【小説家になろう】中流作者が上を目指すスレ★27 [無断転載禁止]c3ch.net
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小説家になろうの中流作者(ブックマーク登録件数100以上1万未満)が上を目指すスレです。
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・作品キーワードやあらすじに「中流晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・分量は基本的に問わないが、あまりに長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1人1日1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読もう。
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。
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・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。
・感想・批評に対し、第三者からの横レス禁止(無用な荒れ防止)。
スレのルールに問題が発生した場合は>>900以降で話し合い次スレに反映させる。
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お互い中流であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
前スレ
【小説家になろう】中流作者が上を目指すスレ★25 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1509092606/l50
【小説家になろう】中流作者が上を目指すスレ★26 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520453321/ 昨日からずっと疑問なんだけど底辺のコテハンだかなんだか知らないが
なんで中流スレと関係ない奴のことで延々大演説したり中流スレのルール変えるとか言い出すの
そいつが荒らしとしか思えないのだが >>741
まって!
サラっと「ブルマ」って書いてあるよ!!
ブルマ
だよ!
うぅぅ鶴さぁ〜んTT >>750
お前いつまでネチネチ言ってんの、終わったんなら掘り返すなよ
むしろ俺にはお前のレスがうざいよ やっぱ昨晩の騒動ってスレ荒らすためだけの愉快犯だったんじゃないの >>744
なんか初心者スレに『ワッチョイ 89b3-lfby』の『b3-』が同じなら全否定だとか言ってた人がいて
もうすぐブクマ100って言ってた底辺スレの前スレ950がb3-だったからその派生じゃない?
よーわからん まぁもう終わった話だし
何回か言われてるけど>>742のやり方で様子を見てたらいいでしょ
下流スレは独自に発展すればいい
全否定がどうとかもどうでもいいんで中流スレは通常運行に戻ってどうぞ >>748 >>755
なるほどね、ありがと
初心者スレの方は見てて愉快だったけど底辺スレの方でもそんなことになってたのね
ちょっとよく見てくる 見ていて小気味よいおバカキャラの書き方アドバイスしてくれ
新作のプロットでちょっと行き詰まってる >>758
まず有名どころで「見ていて小気味いいおバカキャラ」は誰だと思ってんの
いや現実の人間でもいいけどそれを思い浮かべてどういうところが小気味いいのか解析しようぜ
イメージすらないなら書けないと思う >>758
バカテスみたいな?
問題に対して一見どう考えてもお馬鹿な方法を取るんだけど実はそれが最適解とか、相手の裏を書くことで成功とか。
それなら最初に選ぶ選択肢は常識的にありえないものを選ぶけどその後は成功に導くために全力って感じなんじゃないかなぁ。 そりこのすばのキャラですよ
でもパクるわけにもいかんし悩んでるのよ パクリじゃなくって理想の要素の研究だって
例えば少年漫画の主人公なんて大体「仲間思いで人情味溢れる」だけど展開次第でそれぞれオリジナルキャラになるじゃん それ箇条書きマジックみたいなものじゃねぇの
「仲間思い」なんてあらゆるタイプのキャラに当てはまるし、「人情味溢れる」もかなり曖昧な表現であらゆるタイプのキャラに当てはまる
ドラえもんで言えば、ドラえもんやのび太はもちろんジャイアンにだって当てはまるけど、
展開次第で別キャラになってるわけではなく元々のキャラ設定が明らかに違う キャラは肉付けが大事だからそのへんで行き詰まってたら書けないのでは 細かい設定はおいといてざっくりとした要素を作るんだったらまぁ箇条書きでもいいんじゃないの
書き方聞かれてるだけでキャラ設定しろと言われてるわけじゃなし
762の例は流石に大きすぎるからそこに「勉強は出来ないが機転が利く」とか「逆境にもめげない」とか付け足す感じか ちょっと愚痴ってもいいだろうか
自分は以前なろうからの書籍化さん(現在では10冊以上出版していてなろうを卒業している)と交流があり
「貴方さんは上手い、見習いたい所もある。流行を掴みさえすれば書籍化出来ますよ!」
って何度も言ってもらった
別にお世辞をわざわざメッセで送る必要もないから、その人はそう思ってくれたのだと思う
その頃の自分はなろう読者の傾向なんてひとつも考えず、自分の書きたいものを書いてた
いまはとにかく、ランキングばかり考えて、プロットから受け狙いばかり考える
件の書籍化さんが完結作を読んでくれて「すごく(ジャンルで)上達されましたね」って言ってくれた
で、短編や完結作はポイント四桁前半 でも、公募は悉く駄目
書きたいものはエタっていて、気が付けばなんか受け狙いの中途半端な連載ばかり
でも、書籍化したい なんで駄目なんだよ、絶賛レビューも貰ったのに、って凄い悔しくて、でも、「もう諦めたら?」なんて思う瞬間もある
諦めたら、残りの人生、ただ普通に生きるしかないって抜け殻みたいなんだけどね >>766
あのな
手塚治虫知ってる?
手塚治虫が誉めた漫画家は大体伸びない
クソミソに批評した漫画家はその後ほぼ超有名作家になってる
手塚治虫は漫画の神様と呼ばれた後も才能があるやつに常に嫉妬してるからだよ
同じ道を歩んでるやつが、自分よりめちゃくちゃ面白いものを書いてると思ったらストレートに誉めるなんて普通できないんだよ。
あ、上手いですね
じゃなくて
なんだよこれは!と叫ばせるなにか見せないと >>767
ありがとう
手塚が常に若手に嫉妬してた話は有名だから知ってる
そもそも自分のルーツは手塚マンガだもんな
なるほどね
自分はさ、いつも人の言葉を鵜呑みにし過ぎるんだよな……
ライバルになれないってことか >>768
そもそも
「上達しましたね」
って言葉が上から目線やろ…教師と生徒じゃないんだから
本当に嫉妬するほど面白いと感じてるならそんな言葉は出てこないよ くっそ、新年度始まって執筆時間がなくなって再びエタの危機が!
毎日疲れちゃって11時には就寝だわ 下流スレができて思ったんだけどブクマ5000〜書籍化までのスレを新しく作りたいやつとかいない?
1万ポイントが書籍化ボーダーだとしたらブクマ1000〜4999と5000〜ってぜんぜん話が合わないと思うんだけど >>772
もうこれ以上はスレが荒れるだけだからよしなって 下流に区分けされた奴の嫌がらせだろこれw
下流スレの糞雑魚が中流スレに書きこんでんじゃねーぞゴミ >>766
書籍化作家は客商売でもあるから、普通は誉めることしかしないでしょ。
ただの社交辞令だね。
実際は上流に行けないのが実力だよ。
少数の称賛なんて真に受けると本当にダメになるからね。 目的があやふやなんじゃない?
とにかく書籍化なのか書きたいもので書籍化なのかで舵取り変わってくると思う
他人の褒め言葉は気持ち良いけど別にそれで成長するわけじゃないし頼りすぎるとダメだと思う 底辺スレ
底辺卒業スレ
作者専用スレ
初心者スレ
下流スレ
中流スレ
上流スレ
既にこんなに作者重視っぽいスレがあるのにこれ以上増やしてどうする 女が他人を可愛いって褒める場合は(自分より下だけど)可愛いって意味らしいな
だから「可愛い子」を紹介してもらっても男からするとすごく微妙な感じらしい >>772
1万がボーダーって低いぞ
2万なんじゃね?
ジャンルにもよるけど2万でも爆死率高いんだし
だいたいポイント1万ならブクマ3500ぐらいあれば評価次第で入れるゾーンだからね
このスレで十分じゃん
ブクマ1000でも話数短くてこのブクマならあっという間に5000超えコース
文芸書籍サロンはなろう板じゃないんだよ
なろう利用しない人からなろうスレ乱立しててうぜぇって思われてるんだから
無駄に増やす必要ないと思う >>778
まだあるよ
底辺卒業スレが「傷を舐めあう」と「まったりする」の二つがあるから・・・ 一昔前なら中流に人多すぎるから分けようぜってのも一定の合理性があったけど
こんだけ過疎ってるとなぁ >>782
最底辺スレは落ちたのかな
ブクマ10未満のスレ 中流スレは、上限”ブクマ10000”だろ?
ポイント10000とブクマ10000では2倍の差があるし
ブクマ10000超えてると大体25000ポイント前後になるぞ
それで、そこらへんが書籍化するかしないかの分かれ目になるっていう話でな
んで、ある程度最低限の実力を備えていて
なろうの流行をツボ抑えていれば1000ブクマいける
1000ブクマいけるやつならその後色々試行錯誤、切磋琢磨したら結構伸びる
そんな中流層同士で交流して”上を目指す”のが中流スレだという認識なんだが
>>1 にもそう書いてあるよな? >>787
主人公がボケてヒロインがつっこむのって、個人的にはどうなのかなと思ってる
ヒロインがボケて主人公がツッコミ役の方がまだマシなのだろうか
でも、足手まといヒロインって比較的読者ウケが悪い印象もあるし
ボケというよりも致命的失敗と言うべきレベルのことを連発されると
イラつき要素になりかねないし、それもどうかなって気がする ギャグ書いてると何が面白くて何がつまらなあかわからなくならない?
これは行けるだろっ!ってネタがスルーされて、普通のシーンが受けたりしてさ。
カッコいい、可愛いはある程度こんな感じってのが決まってるけどギャグは定型パターン外すところからだから、わけわからなくなってくるわー。 2chに来る程度にはリテラシあるのにスレが成立するほどブクマ10未満がコンスタントにいたら逆に怖い >>788
このすばを読み込んで今考え込んでる最中や
うざくない線引きを慎重にしないとあかんからな ちょっと捻った一文入れとこ、と思って入れた箇所にどんぴしゃでウケてくれるとガッチリ握手したくなる
まともな感想の優しさがあるから毒者に心折れずに済んでるで…… これ以上のスレ分裂は絶対避けなきゃいけないと思いましたまる
定期的に沸く中流を晒し禁止にしよう自体スルー案件だと知れたのはよかったですおんぷ >>788
足を引っ張らないボケ方でいいじゃん
例えばことわざが微妙に違ってて主人公がツッコむとか
マイナーすぎる例え話が好きで誰にも伝わらないとか >>785
10ブクマ以下は最下層民スレとして存在しているよ。 相互さんの新連載が二万字弱でブクマ一桁
特別に面白いという訳ではないけど文章はちゃんとしてるしジャンルで好まれる要素も入ってる
テンプレ短編ではジャンル別ランキングに入った事もある人
余計な世話だけども他人事ながら何でだろうと首を捻ってしまう かなり面白いけど文章はひどいしジャンル的には好まれない要素が入ってる
テンプレ短編ではジャンル別ランキングに入った事もある人
だったらブクマもっと増えるねw >>803
4万あってブクマ1万超えてないかつ未書籍化とか
前世でどんな罪を犯したんや まーたブクマごと評価剥がれたんですけど
5:5だしBANだといいなぁ 複垢監視スレみると連番&ちょい古いアカウントがBANされてるね
一人の作家(複数作品)に評価してるアカウントっぽい
巻き込まれで減ると虚しいよね
例え1アカウント分だとしてもその評価ブクマは元々存在しないのと同じだし
読まれてなかったんだって思うと悲しい ウチに来るのはせいぜい丁寧語の使えないガキくらいだわ
今の時期、多少は仕方ないんかねぇ >>781
無くなっても困らないような過疎スレばっかりだから1つや2つ増えても迷惑にならない >>808
じきにそんなのがポメラニアンみたいに可愛く思えるくらいの毒がやってくるさ……じきにな…… >>803
3万越でブクマ1万以下は僅かながらいるけど、4万超えではいないぞ。 評価ポイントが両方10,000超えなんだよきっと
それだと評価比率高杉だけど 今ハイファンタジー日間の底が40pt代になってるから打ち上げ時だと思うんだけど、失敗したらと思うと投稿できないわ
かなり運要素も絡んで来ると思うんだこれは 書き溜めが十分あるときなら勝負に出ても良いと思うけど
書き溜めが10話以下で毎日十分な執筆時間がある訳じゃないなら
ちょっと考えたほうがいいかも
初日に2〜3話連投したほうが確実に人の目に触れられるだろうし
ブクマも付きやすい
日間下位に入ったらラッキーだけどそこからは毎日更新して読者を
確実に獲得していかないといけないからね
自分は書き溜めなくなると妙に焦ってしまってそれが原因でスランプに
陥りやすい性質だから常に10話以上の書き為を用意している
新連載時には50話ぐらい書いてから投稿してるよ(溜めすぎだけどなw 書き溜めは無い! (ドンッ)
だよね、本当はGWまで待つつもりだったけど今がチャンスっぽい雰囲気だから迷ってるんだよ >>816
思いとどまれwwww
ただGW前はこの期間に駆け上がってpt稼ごうっていう勢力もあるだろうから
なかなか厳しい戦いになるとは思う
一週間で10話溜めるんだそして来週木曜日あたりからのptをみて
週末に勝負掛けるかどうか考えるんだ
なお土曜日からスタートより金曜スタートをお勧めする
土曜日の朝ランキングで日間下位に入れればけっこうPV動くだろうし 言うほど書き溜め必要か?
40ptなら作者読みの人がすぐ付けてくれるし毎日投稿出来るなら打ち上がり確実
チャンスと思うんだったらいっといた方が後悔がなくていいと思うけど
全くネタなしとか連載中複数放置中とかじゃなければリスク少ない気がする >>818
>>817
今連載してるやつは木曜からの連載で勢い付けたな。考えて直して書き溜めるか……でも前作も3話書き溜めた所で我慢行かなくなって投稿しちゃったんだよね(笑)
ネタは多少固まってるから行けると思う 土曜はどのタイミングがPV伸びやすいのかいまいち分からず
夕方に更新してみたら思いのほか多くて嬉しい
ただしブクマは1減ったもよう うちの毒者さんって大抵自分の世界観とこっちの世界観が違うって言って発狂してるけど読者さんの世界観とか価値観とか知らん。 新作書いてるそばから新作のネタが……どれも日間には打ち上げられそうだからいっそさとうみたいに乱発してやろうかとか思っちゃう ここの人ってテンプレ書いて日間で一気に打ち上がったけど上流ほどは伸びなかった人と
非テンプレで底辺から初めて地道にブクマ伸ばして中流に引っかかった人
どっちの割合の方が多いのかな? さとうも日刊1位級は1作で、あとは5千ptから1万ptで止まってるし
一つに集中した方がクオリティは良いと思う 1作書いたら新作は1ヶ月は封印がマイルールだからどれから書くか迷ってるって感じ >>823
書きたい物がテンプレ系(直球ではなくカーブな)だった
処女作から底辺脱出は出来たけど三ヶ月ぐらい掛けてじわじわだったな
ジャンルとしてはテンプレメジャーの中でも下のほうだけど
それでもブクマ1万の壁は超えられず何年もこのスレ住人
ただめでたく書籍化という方向で卒業できる事にはなった
そういや書籍発売まではここに居ていいんだろうか?
決まった時点で卒業なんだろうか? テンプレでトントン上がってきた人ですね
処女作で2週間掛けて底辺脱出してから2作目で打ち上がりを経験して中流入りですな 処女作で非テンプレだけど気付いたら打ち上がってた民だわ
大台を前にして初めて試行錯誤を覚えた
底辺で一定期間滞留した後ブクマ4桁いった奴って珍しいんじゃない? ブクマ80くらいで止まってたけど、おーぷん2chで自演してスコ速に乗って
一気に4桁の後半まで伸びた すごい久しぶりに更新したけど見てくれる人いた。
ブクマ死んでなかった。もうそれだけで良い。 第1話のブラバ率高いので添削してくれるスレは無いものだろうか >>833
おまい、ブクマ1,000以下じゃないか
下流スレへ行ってどうぞ 下流もギリギリなブクマでワロタ
下流晒しありスレも出来たみたいだしそっち行けばいいんでない? 俺思うんだけどさ
作者スレにも多少なり、テンプレあっても良いんじゃないか?
特にこのスレは、なろうで上を目指すスレなわけだし
具体的にどういうテンプレが欲しいかというとだな
・3点リーダ(…)とダッシュ(―)の存在を知ろう
半角で(・・・・)と打ったりダッシュ使いたいところを伸ばし棒(ーー)で代用するな
・3点リーダとダッシュは基本偶数個で用いる。2 or 4 or 6 or 8。ただし4以上は非推奨
・会話文「」の最後に”。”は付けない
・”!”や”?”の後には全角スペース「 」を一個空ける
なろう作品はこのあたりの基本的な構文ルールが守られていない作品が多すぎる
特に多いのが一番最後にあげた、!や?の後に空白を空けるというモノ
作者スレだから、見落としがちなこのあたりの情報はあっても良いと思うのだがどうだろうか? >>838
テンプレあると便利かもしれないけど、そのレベルの情報って必要か?
底辺や下流ならあってもいいかもしれんが… 中流ならそれくらい押さえてると思ったがコボルト無双を見る限りそうでもなさそう
段落とか守ってないし >>839
俺は必要だと思ってるよ
あらすじやタイトルの掴みが良くてブクマそこそこ伸びたけど
文章が滅茶苦茶なことによって評価を落としているというケースもあるだろうしな その手の作法は作風をポップにしたくてわざと外してる人もいるから、
あんまり拘りすぎるのも古いと思う 書籍化したとたんにアマ作家との絡みをやめて
プロ同士でしかつるまなくなる奴いるよな >>841
まあ無いよりはあったほうがいいのかもしれんが
あって困るもんではないし 講談社の公募で大賞とってた作者もタイトルに→や顔文字つかってたしね 構文ルールは最低限のマナーであって別に上を目指すためのものじゃない
商業書籍読んでれば普通は分かるしググれば出てくるんだからいらないわ >>846
最低限のマナーだからこそ、知らないと本当に致命的で上を目指せなくなるだろ
ググればわかるとはいえ、ググりすらしない奴向けには必要だと思う
>>842
話の内容や文章をどんだけやわらかくしようがポップにしようが構わないけれども
さすがに文句の付けようもなく守るべき基本ルールは守って欲しい
ダッシュ(―)の存在しらなくて伸ばし棒連打してる人とかマジでヤバイ
たまにいるからな、本当に >>847
そんな初歩的なことさえググろうとしない奴って上を目指しているといえるのか?
やっぱいらないと俺は思うわ >>838
それ底辺スレのテンプレに書いてあるじゃん
中流スレならもっと何か別のを書こうよ >>847
底辺じゃねーんだから上を目指すならそれくらい自分で調べろよって話
なろうはどんな体裁でも面白ければ評価される
アドバイス求められてもいないのに押し付けは大きなお世話
お前が守って欲しいと思ってようが知らんわ
正しい構文読みたいなら新潮文庫でも読んでろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています