ライトノベル作家志望者が集うスレ 229
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 228
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517803993/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 小説じゃなく実用書なら、持ち込みを断る出版社はありませんよ
そっちで人脈を先に作ってから小説を持ち込むなら、ありはありかも
気長にもほどがあるので、そこまでやるくらいなら結局は新人賞かなろうのほうが早いと思いますけど キオスクなどで売っている豆知識本なんかは、持ち込みでも大抵は受け付けてもらえるようだね。出版されるかどうかはさておき。 >>177
で、神の一作は書けたの?
俺は悪いがお前がいない間に受賞した。
まだ発表されてないからペンネームも開かせないけどな ↑のはむばねって元プロもリスタートするために賞に送ったそうだしな
元プロでも持ち込みは難しいんだろう プロの持ち込み自体はどこも受け付けてるけど、持ち込みしなきゃならないってことは逆に言えば元々付き合いのあるとこから本が出ないってことだしそりゃね
ずっとミステリ書いてた作家が時代物を書きたくなったけどその出版社が時代物レーベルないから持ち込みとかならまた別だが >>184
あとがきによると、出版は絶望的だったそうな
だから応募したそうだ。出版社となにかあったのかな。
それと↑で平坂読について知ってショックを受けた。
はがないの続きが一向に出ず、アンソロばっかりだったから引き延ばしに入ったと思っていたが、絵師が遅かったのか。
ラノベ一冊書くのと、挿絵仕上げるのとどっちが大変なんだろな? 絵師は挿し絵より同人誌の方が儲かるからそっち優先したらしい 絵師は表紙+見開きカラー+挿し絵6〜10枚に求められる量とクオリティに対する報酬より、同人誌1冊の方が何倍か大きかったりするからね。
有名絵師になると1冊の同人誌でサラリーマン年収軽く越える利益出ちゃったりするし。
プロとして受けた仕事はきっちりやれ、ってのはあるだろうけど、見合う報酬を出せ、って言われると出版社は黙るしかないのかもね。
その辺の構造を何とかしないといけないんだろうけど、何ともならんだろうな、いまは。 >>186
>>187
ひえ〜〜
確かにそう考えると気持ちはわからんでもないな。
より儲かる仕事があるならそっちを優先するのは当然だしなぁ。
仮に俺がそういう状況になったとしても、小心者だから片方を蔑ろにするようなマネはできそうもないなぁ。
無理してどっちにもイイ顔しちゃいそう ブラックブレッドが持ち込みだろ
ガガガ大賞取ってすぐに電撃へ持ち込んでガガガにすごい怒られたらしいが
ワナビは相手にされないがプロでデキのいい作品もっていけば相手にはされるぞ
あの人ほんとどこ消えたんだよアニメ化までしたのに >>190
まさか大賞取った作品を電撃に持ち込んだってこと?
大賞取れるレベルなら電撃でもイイセン行くかも?ってところか
才能ある人は羨ましいが、欲張って信頼を損なうような人間にはなりたくないなぁ ブラックブレッドはうまくやったよな
てか今は持ち込みよりから
プロ作家同士が伝手つかって他者の編集に、コンタクト取る方が多そうな印象あるな
あとは中堅クラスになるとイラストレーターと二人で企画考えて持ち込みとかね >>187
>有名絵師になると1冊の同人誌でサラリーマン年収軽く越える利益出ちゃったりするし。
なら、そういう収入レベルには遠く及ばない絵師に頼めば? と思えるけどな。
同人誌の売り上げなんか大したことないけど、絵画技術的には申し分ない、
という同人作家(あるいは漫画は描いてない、ただの絵かき)ってのも、
今はいくらでもいるように思えるんだが。
特に二次創作の同人誌だと、題材の人気度に大きく左右されるだろうし。
絵の技術に関係なく。
俺に、絵を見る目がないだけかな。 >>193
ラノベだと絵師買いが発生するくらいだから、編集としても作家としてもある程度有名な絵師に頼みたいのが実状だろう。
有名になれるくらいだから腕もいいわけだしね。
同人で綺麗な絵を描く人も多いわけだけど、同人だと苦手な絵は描かなくてもいいから、男まったく描けない人とかもいたりする。
締め切りに対する態度もつき合いのない新規の人はわからないから怖いしね。
といっても実際Pixivとかから引っ張ってきた絵師とかけっこう使ってるよ。 >>194
>実際Pixivとかから引っ張ってきた絵師とかけっこう使ってるよ
そうそう。純粋に絵画技術、
「本屋で表紙をパッと見た時、手に取ってもらえる見栄えの良さ」
だけを考えるなら、それで充分だと思う。
それでもちゃんと「挿絵で買わせる」の範疇にも入ってるしな。
だが(ちょっと言い方は悪いが)絵師のネームバリューで手に取る、
問答無用で購入する、なんて層もいるってことか……
まあ、そうした方が売れるというなら、商売上のことだから何も言えんが。 ワナビも飽和してるがイラスト志望もめちゃめちゃ飽和してるよな
変なイラストレーター付けられるなら自分でpixivでいい人見つけたいわ
それで金は出すから気の済むままリテイクさせたい
タタの魔法使いのイラストは売れない漫画家が書いてるみたいだが電撃のセンスを疑うわ
まぁ最近は小説の方も微妙な受賞作ばかりでそっちのセンスも疑問なんだが 渋から、ゆらんって人がラノベの挿絵やってるが、男が書けないのか主人公以外の男は基本的に見ないなあ
エロ方面のイラストレーターだからだろうか まあ、記念出版に一冊二冊なら良いけど、年に1800冊ラノベが出てるの考えると
ヒット作なんてさらにその上澄みなので、専業でウハウハなんてのは考えるだけ無駄だと思うわ。 趣味と実益を兼ねた副業くらいのイメージでやってくつもりでないと難しいだろうね
でも今ならソシャゲのシナリオとかのツテもできるかもしれんし、専業作家ではなく会社に属さない自営業としてやっていくイメージでなら食っていけるかもな ラノベはアニメブースト頼みの面があるんだから
アニメーターに頼むのがいいと思う あるキャラクターの回想という形式で進んでるのにそいつがいないシーンや別の人物の回想が入るのってよく考えるとおかしいよね そっか。イラストレーターの都合で本が出ない間は収入がないのか。
専業だと致命的だな なるほど
絵師とはその辺の契約どうなっているんだろう 基本的に契約なんてあってないような業界だからねなあ
せいぜい次から仕事頼むのやめよー、とか
他の出版の編集にこの絵師は地雷だぜ、と情報流すとか
その程度なんじゃないか 契約があるわけない
エロゲメーカーと違って社員じゃないんだからな
だから、絵師が変わることとか普通にある >>204
るろ剣を例に挙げると、あれは剣心だけじゃなくて巴や縁視点のものも入っているからね。
改装ってよりも過去の出来事を描写したって感じか。ラノベでそれをやると確かにおかしいって思われるかも。
ところで兄者たちよ。ラノベ読んでてたびたび思うことがあるんだけど……
「ヒロインは嬉しそうに笑った」
「ヒロインにとって主人公は憧れの存在だった」
っていう風に、三人称形式で同一場面で同一人物の心情を客観的に書いたり書かれなかったりして首を傾げたくなることがままある。
あんまし視点とか気にしてないのかな……
お前さっきまで「ように」とか「そうに」とかボカすような感じで書いてたやん、なんで急に断言してんねん!って言いたくなる。 >>176
すると俺を紹介してくれた人は、それなりか、相当の人だったんだな。知らなかった。感謝感謝 ゲーム会社みたいに絵を描く人、文章を書く人を社員として雇って作品を仕上げるような出版社は作れないかな? >>211
不可能ではないよ。昔の新聞社なんかは社員が連載小説書いてたりしたし。
ただ、社員作家は自分が書いた文章でも自身が著作権を主張できないんだよ。あくまで会社の成果物の一部。
給料として文章の対価が支払われてるから、連載を本にしても印税を受け取れない。
連載する媒体が必要なこと、作家としての立場が弱いことを考えると、いまの世の中にはマッチしない。
ゲームの文章なんかは、ライターが書いたものでも、なんらかの形でそれが本にまとめられても印税は発生しないからね。
作家として作品を発表するなら、社員だと安定はしても売れたときの実入りがマズい。 >>212
そうか……ワナビも絵師志望も飽和状態なら、そいつらの中で出来の良いのを月給20万くらいで雇えば、ラノベ安定して量産できるじゃんと思ったが難しいか…… >>212
なるほどなぁ
だから作家は「個人事業主」なんて呼ばれるのか >>213
20万だけじゃたぶん見向きされない
福利厚生がないと 作家と言うワークスタイルにはよほどの大御所でもなきゃ不安定さが付いて回るから
新しい試みを考えるのは悪くないと思うけどね、作家自体特殊な仕事だから中々厳しい話だし
下手したら製作委員会方式みたいにまとまってしまう畏れもあるが
何だかんだで「個人事業主」スタイルから脱却するのは難しいのかもしれない アニメ化をきっかけにしてアニメの脚本の仕事もゲットしてる作家がいるね
先輩の脚本家と仲良くなるには東京に住んでないと難しそうだな >>209
主人公視点で掛かれてるならそんなに違和感ないと思うんだよね
三人称だけどあくまで主人公の視点からしか物語を見ていないから、ヒロインの笑顔は多分嬉しさから来てるん「だろう」になるし、でも主人公にとってはヒロインは憧れの存在「だ」って断言できる
それならその地の文章でも問題ないと思う >>209
すまん、よくみたら憧れの存在のほうはヒロインの視点だったわ
だったら確かに違和感あるわ なろうで長編連載してる奴らって大まかな設定とプロット決めたら後は流れで書いて諸々後付けしていってるんだろうか >>201
すごいねぇ
どんだけ有望な人材垂れ流してるのかなと >>220
作者だけで何万だかいるんだから、なろうって括りじゃ語れないかと。
最初から最後まで決めて書く人もいるみたいだし。
でも長期連載してる人は、設定とキャラ決めたら話転がしながら付け足しつつ書いてる人は多いみたいだね。
だから展開に詰まって書くのやめちゃう人がいたり、行き当たりばったりで書いて整合性取れずにやめちゃったりって作品もある。 公式サイト見てもイマイチ分からなかったからここで聞くんだが、電撃大賞の選評シートってWeb応募者にも郵送で届くのか? まだ応募サイトにログインしてないのか?
選評一覧てあるだろ。選考通過したらそこで評価シートを閲覧できるようになる コミカライズあるやん。
あれもさ、なかなか続きが出なかったり、連載中止・休載みたいなのあるよな?
つきツキ!は最終巻が出たの二年後だし、精霊使いの剣舞は作者都合で打ち切り。
選ばれるのは大抵無名作家だが、長く描いて実力のある人もいるから、そういう人なら安心して任せられるのかね。 >>212
適当言うたらいかん
樹林伸は講談社の社員やりながら、講談社の漫画原作や天樹征丸名義の小説の印税を受け取ってたよ
新聞社や出版社の社員が自分の名前で本を出すことだって珍しくないし、著作権はちゃんと執筆者に帰属する
印税も給料とは別に支払われる
当然個々の契約によって違いはあるが、基本的には社員作家であろうと著作権は主張できる >>212
本多勝一は朝日新聞を定年退職するまで様々な本を出してるが、著書の中には自分の印税について触れたものもあり、ちゃんと月給とは別に印税を受け取ってたことがわかる。
当然著作権も自分のもの。
山田五郎も講談社の社員時代に自分の本を色々と出してるし、勤め先の講談社でもその子会社でもない出版社からも色々と本を出して印税や原稿料を受け取っている。 その辺でもめたって噂があったのが水野良じゃなかったっけ?
ゲーム原作のノベライズだった1巻はともかく、シリーズの売上に対し給料での報酬で印税で受け取るより少なくてもめたとか。
あとで改善して印税形態になって和解したとかなんとか、って話を聞いたことはある。
昔の話すぎて本当かどうかがよくわからん。 いまは独立してるけど、当時水野良はグループSNEの社員だったからね。 ↑でラ研に出入りしている下読みが信用できないってあったじゃん?
同じようなことを言わせてもらうけど、この作家はこうだったからなんてソースもない便所の落書きは信用できないわ。 曖昧な認識だけど社員として書いたら会社に、個人として書けば自身に著作権は帰属されたような? 会社や契約によって違うだろうからよくわからんな。
微妙に関連する話だが、とあるサイトでネット小説書いてるが、なんかライター募集のメッセージが飛んできた。
商用利用禁止のとこだから通報入れたが。
内容的には4000字程度の文章で4500円+人気があったら+1500円。月30本、12万字書いて全部人気になっても18万。
余ってる時間で小遣い稼ぎならいいが、本気でやるには厳しい金額だ。 >>232
ラ研の名前も明かしてない下読みと、ペンネームとは言え自分の名前で著作出してその中で執筆事情を明かしてる作家とじゃ比較にもならんだろ。 ラ研で書籍化してる作家ほど、下読みに相談もしなければ、あそこに書いてあるイロハも聞いちゃいない件 >>235
ノンノン
執筆事情のソースもなしに信じるのは無理って言ってるだけよ
作家のことなんてどうでもいい。お前の書き込みが信用できない。こゆこと >>237
外からすまんが久しぶりにキモい書き込みを見た
ゾッとしたわ >>238
なんでだよっ
ソースもない書き込みは信用できないって言ってるだけじゃん! 言ってることのイチャモン具合もさることながら、「ノンノン」と「こゆこと」がキモいんだと思われ
昔の2chの「〜だYO!」ってノリを今現在見た時の感じ 「なんでだよっ 」の「っ」もジワる
まあ小説書いてると、自分の書き込みまでどこか芝居がかってしまうというか、ついつい台詞っぽくなってしまうのはわからないではないけどな まあでも、何万何十万という文字を書き続けておかしくならない方がおかしいとも思うわ ガキがアニメやゲームの影響で中二病にかかるみたいなものだろうな 小説家になりたい、それもライトノベルでと望む奴は、多かれ少なかれ厨二だとも。 まぁ小説を書いておまけにそれでプロになろうって言うんだから、それなりの変態じゃないとやってけないよね 変態じゃなくてもやっていけるぞ
プロクリエイターは変態という謎の風潮はイメージにすぎない 変態的な小説を書く分にはいいがリアルでも変態的だとやっていけないと思われ
プロになったらコミュ力が必要になってくるから 変態の舵を取るのも編集の仕事の一つだから大丈夫です やっぱりみんな変態的というか、自分はここが人とは違うんじゃないかって部分は持ってるのかな >>259
大なり小なり、
「常人が思いつかないことを思いつく、違うことを考える、異質な思考形態を持っている」
でなければ創作なんかできんわな。
常人が考える・思う、つまり誰でも発想できるようなキャラ・ストーリーしか
浮かばないようでは話にならん。
といっても、常人と思考→嗜好が違いすぎたら、それはそれで困るんだが。
ニーズからズレたものでは商売できない。 >>260
>ニーズからずれたものでは商売できない。
これは真理。
評価シートで、ギャグは面白いし文章もプロ級だが売れ線じゃないから落としました。って評価された事があった。
舞台は現代世界でのラブコメだったけどね。 いきなり質問します。サブヒロインって、どの程度役割を持たせるもの?
同じ作品を二箇所送ったら、両方ともサブヒロインに役割がない的なこと指摘された……
主人公に好意の矢印飛ばしてるだけじゃダメかあ 不要なキャラは原則出さないから、サブヒロインは話に絡む立ち位置で出すな。
メインのミーツヒロインは主人公のパートナーで、サブの幼なじみは主人公と同じ力を手に入れて戦いに参加する。
とかそんな立ち位置。 >>262
富士見では「ヒロインよりサブヒロインの方がキャラが立っている」って評された人もいるから、その辺は難しいところだよね。 うっかり書き込んじゃった。
>>262
富士見では「ヒロインよりサブヒロインの方がキャラが立っている」って評された人もいるから、その辺は難しいところだよね。
サブがメインより目立っちゃいけないのに、イキイキさせ過ぎると読者からの評価が逆転する。つまり>>263になるわけで。
そうならないように主人公とヒロインだけの特別な関係とかが大事になるのかな。
厳格なヒロインが実は重度のオタクで、秘密を知った主人公(オタク)は放課後の部室でヒロインとオタクライフを過ごす――とかそういうの。 冴え彼はメインヒロインよりサブのがキャラ立ってたな
詩羽先輩が良い サブヒロインがメインになってメインヒロインがサブになったよう実
どっちがメインでサブなのかよく分からなくなった禁書
メインやサブというポジションに意味はないのではなかろうか サブがどうとかではなく物語の構造的に必要ないキャラがいるのが問題なのでは? 普通はサブヒロインはメインキャラの一人だろうからね
テンプレでいいなら、サブヒロインに主人公を非難させる手があるんじゃね
主人公君のしてることはモラル的におかしいよ!とかさ
その後和解をきっかけにメインの問題解決の糸口が見えるっていう 第1巻はヒロイン中心の話を書いても投稿作品なんかはその一冊の中で問題解決まで進むから
第2巻からはヒロイン以外の部分で物語を進めざるを得ない、というのも多いんじゃなかろうか >>271
他のヒロインを焦点にあてて物語を進めるっていうのはよくあるな ヒロイン、妹、アホの子、クラスメイトが出て来るラノベ知ってるが、全員ちゃんとストーリーに関わってくるなぁ。
主人公は過去に妹をヒロインに助けてもらったし、アホの子のおかげでヒロインと再会できた。
クラスメイトはヒロインが人間じゃないことに気づいていて、当初は敵視していたがラストバトルでは拉致されたヒロインの居所を見つけてくれたし、
誰が欠けても物語は進行しなくなる。
そうか、役割ってのはこういうのかぁ >>271
禁書はそれをやりすぎて毎巻ヒロインが増えていったな >>274
二巻では主人公に怨みを持つ女が登場→改心して姿を消す
三巻では短命の女の子が登場→ラスボス戦で力を使い果たして死亡
四巻五巻では主人公の恋人のクローンが登場→敵だった
と、ヒロインが使い捨てになるタイプもある。
バトルシリアス重視でラブコメ成分が薄いから出来るワザやね ちょい質問。
バトル要素があって、主人公が非力、ヒロインズが戦闘要員ってあるやん。
あれってどういう層が好むんだろうか?
戦わない主人公に好感とか感情移入とかできるのかね? それ系でウケてる作品パっと出てこないんだけどなにかあったっけ?
実際あまり主人公に好感もてなそうだし好む層自体少数派では >>278
おれも灼眼のシャナしか思いつかなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています