講談社ラノベ文庫新人賞34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/ >>197
ポーションと老後に備えてはアーススターでアニメ化決まった作者なんだよな
二作ともカクヨムコン参加中にオファー出してかっさらってったやつだったと思う >>201
新人賞作家は三年間他社で本出せないって意味不明なルールがあるのに
なろう発の作者はデビューすればいきなりオファー殺到するのか なろう作家だから、ってより、アニメ化決まるくらい人気が出れば、だね。
なろう発作家の大半は1レーベルからしか本出してないし。
出版済みの作品が人気高くて、なろうに書籍化してない作品があれば声かけるレーベルは出てくるだろ。 >>203
アニメ化クラスじゃなくても出版歴ある作者がポイントとったらいつ打診があってもおかしくない時代だよ
腋とか、きなこ軍曹とか、三木なずなとか
大半の新人賞受賞作家が憤死するレベル シゲタが言ってたじゃん
新人賞は面倒を見たい作家を探すけど、web系は作者というより作品単体を拾ってるって 売れないからここには本気の作品を送らないって人はなろうで活動すればいいのにな
やってることが中途半端 本気の作品は送るけどここの編集部に見る目があるかどうか…。
ただここってあんまり下読み使わないでできるだけ編集者が読むんだっけ?応募数が少ないからだろうけど
そこは評価できるな。
あんまり無責任な外部の下読みには評価してほしくないんだよな。 面倒見てくれる……ね
あ、うん。心意気はね、買うよ もう少しスレ盛り上がらんかな
やっぱりレーベルのファンもいないだろうし
本命として出す人少ないんだろうな 今日が締め切りだったのか。せっかくだから旧作を放り込んで来たぜ。 締め切りまであと2時間43分。
他と違ってネット投稿でもぎりぎりの時間に混んでエラーになるとかってことはなさそうだな。 おれは郵送で投稿してきたわ。
みんな、授賞式で会おう。 俺は担当から連絡こないし
このままズルズル待たされて結局出せないって事になりそう
そんな俺のぶんも頑張ってくれよな
応援してるぜ >>202
だからそんなルールないって何度も重田が言ってるじゃん >>218
一応講ラノはの話と補足。
意義としては、色々金が掛かってるんだから仕事相手であるうちは内で書いてくれって話なのかな。
勿論、そこで書けないのならどっちにしろの話で守る必要なんかないわけだが。 締め切り過ぎたか
投稿みんなお疲れ様でした
秋にまた会おう(その頃だよね選考 シゲタが冒頭大事って言ってるけど
新シリーズの試し読みで冒頭テンポ良い作品って本当に少ないよな
だから殆ど打ち切りなんだろうけど
ここら辺はプロもできてない気がする
まあプロの場合機械的に主題を何ページ以内に描く、というのは全員やってるけど
求められてる冒頭のクオリティって作家志望にとって、だいぶ高いの要求されてるよな 事件が起きるまで40枚以上費やしたミステリー送った俺はどーなんの? 講談社も乱歩賞でデビューした作家は、受賞作を含めて三作目までは講談社で出さなきゃならないって内部ルールがあるし、講談社の編集者や受賞作家がそのルールの実在を公言してるので、講談社でもレーベルごとにお約束はあるんだろう
ラノベで三年ルールの実在を語ってるのは角川系の人が多いので、講談社にそれがないとしても、角川帝国が一大勢力なラノベ界にデビューしたら事実上三年ルールがあるようなもんなのでは
自分とこの新人に三年ルールを課しておいて、よその新人引っこ抜いてくるようなことはしないだろうし
まあそれ以前に講ラからデビューして三年以内に角川がスカウトしたくなるような作家になることが難しいわけだが >>223
冒頭の40枚削除して話を再構成してください、って評価シートに書かれるかもよ。 俺も昔は冒頭部分にこだわってたけど、今はもう飽きちゃってあまりこだわらないことにしたんだよ。
というのは、冒頭でインパクト出そうといきなり派手なアクションシーンだの、ショッキングな事件だのやると
その後のストーリーや構成がかなり縛られちゃうからね。
今は地味でもじっくり人間関係描いていくようなやり方にシフトしてるよ。 応募総数どれぐらい増えたかな
シゲタはこれから地獄のチェック作業だろうな… 前に晒しスレで晒してみたら冒頭が良いって意見と冒頭がクソって意見で真っ二つになったわ
評価シートでは冒頭に触れられなかった 出した人おつー。
総数発表はいつあるんだろ? 一次発表のとき?
そんなことより今日は夜入手する新PCにワクテカ。
次の賞に向けて作品書かないといけないが。 お疲れ様
少なくともシゲタ箱が無ければ俺は出してなかったから効果はあったと思う
受賞相当かはさておき良いレーベルになりゃいいなぁ みんなお疲れ様
自分もシゲタ質問箱で興味持って送った
3月くらいだったか、そこまで応募数増えてないってつぶやいてたような記憶があるけど、最終的にはどうなったんだろう ちょっと前に質問箱の返答で言ってたけど、反映されたんだね。
シゲタ◇講談社ラノベ文庫 @shigetayuu
2018/05/11 15:02:02
【お知らせ】
第8回講談社ラノベチャレンジカップの応募資格を「不問」と改めました。
電子書籍・WEB小説の普及で「デビュー」の定義が難しくなったこと、元々不問の新人賞と比較してデビュー済の方の優位性が認められないことが理由です。
どなたでも奮ってご投稿ください。
https://t.co/GMS5YjGUdm 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) そうして売れないプロが売れないレーベルに集うサイクル 時は流れ20XX年
ディストピア化したラノベ世界に
ある1つのレーベルが存在していた
灰被りの野良傭兵達が集う極北のレーベル『甲羅』
その新人賞の門戸は広く開け放たれ
今では新参ワナビよりも古豪のプロ作家共が幅を利かせているという
一次審査の通過難易度は全レーベル中、最恐と畏怖され
突破にはプロ作家を凌駕する商業レベルの原稿が求められる
その証拠に通過した100作品の9割は各レーベルを追放された作家たちで溢れかえっている
『甲羅』
それはプロ作家達が喰い合う蠱毒の壺
そしてその状況を作り出した諸悪の根源の名は
全裸卿シゲェタァ
恐るべし邪王、甲羅の編集長とはこの人のことである 応募作品の一括DL&番号振るのってそんなに難しいのか……?
フリーソフト二つぐらいでできそうなんだけど 帰りに寄ったイオンの書店にここの本が一冊もなかった
ダッシュエックスやヒーロー文庫も既刊は置いてないが新刊は辛うじて平台にある
しかし講ラは受賞作すら入荷してない…がんばってくれよシゲタ >>236
処理自体は簡単にできても、エラーなく処理が正確に完了していることをチェックするのは時間かかるよ。
講ラはファイル名指定ないからひとつのフォルダにDLした日にはいくつかが上書きになると言う悪夢が発生するし。
それにいまんところ郵送応募も受け付けてるから、遠方からの応募作はまだ届いてない。海外から郵送だと1週間は平気でかかるし。
まぁ、さすがに海外からの応募で郵送って人はいまほとんどいないだろうけど。 シゲタ質問箱は赤裸々だけど
講ラが潰れたら部署移動がしんどいとか給料カットが嫌だから頑張ってるとか
そこまで本音で言わんでもええやろ…とは思う
嘘でもいいから講ラに光るものを感じて編集として頑張るとか言って欲しいところだ それは思う
過度の下ネタ付き合ったりシゲタ自身読者を意識してほしい
正直なのはわかるけどクロプラ誉めたり明らかに作者意識してるし ワイは自分でキャラづけしまくってる庄司が苦手なので、シゲタはあれでいいと思う ニコ生で失言したりイジるつもりが強いあたりになってしまい空気を凍らせてしまったマロン社長を
華麗に自分いじりへと誘導し場を凌ぐ王子
ほんとぐう聖 履歴書の志望動機みたいな薄ら寒い建前を聞かされるより
金や待遇のため必死に頑張るで!という人間の方が
ビジネスパートナーとしてワイは信用できるわ アマランであのねこが1位になってる。割引されてるからだ
たぶん一応読者は甲羅に興味は持ってるんだよ。割引されたら買う程度には
ただ定価で買うまでではないのだろう
無料提供が当然のこのご時世、この「定価で買うまででもない」のハードルを越えるのはきつそうだ アマラン1位というのは甲羅の1位ってことね
誤解を生む書き方をした
ついこないだまではガガガがかなり割引してたから絶頂除霊というのが全体1位だったっけか
もうラノベの値段自体が今の読者には高すぎるのかな マンガと比べると一冊600円以上出すのは抵抗があるね。
マンガは事前に中身が雑誌でわかるけどラノベはほぼバクチだからな。 ただ甲羅のランキングは死んでるからな
数年前に出た本が平気で20位以内にランクインしてたりするからもうわけわからん ナギ先輩、いくら自著が爆死したからって重版決定した作家にすり寄って宣伝してるのは哀れすぎるで、、、 ナギ先輩て
受賞もしてないんだから後輩でもなんでもねーよ ポラリス作者は86作者と
オカズ作者はノゲラ作者と絡んでるし
コネだけは立派に育まれてるな コネは重要だよ
社会人なら身にしみてるだろ
消えていく泡沫作家とのコネは無用だが発言権のあるヒット作家にはすり寄るべし
売れずに、すぐ追い出されるであろう甲羅作家ならなおのこと 絶対に自分より売れない後輩と飲むのは楽しいって芸人とかがよく言ってて
実際売れてる芸人と売れない芸人の組み合わせって多いんだけど
講ラ作家はそういうポジションに収まりやすそう シゲタ編集は連用中止の「なく」が気になるそうだけど、
俺はシゲタ編集の「全然アリ」が気になる。
言葉で聞くのはそこそこ慣れたけど、文字で見るのはまだなぁ……。
特に4/18の「全然日常的にありますよ。」は一瞬首をひねった。 どうでもいい
ただ「なく」だけやたら噛みつかれてたのは可哀想だった
下ネタや失礼なやつよりひどい扱いは無いわ あんまよく分からん
分からんが、プロになると原稿に「この文章は駄目」と赤チェックが入りまくるらしいので、
「これが俺の文章だから」と思ってると辛いことになりそう
そんな機会なんて俺に訪れないかもしれないがウウッ 講談社は「わたくし率 イン 歯ー、または世界 」とか出してるし
個性なら個性だと認めさせればいいんじゃない? おいおい、編集者に文章の何がわかるっていうんだよ。
単に赤入れて仕事した気になってるだけだろ。 しかし今古典部をそのままラノベレーベルから出したとしても、そのまま埋れてくんだろうな
別に甲羅に限らず 2人の距離の概算レベルの書けたら分からんかもしれんぞ
おれはああいう小さくてよく出来た物語が大好きだけど
今時の子はどうなんだろなぁ
中高生はやっぱりもっと派手な方がいいのだろうか そもそもスニーカー文庫時代ですら埋もれてたし
さよなら妖精が評価されたからレーベル移して続けられたものの、あのまま続編なく途切れてた可能性もある
それ以前にスニーカーミステリ倶楽部がなきゃ古典部シリーズが世に出てたかどうかもわからんわけだが
そういう意味じゃ運とタイミングも大事 なんでこんなことするんかな本当
せめてSNSに載せるなよ
他の作家も同罪だわ。もう絶対こいつらの本は買わん 他の作家はちゃんと空気読んでこの件に関しては口を閉ざしてるんだから許してやれよ
問題なのは自分が火種になってるのにベテランたちが後で集まって話し合おうって言ってる中にしれっと「混ぜてください」とか言っちゃえるナギカッスの無神経さよ(他の作家はちゃんとスルーしてる) 前にまとめサイトの奴と酒飲んでるアップしてスクエニかなんかの奴炎上したよな
やるのはまあいいさ。そういう奴もいる
ただなんでそれをアップロードするかな
酒もグレーゾーンだろうに
本当生まれ持ってのトラブル体質なんだろうな twitter好きなんですねぇ……って感想ぐらいしかない。 見てきた。空気の読めなさは別として、事の経緯自体にナギ氏は大きく絡まない模様。売れない書けだしにモテたいんですよねわかります浅はかなりとか絡まれてはいたらしいが。
主に売れない駆け出し作家が悪の波動を放ったっぽい。でも周りの書店員だのブロガーだのも妙な感じ、子供っぽいと言いますかなんというか。当てつけのように彼女に見せたとかくだらねえツイートしてるしね
まあ、皆若いからねしょうがないね。大人になろう節度を持とうって話かな。外観は概ね丸く収まったようで事なきは得たそうです。とげとげしい会話はご愛敬
んで、事の経緯を聞いた結構古参な中堅陣が、作者と読者側の距離感って今どうよツイでの絡みはどうだろうかって話していた感じ。
どちらかというと肯定する感じではあったね。作者と読者の距離が近づく事自体はの話だが。
つーかメンツがおかしいよ誰が組んだんだよw 何言ってるかわからんから見てきたがサグ氏がこんなバカだとは思わなかったな え、いま纏め見たんだが何がやらかしなのかわからないんだが誰か解説して なんか生理的に気持ち悪いなあ
というだけで問題ないんじゃないの >>283
いや、やらかしではないよ
ただラノベ作家がラノベブログ管理人や書店販売員となかよく飲み会してうだうだ言ってる
ナギなんとかが無駄に絡みにいって空振りしたりしてるだけで対して悪いことはしてない
ただなろうクラスタみたいな動きをプロがして気持ち悪く感じるね
ラノベブログ管理人や販売員巻き込んで自作売り込ませようと言う魂胆すけすけ いや普通にやらかし案件でしょ
発言力のある蒼山サグ先生が矢面に立って庇ってくれてるから大事になってないけどそうじゃなかったら中堅作家たちにフルボッコにされて炎上してるよ
今までのこともスレ内で少し騒ぎになってるだけで済んでるけど
まとレーベルとかにまとめられたら一般の読者にまで悪行が知れわたるって分かってるのかね
なお当の本人であるなんとかナギさん反省の色なしでむしろバズってドヤ顔をしてる模様 中堅作家がなんちゃらいう雑魚相手にしても仕方ないだろ…
キングコングの西なんとかみたいに炎上で名前売りたいんだろうから名前も出さず徹底的に無視するしかないんじゃねーの これは某プロ作家のふりをした一般人の独り言な
飲み会というより
不文律破って、書店員と会う=裏で繋がって便宜を図ってもらう。書店で目立つように配置してね、みたいな所がマズかったんじゃないかと
というかこの手の飲み会は晒すたびに炎上してる
上のレスもはちまとグリムノーツの話だろ
確かにマイナーラノベ作家じゃなかったらもっと叩かれてただろうな
なろう作家の談合的なものとして見れるし、それは昨今問題になってることで
ナギ的打算がまた炸裂してて、しかもそれを公に晒したってのが良くなかった
議論に参加してる作家も
賛成派には書店員にべったりな奴と
担当と結託してなろう工作して本数冊出してその後なろう退会してる奴がいる
なんの因果かグリムノーツのプロデューサーと仲良くて飲み行ってる奴もいるな
きな臭いのが集まって結果火消しになったが
あまり新人の頃から暴れ回るのはよくないと思うな
ほかのラノベ読みクラスタも関わらないようにしてるし
まあ触らぬ神状態ってわけだ
だいぶ馬鹿だなって思う 作家になる前からフォロワー工作して出版されたら即座に尼で新規アカウントから最高評価を貰うもランキング圏外なんだから捨て鉢で色々やりたいんじゃないの
馴れ合った管理人に工作させても結局圏外作家だし
二巻出るのかこれ >>274
これが問題に見えるのって作家が担当編集抜きで外部の人たちとつるんでることだし
逆に言えばこういう場に出てくるべき編集が仕事してないことの方を問題視すべきだよな
「仕事が忙しくてそんな暇ない」なんてそれこそ斧を研がない木こりみたいな話で 担当編集って作家のプライベートにまで干渉するものなん? 作家はあくまで外部の人間で、知ってる情報を漏洩させてるとかなら問題だけど、人付き合いまでは干渉できんだろ。
契約で縛ったり給料払って社員にしてるんじゃないんだから、講談社以外の人と会ってるから問題ってことはないでしょ。
その手の個人的なつきあいってなんか問題あるの? 個人的付き合いも内容にもよるし
晒さない選択肢もあった
問題がないように見えるなら君もナギカスの仲間入りだ
おめでとう。そして、ようこそあちら側へ 編集は別に作家のお母さんじゃないしそこまで面倒見切らんだろ
なんかナなんとかさんが自分で荒らして知名度上げようとしてるように見えてきたわ
スルーしてりゃ勝手に消えるよ 編集者は基本的に作家が作家どうしでつるむことを嫌う(他の編集者、他社との待遇の差なんかの情報を共有されたり、他社へ作家を紹介されたりするので)ものだったけど、
もう最近はSNSの普及でその辺を止めることはできなくなったから、作家にとってはいいことよ
編集者にとっては痛し痒しの部分はあるだろうが 作家は同士がつるむのは今の時代はよくあることだし問題ないでしょ
あかんのは営業や編集部に黙って勝手に書店員と一席設ける方でしょ
会うのはいいけどもし作家側が何か粗相をして『もうお前のレーベルの本は絶対に置かん!』ってなったら責任が取れるのかって話じゃないの?
営業側からすれば自分達の預かり知らぬところで商品を置いてくれなくなったら大打撃なわけだしもともと非協力的な営業がさらにやる気なくしたら甲羅編集部もやばいでしょ
だから普通は営業ないし編集部にそういう集まりがあるってことくらいは報告するもんだけど多分ナギなんとかさんはしてないしそこら辺のリスクを理解できてない 書店回りして営業する作者はいるだろ
なろうの弱小レーベルで珍しく売れた人は担当とは別でいろんな店に挨拶しにいったとかいってたし >>298
オバラとかなろうメインの新興レーベルはそこら辺がフレキシブルだし悪く言えば営業に人員を割けないから作者に頼るしかない
普通のレーベルは挨拶周りで編集者か営業が同行するし同行しなくても営業には事前に許可は取る
これを無断でやって怒られた作家もいるし >>297
むしろ作家同士でつるむのは歓迎しないけど致し方なし、書店への営業は作家が自主的にやってくれるとめっちゃ助かる、って編集が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています