【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンタジア大賞関連について
未発表のオリジナル作品のみ。短編集、未完の作品は選考対象外。
第三者の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣する等)は無効。重複応募不可。
応募原稿は完全テキストデータ投稿(公式サイトからアップロード)。
一次選考通過者全員に、編集部からの評価表をバック。
第24回からファンタジア大賞が年2回にパワーアップ!
第26回からは冬期と夏期のそれぞれで「大賞候補作」を選出、「金賞」「銀賞」を決定。
年に1回、「大賞決定戦」を開催、大賞候補作同士で最終選考を行い、大賞or準大賞を決定します。
第27回は年1回に変更。
第28回からは前期と後期の年2回に、最終選考作は受賞の有無にかかわらず、すべて入選が贈られます。
第30回は「短編募集」「キャッチコピー大賞」を追加。
ラノベ文芸部門は2013年より独立、ラノベ文芸賞となりました。
公式
http://www.fantasiataisho.com/
Q&A
http://www.fantasiataisho.com/qa/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part20
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1398080422/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1408780721/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part22
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1414665985/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part23 [転載禁止]
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1431662581/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1450189088/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24(実質part25)[転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1469865570/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part26 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1480127947/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491405723/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1499439175/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508820778/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518851677/
次スレは>>980が建てること 応募総数 一次通過 二次 三次 四次 受賞
第24回前期 1113 150 40 8 4 4
第24回後期 910 223 86 37 7 4
第25回 1512 197 37 10 6 5
応募総数 一次通過 二次 三次 受賞
第26回冬期 803 121 28 8 5
第26回夏期 1046 190 46 6 2
第27回 771 116 11 5 4
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第28回前期 824 125 22 ― 4 4
第28回後期 708 92 28 6 4 2
第29回前期 692 117 36 .7 2 2
第29回後期 539 112 36 10 5 3
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第30回前期 602 122 38 11 5
第30回前期 509 105 人が少ない
スレにいた人たち結構バッサリ切られたのかな 応募総数 一次通過 二次 三次 四次 受賞
第24回前期 1113 150 40 8 4 4
第24回後期 910 223 86 37 7 4
第25回 1512 197 37 10 6 5
応募総数 一次通過 二次 三次 受賞
第26回冬期 803 121 28 8 5
第26回夏期 1046 190 46 6 2
第27回 771 116 11 5 4
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第28回前期 824 125 22 ― 4 4
第28回後期 708 92 28 6 4 2
第29回前期 692 117 36 .7 2 2
第29回後期 539 112 36 10 5 3
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第30回前期 602 122 38 11 5
第30回前期 509 105 >>5
割と悲鳴が上がってたからそうだと思う
次は5月20日前後まで何も無いんだっけ?更に過疎りそう >>1乙
あらためて応募総数一覧見ると、今回結構減ってるんだな
入選数は減らないと思いたい >>7
ドラマガをフラゲしてくださる勇者様が降臨すれば17日頃には続報が来るぞ 書き込んじゃった
>>8
こうして見ると三次に残るのは一次突破者の十分の一なのよな。入選でさらに半分まで削られるという 二次発表を待ってるのがここにいるぞノ
どこまで行けるかわからんが頑張ってみるさ。 2次の結果待ちながら次の応募原稿書いてるけど全然進まない
今回投稿したのが初めて書いたのだったけどみんな何本も書けてるの普通にすごい… 一足先に作家になった友達から5回目の重版来たってSkype連絡が……
なあ、慰めてくれや。重版のたびに、よかったな!って言うのだんだんと辛くなって来たんだわ
スタートラインは一緒だったのに、なんでこんなに差がついちまったんだ……くそぅ >>12
初投稿で一次通過したってこと? だったら素直にすごい。
俺も二次通過を祈っている立場だからライバルってことになるな。決勝で会おうぜ!
>>13
こマ?
いやもう、なんて言ってあげたらいいのか……その友達もすげぇが、複雑な感情を抱きながらもつき合っているお前さんもすげぇよ…… 一次落ち、二次落ちと続いて三作目だけど早々にネタ切れしてきてやばい >>14
そうなんだけど一作目は温めてたのもあってそこそこ自信はあったんだよね
問題は筆が遅すぎて二作目以降が…
このままだと万が一に受賞なんてしてもプロの世界でやっていける気しない >>16
筆が遅いとやっぱり編集さんに見捨てられるのかな?
面白い作品が書ける作家なら多少遅くても許される感じだろうか そんなことはないと思うぞ
最初に相談してスケジュール組むだろうし
兼業ならだいぶ長めに作ってもらえるって聞いたことあるから
ある程度は合わせてくれるんじゃないかね >>12とは別人なんだけど、
自分も初めて書いた小説を送ったんだけど、
1次突破作品一覧を見て初めてタイトルから誤字ってること気付いて
悶えてる >>17
編集には見捨てられなくても読者に見捨てられてそのまま死んでいきそうだ…
>>19
あの作品の作者さんかww >>20
別人w
中身読まないと何が誤字かわかんないかな >>21
一番上にどーんといるあれかと思ったけど違ったか さいきん最近二次落ちしたり受かったりする夢ばかり見て寝不足だわ……
なんせ今回初めて通ったからなぁ……見れば前期の高次に残った人が今回も参加してるし、不安で不安でしょうがないわぁ…… 毎回初投稿者湧いてるけど、なんだよ半年ROMってんのか? 初投稿で一次突破したら嬉しくなるのも分かるぞ。才能あるんじゃないかって思うよな
そこから何年もワナビやってる連中ばっかりなのが新人賞っていう世界なんだけど 受賞したとしても才能あるとは限らんけどな
ただの読者目線で言えば受賞レベルの作品でも鼻ホジレベルだし
そう考えると必死こいて書いて受賞作に嫉妬してってやってるのは酷く惨めだ……
俺の書いてる奴なんて売れないだろうし…… >>24
初投稿者は、投稿してからとか、突破がわかってから
このスレ発見するパターンが有るかと。
まあ自分のことだけど 聞きたいんだがみんな大体どのくらいの期間で一作書き上げられるんです? >>30
最短2週間
通常はプロット含めて3か月
最近はプロット段階でボツにすることが多く、書きはじめるまでに時間をかけるようにしてるので半年に1作くらいになってる プロットや細かい設定込みでひと月に1作
それと同時進行でなろうも毎日更新
連休はどれだけ書き貯められるかが勝負どこ >>30
参考までに。
前々回大賞取ったお母さんの作者は、毎月一本仕上げて40作以上書いたそうだ プロット完成してるなら
いつも3週間、余裕を持たせてまったりなら1ヶ月か
プロット込みだと2〜3ヶ月 >>33
量産すればいいってもんじゃないけどやっぱり筆が早いのは凄いな
自分は年間5作が限界だわ。書くだけでいいならあと何本かは増やせるけど月1は無理 多産できるやつはそれだけで武器になるよな
十文字青とか調子いい年とか12〜15冊くらい出してて
マジかってなった みんなめっちゃ早くてすげぇ
まだ1本しか書いてないけどそれ半年以上かかったからマジで才能のなさを感じてる
筆早くするコツとかあるなら教えてもらいたい 冗談抜きで早すぎでしょ……経験の差もあるのかな。
プロットとか作ったことなかったからちょっと反省してきちんとします もう7年やってるからな……
最初は半年とかかかったよ
一年に一回電撃に出して終わりみたいな
慣れると少しずつ早くなるし、速度なんて後で付いてくるから気にせんでええねんで >>37
1本目だとそんなものかと
慣れれば早くなるよ
個人的には集中するというか筆をノるようにするコツを掴むのが大変だった
各自そこは色々あるんだろうけど、ある程度万人に当てはまるやり方としてはとにかく何か作業開始してしまうのがいいらしい
前に書いたところを読み返して推敲するとか、筆が進まない部分を飛ばして書けるところから書くとか
そういう何かしら「作業に入っている」という状態にしてしまう >>40
今はしっくりくる一文を捻り出すのに四苦八苦してる状態だけど続けていれば早くなってくるのかなぁ…
こういう先人の話聞けるのすごくありがたい
とにかく根気強く書き続けよう… 慣れると早くなる人多いんだね
自分は逆で1作目3週間、2作目1か月半、3作目2か月という調子でどんどん遅くなっていったよ
今はもう半年近くかかるわ
なんかどんどん考え込むことが多くなって勢いで書けなくなった 初投稿で受賞とか 処女作で受賞とか そういう人もいるのかな >>42
俺と同じだ
最終経験してから勢いで書けなくなった
一文ごとに最善を尽くすというか、何回も考えるというか、とにかくめっちゃ時間かかるようになった
で、俺も一作に半年かかるわ…… じっくり一文一文練るのも大事だと思う
それはそれとして早く書くのなら、もう締切決めてしまってそこに向けて妥協しながらでも書き上げてしまう
仮に読んで納得いかなかったらそこから推敲して練り直してもいいんだしね
早くても粗製濫造じゃ意味ないから悩ましいところではある…… むしろこっちは最終経験してから早くなったわ
迷いが消えたというか
一文は吟味することなくなったな
書き慣れてない時は、これどう表現しようとかあったけど
この辺人によるんだろうね
とりあえず俺は編集付いてから初稿1ヶ月以内っての守るよう心がけてるわ
プロ作家の平均速度がプロット合格(ボツリテイク含めて)から初稿まで3ヶ月って聞いて
俺はアマチュアだけど、擬似的に慣れておこうかな、と いくらなんでも試行錯誤する時間が少ないんじゃ?
一文を気にしないのは同意だが全体の構成とかキャラの考察とか苦労していくうちにいろいろ気づくこともあるだろう
個人差もあると思うが今の内は速さよりとにかく悩むことが大事だと思うねえ >>48
キャラと構成は俺も時間かけてるよー
というかプロットでそこら辺を時間かけて考えてるから速度出せるってのがあるんだと思う
甘いプロット作ると普通に1ヶ月では書けんし
これも人によるんだろうけど
俺はプロットの完成度=クオリティって感じなんよ 本文自体を書きはじめてからキャラや構成をいじると、全体に影響出るからねぇ
俺も試行錯誤はプロット段階でやるよ 清水(葛飾区青戸6)の告発
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>2
の情報を誰も付け足さないからやってやったぞ
次スレ立てる人はよろしく
応募総数 一次通過 二次 三次 四次 受賞
第24回前期 1113 150 40 8 4 4
第24回後期 910 223 86 37 7 4
第25回 1512 197 37 10 6 5
応募総数 一次通過 二次 三次 受賞
第26回冬期 803 121 28 8 5
第26回夏期 1046 190 46 6 2
第27回 771 116 11 5 4
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第28回前期 824 125 22 ― 4 4
第28回後期 708 92 28 6 4 2
第29回前期 692 117 36 .7 2 2
第29回後期 539 112 36 10 5 3
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第30回前期 602 122 38 11 5 3
第30回前期 509 119 40 13 6 4
第31回前期 716 151 42 10 4
第31回後期 509 105 >>53
第30回の前期が二つあったの修正するの忘れてたわ 今更だが、フラゲされるドラマガに選考結果が出てるってことは実際は20日よりもっと前に選考が終わってるってわけか
ラノ研の下読みは、期間が2週間〜3週間って言ってたかな? どこの下読みかまではわからないが。 そらそうやろ。
何なら印刷関係でもっと先に分かってるだろう。 電撃なんかは拾い上げの連絡が一次発表よりちょっと後に来るんだっけ?
ファンタジアも内部的には審査段階もうかなり進んでるだろうね 多分一次は下読みで二次と三次からは編集が見てるんだよな
編集部員が105作品をどれくらいの時間で審査できるものか 全部は見ないだろうな
ちょっと読んで「あ、コレだめだ」と思ったら途中でポイ
ブラバとかそっ閉じと同じよ 2次以降からは評価シート書かなきゃいかないし、流し読みでも一応一通りは読んでるんじゃないの?
1次は途中で投げたりしてそうではあるけど 何の為の梗概だと思う?
あれで下読みや編集が作品の第一印象を決めるんだぞ
ぶっちゃけ梗概がつまらない作品は不利だから雑に書かないことをオススメする あらすじの使い方はは人それぞれだって色々な編集者が言ってた
本編先に読んで、展開(が雑だから)わからんときに途中であらすじ読んで確認するって人が多いな
どっちみち雑に書かないほうがいいだろうけど、雑に投稿直前15分で書いても3次までは行ったから問題ないといえばない気もする ドラマガフラゲしてくださる勇者様の降臨を待ちわびています
速くて17日だったかな?ああ、ソワソワする〜 二次落ちで貰える評価シートって編集が書いたものなんだろうか? 時間ないからって急かされたから頑張って3週間で書きあげたのに
いま忙しくてしばらく原稿見られない。ごめんね!って言われた
プロになってもこんなだったらマジで専業とか夢のまた夢だな
もっとゆっくりかけばよかったわ
ただ体だけボロボロになって終わった やっべー
>>63を書いた後、二次落ちする夢を見てしまった……
なんかパソコンの画面に「落選した作品」って書いてあって、そこに自作の名前が載ってるんだよ
最初は二次通過かと思って二度見して、絶望したところで目が覚めた
二度寝したら同じ夢をまた見た
早く俺を安心させてくれ……二次堕ちでも通過でもいいから
ああ、でも通過したらしたでまた悪夢にうなされるのか…… 新人賞スレで時折見かける「自称・担当付き」って
ヤクザでいうところの「小指ないアピール」と似てる。
素人相手のハッタリにはなるだろうけど、文壇目指してる人間からすると
チャンスを掴んでおきながら燻ってる無能にしか見えないっていうね。 こんなやりとりしてます、的な話は将来担当が付いた時の参考にはなると思うけど…
上にあるようなただの愚痴は別にいらないかな 担当ついてない人の愚痴なら許容されるっていうのもどうなのか A「最近花粉症に罹っちゃって。今までは平気だったのに……」
B「あら、それは大変ねー」
C「あたしの方がもっとひどい花粉症なのよ。もう強い薬飲まないと外も歩けない」
B「その割にはマスクつけてないのね。ところで何て名前の薬つかってるの?」
A「最近夫と離婚が決まってね。子供を引き取ることになったんだけど、経済的に不安だわ……」
B「相手の浮気が原因なんでしょ? 養育費とか慰謝料とかきっちり取らないとね」
C「あたしの方がもっと大変なのよ。夫のDVで離婚したのに慰謝料も養育費も払ってくれないし、未だに夫につきまとわれて引っ越ししたばかりなの」
A「え? Cさんここに何年も住んでるって言ってなかった?」
A「子供が事故に遭っちゃって……足を骨折しちゃったの」
B「災難続きねー……気を落とさないで、相談してね?」
C「あたしの方がすっごく大変なんだから。子供が階段から突き落とされて大怪我しちゃったの。歩けるようになるまで何年もリハビリしないといけないのよ」
AB「い い 加 減 に し ろ」
冗談抜きでCみたいな人間はいる。なんのために不幸自慢するのかわからんが、特別な境遇と見てもらいたのかもしれないな シンプルに熱血要素入った競技作品書こうとしてるんだけど目新しい題材が浮かばなくて手詰まり感でてきた 題材が目新しくても中身が典型的なスポ根だとラノベでは難しい
ましてやその題材の知識がないとテンプレでしか作れんからな ノベル大賞ってどうなのかね
大人向けってコンセプトは個人的に好きなんだけど本屋でL文庫見るとあんまり受賞作を推してる感じがしなくてちょっとためらってしまう
とらたぬなんだけどさ 既刊ラインナップ見ると
あやかし神様ものだらけでかなりジャンル偏ってるから
そういうの書いてるならありなんじゃね
というか出してみた
もう中高生男子向けの美少女ラノベ書くのつらい >>81
それな
書きたいものに美少女要素ぶっ込んで書いてるけどサービスシーン書くのが辛い 書きたいジャンルのもの好きに書けば良いのになんでこんなとこでグチグチ言ってるのか意味が分からない 俺は好きでサービスシーン描いてはいるけど
某ラノベのように「ヘリから降りてくるヒロインのおパンツ見えそう」ってだけのシーンで延々数ページ描くのは無理だなって思う >>81
ありがとう
やっぱりあやかし〜多いよな
L文庫の棚半分ぐらいあやかしもの?でびっくりした
自分が書いてるのはあやかしものじゃないけどまずは締切まで頑張ってみよう 軽くエロシーン入れるのは寧ろ楽しいけどそればっかで構成されてるラノベはすげーと思うわ
それを売りにしている某作品とか読んでて頭痛くなるレベルでエロばっかだったわ 濃厚なエロは別技能って感じだな
某美少女文庫と某フランス書院に投稿していいとこまではいったことがあるけど、あれはあれで楽しい
ほぼバトルシーンなラノベに近いというか 下世話な話をすると、ラノベのエロ描写でヌくことはないだろうしな。
あんまり濃密にされても困るって言うか。 >>89
とはいえ無きゃ無いで評価シートでサービスシーン入れろって言われんだぜ
それ指摘されてからは軽めのラッキースケベ入れるようにしてるわ サービスシーンがどうとか言われない人もいるはずで……
まずい料理でもカレー粉いれときゃ少しはマシになるだろ的なニュアンスだったり ジャンルによるんじゃないの
このすばやデート・ア・ライブみたいな世界観・キャラ・作風でサービスシーンなしなら
そりゃ入れたほうがいいって言われるわ あと編集者(あるいは下読み)にもよると思う
アクセル・ワールドのアニメになった部分で唐突なシャワーシーンがあって視聴者からツッコミ入ってたことがあったけど
あれは編集者がねじこんだことが作者の話でわかってる 風のスティグマも原作はサービスシーンはまったくと言っていいほどないのに、
アニメ化したらパンチラの嵐にシャワーシーンやらおっぱいぶるるんと山盛りよ ハリウッド映画だって興行のために無理やりらぶシーン入れたりするししゃーない まあ中高生向けのサービスシーン書くことが辛くなってきたならそれはワナビとしてのタイムリミットがやって来たってことなんだろうな
感性が中高生時代から離れすぎたんだ サービスシーンは自由なんだ
膝の裏に顔突っ込むようなサービスシーンがあってもいいんだよ 夏のファンタジアに出そうと思ってるんだが
短編とかはやってるのかね
サイト見ても見つからなくてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています