講談社ラノベ文庫新人賞34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/ おまえのレスに「自演」と「アンチ」ってワードがでてくるんだけどそれってどうやって区別してんの?おまえが矛盾してることに気づけよ また「小学生のイジメレベルの感情論と人格攻撃」いただきましたー ID:W6BCoXMtが爆死したなんとかさんで、まわりが釣られたアンチだろ
そういうマーケティングや裏工作する前にやることあんだろ それってどうやって区別してんの?早く答えてね
まさか勘?(笑) まあちょっと今日レスバトルしたい気分だっただけなんだけど俺がナギ扱いされるのはご免だな
元々俺アンチナギ的な立場だったしあいつレスバトルクソ弱そうじゃん
でもどんなアンチにもいえるけど叩くときは注意しないと俺みたいな敵を生むってことを覚えておいたほうがいいぞ
今回の一件で俺はナギ擁護派に傾いたからな。評価は相対的なものなので
俺みたいな奴を敵に回すと厄介なのはわかっただろう マジかよ書店員(バイト)ってそんなに力持ってんのかよ
もうラノベ作家本人が本屋でバイトすればよくね 厄介すぎてレーベル評価下がるまであるから
ナギセンセにはここで存分に暴れてもらって
外では静かにしてもらいたいです そもそもナギとやらが誰なのかも知らないのでまったく興味がない。 そもそも下がるのを気にするほどレーベル評価あるのか
っていうのは言っちゃいけないのかな 冷静に考えたら自作が受賞して裏工作して先輩に媚売りまくって爆死したらガイジになる気持ちはわかるかもしれない というか割と興味がない。スレで話題でなけりゃずっと知らないままだったな。
受賞した作品には興味あっても、その作家がどんな人かまではよほどファンにでこならないと調べないよ。 >>322
そういや本屋の店員だった甲羅受賞者が出身の店で平積みで見た感じ多めに入荷してもらってたな 書店員は非正規だけど仕事に誇り持ってて
その道のプロフェッショナルみたいなのもいるって耳にしたことあるし
中には結構力持ってるカリスマ書店員とか存在していて
Twitterとかでも発言力あるって印象があったりなかったり
よくわからない世界の住人だから俺は妖精さんと同じようなものと認識してる 一方まとレーベルではポラリス作者の発言がとりあげられていた ポラリスの作者はメンタル強いと思うわ
俺はあんだけ愚痴垂れ流して原稿返信ないしもういいやって言った後で担当と恙無くやりとりする自信がねぇ
あいつぁ、生き残るよ
雑草みてぇにしぶとくな
強くなる、ビスコみてぇな作者だ 確かに普通あれだけ愚痴ったあとやりとりするのはきつい
シゲタの担当30人だっけ
この前呟いてた凄い新シリーズ早くだして欲しい ポラリス質問箱「二巻はお蔵でいい」
シゲタ質問箱「二巻は出ますよ」
ポラリス作者「やっぱ出るみたい」
の流れはほうれんそう!!って思った
何で作者より質問箱ユーザーのほうが先に知らされてるんだよ… 編集者は一般の会社に比べるとびっくりするくらいほうれんそうしないとは聞くが、その実例をまざまざと見せつけられた感じだな
イラストレーターが作者に一切相談せずに決定してからの事後報告なのがきついって話もよく聞くが、さすがに刊行するかどうかくらいは作者に知らせとけよと 某作家の名前が出るようになってからすごいのが沸くようになったよな・・・ シゲタも見てないアピールしだすレベル
てか未だに下読みに配られてないのに来月末発表とか大変なんだな
甲羅はまだ本数少ないだろうけど 常に5chに張り付いてるわけじゃなし、炎上してるわけでもない案件なら知らんこともあるだろ >>332
ここに30人も作家いないんじゃないか? デビュー前の新人やよそのレーベルからのコネクションのある作家を含めたら30人くらいいるんじゃないか
秋のチャレンジカップは2次選考で毎年担当つけてるんだから相当多いと思う
質問箱でまた編集から連絡が来ないという相談が来ているが、
「忘れているだけだと思います」が模範解答ってほんとすごい業界だよな
でもまあとにかく事前にそういう業界だと分かっておいて良かったと前向きに捉えていきたい 売れないプロのスレでよく作家が愚痴ってる
向こうは厳しい締め切りを設定するのに、それに対する返事は平気で数ヵ月待たせるらしい
編集の○日後くらいには連絡します、は基本あてにならんとか 現在進行形でそれだわ
誰担当かは言わんけどな
それだわ!! ここじゃないレーベルで出版させて貰ったんだけどさ、人に寄るのではないかなと。
そこの担当は、メール送ったら翌日には返ってきたよ。
ただ、その人は15人くらいしか作家持ってないって言っていたから、重田さんの半分だけどさ。 >>341
それ一週間二週間程度ならともかく、一ヶ月超えたら普通に催促したほうがいいぞ
最悪、担当編集者が知らんうちに異動になって関係が自然消滅パターンまである
作家側がノーアクションで関係が自然消滅するのはしゃーないけど、こっちが原稿なりプロットなり出してるターンなら多少ウザいと思われてでも返事を催促すべき
編集者って連中はどうしても目先の形になりやすいものを優先するし、それはある程度仕方ないんだけど、だからこそ立場が弱い作家への返事は催促しないとちっとも番が回ってこない 兼業ならともかく専業で何ヶ月も放置されたら生活できないじゃん。 >>343
なんか数回に一回は忘れられるから
催促するのが億劫になってきてな
あと暫くは返信難しいですって言われてそのままとか
忙しいのは分かるけどなんでこんなに忘れちゃうんだろ
不思議だ >>344
川原礫みたいな大ヒット作家がなぜ専業しないのかとよく話題になるけど、
社会人やってると出版業界のそういういい加減さがはっきり分かって、
こんないい加減な業界に人生預けちゃやばい、とどれだけ儲けても警戒と危機感があるからだろうな まあ個人的な経験だと講談社の人は(甲羅じゃないけど)返信も早いし指摘も的確で超優秀って印象だったから、人にもよるんだとは思うが
角○は噂通りっていう印象だった…もちろんそこも人にはよる…はず 俺の場合、ここの編集に原稿預けて返事もらえるまで二ヶ月かかったな
角○の某レーベルでは打ち合わせに呼んでおきながら「読んだのだいぶ前だから内容
よく覚えてない」→後日メールで改稿案送ります、で約束から二週間過ぎてから来たり
多忙かつ優先度が低い故の後回しなのだろうが、こちらこそ締め切り守れと言いたい >>348
こういう、立場が弱いときにされた仕打ちがイズル先生みたいなモンスターを産んでしまうんだろうな それはあるかもしれんが、立場が弱い時にもちゃんと対応してくれた編集者は自分が売れても付き合っていこうと思うもんよ
現に弱小レーベルなのに作家への当たりがキツかったり仕事が適当なとこは、売れた作家がすぐに流出してるし、ちゃんとしてる編集者はレーベルが少々向かい風になっても作家が離れていかない
そりゃレーベルや出版社の強弱も気にはするけど、最終的には人なんだよな 忙しくて忘れますって普通に考えたら無能もいいとこだよな
メモくらいしてTwitter見る暇あったらメモ見直せと言う
勿論忙しいは建前で出版社側から切ることはしない、あくまで作家が折れたとする為にはそうやって使えない作家は自然消滅的に切り捨てるしかない訳だが
新しい作家は新人賞ごとに増えるのにお荷物作家に構ってられないだろ普通 編集が読みたくてたまらなくなるような小説書ければ一番いい 予算不足で編集が増えないのに受賞者とかなろう作家を増やしまくってるからな
だから新人は使い捨てみたいな状態になってる クビにしたら一ヶ月分給料払わないと駄目だから自発的にやめるよう追い込むアレ このすばのようなコメディ作品 このレーベルにも出てこないかな〜
気軽に読めるコメディ作品が増えて欲しい >>355
もしもこのすばみたいなのが出てくればヒットするかもしれないが、ここじゃ無理
ここの作品、特に新人賞作品は出だしから文章みっちりで無駄に重たくて読む気なくすのが多い
今時ミステリでももっと軽く書いてあるのにな >>351
まあ自然消滅以外のわかりやすい戦力外通告のかたちとして、年一の出版社パーティへの招待状が来なくなったら、というのがあったりする
Twitterなんかで他の作家には既に招待状が来てることを知ってドキドキして、招待状が投函されてとりあえず今年も大丈夫かとホッとする
そしてパーティで売れっ子との対応との温度差に軽く凹む よく売れてないと出版社からパーティの招待状が届かなくなったという話を耳にしますが
数年本を出せていない、など明確なラインなど決まっているのでしょうか
またそう言った方に再び招待状が届くようになることはあるのでしょうか
この質問とかブッ込んだらシゲタさんどんな返答するんだろな 僕は経験が浅いので分かりません。他の編集のことは知りません
みたいに無難な回答しかしないと思う >>356
文章かるかるの方がええんか?あんまりやりすぎると会話分だけのSSみたいになっちゃいそうだから文増やすようにしてるんだが…… そのへんは作家やワナビが勝手にタブーだと思ってるだけで
○年以内に出版された方が目安です、他編集部は知りません
とか普通に答えるんじゃない? そんなの作品による
たとえば86の文章があまりに軽かったらあの雰囲気は出せないし
コメディでも森見みたいな書き方もある
作品に合ってたらなんでもいい ネットの一部で小説の校閲・校正について議論があったようだが、
榊が名指しで「アウブレで世話になったけど甲羅の校正は超優秀」と言ってるので、
たぶんそこは何も心配しなくていいのだろう。ありがとう元校閲(だっけ?)のシゲタ 甲羅に関しちゃそこは誰も心配してないというか、他の部分が心配すぎるというか… 校閲だの校正だのどうでもいいこと誇ってる暇があったら売場の棚確保してこいや、シゲタ。 それは営業の仕事だろ
なんでシゲタにキレてんだよバカじゃねえの 1109→333→228→298→293→373→348→432
第1回は期待度高かったけど、2回目からは期待を裏切られて低迷。
たぶん第6回からウェブ応募は始まったんだと思うけど伸び悩み。
からの第8回は、どの程度かはわからんけどTwitter効果はゼロではないだろうねってくらいだね。
ちなみにCC。
384→150→254→310→353→403→502
CCは第1回→第2回はともかく、少ないながらも順当に伸びてるね。
普通の新人賞に応募できないような超大作とかネット小説とかが多いんだろうけど。
ウェブ応募対応だし、アマ限定も解除されたし、なろうの打ち切り作家とかでさらに増えそうな気もする。 大学受験とか就職とかで倍率と使うし、倍率でいいんでないかな?
応募作に平等に可能性があるわけじゃないから、確率の方が微妙なような。割合のが合ってるんでないかな。
432作で受賞が4作なら約0.9%の受賞割合。何作受賞になるかわからんが。 400超えちゃったか。
300台なら受賞確実だと思っていたが、400超えると少し雲行きが怪しくなるな。 枠で考えてないから受賞クラスの作品は全部受賞させるってシゲタが何度も 締め切りから1週間で総数発表乙
早いな。すぐ出てくれて助かる。シゲタが一人でやってくれてるから逆に早いのかな 300−500の総数から300万円の大賞が比較的出やすい賞レース。
ここの新人賞は競争率的にお得感が大きい。うまうま。 でも300万もらえれば、他所でも普通にある初版10000&印税10%で打ち切り60万円の五作分だ。 たとえここでも一冊でも本出せば小説家とか文筆業という肩書き名乗れてお得だわ。 ってかこのスレの住人の中から受賞者が出るとも限らない。
売り方がヘタ、宣伝が弱い、営業貧弱ってのが売れない理由の大きなところになってそうだから、他の賞に比べて受賞作の目立ってレベルが低いということもないだろう。
他でも受賞かその手前までいけるレベルの作品でないとここでも受賞は無理なんでないかな?
使い回しで某所にて三次選考落ちのを出してみた。果たしてどうなるかなぁ。 ここって大賞受賞者が一作だして消えたり大賞受賞作が出版されなかったりかなりむちゃくちゃなんだよな
編集は300万出すと判断した才能を平気で放置してんのかな? むしろ300万を平気でドブに捨てられるんだから
さすが講談社とも言えるな
やっぱ講談社すげぇよ。金銭感覚が狂ってやがる ハズレ編集に当たったら潰されておしまいだしな
生き残るという意味では最もハードなのがここ
業界内でも作家の墓場として有名になりつつある >>394
予算少ないくせに無駄なことばかりしていたツケが現状の甲羅 >>395
ハズレ編集ってここ3人しか編集いないんじゃないの?
誰が当たりで誰がハズレなんだ 宣伝だけが悪いとは思わない
評判の受賞作読んだけどぱっとしなかったし
やっぱ数少ないと良い原稿集まりにくいんだろ 渾身の作品殺されるってわかってると本命は中々出せないよね
誰か先陣切ってそれが爆死せず生き延びてからだと思う
せっかく担当付き制度あるんだし
しっかり教育してすごい作品書かせてさ
盛大に仕込みやって花火打ち上げればいいのに
まあ現実は、人員足りないから担当付きワナビ放置で仕事回すので手一杯って感じなんだろうけど そういえばシゲタが好きなトムヤンクン味のカップヌードル食べたけど
俺にはキツかったわ
トムヤンクン食べたことなかったから慣れてなくてダメだっただけかもしれんが
エスニックな料理ってほんと尖ってるの多いよな トムヤムクンヌードルは期間限定商品の中から人気のために準レギュラー化した数少ない例の一つなので、あれを受け容れられるほうが多数派なんちゃうの まじかよトムヤンクンヌードルマジョリティなのかよ……
俺の味覚か……俺の味覚が足りてなかったのかぁっ カップ麺をよく買う人間が買い支えている人間がいる説。
だとラノベと同じやな みんなの意見も聞きたいから
君たち、トムヤンクンヌードルを見つけたら買って食べること
そしてここで感想を述べなさい いくらイニエスタいても点取るやつがいないとどうにもならんからレアンドロは残したほうがいいと思う。
韓国人は2人もいらないからどっちか放出しろ。 Kラノベブックスでデビューしたなろう作家がツイッターでここの編集部のミスをネタにしてる
ここはマジで人足りてないんだろうな 「あなたの作品が佳作に選ばれました!」
「あ、佳作なら賞金安いんで辞退します」 ブックスはほとんどが栗田さんだと思う
瀬戸氏と鬱沢氏だけ庄司さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています