【擁護】小説家になろう総合アンチスレ30【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ29【厳禁】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1523132402/
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ27【厳禁】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1519661309/
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ28【厳禁】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521363500/ >>95
本好きは指摘の感想を入れたなろう作家の感想欄に突撃かますような民度の奴らにとって読みやすいみたいだ。
今戦争中みたいやね 読解力ってどうすりゃ鍛えられるのかなぁ、やっぱ読むしかないか 本好き信者の臭さはこのすば信者辺りと並んで
なろうでもトップクラスだよな
他のなろう作品と同列に見られる事を異様に嫌がって
この作品は他のなろう作品と違って高尚なモノなんだ!という主張を続けてる
おまけに攻撃性が高くて度々他所のサイト等で問題起こしたり
他の創作に喧嘩を売ったりする
究極の迷惑バカの集まり >>103
そして時間が経つと大体アンチも増長して盲信する正当性を盾に他所に乗り込んで、結局信者と同じことやりだすんだよな、遊戯王が良い例だわ >>102
国語の勉強みたいなもんさ
一冊手本になる本を繰り返し何度も読んで何度も考えて理解深めていく訓練すると、他の本にも応用が効くように >>103
本好きに限らずなろう累計上位作品の信者って、揃ってこれは他のなろう作品と違うって言ってる気がする 本好きは十分面白い作品だけど信者は嫌だなと思うな
妙な選民意識でもあるみたいな雰囲気が苦手だ 無職信者が俺は違うみたいな豚面晒して恥をかいてるのはよく見る その点スマホ太郎は他のなろう作品と違うって言い訳が効かないから安心だな(何が安心だかわからんが) スマホ太郎は他のなろう作品と違うぞ
全部詰め込んだからな
神様に出会って、超便利なアイテム貰って、肉体も超強化されてアイテムなしでも無双できて、そのパワーで女に惚れられて
国作って、王になって全員娶る
なろう欲張りセット 流石異世界人にマウント取る作品が好きななろう信者はやることが違うな 尚信者は初夜シーンを熱望しています
他と違うだろ? 【速報】
本好き信者が複垢で感想指摘した作家にポイントつけまくって複垢使ってると騒いで自演通報するwwww >>112
マウント取れるもんは全部取りたいんだろうなあ…
側から見ると目くそ鼻くそレベルだけど >>111
オナホ花子の一人が太郎さんは全属性魔法使えますからって言いながら抱き付いてて
思わず真顔になったな >>107
ありふれはこのすばと違って誤魔化しすらしてないブツなのに信者は他のなろうファンタジーと違うって真顔で返すから恐い スマホ太郎はありふれ次郎と比べて一切のストレスが存在しない
ありふれ次郎は序盤のどん底()の状態がストレス()
そこから成り上がることでオナニーできるけどストレスフリーで王様になっちゃう太郎には負ける
兄弟の力関係()はっきりしていいわ 太郎もありふれも普通の人にとってはクズ過ぎてストレスたまるっていう なろうと日本は違うからね
文化の違いってやつだ
可哀想な目で見守るわ 本好きの気持ち悪さは最強
中身も信者もぶっちぎってるわ 太郎を最初に読んでからラノベに嵌まった友達居たけど、「糞なのは解ってるけど好き」て言ってたわ >>124
なにそのオレオレ詐欺と分かってて振り込んだみたいな言い方 それなろう系に限らず信者の常套句だろ
あってしかるべきの批判や不満点をのべると「なにマジになってんの。これ糞だってみんな解って楽しんでるからら。そういう本格的()なのはよそでやってくれよ」
とか言う癖に、
「これは他の〇〇とは違う!」
みたいなダブスタうんこ野郎だよ アンチするために日刊上位のやつ読んだろおもてざっと眺めたけどタイトル見ただけで返り討ちにあったわ >>127
わかる
批判したくてもリンク踏むことすらできないあの
知能指数過小のタイトルとあらすじ >>126
人間の感情あってこその評価だから、分かった上で好きだったり評価点探すのはファンとして健全な行為でしょ
問題なのはそれを信じすぎて周りが見えなくなったダブスタの、まさに信者と呼ばれる連中 なろうはRPGだからなシナリオにありえねーと突っ込みつつも時間かけるだけ成長してくのは楽しい ツイッターやってるやってないでかなり変わるよな。囲いが多いとその分レビューももらいやすい クソなことを理解しててなおなろう好きってのは別に悪くない
クソゲープレイヤーなんかもクソなことを理解した上でプレイしてクソな部分を楽しんでる
なろう信者の救いがたいところはクソなところをクソではないと言い張るところ 俺たちもうんこに文句つけて遊んでるからな
うんこをうんことすら認めない奴はもうだめだこりゃ なろうはもう上位のは面白くないうんぬんの前にクリックしたくないから、底辺の糞小説漁ってるわ 評価はかなり主観的である以上、同時にクソであることを認めろと強制するのも違う
勘違いしたアンチにありがちだけど、正当性を盲信してどこにでも沸いてちゃ信者と同じ でも物語を考えることを放棄したテンプレ、感情の描写を放棄したチョロイン、いい加減なリアリズムといい加減な読者への阿りといい加減な想像力からなる杜撰なストーリーはクソといわれても仕方ないのでは? 面白くないものを面白くないと言うとアンチ扱いだからな
傷つきたくないから批判は受け付けないから成長しねーんだよ どこがどう面白くないか長文で淡々と説明してあげないと なるほど、信者並に読み込んで詳しくないとアンチとは認められないのか 長文で説明すると読解力がアレなために理解できないぞ
空白開けてスカスカにしてやらないと 例のエッセイの締めはまさにその問題だからなあ。あれが喝采を受けている現状は
批判受けたくないのが、本音だろうね。個人的には社会知識の薄さが読んでいて突っ込みたくなる 中華転載についての対策を書いた短編なんだあれ
他の作者に対しても運営に対しても
おまけに読者に対してもすげー上から目線w
終始、自称ベテランIT技術者な俺SUGEEE!って感じが
まさしくなろうで笑った >>143
中華転載は運営が動く前に一人のなろう作家が全て解決した話すこ >>142
工作で打ち上げただけやで?
ゴミ文過ぎて吐き気がしたなあれ >>145
工作と言うより日間民の本音嗜好そのままだから
なろうのランキングに上がるのは不思議とは思わないな
だからなろうのランキングは糞ばかりなんだけど うんこをみてうんこと言うか言わないかという問題でお前の主観って言われても
ザ・なろうテンプレなんて正常な頭してればうんこにしか見えない
チートでハーレム金権力この世すべて俺のもの
ただし力は神様から貰う なろうテンプレの何が問題ってテーマの醜さ以上にそこから面白くしようという工夫と向上心が見られる作品が皆無なところだと思う 世の中にはうんこを食う民族もいるだろうけど、日本人から見ればやばいなこいつらってなるよ
文化の違いだけど、なろう信者はうんこを食わないはずの日本人がうんこ食ってるみたいなもんだからな 欧米からは日本含むアジア人は大抵うんこ食う民族とみなされてるよ
あいつら堆肥にうんこ使わないから ソレって人間のウンコを使わないという話やろ
畜産文化が殆どのアジアより定着してきたヨーロッパで
ウンコ使う堆肥が無い訳ないやんw
どんだけ欧米人の知能や知識を低く見積もってるんだ… 出来の善し悪しは主観ではなく客観ではかるものだよ。
その上で、「これは出来は悪いけど俺は好きだな」てのは誰にでもある話。
で、その客観的基準は何かと言えば、売上でもポイントでもなく、長年積み重ねられてきた作劇理論。
勿論作劇理論は常にアップデートされるから、新しい手法や理論はどんどん作られる。
ただしそれは、たまにここやイラスレでなろうの信者が言うような
「商業作品はみんな古臭い理屈に凝り固まってる。なろうこそが新たな表現の産まれる場!」
みたいな事ではないし、そもそもなろうテンプレこそ「古臭い中二理論の劣化の劣化」でしかない。
流行りや定番にただ逆らってドヤ顔しちゃうのは作劇理論のアップデートではなく、ただの中二病。
試行錯誤でそれらを試す時期も作家には必要だけど、それすら「流行りのテンプレ」化してしまうのが、
なろうテンプレが糞of糞な理由の一つ。 まあ黒歴史ノートや下手すりゃ子供の落書きレベルなんだよな内容が
そして一番の問題が『そこで成長が止まる』という事
ランキング見れば一目瞭然だけど今の自分こそ至高であると言わんばかりにそれを
肯定させるための後付けパーツでチートを取り付けてお山の大将気取ってる
そんな連中だから主人公が努力どころか本当に前世大人なのかってくらい気持ち悪いナイツマを
努力系主人公とほざく始末 >>155
作劇理論って客観的な基準になりうるの?
素人だから判らないんだが新しい作劇理論が古い作劇理論より良くなった客観的判断ってどうやれば良いのか教えて欲しい。
売り上げは客観的な基準として優れている=「判断が曖昧ではない」と思うんだよね。
なろうは売れてないからくずで良いと思う。
作品は売れてなんぼ、発行部数で1億越えてから勝負だと思われ。 売れる売れてないだけで見ると一般文芸は立場弱くなるからやめろ >>157
理論は理論として成立してる時点で客観だよ。
自分の感じたこと考えたこととは別の評価軸なんだから。
「俺がそう思うからそうだ」の俺理論は理論じゃないが。 >>157
売上なんて、客観的な基準としてはゴミみたいなものだと思うが
初版一万部未満の本が、数か月後に著名な文学賞を受賞したら数十万部売れたなんてことがある
発売当初の売れてなかったこの本は駄作で、数か月後に売れてからは傑作に変わったのか? ついでに言えば、世界でもっとも売れているフィクションは『聖書』だ。
けどだからって『聖書』がそんなに出来の良い作品かっつーと違うしね。 >>159
理論が理論として成立しているのか、俺理論なのかの判定が論理的に出来るものなのか、それで小説の評価が客観的に出来るのかが理解出来てない。
>>160
売り上げが優れているのは判定結果が客観的だと言う部分。
誰が見ても1億部は1億部だし、2億部は2億部だって点。
発売直ぐの作品には適応出来ないかもだけど、発売後100年たった作品ならそれほど数字も動かないのでは。
良い作品だけど売れなかったってのは作者の運も含めた総合評価が低かったとして切り捨てよう。
聖書はフィクションだけど宗教アイテムだからなぁ、別枠にしたいけど1作品位、ノイズが混じっても良いかもね。 ラノベ界隈は大手でさえステマが横行してるから
数字を語られても…というのもあるじゃん
あとよく発行部数を売上として事実かのように語るバカも湧くし 無職の主人公ってなんでこんな偉そうなんだ?
前世じゃ穀潰しのニートだった奴が教育なんて語るなよ
都合の良い世界だから主人公の教育が上手くいってるだけでそんなのは現実じゃ通用せんぞ 売上も作劇理論もどっちも大事で良いだろ
現実問題として売上が低くて漫画も小説も打ち切られてるのに売上を過小評価するのは愚かしい
売れてるから良いものと妄信するのもアレだけど
尚なろうはどちらも酷い模様 ネトゲ廃人が全うに働いてる異世界人にSEKKYOUしたりほんまなろうは魔境やで さすなろしないだけで殺せコールが起きたりするの何なの
許してやれよ マフィア「もうあんただけだ、賄賂を受け取らないのは。そのせいでみんなが怯えている」
昔見たマフィアもの映画のセリフ思い出すなぁ 作者がこれまでの人生で努力や成長したことないから書けないんだろ
んで、ナルトとかジャンプは努力じゃなくて結局才能じゃんwwww
とか言ってそうだよな ここで顔の見えない素人が胡散臭い俺理論の正当性を語るくらいなら
スッパリと「文壇の評価こそが客観」とかぶちまけてみた方が潔くて面白い
「ぼくの支持した理論こそ客観」よりはずっとマシで肩の荷も軽いぞ 人が「感じる」面白さはどうやったって主観でしか語れないでしょう
一人が「売れてるから面白いの!」と言い張るのと
外から全体を見た人が「これだけ売れてるから面白いと言っていいだろう」と判断するのを
いっしょくたにするとややこしくなる
で、ここにはなろうを糞と感じる人が集まってる。そんだけ 頭でっかちになると忘れられてしまうけど、本来作劇理論はどうすれば人の魂を揺さぶることができるのか
それを過去の作品や口伝群や経験則から組み立てたものであって理論が先に来るものじゃない
出発点が人の感覚なのにどうしてそれが主観となり得るのか理解できない ナローシュは努力する才能とか、才能限界なしで努力したらかならず実るとかを要求したり、神様からポンと貰ってそれで暴れまわる
工夫もちょっとやってみたらできた、わーいわーい俺最強みたいなもんだし
前世クズで才能も血統もない奴が才能も血統も与えられ確実に努力が実る、もしくは努力すら不要で最強でハーレムがなろう人気作
ためしにジャンプに、ナロベの漫画化した作品の権利をいくらでもいいので買いませんか?って言ってみろ
ただでも買わんぞ ようするにポルノだから欲求全開なのは構わないんだけどさ、エロ漫画だって下手な絵で展開もキャラもワンパじゃ飽きるんだよな。
>>165
無職はキャラ作りとテーマが(作者や信者の発言を前提にすると)完全に破綻してるから仕方ない。 最初からポルノのつもりで書いてたらここまで叩かれてないよな
劣等生なんかSFとかジュヴナイルとか色々舐めた事ほざいてたけど >>175
努力(せずに最強)・友情(などいらん奴隷があればいい)・勝利(者を地獄に落とすのは最高だぜ)
この完全反ジャンプ思考を載せろと? 圧倒的な画力と構成力、抜群の魅力あふれるキャラクター。これら揃えてようやくって感じやろなぁ
当然、まともな路線に修正される クズが神様転生←元々その世界の生まれに変更される
努力する才能を貰ってすぐ成長←師匠がつくか何故か同レベルか少し上の敵とだけ戦い自らを高めるに変更
ハーレム←なし
ライバルなし←あり
国を作る←ありだが過程に大いに問題ありなので編集
ストレスフリー←フリーすぎて逆にストレスを感じるので適度に勝ち負けする
別物になりますね 最初から強い路線だと、過去にすさまじい死線くぐって強くならざるを得なかったのが明かされたりやな
で、お調子者か無鉄砲なやつが相方につけられる。新八とかバット的なポジションのやつ。 貰い物のチート能力→デカいデメリットを伴う切り札 これをどうにかするのが目的の一つ
とかになるんかね 右腕に悪魔を封印していて長時間使用すると乗っ取られる
とかな
そういうのなろうじゃストレスになるからやらないやれない なろーしゅって欲望のままに動いているようで動いてないんだよな。
相手をなろーしゅの欲望のままに動かすだけで。
ハーレムに通じるけど、自分が知らないところで、実はモテモテでした。という願望が透けてみえるのがキモい 欲望で動いてる奴と動いてない奴がいる
金女権力すべてほしい!っていう清々しいまでのクズ
え?俺またなにかやっちゃいました?の無自覚系クズ
どっちにしろ作者の願望が透けて見える ジャンプの某碁漫画なんかだと最初は借り物の力で楽しくやって、次第に自分の力で打ってみたいって思うようになり、
最終的に借り物の力を失うけどそれでも高みを目指す…みたいな感じだけど
なろうは自分の力でって発想にならないし、ましてやチート能力を失ったりもしないからなあ。
異世界でスマホの力で活躍する、途中スマホを失って一時的に失脚し周りからも完全に見放されるが、
自分の一番のパートナーだけはついてきてくれて、スマホ抜きでも皆の役に立てる方法を考えて…
…みたいなくっそありがちな逆境すら滅多に(というか俺は全く)見たことがない。
まあ「スマホで世界征服」みたいなタイトルにしちゃった手前スマホを手放せないみたいなパターンもありそうだけど。 チート失ったらすべてを失うよ
チート無効にできるチートナローシュvs踏み台でよくある展開
二次でもよくあった
オナホが即乗り換えたり、職失ったりとか悲惨な目にあう
ただし主人公様はそのようなことにはなりませんのでご安心ください 異世界ほんと強えな、ゲームもやらんし現世捨てて異世界行きたいなんて思ったことないから全く理解できない文化や >>188
なろうと一般小説は相性最悪だから。描写は薄ければ薄いほどいい 異世界転生したよ。チート貰ったよ。そこの原住民相手に力を振りかざして女を手に入れたよ。また俺何かやっちゃいましたよ。マヨネーズ作ったよ。王になったよ。ハーレムメンバー全員妻にしたよ。おわり 7魔将と呼ばれる魔王
魔将なのか魔王なのかどっちやねん! なろうは普通のアニメ、ラノベのカウンター的小説らしいっすよ
カウンターできてますか(小声) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています