とか売れないと思います
おっさん向けラノベとかどうなんでしょうか まだ発売されても居ないカバーイラストだけでクオリティ語れるのか……
イラスト自体は悪くないし、叩いてる人も入れ墨に文句つけてるだけに見えるけど >>547
なろう作品って1200円以上のソフトカバー文芸が圧倒的に多数派だと思うけどなー なろうって読者層わりと高めだったはず
あとこのレーベルは1300円が基本だったはずだから分厚くなってそうね
まあたかが100円程度だし >>547
なろう小説のターゲットはスレイヤーズ見てたおっさんだってもう三年以上前から言われてるから >>549
ラノベの1巻は表紙絵で判断するしかないでしょ
シュリンクしてあって挿絵すら見れないんだから
>>550
けど、大ヒットするのはなぜか文庫
劣等生は小説のみで800万部だけど、大判ラノベはコミカライズ合わせてもぜんぜん敵わない
膵臓は一般向けなので例外として…… >>553
発行巻数無視して累計部数で競ってもなあ
単巻割りしたらダンまちも劣等生もオバロと変わらんでしょ
最新刊の売上は劣等生ってオバロに負けてるし
利益率で見たらたぶんオバロが圧勝してるよ
正直、表紙絵なんてよっぽど下手じゃなければ好みの問題でしかないのに「クオリティ」とか言い切っちゃうのはアレよ >>554
巻数割りすると外伝の多いダンまちは他二作に比べて悲惨になりそうだな
最新刊の売上で比較する意味がわからない
オバロを12巻で比較するなら劣等生の12巻で比較するべきだと思うがどうだろう
そしてなんで利益率を比較するわけ?
オバロの場合コミカライズが混ざってるからそもそも正確にわからないし >そしてなんで利益率を比較するわけ?
そりゃ、なろう作品が文庫じゃなくてソフトカバー主体なのは出版社が利益率を重視してるからだろうからね
>オバロを12巻で比較するなら劣等生の12巻で比較するべきだと思うがどうだろう
思わないね
販売期間に差が有りすぎる >>554
表紙絵は重要だよ
ラノベは表紙買いする層も一定数いる、だからしらびみたいな評判最悪なのに稼いでる人気絵師がいる
陶都や街つく、ラスボスは決して下手な絵ではなかったが、表紙が良い印象を与えられなかった。それが爆死の原因の一つだと思う >>557
だからよっぽど下手じゃなければって前提してるやん
「クオリティ」とか表現してるのがちゃんちゃらおかしいって言ってるの >>554
去年の10月までの今までのオリコン累計部数だが、さすがに単巻割りしたらどれも変わらんわないわ
*6,184,171部 全24巻 オリコン巻割/257674部 魔法科高校の劣等生
*3,061,999部 全22巻 オリコン巻割/139182部 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
*2,544,702部 全18巻 オリコン巻割/141372部 この素晴らしい世界に祝福を!
*2,145,901部 全18巻 オリコン巻割/119217部 Re:ゼロから始める異世界生活
*1,973,960部 全12巻 オリコン巻割/164497部 オーバーロード 魔王学院と神統記の表紙絵にそこまでクオリティの差があるとは思えないしな
絵師の知名度の差がクオリティの違いだというのなら差はあるけど >>559
シリーズ累計で400万って聞いてたけど、オバロってコミックの比率多かったんだな
劣等生とオバロが変わらんってのはお詫びとともに訂正するわ web小説のコミカライズで初動オリコンで10万越えしたのは転スラと劣等生の2作品だけど
オバロとのぶも最新刊が9万台で次の巻で10万越え狙えそうなぐらい売れてるからね
幼女戦記とゲートはピーク8.9万ぐらいで惜しいところまでいった 劣等生はコミカライズにも恵まれたね
あっ、横浜騒乱編以外ね >>545
発売日前更新に前書きやあとがきで何も書籍の告知しなくて
活動報告も告知より「俺はこんなに取材した」アピールすごくて
結果は1000部にも届かない爆死で
爆死打ち切り決まった後に俺は悪くないのに約束破られて一巻切りになったとぶちぶち言って
打ち切り決まったら即エタらせて新作を連載開始したので
古参含めてファンが相当数アンチに回った 魔王になったら無人島だったって奴が4巻で最終巻らしいんだけど本当か?
現物持ってないので分からんのだが
あれGCでも割と売れてる方だった気がするんだけど
作者が一度病気で書籍化断ったって言ってたし体調不良? >>562
のぶってそんな売れてるのか
ならなんでアニメをあのデザインにしたんだ・・・ >>564
あのブクマと評価で売り上げがそれじゃあ
作者がやさぐれても仕方ないのでは…? >>567
陶都物語はもともと別のサイトで連載してて
それをなろうに引っ張って来たのに
書籍化してダメだったからファンを切り捨てた
金出さないファンもどうかと思うし作者だけが悪いだけじゃないが
印象悪くなっても仕方ない
それに同じ絵師で歴史物の淡海は2巻も売り上げかなりいい
単純に商業向けじゃなかったし、PASHブックス購入層がジブリ絵もどきに惹かれるかというと微妙 投げ銭システムあればいいのにな
モナコインだっけ?ああいうのでどうにかならんのかね ちょっと何を言ってるのかが分からん
ファンだけど金は出したくないってこと?
お前の作品は好きだけど金は出したくないから無料で更新し続けろってことだよな?
それはファンじゃなくて乞食っていうんだよ間抜け
傲慢はどっちだよカス お金出せない程度のファンなんて切り捨てられて当然なんだよなぁ
お金出しても打ち切られたのならご愁傷様
でもそれで作者を責めてはいけない 打ち切り決まった後に感想とかに
「発売してると知りませんでした」とか書かれてたし
作者が高を括ってほとんど宣伝しなかったのも悪く働いてそう
宣伝がカッコ悪いと思ったのかもしれないけど なろう(無料)だから読む作品は多い
金出してまで読みたいと思う作品書いてくれ
読んでる作品の1割も買ってないわ >>540
食堂後追いで発表したものの食堂微妙なおかげで日和った感じなんだろうな 食堂同じことしかやらないんだもん
途中で飽きちゃったよ 信長のジェフを見てもわかるように、
メシものはアニメ化よりもドラマ化のほうが向いてるよ
料理は実物見せた方がいいし なろう異世界でただの日本のラガービールだとか油もの出して
旨い!とか言い出すのはドラマ化でも厳しいですね みんな(視聴者)が驚くような料理が出ないとねぇ……。
日本でありふれた料理じゃ、異世界人が驚く、という部分しかなくて、毎回同じパターンになる。
ここは、異世界人が持ち込んだ、ドラゴン肉とかオーガ肉とかで凄い料理を作って、異世界人と視聴者の両方を驚かせ、感動させてくれないと。
書籍ではいい作品でも、アニメ化していい作品になるとは限らないからなぁ。 中華一番だったりミスター味っこだったりおいしんぼだったり食撃のソーマだったり
グルメアニメは一定の人気があるけどね。 ドラゴン肉は筋張って固くて食えない
→そこに前世が煮込み料理専門店の店主の主人公が、とか? そのソーマもアニメ円盤は一期の平均で1800枚くらいで異世界食堂と大差ない。3期では1000枚以下という。
おそらく深夜アニメで8000枚以上売れたようなメシものってないのでは?
夕方アニメなら円盤関係ないから別だけど。 >>584
ドラゴンの肉で美味しいステーキを!?
できらぁ! 年中麦茶太郎のツイート
「なろう作家ごときが作家面してTwitterで創作論垂れ流してるのみるとムカつくんですよね」って言ってる編集もいました
口に出してないだけで、これは大多数の編集と大多数の作家が思ってることだろ・・・
なろう作家で創作を語る資格があるのは
一般文芸で出してもらえた住野よるや筏田かつら、ビジネス参考書として出してもらえたダイスケくらいなもんじゃないか? 一般文芸の作家や編集は、そいつらのことを「ラノベの編集ごときが〜」って思ってるだろうけどなw 別に創作論語ってもいいけど大して参考にならんのばっかだぞ
例えば書き出し祭りとやらも最高の書き出しをうんたら〜って言ってて
主催者は物語の作り方をツイッターで色々語ってたが連載開始しても全く話題にならず
書き出し祭り底辺だった奴が浮上したりしてるし >>590
なろう作家の眼前でそんなことを躊躇わずに言えるその編集さんの度胸凄まじいな
あとダイスケに創作論語る資格があるとか流石にネタで言ってるんだよな? 麦茶が今までに関わったレーベルといえば
GA文庫、GAノベル、UGnovels、HJノベルス、ファミ通文庫の5つか
さて、どこの編集の言葉なのか
個人的にはGAではないかと予想 麦茶がツガワだって話を知らんのか
HJスレではそれなりに知られてる話だと思うけど
元が新人賞出身作家にだから、編集もなろう作家が~って話できたんじゃない なろう作家に頼らなくて
今の編集が売れるもの作れるんだろうか なろう作家の創作論って大抵なろうで人気取るための方法が多い気がするけどな その創作論、自作に活かせてるん
か……?、と思うことはしばしば
なろうで受けて作家になるための創作論と、自分好みの作品を書くための創作論は基本一致しないから でもHJで最近売れてるのってデンドロと精霊幻想記じゃん 人気ジャンルが落ち目ジャンルから妬まれるのはいつものこと >>601
今は新人賞で賞を取るよりなろうで人気取ったほうがデビューしやすくヒットも出やすい時代だからなぁ
なろうで人気取るための創作論なら問題無くね?
これに文句つける編集は自前の新人賞でもっとヒット出せよっていう >>603
今度アニメ化する百錬の覇王に至っては作家が編集バカにして「なろうにあらずんばラノベにあらず」とか言っちゃう始末 爆死した人の創作論って、「ああ、そうやっちゃ駄目なんだ!」という参考にはなる。 なろう作家の中で創作論参考に出来そうな奴なんていねーだろ Sランクの娘が続刊確定したらしいな
つまり他の作品は…… >>606
鷹山は何が面白いって、
「編集よりなろう読者の方があてになる」
的なことを言っておきながら、
なろう出身の小説が爆死して打ち切りに遭って
編集と話し合って出した方の小説は長続きして今度アニメ化までするっていうね ファンタジーの設定なんて適当手抜きでいいんだよ! って言ってるのを見てからこいつは
大嫌いだから爆死すればいいのに。 >>610
それって打ち切りは単なる編集のサボタージュだったんじゃね?
読んだことないから知らないけど HJの編集は僕の妹は漢字が読めるとかインテリぶる推理少女とかのせいで全く信用が置けない >>610
どこまで編集と話し合ったのかは疑問だけどな
アニメ化する作品もPVの開始10秒で「異世界に転移した少年の手に握られていたのは・・・・スマートフォン!?」だぞ >>614
「お兄様のお役に立てて光栄です!」で吹いた
まあでも、異世界スマホはスマホ役に立ってそう >>610
バクマンが言う「編集には当たり外れがある。当たりに担当してもらえるかどうかは運」を
否定する作家・漫画家をまだ見たことないので、鷹山は作家として初めて当たりの編集に
担当してもらえたのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています