【小説家になろう】底辺作者が集うスレ385
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-4をよく読むこと)
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
(違反者はスルー)
新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.53
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1523785885/
底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ15
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1516747203/
前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ384
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1523326845/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※自晒し時の注意事項
★本人証明のため、タグかあらすじに「底辺スレ晒し中」を必ず付ける
★晒しは1スレにつき1人1回まで
★作品投稿から二週間以上の作品、文字数は三万以上(短編はどちらも制限なし)。完結作は二週間たっていれば三万字を満たしていなくてもOK
・文章量は基本的に問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意
・感想は甘口か辛口か告げて、どのような点について意見が欲しいのか明確にするのが望ましい
・他人の晒し中は一段落するまで待つ
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、逆ギレしない
・晒しを終える時には、次の人のために責任を持って〆宣言をすること
・マルチ投稿は嫌われます
・その他、色々と空気を読もう
※感想・批評を書く際の注意事項
・第三者からの横レス禁止(無用な板荒れ防止)
・暴言や人格批判は禁止
・否定するだけなら子供にも出来ます
・本人確認できない晒し作品は放置すること
◆▼●◆▼●◆▼●◆▼●◆▼●
自晒し前のチェックシート
□タグかあらすじに【底辺スレ晒し中】を付けたか
□現在のスレで既に晒していないか
□他人の晒し中でないことを確認したか(〆られているか確認)
□相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しているか
□テンプレに目を通したか
□2chに書き込むさいE-mail欄に【sage】を入力しているか
◆▼●自晒し用テンプレ●▼◆
【URL】※俺Tueee.netかアクセス解析ページのURL
【改善点】※2回目以降
【辛さ】
【指摘観点】※特に意見が欲しい点
【その他】
・ 晒す前に>>1-4をよく読むこと
・ なろうURLはNGワード指定されているので、俺Tueee.netのURLを使用すること
・ 俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLを使用する ◆▼●アクセス数があるけどブックマーク登録が増えないとお嘆きの方へ●▼◆
・その読者は本当に人間ですか?
なろうのアクセス解析はある程度ロボット検索を排除していますが、全てを排除しきれているわけではありません。
毎日キッチリ同じ人数が全話読み通している場合等は、ロボット検索がアクセス解析に引っ掛かっている可能性を疑うべきでしょう。
・ジャンルやテーマはなろう受けするものですか?
小説家になろうでポイントが多くもらえるジャンルやテーマは非常に狭く、そこから外れる作品に対しては非常に厳しい評価が与えられます。
具体的なジャンルとしては、剣と魔法の異世界ファンタジーもしくは変愛(戦記とか冒険とかで投稿しているファンタジーも含む)。
テーマとしてはチートでTUEEE、ハーレム(逆ハー)、「チート持ってるけど平穏に暮らしたい(チラッ」、「イジメられていた(差別されていた)けどチートに覚醒したから復讐する(成り上がる)」辺りです。
そこから外れる作品の作者さんはゆっくりしていってね!
・物語の導入部は大丈夫ですか?
非常にありがちなパターンの1つに、冒頭3〜5話くらいまでの間に読者が大きく減っていき、最新話付近だけを読んでいる読者がいる状態があります。
この状態は何らかの理由で読み始めた新規読者が、冒頭部を読んで「この作品つまらないな」と切って帰っている状態です。
「我慢して読み進めてくれたら後で面白くなる!」「最新話でテコ入れしたから読者は増えるよね!」はありえない幻想です。
最新話まで読んでくれる読者を増やすために、冒頭部分を見直しましょう。
改訂版として新連載を始めるのは、現在いる読者すら逃げる可能性のある諸刃の剣。
・諦めて完結させましょう
なろうの読者が最も忌避する事の1つに、エタる(=作品が未完のまま更新されなくなること)があります。
本来中ボスにする予定だったキャラを倒したところで「俺たちの戦いはこれからだ!」とする終わりでも良いので、完結済にしておきましょう。
未完作品を連載中のまま新規作品を開始して連載中作品が無駄に複数ある状態になると、「この作者はエタ連発だから読まない」と作者情報で拒否反応を起こされます。
◆▼●底辺から抜け出したい人へのテンプレアドバイス●▼◆
・タイトルを見直してみませんか?
読者が新着一覧でまず目にするのはタイトルです。
普通・無難なタイトルは読者の印象に残らずに埋もれる可能性が高くなります。
インパクト重視で行きましょう。英字タイトルは基本的にNG。
・あらすじは大丈夫ですか?
次に読者が目にするのはあらすじです。
短すぎて情報量が不足しているものも、長すぎて読む気にならないものもどちらもNG。
3〜5行程度でわかりやすくまとめましょう。
・タグを追加してみませんか?
タグを追加することで検索に引っ掛かる可能性が上がります。
小説を読もう!でみれる登録の多いキーワードは、読者が検索することの多いキーワードでもあります。
・背景色を弄っていませんか?
格好付けようとして背景色などを弄ってる場合、それだけで読みづらくなって読者が逃げている場合があります。
暗い話だからって背景色を黒にするような真似はやめましょう。
・更新時間について
読者が多い時間帯は、
a.通勤・通学中の7時から9時
b.昼休みの12時から13時
c.夜の20時から25時
の辺りとなっております。
読者が多い時間=更新される作品が多い時間ですので、読者が多い時間に更新したからと言って必ずしもアクせスが増えるとは限りません。
更新される作品の少ない時間に更新すると新着ー覧に載る時間は長くなりますが、読者も少ないためにアクセスが増えるとは限りません。
結局のところ誤差みたいなものです。
・どこかで晒してみませんか?
マイナー作品からメジャー作品になった作品の中には、他人に紹介されたことでアクセスが増えて伸びたものも存在します。
自ら晒すことで同じ効果が受けられるか試してみませんか?
Q:何文字くらいがいいですか?
A:底辺スレとしては2,000〜5000程度。ただし各話1,000文字で日刊を駆け上がる作品もあればそうでない作品もあるため、最終的には作者自身の裁量次第。 議論の余地のあるテンプレ
小説作文の基本ルール
・行頭に一字分の空白を入れましょう
・!や?の後には一字分の空白を入れましょう
・会話文の最後の句読点は省略しましょう 「〜だ。」→「〜だ」
・……(三点リーダ)と――(ダッシュ)は二字セットで使いましょう
・初出の人名にはルビをふりましょう
・なろう読者は文の詰まった画面を嫌う傾向があるので、
適度に空白行を挿入し、あまり大きな文の塊を作らないように工夫するのがオススメです
・晒す際、作品を投稿して間もないのに晒すと怒る人がいます。「作品投稿から二週間以上、文字数は三万以上」の条件を満たすまで我慢しましょう
・複垢や相互クラスタ、または打ち上げ目的といった疑いを避けたい方は、晒す際に「評価受付停止」設定にすることを推奨します
推奨はあくまで推奨なので、やらなかったからといって責めてはいけません。晒し作品を読むのは義務ではないので、気に入らなければスルーしましょう 重厚なファンタジーってのは
要するに出来がよくて、歴史や神話、言語学に関する豊富な知識がある作者が書いた小説ってことでしょ
ファンタジー小説の出来を一番左右するのは、文章力でも、ストーリーテリングのセンスでもない
知識量だ 重厚なファンタジーって大変なんだな。
なろうじゃ見当たらないわけだわ。 そういう事にしとかないと自分が書けないのは
調べればどうにでもなる知識の問題じゃなくて
文章力やセンスの問題になっちゃうもんね 物語そっちのけで世界観語りする作者心理の一端を見た気がする 文章力が高いって、なろうでの人気には関係ないわな
ファンタジーだとランキングの半分くらいは、文章ぶっ壊れてるし
ノリと勢いとタイトルと更新頻度かね、重要なのは 知識量が凄いといえば『幼女戦記』だけど
あれは重厚なファンタジー小説とは言わないよね
ファンタジーファンタジーしてる『とある魔術』もファンタジー知識量凄いのに
重厚なファンタジーとは言わないよね
知識量=重厚、と定義するなら
重厚とファンタジーは噛み合わないんじゃないかな?
まぁあくまで上記が前提事項だけど 重く厚いって言えば、十二国記とかじゃね
既存のファンタジーを下敷きにする限り、重厚にはならんかな
だから一から世界観と設定作るSFになら多いと思う
ファンタジーには無縁かな >>14
そりゃあ対象年齢が幼いからな
絵本と同じで分かりやすさとインパクトが大事よ
幼稚園児に文学小説読ませても面白いとは言わないだろ?
それと一緒よ >>15
両方とも近代から現代ベースで、科学が入ってきちゃってるから
重厚なファンタジーって言われて思い浮かぶような
剣と魔法で世界観は中世ヨーロッパ調っぽい奴望んでる人(と想像してる)には方向性違うんじゃないか
なろうだと辺境の老騎士とかあのへんかな 前スレ終盤の話題にもかかるけど、キーワードは
大衆消費だと思いますよ
一時期コーラとハンバーガーでそれを語る漫画の1ページが良く貼られていたじゃないですか
名作良作を読んだり書いたり語りたいなら、なろうのランキングや累積意識しても仕方ない >>18
あー、いや知識量=重厚っての否定したいだけっすよ
個人的に重厚なファンタジーはゴブリンスレイヤーだと思ってる
んで重厚のイメージだけど
簡単にいえば人がよく死んで、清濁合わせた世界で
世界が意外と厳しい感じ >>15
カルロ・ゼンはガチで出会える頭良いからな。
調べたら分かるけど凄いよ。 ハイファンタジーとローファンタジーの定義がよく分からん……
重厚なファンタジーがハイファンタジーで、それ以外がローファンタジーってことでいいんですかね? >>20
それは「重厚なファンタジー」ではなく、ただのダークファンタジーでは >>22
ガイドラインを読め
ローファンタジー→現代日本若しくはそれの延長だと容易に想像がつく世界を舞台とするファンタジー
ハイファンタジー→異世界を舞台とするファンタジー ガイドラインを読めと言いながらちゃんと教えてくれるツンデレ兄貴ありがとう! >>25
それはヒナプロの意識の誤りだと思う
ユーザーとしては本来の区分でやっていっていいと思う
現状と規約に乖離ができて、かつユーザーのほうが正解なのであれば
ヒナプロとしては規約を現状に合わせるしかなくなると思うが ドラゴンエイジとかエルダースクロールとか洋物の設定の多さは異常 簡単にいえば
ハリーポッターや劣等生はローファンタジー
指輪物語とかデルトラクエストはハイファンタジー
明確な違いは現実の地形や建物が出るか否か
現実の世界を舞台にしているか否か
ただし、異世界へ転生or転移は
現実世界も言葉として出たり、現実(元)の世界に戻ったりするので
それらはハイファンタジー(ナルニア型)と呼ばれたりする もともとはね、ファンタジージャンルだけだったのよ
たぶんなろう定義でハイファンタジーとローファンタジーに分かれたのは異世界転生、転移を隔離するためだったんだけどそれの名残だよ
それでも隔離しきれなくていろいろ抜け道があったもんでいまは該当作品に異世界転移/転生が必須項目になってる。 異世界から現実世界に転移してくるのはセーフなんだっけ? ジャンルいらなくて全部タグで管理すればいい気がするんだけど
5〜6個ぐらいに制限かけて っとちょっと話は戻るけど
>>23
重厚≒ダークファンタジーじゃないの?
どう違うんだろう
重厚⊇ダークファンタジー? 重厚=重い雰囲気ということではなく
世界観にツッコミどころがすくなくてしっかり構成できてるってことだとでは 重厚なファンタジーっていうと獣の奏者が俺の中で最初に上がってくるかな >>33
ダークファンタジー≠重厚なファンタジーだぞ >>34
でもダークファンタジーって、重厚な感じじゃないとダークファンタジー()ってなるやん?
逆に重厚なファンタジーって、ダークファンタジー的なのが多くない?
>>36
否定は民主党でも出来るぞ
どう違うか教えて欲しいだけだ >>37
ダークファンタジーは必ず重厚であるというのと
重厚であるファンタジーは必ずダークファンタジーである
てのは必ずしも成立しないのは数学を習ってたら判るよね? >>37
俺も気になってぐぐって見た
ダークファンタジー 意味で検索すると確かに納得出来る説明がトップの方に出てきた
そのままコピるのはまずいだろうからキーワードだけ書いておくと
重苦しい雰囲気、悲劇的展開、過激な性描写、不条理 その他もろもろ 重厚なファンタジーって別に定義のある慣用句でもなんでもないし
たぶん人それぞれで違うんだろうけど
・世界観は古典的なファンタジー
・キャラクターの言動はギャグやコメディーによらない
・チートやスキル等の説明が付かないものは殆ど無い
・主要登場人物でもあっさり死ぬ事はある。ただしメインキャラのみ奇跡的なもので復活はあり
・かなりの長編
こんなイメージ 型月がFateで10年以上食えてるし、その前の月姫も今だにファンが多いし
一発当てるならって感じでダークファンタジー書いてる人多そうだね >>37
チープなダークファンタジーもあるし、
重厚なファンタジーもある 伝記モノというかなんというかだけど
あれらってダークファンタジーとはまた違うのでは?
ベルセルクは重厚かつダークなファンタジー
ロードス島は重厚なファンタジー
ゴブスレはダークなファンタジー
なイメージ
ロードス島もゴブスレもTRPGがベースだけど
ゴブスレはメタ的な部分が前に来てるから、重厚では無いかなと思う 設定とかは完璧なファンタジーだけど、スレイヤーズはキャラの性質で重厚って感じは無いよね 似たり寄ったりで含む部分もあるけど同じって訳ではない感じ?
そもそもダークファンタジーと重厚なファンタジーの定義が分からなくなってきた 重厚なファンタジーってのは作品に対する評価であってジャンルってわけじゃない
ダークファンタジーはファンタジーを総括して下位ジャンルに分けたときの中の一つの傾向 お、なんかアクセス増えてる?って思ったら
自分でチェック、編集してたわ イメージだけど、本編に関係のない文化、風俗、宗教観などもしっかり矛盾や疑問の余地なく設定されていて、読者に違和感なく没入感を与えられるのが重厚なファンタジー
なろうファンタジーは設定ちゃんとしてるものもあるけど基本的にはストーリー周りだけにとどまり、没入感というよりアニメを見ている感覚 このスレ見てるとみんな他人の評価(しかもネガティブな側面)ばかり気にして足踏みと空回り続けてるよなぁ
最低限の事もできないうちから大作書こうとするな
とにかく書けばいいんだよ
俺は明日から書くぞ >>50
これな
話に直接関係なく伏線ですらない雑多な情報を重厚とか呼んで、そういう作者に限って肝心のストーリーは読者の気持ちガン無視で、諸行無常が格好いいと思ってる奴の多いこと
その物語読むために覚えなきゃいけない事がどれだけあるんだ?
覚えて読んで、最後はわけのわからんポエムや哲学を添えて死屍累々
最後まで読んで、何度も読めば面白くなっていくのかもしれないが、読んでない状態じゃそんなのは知ったことじゃない、どこの馬の骨かもわからない
全部は読めないんだよ。何度も読めないんだよ。時間もない
それでも自己満足をやるなら誰にも振り向いてもらえない覚悟をしろ 昔のファンタジーは新たな世界を創る事を目的としてたけど、なろうのファンタジーってのはファンタジーという名前の固定された舞台の中で人を創る話だ
世界を創るか人を創るかという差もあるんだよ 重厚なファンタジー書けるガチ勢がなろうに投稿してんなら是非とも紹介して欲しいわ て言うか最近、書籍作家含めてライトファンタジーばっかじゃね? 日本
なろうの影響なのかもしれんが 重厚なファンタジーなんて十二国以降一冊も読んでないな
そもそも国内産にはなさそうだけど saoはローファン?
なろうならVRMMOになるけど
劣等生はジャンル的にSFだったよな >>56
富士見のロクアカは重厚だなあと思う
世界観がしっかりしてるファンタジー=重厚だと思うわ
女子の制服が可愛いのもにじゅうまる >>57
劣等生は科学だと言い張ってるからなー
確か理論が解明されたらそれは魔法ではなく科学になるんだっけか?
なら上で説明したやつは違うな、すまん
SAOは一応SFにはいるんじゃない?
ファンタジー要素は出てこないし
デスゲームがファンタジーって言われたらそれまでだけど
一応科学でしてるっぽいし 重厚か否かは単なる作品の評価
ダークファンタジーは一つのジャンル
という説明が一番しっくりくるな >>59
あれで重厚ならだいぶハードル低くないか?
ゼロから始める魔法の書、魔弾の王と戦姫あたりも重厚扱いになりそう >>60
ハードボイルドとくれば、普通は探偵ものだろう。ダークファンタジーはファンタジー
……と思ってこれもぐぐって見ると俺の理解は浅かった。
感情を交えず客観的態度、文体で表す文学上の手法なんだってさ。
ただ一般にはミステリーの探偵もので使われる用語の理解で間違ってはいないようだ。 >>62
それがピッタリか
濃密な世界観とは評価されても
濃密な世界観というジャンルはないしな ダークファンタジーっていうのはある程度リアリティーを追求するジャンルだと思うんだ
普通のハイファンタジーを幻想的とするなら、ダークファンタジーは「現実的であると同時に、どこかファンタジック」って感じ
例えば、拷問して爪を剥がしたり、花が虫だらけだったり、排泄物が河川に垂れ流しになったりという、
「夢がないこと」から逃げずに、正面からリアルに書き切るのがダークファンタジー >>57
何言ってんだ?
SAOと劣等生はSFじゃなくてラノベだ うーん、やっぱ底辺スレは人が多いな他のスレ見てると流れる速度が圧倒的に違う そもそも人が排泄するシーンがない
花は一年中キレイキレイで虫なんて一切付かない
拷問する場面もない
これがメルヘン
だから、ダークファンタジーとメルヘンファンタジーは正反対なんだな >>61
タネや仕掛けがあるのは魔術
本当にタネも仕掛けもないのは魔法 >>71
その定義ってどこに書いてある?
もしかして劣等生の作中にかいてあった? >>1乙
こ .鳥 効 こ. 食 鳥 鳥 ___ i
の 類 率 の べ 類 類 | ___ / | ヽ す
砂 は よ 器. た に の. ノ.| ! ┘/
肝 砂. く 官 エ は 胃 ´ |__! _/ な
に や す で サ 歯 に
た 小 り. す .は が あ ┌┐‐┬‐ ぎ
め 石 つ り 無 る. ├┤__.|__
て を. ぶ つ .い 器 ├┤ .! も
お .食 .す ぶ の 官 ' .┘ .!
く べ た. さ で
て め れ
る ー。<
,'´ ,,.ヽ
....,,,,___i''´ ・ >
! 、ー‐- !
゙、ヽ ノ
゛'' 'ェ-ェ"´ >>63
魔術の説明とかしっかりしてて他とは違う感じだと思ったなー
あとヒロインが捕まって助けに行くって一連の流れが王道で良かった >>71
タネや仕掛けがあるのは手品だろ
魔術の進化が魔法ってのが好み 極秘事項とか秘匿とか機密とかとか
情報を隠す言葉で格好いい感じのってどんなのがあったかな?
ファンタジーチックでもSFチックでも >>78
いい感じ。そういうのいっぱい教えてほしい
あとオリジナル用語的なやつとか
持ってないからわからんけど、エヴァとか禁書とか独特な格好いい言葉使ってるイメージ >>76
SFぽいのなら言い回しで
「馬鹿を言うな。あれはクラスEの最高機密情報だ。俺達にアクセス権限がある訳が……」
見たいに言うのは使った事がある気がする。レベルxxだと使われ過ぎてるかも >>79
連想はけっこう使うけど魔術的なファンタジー格好いいのが見つからなくて
>>80
メタルギアのやつかな?(いま調べた)
>>82
レベルとかクラスとかで雰囲気出すのは王道というか分かりやすくていいよね
上手いこと使えばちゃんと格好よくなりそう 贅沢な悩みなんだろうけど、本命作品にはまったくブクマがつかないのに別の作品にばかりブクマが付き始めた
ブクマくれた人ごめんね、それ作者の中では失敗作なんだ コナンドイル「苦労して書いた歴史小説がちっとも売れへん・・・」
ドイル「なんでや・・・壮大な世界観に重厚な人間描写、時代考証も完璧やのに・・・英国文学史に残る傑作やんけ・・・」
ドイル「あかん・・・金がない・・・どないしよ」
ドイル「しゃーない、とりあえず、もっと大衆的で金になるもん書くか・・・」
ドイル「売れる小説ゆーたら、そらキモオタ向けのラノベやろな。ほんまはそんなもん書くのはワイのプライドが許さんのやが・・・」
ドイル「クールイケメン天才の完璧超人を主人公にして俺TUEEEEやらしてっと・・・」
ドイル「主人公の引き立て役に間抜けな刑事と、お人よしの友人キャラを配置してマンセーマンセーっと・・・」
ドイル「・・・さすがにやりすぎやろか・・・書いてて死にたくなったで・・・」
ドイル「まあええか。アホな中学生くらいにはこんなもんでちょうどええやろ。」
ドイル「主人公の名前は・・・シャーロックホームズな。小遣い稼ぎになったら儲けもんや。」
読者「ホームズかっけー!すげー!超おもしれーーー!!!」
出版社「コナンドイル先生!もっと続き書いてください!」
ドイル「なんやと・・・」 >>94
ホームズをキモオタ向けのラノベ扱いするのはちょっと……
確かにホームズものは中高生も(リライトされたものなら小学生も)面白く読めるけど、大人も楽しめるんだぞ。 話の流れ的にドイルが本命の小説よりシャーロックが受けてなげいてたって話じゃないの >>95
インタビューで言うてるんやで
ホームズ書きたくなかったから主人公殺したまである
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