【擁護】小説家になろう総合アンチスレ32【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ31【厳禁】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525363657/ 昔のラノベだと伝説の勇者の伝説がそんな感じだったな てか作者に情景や容姿や仕草(どうしてもある程度容姿に触れてないと語彙に限りが出る)について
まったく触れずに小説を書けって作者は自分の想像した世界を文しか書けないなりに形にしたくて創作してるんだろうに
そりゃ銭ゲバの山師ばかりが書きなぐるようになっても仕方ないわ
ゲームで言うならお前のフリゲ要らないからツクール作ってくれよと言うようなもんだしな >>106
某スレで今ちょうど視覚的情報に頼るな、性格的な面でヒロインの個性を掘り下げろ!とか言ってるんだけど
そもそも性格面の個性こそまったく必要とされてないからな、なろうは
もう「獣人(狐)美少女」「エルフ美少女」「現地人間美少女」「クラスメイトJK」でいいんじゃね、キャラ名 話ぶったぎるけど、後書きや感想返しで単芝生やされると話がどんなに面白くても吐き気するんだけど
これってトリビアになりませんかね? なろうは本文も芝だらけだからなぁ
小説に芝は止めてほしいわ 外見は看板として大事だけど、中身が看板通りとは限らない >>114
外見と中身のギャップはキャラの個性を引き立てる技法の一つ 証明するにはまず話が面白い例をなろうから引っ張ってきてください >>110
錯者にだって表現力ないんだからしかたないんじゃね
ロクに日本語できない錯者と文章読めない毒者ベストカップルだよそのまま両方消えろ これでマグネットあたりが挿絵で客持っていったら笑う >>116
人間だと思ったら人形だったとかホラーかな >>119
消えろとは思わんが、てめえらの縄張りに一生引きこもってろ、
表(小説書籍化、コミカライズ、アニメ化)には決して出てくるなとは思う マグネットってサイトいいね
なろうに小説を投稿できなくてあぶれた作者の避難先になりそう 作中でメタネタ(芝とかも含む)挟んできたりするのは萎えるな
元々そういうネタをやるためのギャグ作品ならいいんだけどファンタジーでもやらかすからなあ
主人公が「ぶったな、二度もぶった!親父にもぶたれたことないのに!」とか言い出したり
「魔王を倒せなんて、まるでド◯クエじゃねえか」とか言っちゃったり…
本人は面白いと思ってるんだろうけど メッカもスパルタも異世界には無いだろうがぁ!?
って毎度叫びたくなる >>126
呉越同舟って呉も越も古代中国の国の名前だから西洋世界でキャラが言うのおかしいよねと 完璧なんかも古代中国の故事由来だから異世界人が言うはずないよな 流石に故事成語とかは変に知識自慢し始めたりするわけでなければ気にしないなあ
サブカルネタやられると寒いってのは分かるけど 小説家になろうはテンプレチーレムの王国になった
カクヨムはそうはならなかった
どこで差がついたのか? 故事成語は許せるがダージリンとかは許せない
ダージリンとかは産地名だろうが 慣用句とか故事成語は翻訳でそうなってると考えれば納得できなくもないけど、地名とか出さすなよ 故事成語は自動翻訳さんが仕事したと脳内補完すればいけるからな 知り合いに数人小説家希望とやらがいる
しかし作品を見ると垢まみれの異世界系生ゴミ
挙句読まれないのを読者のせいにしてたんだが
こんなんばっかなのかなろう ワードのチョイスで、その作者のセンスや力量が判る
世界観に合わない、違和感に気付かない作者は、その程度という事 何で錯者は異世界がそんなに好きかね
漫画やアニメじゃ異世界物以外の方が多いのに なろうで書く奴らはなろう作家にはなれるが小説家にはなれんだろ 地名、固有名詞を含む奴は使う場合慎重になるべき
別に使うなとまでは言わないし
むしろそれを使って翻訳スキルの謎の頑張りを表現するとかは大いにやってほしい
まぁ無理だろうけど 転移や転生がなくって普通のハイファンタジーかと思いきや地球産のブツを現地人ナローシュだけが使えたりして
結局転移・転生系ナローシュと同じになるのは何でなんだぜ >>139
それで収まってるんならいいんだよ別に
マズい食い物屋、いやむしろ隔離病棟か、そういうのと一緒で健康人は行かなきゃいいだけの話だし
が、近頃はプロの編集出版サイドもなろう的なものに毒されてるようなのが嘆かわしい・気に入らん >>141
テンプレとして定着しているものが異世界転生または転移のチーレムしかないからなのぜ
自分でそういうの作れないから、現地人だろうとハイファンだろうと、結局いつものテンプレでやることになるんや 地名、固有名詞が絡んだ言葉
異世界で転移者か転生者が主役 翻訳されてるのね
異世界で現地の人間が主役 許さんしね >>130
実際にはなろう以上に転移転生ばかり読まれてるけどな
現地人ものがあるぶんまだなろうのほうがテンプレチーレムはわずかにましまである魔境だぞ >>138
下調べしなくてもいいから、これが例えばミリタリーや現代謀略劇だと調べなきゃいけないことが山のように出てくるから嫌なんだろう
最近だと学園ファンタジーやるだけでも学校のこととか調べなきゃいけないしな
漫画で言うところの閉鎖空間デスゲームみたいなもんだと思う ハーメルンは逆境の時に5chのスレで叩けば評価落ちるんで生理的に無理
5人が9、9、9、5、1点つける逆境込み波瀾万丈より、たった1人が9点つけて残りがブラバする平坦な話の方が日刊ランキングに残れるしな 平坦な話が日刊に載った結果低評価増える事もあるけどな ジャンルはそこそこ幅広いし書籍化の実績もあるし賞に挑むほどではないけど
なろうはちょっと、って奴はエブリスタは手かもしらんね そもそも、現実世界すら殆ど見えてないのに
別の世界を創造なんて出来るはず無いんだよねぇ
小説家が引きこもってるイメージ有るだろうけど、そういう人はバカみたいに本を読んだりしてしっかり補完してる
せめて衣食住と、普段どういう風な生活をしてるか程度は考えてからやれって思うよな
片面しか焼かない肉って、池沼にもほどがあるわwww
普通、焼けてなかったら焼けてない部分を火で炙るし
火を通しすぎて固くなったら通しすぎないように考えるし
なんで当たり前の思考を失ってるんだよw 数ヶ月も更新せず放置してたくせに書籍発売の時だけ更新という名の宣伝をするやつ大嫌いだわ。余計買う気が失せる >>151
なろうってサイトは本とか読まずに育った層向けに書いたもののほうがウケるから
下手すると本読めば読むほど底辺に近づいていくって可能性もあるんだぜ……
デビュー当時の山田悠介が「本は嫌いでほとんど読んだことがなかった」とか言ってたのを思い出す >>152
なろう買うならスガキヤいったほうがええわ >>154
なろうとスガキヤとか比較にもならないでしょ。
もしかして、スガキヤ嫌いか?
近くにスガキヤ出来て売り上げ落ちたラーメン屋の店主とか? >>155
こいつ以下の読解力しかないのがなろう読んでるんだろうな ツイッターとか見ててもアニメゲーム大好キッズばかりで、なろうはその人たちが見つけた新しい玩具って感じ >>157
ツイやってる人がみんななろうを読んでると? >>156
えっと、すまんな。
遠回しに君の意見に賛同したつもりなのだが……。 キッズやなくておっさんが現実逃避してるのも多くないか?
ナイツマとかプラモ作ってるだけで工学系かじってもいないような拗らせたオタクが
中世的容姿の美少年に転生して持て囃されたいっつー胸糞悪い妄想垂れ流しだし
今年が初っ端から偉大なるマジンガーZを始めホント十何年ぶりかのロボ豊作だから口直し
出来たものの、マジでスカトロレベルの糞だったわアレ その内学生層が社会に出られるようになったらそのなろうが取って代わるだけだよ ナイツマがロボット好きとか言いつつが大艦巨砲主義を否定してるのみて
なにいってんだこいつって思った記憶あるわ
マクロス否定してんのかな?
長門や大和なんてロマンの塊だし
そもそも人形大型ロボット自体が大艦業界主義みたいなもんだろって 結局おっさんが転生しても若返ったり王侯貴族のイケメンか中身おっさんの見た目美女TSとかになるからな。普通におっさんのまま異世界転生する作品が最近は少なくなった。異世界紳士録が懐かしい。あれそこらのプロを軽く超えてたわ >>151
そういう「物語世界を考える上での最低限のこと」を考えられない輩が、
「テンプレ」を言い訳に出来損ないのパッチワーク世界を垂れ流し、
「そんなどうでも良い設定垂れ流しても読まれない」とか言い訳するんだものな。
「設定が多いと読まれない」んじゃなくて、「設定したことを上手く物語の中で
活用する構成、展開が作れない」だけでしかない。 渋いオッサンとかなら読みたいが、なろうには精神年齢一桁のオッサン()しかいない気がする >>168
結局、文章力が無いって答えに帰結するんだけど
設定を説明するから面白くない文章になるだよな
説明書を読みたいわけじゃないんだからさ >>166
圧倒的威圧感を持った鋼鉄(実際にはすごい合金なんとか)の塊が人の形をしていて
そいつには強面悪人面の顔があってギロリとしためんたまがある(目玉の必要はないがゴーグルより2つのカメラアイやな)
地響き立てて街を闊歩し、荒野を往き、僕らの平和を脅かす巨大な敵を豪腕でぶん殴って粉砕する
敵の攻撃? そんなもん避ける必要もないわい!
まさしく大艦巨砲主義とロマンの集合体だよなロボットは >>171
結局、狭い尺度しか持ってないからイビツはものしか生まれないんだよな
ガンダムのモビルアーマーとか戦艦も否定してることになる
コアなオタクだと勘違いしてるライトオタクの勘違いなんだよ
ロボット好きなら全部引っくるめて良さを見いだせったおもうわ ロボットものならロボットロマンが面白かったな。別サイトで完結したが ロボオタキモいな
好みなんて人それぞれだろ
流石にそこに難癖つけるのはない >>164
わかる
顔だけ中性的でもキモいことこの上ないからな ロボの世界ってそんな単純で硬直的なんかね
天を突くようなスーパーロボット(?)を空母から出た大量の中型リアルロボット(?)がヒットアンドアウェイでぶち殺すみたいな発想が許されるなら
史実の色んな戦いを参考にネタ出し放題だろうに 世代的に、40代から50代くらいが中高くらいの時にそういう主人公が一世風靡してた印象あるなぁ 無個性の一環としての他の男と比べられない中性顔・美男子→テキストで意識されないのであり
他の男と比べられてチヤホヤされる中性顔・美男子→キモい
昔の主人公はほとんど前者で、モテるにしてもどこかのフラグ建築士とか行動でモテてた >>176
主人公が乗るロボに応じてその辺使い分ける感じじゃねえかな
小型ロボ側なら仲間と連携してヒットアンドウェイに徹して罠に誘い自滅させる戦術駆使したりな話になるし
大型ロボ側が主人公なら、そういう先方取ってくる小型ロボを圧倒的火力で粉砕したりしつつ、同じくらいデカブツ敵ロボとプロレスする話になる感じ >>167
転移系は最近おっさんだらけじゃね?
アラフォー何たらをよく見かける 転移系や現地人ナローシュはおっさんのままチーレムしてるな
転移系の彼女いない歴=年齢ナローシュがチートを見せる前から異世界でモテモテになるのは意味が分からんが 勇者パーティ()から追放されたおっさんナローシュが美少女を娘にして後にハーレムに入れるのキモイ
ハーレムインさせるなら最初から彼女でいいだろ
何故間に娘というプロセスを入れる 転移物がおっさんだらけなのはニートやいじめられっ子の設定を嘲笑されたから、なろうの民が人生終わったおっさんを隠れ蓑にしてるだけじゃないか >>182
親子ごっこをしてから嫁にしたら一粒で二度おいしいとかしょうもない事考えてるんじゃね? おっさんモノだらけになったのはなろうの作者読者層がおっさんだから理論をよく見るけど
流行り出したのは割と最近だし所詮一過性のブームにみんなが寄ってるだけだと思うわ
ガチおっさんがあんなの書いてたら悲しすぎるだろ… NHKで見たけどワンピの読者層は30代→40代→20代の順に多いらしい
若い人はあんまなろう見てないんじゃないかな?
ただおっさん物が多いのは毒者がおっさんというより錯者がおっさんが多いからな気がする 知る限りでは仲間内で書いてなろうに出していたみたいだな、時間があって交流も図れる学生層の趣味って感じだったわ >>180
中身がオッサンでもどうせ転生したら若返るからな。タイトル詐欺に近いわ >>145
読まれるかどうかは重要じゃないんだよ
「テンプレチーレムの王国」というステレオタイプが染み付いているか否かが重要 ファンタジーと言えば剣と魔法だ
ロボを前面に押し出されてもな
あとGATEなんかもそう、ファンタジーの世界に近代兵器を押し出されてもな
刃牙の言葉を借りれば上等な料理にハチミツをぶちまけるが如き思想 >>186
感想欄で毒者と小学生時代のファミコンの話とかしてたりするしな
30半ばの俺でさえ小学校時代はスーファミ末期だったのに一体何歳なんだよ… ワンピの読者層が高いのはワンピが10年以上やっていて
当時の少年青年が中高年になった今でも読んでいる可能性がかなり高いから
同じ理屈をなろうに適応するのは無理があると思う
そういうのは関係無しになろうに中高年が多い可能性が高いのはたしかだろうし
今おっさんブームなのは今まで異世界転生書いていたおっさんが
投影先を学生にするというワンクッションを置かなくていいと思い始めたからか
異世界転生が馬鹿にされたからだろう
おっさんネタが馬鹿にされたらまたすぐに転生物になる
馬鹿にされる根本を変えずに小手先だけ変えて違うから馬鹿にされる謂れは無いって言い訳
あいつら好きだからな >>190
ファンタジーといえば剣と魔法なんて誰が定義したんだ? ファミコンならまだいいよ
インベーダー喫茶を話題に出す錯者に比べたら 昔からロボとファンタジーは小説ゲームアニメで散々やられてる
もはや手垢まみれ たまにここにも作者湧くけど、自作がなろうとは違うと思いたくて来てる節があると正直邪推してるわ
だからなろうだと、やたら年齢を気にしているんじゃないかと思う 錯者っぽいの釣りだと思うなw
ここで創作の相談するとか正気の沙汰じゃないから >>194
そういう思想を持った数百人が書きなぐった結果が中世ヨーロッパ風の異世界の山じゃないのか? >>197
まあ俺の作品がどうして評価されないんだ!とかってところから
アンチになる作者も居るのは間違いないからここが総合アンチスレである限り
「なろうっぽくないし質が高い俺の作品見てくれ!」って作者が来るのは仕方がないと思うわ
非テンプレワナビ専用愚痴・雑談スレを作って隔離するなら別だろうけどね どの作品もテンプレヒロインだらけで胸焼けする、そもそもヒロインいるか?っていうレベルのもあるしむしろ深く絡ませない方が物語として面白い事もあるだろって言いたい。妄想糞ヒロインでマス掻いてないで飽きるほどセックスしてから書けや童貞どもが。 >>201
男友達との距離感分からない奴が読んでるから仕方がない >>197
なろうテンプレ叩きならともかく、非テンプレ作者叩きなんて完全にスレチじゃん
なろうテンプレかどうかなんてどうでもよくて、本音ではweb小説全般を全否定したいんだろお前? >>203
>>1も読めないのアホなの
>人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
>※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
非テンプレだろーがなろう使ってるんならゴミクズ扱いが正解だぞ錯者 非テンプレやってますゆうならコンテストに出したらええやん
なんでわざわざなろうなんてゴミ貯めでやるんや >>203
非なろうテンプレであってもアンチとして叩くのはスレ違いではない。
が、たまに「お前のそれ、web小説全否定じゃん」みたいなのがここに涌くのも確か。
ちょっと前に「自己満足で好きなもの書きたいだけなら公開するな」みたいなこと
主張してた奴居たし。 そもそもなろうじゃなくて他のサイトで投稿してるんだけどな
web小説書いてるってだけですぐなろうユーザー認定して叩こうとするのは差別だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています