【小説家になろう】底辺作者が集うスレ388
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-4をよく読むこと)
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
(違反者はスルー)
■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524893882/
■底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1524673357/
■前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ387
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525636909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最初のうちは楽しいんだよな投稿
読まれれば嬉しいが読まれなくても投稿出来て全世界に作品を見せれてるってのがドキドキしたし
そして自分の作品をよりよくしようと努力して、そのうち萎えて
ストーリー展開が思い浮かばず四苦八苦しいの、投稿遅れてエタってしまうという悲しい展開 良い傾向では?
なろうの需要や流行が性に合ってるわけでもないのに、なろうにしがみつく方が不思議ですし >>182
なろうで底辺だとどこに行っても底辺
現実世界でも底辺だと思う 何か他サイトに行ってほしくないからか、必死に止めようとしてる人がいる
・・・はっ!
これがツンデレと言う奴か >>184
感想付く基準としてまず間違いなく突っ込みどころ多い流れがあると思うよ
突っ込みどころ満載の作品は感想ありまくりだしマジで
あとはその作品のヒロインに魅力をだしてファンをつかせるかが重要だし
まあ10万字だろうが100万字だろうが全く感想書かれない作品は多いけどね >>184
感想をつけやすい作品とつけにくい作品がある
特にシリアスな作品書いてる奴は糞真面目っぽいから寄り付きにくい
もっと更新報告とかで砕けた感じの人柄アピールしてみ?
案外それ大事だぞ? シリアスとかでクライマックス、大カタルシス前に感想欲しいってのはちょっと甘い考えかもですね……
運頼み >>189
お前カクヨムスレでも同じ事いってたろ? 自分は小説情報見ても、感想もレビューも総合評価も0だからなぁ。
まずは目指せ10万文字。 >>193
条件未達で怒られたばかりなので、まだまだこれからです >>173
なんだこいつ
読むに値しない理由を教えてくれよ いやあ、娯楽作品ですからね
正直書籍化作品だろうと底辺作品だろうと、等しく読むには値しないわけで 「異能力バトル書きたい」という動機
漠然とした世界観が決まる
主人公の境遇を決めて、そこから性格も決まる
ヒロインに性癖を詰め込む
敵にあらゆるクズを詰め込む
敵をかっこよく倒すシチュを決める
ここでいつも終わるのよ
キャラ作り→倒す結果までの「面白い過程」が思いつかず終わり
それで全体像見ると、最初から面白くないんじゃないかって気になる
自信が欲しい >>196
書籍化作品はその大部分がマルチ投稿をしていない
底辺作品は多くがマルチ投稿している
その事実だけで十分だ >>198
ハリウッド系でよく言われるのがコンフリクト(対立)の提示。
主人公と敵はなぜ対立しているのか?
その説明。
そしてその対立の解消で話が進む。 >>200
はえーそういうものなのか
そう考えると主人公が敵と対立する理由は「一目惚れしたヒロインを守りたいから」っていうもので
一目惚れした過程も、対立の強さも弱すぎた気がする
親を殺されたってぐらい強固な対立にしてみるか やめーや
前にボロックソに罵られたのがトラウマで臆病になってんねん
下手にズレたもの書いて叩かれたくないんだ >>198
バトルの山谷を考えるとなんらかの逆転劇があると盛り上がる。
そのためには強い主人公なら弱点を用意しておく。
スーパーマンならクリプトナイトがあると力が発揮できないとか。
人質を取られているとかもある意味弱点。
で、追い込まれた主人公がどうにかしてその弱点をとりはらい大逆転へと。
主人公の仲間が協力して人質を開放してくれるとか >>199
あーなるほど
マルチ投稿して全然読んでもらえなかったんだね なろうだと今一だけど他のサイトならもっと人気出るかも...
とか思ってた時期もあったけど大体どこに載せても変わらないんだよな >>201
ありがちなパターンだと、ヒロインが大きな夢を実現しようと思っていて敵はそれをやられるの迷惑で対立しているて
そのヒロインをあれこれ主人公が助けてきて信頼関係を盛り上げていき、とうとうヒロインが誘拐されて敵とのバトルとか 「放課後は異世界喫茶でコーヒーを」を教えてくれた人ありがとう
想像以上に読み応えあって
予想以上に各話に読後感の良さがあった
ヒロインがどれも記憶に残るキャラで、特にアルベルさんが単なる美人止まりじゃなく可愛げのある大人ってのが良い。
なんというか台詞まわしや地の文の工夫、台詞の質感みたいなものがなろうにも通ずるものがあった
「むむ……なんなんだ君は。本当に男か。軟弱というか、少女っぽいぞ。着飾ったら見分けがつかないかもしれない」
不覚にもドキっとしてしまったよアルベルさんの台詞
カクヨムがなろうから生まれたという説も納得できたよ。これからはカクヨムも目を通してみようと思う >>204
弱点と逆転か
一応今の時点でも主人公の心の弱さやピーキーな能力にはなってるのよね
主人公が精神的な弱さと向き合って克服しつつ、能力の弱さをあえて活かして勝つようなものを考えてみよう >>211
心の弱さをバトルで攻撃してくる敵って、卑怯な感じがして憎らしさマシマシに出来るかも >>210
最初にテーマがないとと思い詰めるとなかなか先に進めなくなるから、格好良いバトル書きたいなぁからテーマをこじつけるぐらいの軽い気持ちで テーマがあってれば最強でもええんやで
くまクマベアーとか見てみ >>211
悪役に捕まったヒロインを助けるためのバトルで、悪役に主人公の心の弱さつかれてピンチになり、ヒロインの励ましで心の弱さ克服して逆転勝利とか >>208
信頼関係の構築がホント難しい!
どうやったら仲良くなるのか、これがわからない
決戦パートで主人公が命を張って助けるとか、主人公とヒロインが境遇が似てて共感するとかはわかる
だが日常パートというか、箸休めで何やったらええかワケワカメ >>216
ヒロインの期待や依頼に応えることを積み重ねれば信用は増すので、信用が増したところから信頼へ。
信じて頼るということは頼りがいのあるところを見せるとか それこそ参考になるようなものは世の中に腐るほどあるんだから
好きな作品のなかからよくある展開をとりあえず持ってくりゃいいじゃん 最近の初心者スレ完全に底辺卒業者のサロンになってるな
普通に日間総合の話が出てきてやがる 俺はもう好きな作品をそのまんまパクる
マイナーでありつつコアなファンおるから気付く人は気づくかもしれんけど 盛り上がるモチーフをパクっていきたい。
里見八犬伝とか >>217
はーなるほどー
ヒロインの「信頼と期待に応える」か
信頼関係の構築について、今初めてわかった気がする
俺の作品ってなんかヒロインが唐突に主人公のことを好きになるから薄っぺらかったんだけど
「ヒロインが何を求めてるか」を考えて、主人公がそれに応えられるよう動けばいいのね >>219
初心者は必ずしも底辺じゃないから、初心者に有用な情報を提供できるなら良いのでは? >>222
ギブアンドテイクの信用から、損得勘定を越えた信頼へと変わる転換期も見せ所 >>222
>>58
で晒されている作品が魔人が姫を連れて逃げる話で、
姫の逃亡を助けるという契約で始まり、魔人の能力で障害をクリアしていく。
この過程は魔人の能力への信用の積み重ね。
でもって魔人が魔力の使いすぎでダメになる危険を犯しても姫を守る献身により能力では主人公への信頼にって感じ 上で「オーバーロード」というタイトルは今では埋もれるって発言あったけどそれはないぞ
普通に日間狙える
「オーバーロード」って単語だけでも「主人公が魔王モノ」だということは
「主人公が魔王モノ」が本当に好きな読者には伝わる
「これって魔王モノなんじゃね?」ってあらすじを確認するくらいはしてくれるレベル
そこで「主人公が魔王モノ」だとハッキリすれば、好きな読者は1話は読んでくれる
だってまんま同名の「主人公が魔王モノ」のゲームがあるからね
そこそこ影響力のあるレビューサイトにも取り上げられてたし、「主人公が魔王モノ」好きなら名前でピンとくる人は結構いる >>226
Lordが君主とか支配者で、そのOverだから、オーバーロードって超越君主とかのいみでオーバーロードって表記は魔王に限らず神様っぽい方もアリなんじゃないの?
The Creator とかと一緒でOrverlord ってGod 以外の神を指す言葉としての使われ方の方がメジャーなような オーバーロード?何がオーバーロードしたの?
俺ならこれだけで終わってしまうだろうな
と言うかオーバーロードだけで魔王ものって判るのか?普通なら負荷が異常にかかった状態としか思わんぞ 一続きの物語を40話ぐらいで切って、続きを新規投稿するのってあり? オーバーロードがアニメ化どころか存在していなかった場合で
オーバーロード言われて「おお主人公が魔王」かなーんで思う人がどれだけいたか >>230
ボトムズで言ったらウド編の次にクメン編をはじめるような?
40話という物量が妥当かどうかという悩みなのかなろうのサイトで続きじゃなくて新規小説で上げるべきかどうかという区分の悩みなのか >>233
つまり下世話なこと言うと、完結した小説にしてサイトに掲示してもらいたいわけですよ。それでマナー違反になるのかと オーバーロードが大事ならオーバーマインドもいける? オーバーロードってだけじゃ俺は魔王だとは分からなかったわ。
というか、魔王物というより軍団転移物として見てたし。
オーバーロード〜君臨せし不死の魔王
とか書いてくれないと気づかないわ。 魔王主人公好きの中に洋ゲー層多目なのは事実だし、ダイス増加くらいはしてくれるかもしれないなw >>234
一話ごとに新規小説にしていくのは嫌がられそうだけど、何とか編の単位で完結小説扱いにする分にはアリのように思える。
その場合、途中から読まれてしまう可能性が出てくる。
完結した小説としてリストアップされた中から読者が拾って読む場合、1〜40のまとまりが完結した時は目にとまらなくて、41〜80のまとまりが完結したところで気づかれるといきなり41話スタート
でも「マナー」に厳しいタイプに噛みつかれないとは保障できない 連作ゲームと同じ感じにして前作読んでたらなお面白い!程度の繋がりならいいんじゃね?
前作読んでなきゃ意味不明とかならやめておくべき
オーバーロード後編みたいな小説の事 >オバロ
リスペクトタイトルだと知らなかった奴が必死に取り繕っててクソワロw
あれだけ洋ゲーネタ寄せ集めてるんだから、その洋ゲー意識してるタイトルなのは丸わかりだろw
まさか全く知らんでキメ顔晒してたんかw 今オバロが出たらというたられば議論に意味があるとは思えない。 >>240
オックスフォード辞書ひくとOverlordは
A ruler, especially a feudal lord.(支配者、特に封建主。)
と出てくるので西洋の認識って魔王を示すもんじゃ無さそうな気が フォールアウトにもスーパーミュータント・オーバーロードっているよな MMOかTRPGかは知らんが、そういうものの職業か種族にあったんだろう。 どういうタイトルがいいかという議論の種にはなると思う
実際、似たような作品を書いて「オーバーロード」に近い名付け方したなら
評価されるべき内容だとしてもなかなか浮上には厳しそう >OVERLORD:魔王サマ復活ノ時
おそらくこれやな
辞書的な意味から外れてるがゆえに元ネタだとわかりやすいな かなり元となってるな。
よっしゃ、なんか洋ゲー探してそれを元に書けばいけるで。 最高のファンタジー洋ゲーはFall from Heaven2なんだよなあ >>229
さすがに、オーバーロード=過負荷ってのが一般常識だとは思えないよ 私もオーバーロードって聞くと過負荷が先に連想される
SFやらスチームパンクやらで結構出てくる表現じゃね ロンギヌスの槍って言うからキリストを刺した槍のことだろうと思っていたらどうやらエヴァンゲリオンに出てくる武器のイメージで話しているらしいとかあるからね >>250
OverlordかOver loadか。カタカナで表記すると同じになっちゃうからね >>248
クリオテイテoccみたいななろう小説書いてよわ >>249
一般常識語るな
少なくとも俺は過負荷だと思う オーバーロード?
日本人なら中島美嘉の曲が思い浮かぶやろ。 なろうスレで過負荷とか言ってるようじゃ、なろう読者の心はつかめないな 自分も過負荷だと思う
まあ、普通に生活してたら超越者って意味で使うことないからだろうけど 日本の五割以上が大学に進学してうち2割以上3割未満が理工系
洋ゲーやってる人数はどれだけなのか知らんが少なくともそれよりは少ないのでは 丁度ブクマが1減った所で いい機会ということで。
晒していいでしょうか・・・。 なろう主はPGやらSE多いし、引数変更した同名メソッド連想すんじゃね(棒
多重定義とかかっこええやん 異世界テンプレチーレム擁護という、エッセイにおいてアウェー中のアウェーの話題で四面楚歌を超えた十六面楚歌みたいな状況からNO1エッセイの座をかっさらった作品もあるし
「洋ゲー層さえわかればいい」で日間入りくらいは決して夢物語ではないだろw
結局中身はオバロなんだしな >>265
それは再定義だったと思う、親クラスのメソッドを上がいたりするやつ 世界しとってれば高校で普通にオーバーロード作戦出てくるだろ・・・ いやオーバーロードであってる
ただし普通は継承元のメソッドを上書きすることを言うね
Javaなんかはその仕組み使ってメソッド引数の変更実現してるらしいけど 素で勘違いしてたわオブジェクト指向の用語分かりにくすぎる >>270
怖いこと言わんでくれ、自分ただでさえなろう底辺なのに
本職も危ういというヤバいやつになってまう
思う、とかあやふやな語句使った時点でアレだけどさ…… どういうタイトルがいいのか考察し合うのはいいと思うんだけど
オーバーロードがなんたるかとかいうのは言い合ったってしょうがなくないか… 今日の仮説
“理系は底辺作者率が高い”
もちろん俺も理系なんだ overroad新装版にしよう。
lじゃなくrだからパクリではなく、尚かつオバロ関連だと思ってクリックする奴がでるはず。 俺も一応学生としては理系だったな
書いてるとどうしても裏付けちゃんとしてないと書けないタイプ
勢いで書くってことができないな
文系理系で執筆姿勢の違いは確かにあるかも やったー!
スコップ速報にとりあげられた!
一年前に初めて底辺に晒してめたくそにされたのが今は懐かしい。 題名が
「俺の腹筋オーバーロード〜迷える伯爵令嬢はいつも笑顔〜」
とかなら過負荷だし
「迷いの森のオーバーロード」
とかかなら超越支配者
「オーバーロードがオーバーロード?」
なら超越支配者が過負荷って感じじゃないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています