【小説家になろう】底辺作者が集うスレ388
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-4をよく読むこと)
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
(違反者はスルー)
■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
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■投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524893882/
■底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1524673357/
■前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ387
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525636909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アイテムボックスとレベル上がるごとに取引品種が増えるネット通販みたいな機能が便利過ぎる!
チート級じゃね?
という理屈が流れる中で、作中では一度に多くのフロッグマンを倒してアイテムボックスで運べることが一番役に立っているように見える。 羽生竜王は歴代の在位回数ランキングで名前の上がらないイメージがあるからだろうかね?
そんな事より、投稿中の話は進まないのに別の話ばかり書きたくなる
この病気どうにかしたいんだけど、どうしたらいいのよ >>363
書いたらいいんじゃね。端的にでも
ムラムラ悶々としてるより何かしら少しでも行動したほうがいい >>365
うむ。タイトルとあらすじくらいなら気軽に書けるからね
あらすじスレに貼ってみて吟味・添削してもらうのも良いかもしれない。
このタイトルならこういう印象で…
このあらすじならこういうタイトルのほうが…
みたいなことに気付くと書きたいものが何なのか段々わかる >>358
ありがとうございます!
【籾袋を放り出して落穂を拾う愚行】の部分とか凄くいい例えだなと。
自分には、出せない語彙です。
全否定オジ様に、否定もらえて満足しました。 ふと思ったんだけどさ
他人に読まれて面白いと思ってもらえなくても
自分一人が読んで面白い小説が書けるなら
趣味で書いてる素人作者としては十分じゃね? そこから先は作者のエゴで、なろうそのエゴでできてるんやで >>369
面白い の追及度合いによる
元々あった自分界隈の面白さに外部の情報や工夫による面白さを理解し取り入れることでさらに美味しい面白い独創性が生まれるかもしれない >>369その通りです。自分で書いて自分が面白ければ良い
であるならば、投稿する必要がない
それだけで満足できずに人に読んで欲しくなる
蛇足そのものの行為から底辺が始まる
自己完結していた作品世界に他人様を招き入れるのですから、他人様は居心地悪いし完結していた作品世界は壊れる
そこで底辺がとる行動は2種類
客間を作ってもてなすか無視するかです…… お前ら改行多いと読みにくいって言うけど
改行なくしても読みにくいっていうよな
正式には改行ないのが小説のルールなんだけどな
お前らみたいに集中力の無い人間が読むことを想定したら
適度な改行も必要だと思うんだよね
どうせネットやばっかしてて目も悪いだろうし作者からの気遣いよ 天才は思いつくがまま書き連ねるだけでブクマが増える
努力家はプロット立てて毎日投稿してようやく増える
自己中な俺たちはブクマが増えない ブクマが増えないのも楽しくなってきたわ
「100万文字書いてもまだ底辺w」って自慢レスするために書き続けてる 息抜きに1話2000字以下の話を書いてるけど楽しい ラブコメ入れたらPVが前日の半分になった/(^o^)\ スマホの横書きで読むと、改行ないとギッチリ詰まってる感じが凄い。
空白行は使わないけど、所々意味ない改行するようになったわ。 自分が書いた小説を読んで、自分で「欠点とかあるし満足できる小説じゃないけど、まあそこそこ面白いな」と思う
そこまではいい、たいていの底辺作者はみんなそうなんだろう
投稿するとなると色々悩む部分が多くなるんだよね ちょwww
ブクマ70くらいで止まった作品を完結させて放っておいたら
いま見たらブクマ100行ってたwwww
悪いな、予期せぬさよならだ 他人が見てどう読めるかを気にするからめっちゃプレビュー連打する
文字の塊はもちろん単語の途中で改行されるのも嫌な時があったり
困るのはスマホ持ってないからスマホ客の気持ちがわからない >>375
月光を追いかけて 3,792,852文字 ブクマ86
もう一度あいたい君へ 3,857,922文字 ブクマ31
オールドイースト 3,420,822文字 ブクマ25
失われし銀河の天使〜エルフィア〜2,835,547文字 ブクマ40
召喚ナイフの罰ゲーム 2,789,506文字 ブクマ50
魴沸日記 2,714,289文字 ブクマ6
闇の帝国 2,448,976文字 ブクマ18
クロネコヤマネコ 2,260,082文字 ブクマ37
ReGOD 〜 仇桜の神楽歌 〜 2,177,349文字 ブクマ97
週刊三題 2,154,481文字 ブクマ33
迷宮街見聞録 2,157,961文字 ブクマ59
旅路 2,059,636文字 ブクマ14
切なさを抱き締めて 2,044,910文字 ブクマ20
鬼斬り かぐや 2,087,956文字 ブクマ21
美咲の剣 2,076,014文字 ブクマ68
コトダマアソビ 2,032,887文字 ブクマ80 >>382スマホもまた機種とブラウザでまちまちだから
最適解はなかなか…… センスがほしい
あるいは計算して盛り上がりを演出できる構成力がほしい
とにかく面白いものが書きたいんじゃい! >>385
センスはともかく盛り上げる技法は他人の作品を分析的に読んで、盛り上がる名作と構造的に何が違うかを比較すると、ああなるほどと思うことがある 自慢するけど、
>>85
に書いた、
> 逃避行ものでは追う側の顔となる人物を序盤からちょくちょく出してこんな痕跡見つけて追ってますよってってカットを入れると追われている緊張感が出るかなぁと思いました。
って、
>>58
の作品を読むまで気が付かなかったけど、盛り上げるための技法の一つかなと >>381
おめでとう、向こうの世界でもがんばってください 初めてのブックマークがついて嬉しくて徹夜して続きを書いた。 この敵、強くしすぎたわ。到底勝てないから説得したろ
ブクマ減る。何故七日
1勝1敗2分みたいな主人公はやっぱあかんか >>369
十分
ただそれを終了して二カ月後に読んでみろ
糞つまんない駄作に見えたなら面白いのはその小説じゃなくその小説を書いてたことだってわかる
そしたらなぜつまんないのか分析して次を書くんだ >>391
俺TUEEE物だと読者に思わせてたのに主人公がぽっと出の敵に勝てないなら読む気無くすのは当然かな
序盤にその敵の強さを噂か何かで十分描いて「今は勝てないだろう」という自己分析や予言を入れて再挑戦のフラグを立てれば大丈夫 >>393
無双もチートもタグにはないな
日用品使ってファンタジー世界で頑張る系だから
ただろくに勝ってないのは良くなかったなあ
修行編始めるか・・・・ゴクリ >>386
うんたしかに他人の作品やここでのレスを見てて色々知れることはあるのよ
でもそこで技術を知れても、自分の作品に落とし込もうとする段階でつまずくのよね
未だに三幕構成もただ当てはめるだけで何も効果的に活かせてないしさ
へぇ〜って思うだけでいざ使おうとしてもうまくできない >>391
そのうち主人公が勝つあるいは説得が成功して味方になるなら今は我慢のときと ていうかなぜお前ら後先考えず見切り発車で書き始めた他人の模倣作が人気出ると思ってんだ?
天才なのか?
それとも書き始める前に何ヶ月も物語の見せ方や笑いの取り方やお涙頂戴や人物の描き方を十分研究した努力家なのか?
日間の真似したっておもしろいものは書けないぞ
日間を読んで似たような作品を探してみつけた人が序盤だけ読んで適当なところでブラバするだけだ
なぜ他人の模倣の仕方みたいなつぶしの利かない糞技術を研究するんだ?
物語の書き方を研究しろよ
面白くて運が良けりゃそれで成功する
日間の劣化なら最初は結果出たように見えても結局底辺卒業止まり >>395
他人の読むと問題点に気がつくのだけれど自分で書くと分からない。
自分もそんな感じw
他人の作品を分析的に読んで、面白さのポイントはどんな仕組みで問題点をどんな技法で補えるかを考え、自分も作品を書くということを繰り返していけば徐々に技術が身に付くのではという気もしてきました ジョジョ2部の主人公みたいに口から出任せ言うが、実際に実現させる感じですね >>397
他人の模倣で物語の書き方を勉強中って感じです >>397
ピュアすぎるだろ
ここでは劣化しか書けないようにアドバイスして有能なやつが晒してきたら理不尽な難癖付けて芽の出ないうちにボコボコにする
裏では自分はちゃんとやってる奴が大半だよ
「昨日全然テスト勉強してねーわー」と一緒だよw >>400
他人がやってるから神様土下座させてチートもらって転生ってんじゃなく、最初にそれ書いたやつはどういう効果を狙ってそれを書いたのか、より効果を高めるにはどうすればいいのか、他の方法ではその効果は出ないのかを研究すると作品の薄っぺらさがなくなる どんなにブクマが少なくても完結率100%は損ないたくない >>78の作品が今1位だからな
下手でもとりあえず書いて投稿しまくれ イチローの真似をするなら朝カレーを食べるのでなく同じ練習を同じ時間する方が効果的
それでも同じにならないから自分について合わせた方法を工夫する
工夫はカレーをハヤシライスに変えることじゃない
でもこのスレの話ってだいたい朝カレーに果物入れるか納豆いれるかハヤシライスにするか激辛にするかで終わってるんだよね >>407
やきうを引き合いに出すのは時代遅れですよ。 ナルニア国物語の「ライオンと魔女」だと主人公は死なない
古い家のタンスを通ってファンタジー世界に転移する
ワクワクするじゃないか
チート能力は持たない
だけど伝説の存在として現れて畏怖される
強大な力を持った存在や虐げられた一般人に保護されアイテムを与えられる
普通の子供、意志が弱くて兄弟を裏切ったりもするような未熟な子供が成長する
こういうの書けよ タイトルもいい
ライオンと魔女
「○○の俺が○○したら○○だった話」よりクリックしたくなるだろ? >>411
主人公は頑丈
古いPCモニターを通ってファンタジー世界に転移する
チート能力は持たない
だけどレアな能力を持つ魔法使いに拾われる
姫や兵団に保護され大儲けする
普通のおっさん、意志が弱くて未熟なおっさんが成長する
俺の作品なんだよなあ、底辺の >411
でもそれは仮初めの転移、偽物のナルニア。
”まことのナルニア”に行くためには・・・ >>411
ダメだ
1万売れれば良いって考えなんだから
乱暴に言うと一県200冊ぐらいだぞ
対象は県内の中学高校全体数万数十万の中でも極端にストレスに弱い奴200人相手の商売だ
最初は弱いってだけで読む気も無くすやつらを相手に売るには最初から最強でストレスフリーが一番楽なんだよ なんか急に俺の宣伝ツィートがリツィートされるようになったんだが >>78が1位の世界で、普通の「小説」は太刀打ちできないな。 >>260
若者限定なら大学進学率はほぼ100%だろう まあ私みたいに本当に何ひとつ持ってない者からすれば
わざわざ市場と時流に逆らう難しい内容の作品を書こうとする事で、才能と自信を投げ捨ててる底辺の様は切ないものかありますね >>78
作者はワイバーンの知識を前提にしなかったんだな
俺、そのまま使ってたよ。
エルフ、オーク、ゴブリンあたりとはやはり知名度違うのね 今ブクマ97。卒業が視野に入ってきたかも知れない……! 視野どころか手が届きかけてますね
スレを閉じて更新と改稿に全力を注ぎたいタイミングです てか打ち切りENDでも完結させれば完結ブーストで卒業できるんじゃね? >>391
そういうのやっぱ受けないんだ…
いま書いてるのがまさに勝ちきらない主人公だわ。覚醒するまで5万文字。
投稿前だから弄れるとこあったら弄っておくかなぁ。tuee系のタグはやっぱ入れたいし。 そう言うときは逃げ回れ
んでもってサバイバル描写にてっしろ
一番やっちゃいけないのは精神的に負けること
それさえ守ってればブクマは減らない 覚醒まで5万はヤバいな。
ラノベで言えば折り返しでようやく覚醒か。 負けるにしても一矢報いるとかね
逃げ切って敵が悔しがる描写入れるとか >>430
そうそう、せめてメンタルツエエエ描写をいれないといかん
びびって小便ビチャャとか即ブラバ >>429
アニメや漫画なら息をのむような展開だからいいんだろうけど
小説だと長すぎて逆にダレるし絵と文字とじゃ結構違うし
途中で挿絵だとその小説のイメージを根本から崩す可能性あるから博打だしなあ 一番最初に投下した短編のユニークPV が気づいたら1000に到達してて喜ぶIam底辺 小説ラノベ全く読まない俺が日刊を参考にした長文タイトルに主人公最強チートテンプレで相当な駄文なはずなのに3万文字でブクマ80弱
文章の良し悪しは関係ないんだなとつくづく思う 30000文字ですでに日間でうち上がってるやつとの差がどこにあるかは興味深くある え?あれって大抵は相互評価だろ?
じゃなきゃあんな短い字数で数話程度であがるのはあり得んだろうに 人気作品・好きな作品を真似するっていうのはどの程度まで許されるんだろうか?
キャラクター、ストーリー展開、世界観
どこを真似することでそのお溢れに預かれるのか、そしてどこまでがセーフでアウトなのかが知りたい
例えば真似する対象に禁書を挙げるとして
・誰しもが多寡はあれど異能をもつ世界
・主人公は異能を打ち消す異能で、その世界では落ちこぼれ扱い。だが独自のヒーロー観をもっている熱血漢な一面をもつ
・ある組織から逃げてきた特別な力をもった落ち物ヒロインを救うのが目的
・敵異能者と戦いつつ、彼らを説得、協力してヒロインの暴走を止める
・主人公はヒロインを救うも記憶をなくす
大まかな流れはこういう感じなわけだけど
オチの「記憶をなくす」が違ってればセーフか
敵と協力するパートが無ければセーフなのか
さすがに「能力」と主人公(上条)の「性格」も真似したらアウトなのかな 人によってどこからパクリと感じるかなんて違うだろう
パクレばパクルだけその割合が増えるだけ
パクった上でつまらなかったらぼろくそに言われるだろうが
それに耐えられるならどこまでもパクればいい ブクマ100行きました。
晴れて卒業です。
74万文字書いて良かった。絶望しかない物を書いてるので、
卒業はあきらめてました。が、改稿頑張って良かったです。
後、全否定おじさん、貴方は基本的に間違ってませんが、言葉つかいは
直してくださいね。では皆様さらばです。
下流スレでお会いしましょう! 小説において完全にアウトと云えるのは文章のトレースのみ
だけど、主人公の能力や性格などは微妙な所だけどよく使われてるしな
流れがそのまますぎるとパクリだと読者に言われるがこれもグレー(仮に展開がそのままでも名称が変更されていてもね
まあ世の中に先に出回るのが正義だからなあ
こういうのを題材として解決してみせた推理物を思い出した >>439
どんだけ設定変えても「あ、これ禁書だな」って思われたらパクリ
でもまったくパクってない作品なんて無理だろ
元の設定自体はパクリでもそこからどうお前なりの肉付けを出来るか まあ色々云ったがアウトかセーフかと言われれば結局>>439があげた一覧は全てセーフ(内容を多少変更してればね
読者からパクリ作家と言われても気にしなければ書けばいいよ >>439
ストーリーがトレースでキャラ設定、相関までが同じだと先を読みきられ、新キャラ登場時の新鮮味が薄れる懸念。
銀英伝に似ていると敵の要塞落とすときは駐留部隊と要塞部隊の仲間割れ利用するのかなとか。
そういうの逆手に取って予想を裏切るためにあえてトレースってのもあるかもしれないけど。 >>391なんですが
戦闘回3000字の次話で温泉回1500字やったら
1時間でブクマ4増えて、差し引きプラスなんだが なろうは戦闘長引かせるの嫌われるイメージ。
サクサク展開が好まれる印象。 >>450
オリジナル技叫んで倒すバトルじゃないからセーフだと思いたい
常に温泉入るか・・・・ 小説で戦闘ダラダラやってるのとか思い付かないけど…
漫画の読みすぎだと思うよ 魔王「ぐははー、貴様のチートなど効かぬわ! 私を倒したくば美少女が入ってる温泉でも用意するんだな!」 戦闘そのものよりも一手の心理描写とか駆け引きに重きを置くのが小説向きだと思うよ >>453
ダラダラって何文字ぐらいから?
何文字以上でも条件によってはだらだらに該当しないとかあるの? 地下水路が温泉になっている洞窟が舞台だと空気が暑くて皆うす着 一話なん文字まで読ませられるかは作者の腕前や作風で違うだろうけど、
一話ずーっと戦闘シーンは長く感じるかも。 中ボス的な存在をちょっと強く書きすぎてどうしようか悩んだ挙げ句、適当に爆弾で吹き飛ばしたらブクマ三つ増えたわ
2000字程で終わった
でも無職の対社長戦みたいな息詰まる攻防も書きたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています