【なろうコン】ネット小説大賞19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を2行冒頭に書くこと(1行分は消えて表示されない為)
第六回を迎えたネット小説大賞について語るスレです
公式ホームページ
http://www.cg-con.com/novel/
公式ツイッター
https://twitter.com/novelnarou
第五回ネット小説大賞公式
http://www.cg-con.com/novel/5_index.html
提携:イラストコンテスト「Crafe」
http://crafe.crowdgate.co.jp/
前スレ
【なろうコン】ネット小説大賞18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1522754062/
次スレは>>970が宣言してから立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured はあああ。未だに連絡きてない。もう確実に落ちたなこりゃ >>1
感謝する。
>>3
どのぐらいポイント持ってるんだ? 宝島はまた一般文芸よりのをたくさん取るのかなー
GCと双葉がなに取るか予想しようぜー
GC
ゲームキャラで異世界転生
田中タダシ
双葉
おっさん
とおれはみた。
GCは色物、双葉はポイント志向で。 バンバン取って、バンバン捨てる……それが宝島スタイル その点GCは、ちょっとだけ取って大切に育む、だからいいよな てかさ、第5回で受賞した作品で、宝島が取ったやつで、出版されてないのがあるじゃん。
ブラックホールをふさいだ日、
カワイイ俺とキミの嘘!
おきつねさまと食べ歩き
ちゃんと出版させてもらえるのかね? >>10
第1回カクヨム婚で、2年かかった作品もあったから大丈夫
1年くらい待たされることもある 出版が確約されていても、第6回の期間中受賞作品の書影とかもう出てるし、
気分的には結構焦るものがあるだろなぁ…… >>8
事前調査したけど2巻という名の別副題作品をよく出してる
その点例のレッドライジングよりマシだなっと >>13
レッドライジングは比較対象にしちゃ駄目でしょw
売れれば続巻も出るけど、打ち切りライン高そうと感じるのも事実かな…… 現存するレーベルレッドラ以下とか存在するのか。電書系くらいしかないんじゃ 販売力のあるレーベルが良いに決まってるけど、打ち切りラインがあんまり高いのは……
出来れば2巻目、3巻目って出したいもんなぁ…… ツギクルはそういう意味では悪くない?
お金にはなりにくそうだけど ツギクルは、打ち切りラインは低そうだけど、販売力がどうなんだろう?
これからのレーベルなんだろうけど、地元の本屋では見かけないし…… ところで生放送ってどんな感じなの?
全作品にコメントはある感じ? 一昨年の生放送の録画っぽいのを少し見たがタイトル発表だけだな。去年のは見当たらない >>21
ならゲストトークのほうが長い感じなんかな
ツイだけ追ってりゃいいか >>18
しっかりした本業が別にあって、作家は趣味兼副業って割りきってるなら、部数が少なくても打ち切りライン低い方が良いよな。 わりと田舎のベッドタウンだけどそこらの本屋で数冊は必ずあるし、新刊は入ってる感じだなツギクル
なんかツギクルのマークが下で、本の上にはAIの%表示あるからわかりにくいwww >>24
実際、みんな学業とか仕事との兼業が殆どでしょう。
初めての書籍化だったら、実績とか経験積む上でも続巻出せる方が良いような気がする。 >>14
ですよねー
昔そこから話が来たからつい・・・
ていうかボロクソに言われてんなw >>27
レッドラ被害者の方?
うちにも打診来たけど、断わった。 >>29
自分も断ったから被害者とは言いがたい
あそこ1巻打ち切り率が9割いってたからね
断って正解だったと思う ハズレ判定の作者がツイートしてたから、ちょっと見て来たけど、
オーバーラップ大賞って、完全な作品の囲い込みな。
半年を通していつでも応募可能
応募期間中は常時選考を行い、奨励賞受賞作品を選定
Q.キーワードを付けて応募した後、キーワードを取り消すことは可能ですか?
A.原則として不可とさせていただきます。 応募の際は予めご留意くださいませ。
一度タグつけたら、全部うちのものな……人気出ても他には渡さないからな……ってことだろ? 他の賞で言う一次選考二次選考に相当する選考を随時行うから
応募時点で他の賞で言う応募締め切りを迎えたのと同じ扱いになるって事じゃない? 後で他から打診があったとしても
応募作品に対してオーバーラップができることは
優先権の主張ぐらいだろう
別に囲い込みって程でも無いんじゃないか?
他の打診の方が印税とかが好条件なら
そっちにすれば良いだけだろう
他より悪い条件で出版させろなんて権利はないよ どこでもいいから書籍化したい
お前には無理だといった奴らを見返したい >>34
その気概があるならば、いつか辿り着けるんじゃないか。
怪しいエージェントとかには引っ掛からんようにな…… >>36
怪しいエージェントってどんなん?俺最近エージェントと契約してまった >>37
中には、契約だけ取ってロクに仕事しないとか、
そのクセ、なろうでポイントが上がり出すと顔突っ込んで来るとか、
コンテストに応募して受賞した時も、報酬を要求されて、取り分が更に減るとか……
良いエージェントは、ちゃんと仕事するらしいけど、
編集さんとかは、あまり良い印象を持って無いらしいよ。 >>37
俺のところにも来たな。二次通ってたりちょっとポイント多めだと節操なしに連絡してるみたい
基本的にエージェントを名乗る会社からの話は胡散臭いと思ったほうがいいぞ
売り上げの10%を〜なんて言い出すところは特に。
・どんな作家と契約してるのか
・どんな実績があるのか
を確認してみるといい。
「プライバシーの問題で〜」とか言葉を濁したら完全アウト >>34
今まで高ポイントから低ポイントに至るまで無数のタイトルが書籍化されてるのに
まだ書籍化できない人って何なん?と煽りではなく本気で思ふ >>34
そんなあなたに自費出版
費用全額負担の上で印刷した本の所有権も無く僅かな印税しか払って貰えないなんて素晴らしい世界が待っている >>40
煽りじゃないなら何のつもりかもわからないな
どれだけの作品があってお前の言う「無数」が一体その内の何%を指してるかよく考えろ
今回のコンテストだけ見てもそんなのわかるだろ?
脳の病気か? >>39
うちに来たのは印税の20%要求してきたぞ。
博報堂だったけどな。 実際20%も要求するほどの仕事ってしてるのかな
作品も読まずに契約作家とタイトルの一覧を一通のメ−ルにまとめて、
それを関係業者に送って終わりとかじゃないよね >>45
なろうコンは、印税10%から3%引かれて7%になる。
エージェント契約してたら、7%からエージェント料を更に取られることになる。
>>46
実際の仕事ぶりは分からんけど、博報堂の名前に引かれる契約する人もいるんじゃない。
劇場版のアニメとかに絡んでるし、実際売り文句はメディアミックスだったし……
書籍化後押しします、コミカライズ、アニメ化推薦しますとか言われると、
グラっと来ちゃう人はいると思うよ。 >>47
なんでエージェントが噛んでないなろうコンから3割取れるんだよ >>42
普通の感想だよ
どれだけの作品 って言われても困るわ
だいたいは日本語すら怪しい作品か、読めてもくそつまらん作品ばかりで
そんなの無いのと一緒だろ
書籍化ブーム始まって何年も経ってるのに
まだ書籍化できない作者は普通に能力が無いんだと思うわ こんなスレに来て喚きたいことがそれかー
大変そうだな 普通に疑問なだけだって
何年も書き続けて書籍化できてない人って何なんって思うわ >>49
3割抜くのは、50が言ってる、なろうコンの運営。
でもって、エージェントってのは、書籍化に絡む全ての契約を代行する役割だから、
普通に出版社からの打診でも、コンテストでの受賞でも必ず間に入って来る。
でもって、使えないエージェントは手助けになるどころか足を引っ張る訳だよ。 >>54
出版社との取次やプロモーションまでやって3パーセント持ってくなろうコンってそれ自体がエージェント業務をやってるのにどういう名目で博報堂やらのエージェントは入り込むの? >>49
ネット小説大賞受賞作は、クラウドゲームスとヒナプロに3%印税もってかれる
これ、応募要項に書いておいてほしいよな >>55
名目なんていらないよ
電気を一切使わなくても基本料金取られるのと同じ
最初からどんな形であれ出版したら印税の何割か貰うという契約で双方合意している
んで(実際はどうか知らないが)博報堂は時間と人手を金をかけて出版社に営業する
もしコンテスト受賞して博報堂の仕事が無意味になってたとしても、営業にかかったコストは消えんから当然作者に請求する
後は、もし受賞後に出版社と何か法的トラブルがあった時は博報堂がバックについてくれる、どのくらい役に立つかは知らないが でもさ考えてみるとさ
仮に博報堂の力で博報堂の息のかかったところから出版されたとして
出版と作者がトラブルになった時に、博報堂はどっちの味方になるかってわかりきってるんだよね
いくらでも換えの効く作者か
それとも今後とも付き合いのある出版社か その印税数%って一巻だけ?
人気でて10巻も20巻も出たら全部からとられるの? >>55
名目も何も、執筆以外の契約とかの雑務を代行してくれるのがエージェントで、
間に入る契約になってるんだよ。
だから、仮になろうコンで受賞が決まったとすると、
ヒナプロジェクトから、クラウドゲームスに連絡してくれって通知が来るから、
その時に、エージェントからクラウドゲームスに連絡するか、
出版社に連絡する時に間に入るかでしょ。 >>59
いや、そんなに簡単じゃないんじゃない。
だってエージェントいなくても何とかなるし、
悪評が立てば、今後のエージェント契約が取り難くなるし。 >>65
現状だって実績が開示されてないのに入れ食い状態なんだから悪評なんか気にしないと思うよ >>63
なんか読みがってるだろそれ。なんの仕事なんだよエージェントって >>67
おら、ここだ!
https://conpyra.com/
グダグダ言ってねぇで、ちっとは調べてみろ、カス! ワイもここからお話来たわ
運のいいことに迷ってる間に出版社からも来たから蹴ったけど、そうじゃなきゃ契約してた >>69
25000ポイントぐらい稼いでいて、まだ書籍化してない人を狙ってる感じかな。
まだ、なろうに投稿し始めて二年にならない頃に話が来たから断わったけど、
三年、四年、五年と書籍化の話が来ない人とかだと、契約しちゃいそうだよね。 書籍化前提ってことはもう最終選考通過者には連絡行ってるのかな? >>71
今来てないってことは諦めろってことだろ
今年もダメだった。次頑張るとするか >>47
エージェントは具体的にどんな仕事してるのか実体が見えないんだよな
過去の実績として提示してきたアニメ化って話も
調べてみるとそこの会社じゃなくて分社のがんばりだから様子見 >>74
別に、余程酷い編集にでも当たらない限り、必要ないと思うぞ。
印税率とか、初版部数とか、ググれば情報は落ちてるし、
編集者も調べられているのは分かってるし、
むしろ、間に人が入って、伝言ゲームみたいになる方が、面倒そうだ。 そもそもエージェントなんて怪しい話信じる方がアレだと思うけどな
中身の話が聞こえてこないし >>68
読んだよ。ここに書いてあるエージェント活動って出版社サイドから見たらほとんどなろうコンが
やってんじゃねぇか。
そこで何でエージェントに割り込ませるわけ?
そういう場合でも割り込めるって契約なの?
その辺なんも記述ないだろ。OVLのときのツッコミといい、
ものの見方に予断と思い込みが入ってねぇかお前さん。 と、思ったがなろうコン取るまでの営業との手間賃はそりゃ請求されると気が付いた。
印税から徴収されることはまぁありえるわな。 >>77
もう少し、コンテストとかエージェントについて、勉強してから書き込んだ方がいいぞ。
現状、かなり恥ずかしいことになってぞ。 落選後の次のコンテストの応募先に
マグネットってありだと思うか?
一応HJ系列って聞いたんだが
どうなんだろう >>80
無いな……版権独占されて、しかもどこから出すかも決まってなさそうじゃん。 >>80
たのむからこれ以上投稿サイトを増やさないでくれ・・・ >>81
そうか
じゃあ第一回目のコンテストの結果を確認するまで保留だな 賞金だけが目当てで、書籍化は考えないなら、ありかもしれんが、
書籍化を希望するなら、無しだろうな……
てか、投稿するだけで応募扱いって大丈夫なのか? 応募しないって書けば除外される
受賞確認メールを無視しても辞退になる
メールが来た時点で出版社が不明なら蹴るしかないな 書評ってどんなのもらえるの?
ちゃんとしたのもらえるならぜひ次回は応募したい >>86
出版社から連絡きたの?
きてなかったら落ちてるよ >>90
『ご応募のコンテストに関するご連絡』←これな…… ワッチョイから過去ログ検索してみたらなるほど
ツギクルブックスいいなぁ ツギクル結構とってるのかしら?
多くはないけどそこらの本屋に新刊は入るし、まだタマ数は少ないし悪くない感じだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています