【小説家になろう】底辺作者が集うスレ388
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-4をよく読むこと)
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
(違反者はスルー)
■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524893882/
■底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1524673357/
■前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ387
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525636909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>734
ちなみにシャーロック・ホームズシリーズの主人公はワトソン
余談だが手塚治虫はシャーロック・ホームズが好きだったらしくロックと写楽という二人のキャラのモデルにしている ヒロインが嫌われる漫画は売れるという法則
DBのチチ、ワンピのナミ、NARUTOのサクラ、るろ剣の薫、ダイの大冒険のマアム
コナンの蘭、らんまのあかね、頭文字Dのなつき
これらの共通点はサブヒロインの方が圧倒的に人気があるという点
同人誌の量や人気投票でも明らかである
つまり、暴力系ヒロインこそが正義 >>736
主役はなんでも出来る超人で、語り手はその友人とか、たまたまかかわった人という方式で話を進めるのありますね。
漫画の「超人ロック」はそのパターン多し。
主役の能力がどんどんパワーアップして神になっちゃった後に、そういう風に切り替えるのもありかも。 読んでないから詳しいことは知らんがシャーロック・ホームズの主人公はホームズでしょ?
軽く漁っても主人公として紹介してるサイトばっかりだし
ワトソンは語り部役。一人称をやってるけど主人公じゃないって小説はあるし >>736
ワトソン舐めてんの?
変人として避けられてるホームズとルームシェアしてあげる善人やぞ。
まあ主人公というより語り部だが。 >>699
小説家ですって言えば小説家だが?書く・読む必要もない
少しずつ内容に、何らかの違和感を持たせて
最終的にこれは主人公の仲間の回顧録だった、みたいな デスマが大戦争やった後に、色々な国に行ってそこの神殿で宿題もらって解決するパターンにしたのは、主人公が強くなり過ぎて何も困らなくなったため、
色々な国に揉め事があって悩む人を置いて、そこに超人・神がやってきて解決していくという水戸黄門的な展開にしないとやってられなくなったからかも。 >>740
シリーズの体裁としてはワトソンがシャーロック・ホームズを主人公に書いたものなんだよね
つまりコナン・ドイル作の物語の主人公であるワトソン作の作中作の主人公がホームズ 主人公と主役問題か。
軽く調べると、視点人物が主人公で中心人物が主役。
しかし、それは絶対ではなく作家によって考え方は変わる。
まあ、視点主を主人公にするなら、一般人視点を入れたら一般人も主人公になるし。 司馬遼太郎が作品を執筆しているところを描いた物語があるとすればその主人公は司馬遼太郎だろうね なろうのシステムがよく分からないんだけどさ
新話を投下しないとずっとgdgdしているのに、投下したとたん3時間ぐらい伸びまくるんだよね。
ブクマは全然少ないから、どこかべつの手段で更新をキャッチしてるって事なんだろうけど、わけわからん。 ジャンルやタグの新着で辿る人はそこそこいるっぽいね 三日連続更新出来た。
あと2話書いたら文字数的には晒し条件に達しそう。 >>747
そこまで何冊もよんだわけじゃないけど、基本的に司馬遼太郎作品て語り部は作者じゃね?
私が調べたところではどうこうとか、普通にかいてあった気がする そもそもなろうトップページの下の方に
「更新された連載中小説」
「>>更新された連載中小説をもっと見る」
ってあるやん
上の方しか見とらんのか 一区切りついて考えてた話の流れも使い尽くしてしまった。
大プロットに沿って続きの話を作っていかないとならないんだけど、一区切りで使い尽くしてるからイマイチ頭が真っ白状態。
こんなときどう打開してます? >>755
まぁなんとなく分からないでもないけど
その大プロットってのがどこまでさすのかわからないんでなんとも
一般的な用語で言うとアウトラインのことなんだろうか? >>755
面白い作品を読む見る
パクるわけでなくて脳が刺激されてアイデアややる気が湧いてくる >>756
たぶんそのアウトラインですね。ラストまでの超超大雑把なイメージというか。
>>757
2日間ボンヤリしてたw
なにか見る方がいいのかな >>759
なるほど、無理やり動きを作って転がしてく感じですか。参考になります。 >>755
主人公が目的を達成してしまったのか?
考えていたアイデアのストーリーを書き終わってはいるけどまだ主役が目的を達成していないのなら、そこに方向が見えて来そう >>761
主人公はまだです。方向はそっちに寄せてった方がよさそうですね。主人公ですしw 人間じゃない生物に転生する系を書こうと思ったんだけど、さっさと人間の体を取り戻した方が良いのかな?それとも人間体はギリギリまでならない方がいい? さっさと人間になってもいいけど時間制限とかディレイタイムが長いとか
デメリットがあった方がいい気がするな >>762
主人公か主役かという言葉の使い分けはともかく主人公が目的を達成したら物語は終わるはずで。
「俺達の物語はこれからだ!」
で目的を達しないで終わることもあるかもしれないけどw >>763
自分はサクサク戻ったらよっぽど魅力的な展開になってないとブラバしちゃうかな。
だってその◯◯になってどう活躍するかっていう、謂わば異文化みたいなものを期待してクリックするんですもの。
その部分が小手先だったら劇苗しちゃうと思う。あくまで自分の場合なんで、なろう的にはどうだかわかんないw >>755
それって結構エタるパターンだわ
スタイルの違う作品を気分転換に書くのも手だよ
>>763
展開によるとしか言いようがない
ただなろうの読者はお手軽を求める傾向が強いから、ブクマやPV稼ぎたいならそれに沿えばいいと思う >>755
俺もそうだったな
一区切りしてネタが急に枯渇して次の展開が思い浮かばない
今まで出さなかったのをだして進めたわ、貴族からの依頼とか今まで拠点だった場所の街を移したりとか
グダグダ進んでたからそのうち更新頻度下がって危うくエタりかけたりしたが >>765
主人公の目的にからむ新人物を出してみる方向にでもしてみようかな。
転がり始めれば、またいけそうな気がしてきたw
ありがとうall
>>767
エタ怖いw >>763
ストーリーの根幹として転生した生物になったという意味を物語の中でなくさなければどのタイミングでもいいかと >>763
その作品のウリが人外の感性なら人間に出来るだけしない方が良いだろうし、バッタの脚力で仮面ライダーとかクモの能力でスパイダーマンとか特殊能力を身につけるための設定消化ならさっさと人型にしても良いかも。
人型になっても人外に転生した影響が主人公の性格や行動に残るとかいうのも表現できるなら両方を兼ね備えられるかな?
クモの性質が残っていて蝶が飛んでいると捕らえて食べたくなっちゃうとか >>768
なんかポッカリとしたスポットに入ってしまったというか、急になにも思い浮かばなくなって焦り中でしたw
やっぱ日刊してる人は凄いわw >>769
主人公に対して、
こいつ一区切りしちゃって落ちついちゃったなぁ。どうやったら当初の目的や熱意を取り戻すんだろうかと一歩引いてあれこれ主人公にぶつけるシミュレーションをしてみるとキャラが動き出して物語のネタになるかも >>763理想から言えば限界ギリギリまで人化しないほうが良いです
そのエキセントリックさと不自由さを作品の特徴として読者は楽しみますからね
ですが、やはり書く側としては辛くなってくるので条件付きで人化したり幻術で人だと認識させたりしましょう……
町に入れないとか日光で即死とか直視したら真の狂気とか、やはり限度があるものです みんなありがとう。クラス転移で自分だけアリの魔物になったんだけど、何故か元のクラスには自分が変わらずにいるっていう謎を重視しようと思うから、物語の都合上人間の方がやりやすい場合はさっさと人間に変えちゃうよ >>773
ドラゴボだとベジータを飛んでくる感じだなw >>680
ワロタ
設定が完全に悪い意味で玩具にされちゃってんのか タイトル変えて更新したらPVおもっくそ減った
タイトル定期的に変えてるけどやっぱ良くない手法かな 仮面ライダーアマゾンズは見てて創作意欲刺激されたな
あれ面白かったけど、ストレスもSAN値低下半端なかった
なろうだと受けるのかね 俺は盾を再読して研究中。
冤罪背負わされてどん底の盾が強くなり見返す前編。
その後復讐という動機が薄くなるが、勇者の反乱、新たな敵、武器の追加で物語を進ませるのは評価できる。 >>775
みたいな魔物から人間になるパターンがありがちだけど
だったら最初から人間としてやれよって思っちまうわ
まあテンプル化してるからしゃなーないが とにかく大好きな作品を研究しつくしたら良さそう
俺も「これそのものを書きたい」って思ってる商業作品があるから
徹底的にその作品の盛り上がらせ方を身につけるぜ 思うのが時代劇でも無いなら技名必要だよな。
複数人が攻撃する時わかりやすいし。
スキルステータスレベルのアレルギーを治さないと。 ブクマ100こえて卒業かと思ったら87に減ってて泣いた でも技名がダサいと、セリフで叫んだときにものすごくダサくなる いや、むしろ時代小説のほうが昔から必殺技あるんだが
円月殺法とか、秘剣鬼隠れとか >>787
だってさ、スキルや魔法なら技名が起動に必要だけど、時代劇なら技名叫ぶ必要なくね?叫ぶ暇あるなら斬れと。
まあ他人が解説として技名を語るなら分かるが。 今日はギャランドゥで書くやつが絶対いると思ったんだがなぁ 叫ぶかどうかだけで技名自体はあるのでしょうなー
墾田永年私財法! とか
ネズミ返し! とか 永井豪先生によると、アニメの主人公に技の名前を叫ばせたのは
プロレス中継の様に解説が無いからという事だそう 別な目線で書いてある小説とかすごい勉強になるなって思う
ダンマス物書いてたらダンジョン専門のギルド員が主人公の話とか
乙女ゲームの悪役令嬢物だったらモブが主人公の話とか
どうしても主人公の思考は考えられても
他のキャラのって自然に動かせないときとか凄い役立つ ゲームの世界じゃないがスキル出すしかないかな。
「神槍グングニル!」とか言ってただの突きや、「カリバーンブレイド!」とか言ってただの袈裟斬りとか悶えてしまう。 >>793
勉強になる。
やはりエンターテイメントの表現技法は分かりやすさなんだ。
このタイミングでこんなスゴいことしましたって解説してくれなきゃキャラに言わせると 転職してから忙しいのもあってエタっちゃってるわ
何かモチベ上げる方法ないかね >>797更にジョブチェンジするしかない
冗談です。リアルが充実しているなら何よりですよ
底辺は暇な我らにお任せあれ
書かずに過ごせるならそれが一番 >>797
極論だけど、完全に趣味の領域の話でならやる気出ないなら書かなくていいですよ
念のため、別に冷たいこと言ってるわけじゃないからね。
続き書くつもりはあるなら頭の隅にとどめておいて、暫く落ち着いて、内から創作意欲が溢れて零れそうになったときのほうがタブンいいものになる
それは別として自分の場合小説やらゲームやらで面白い作品と出会ったときモチベがあがるな >>800
全然気付かなかったんだけどこう、感想欄にポツンと続き待ってますって書かれててさ。
忙しい内は書く気なかったんだけど、なんか申し訳ないと思ったんだよね。
アドバイスさんきゅな。
モチベ上げて休日にちょっとずつでも書くわ。 >>797
エタらせてた作品をこの間終わりまで書き上げたけど、再開にはかなりのエネルギーが要った
書いてた当時の感覚をある程度思い出さないと全然違ったものになっちゃうしね
つまり何が言いたいかと言うと、3000文字前後で良いから日頃から習慣的に書いとけと言う事 ええなあ・・・ツイやお気に入りから来て書いてくれた人ばかりで
純粋な感想は全然ないわ
PVは二千超えたし、明確なブラバ話もない
PCアクセスがスマホの倍以上あるのに感想は全然貰えん
一番欲しいのに >>805
大丈夫。
感想貰えたの多分2万pvくらいの時だわ。 ストックって貯まると放出したくなるんよね
男ならわかるはず 1日二桁三桁のPV数しかないから四桁五桁は神の領域 ハイファンタジーを毎日更新してると、割りと順当に日PV2kくらいまでは伸びるんですよ
ここでPV比例してブクマがつかない私こそが真の底辺
君たちはまだ真のどん底を見た事が無いのだ…… >>807
ラインかなにかでピュッピュッと情報共有しているのかも >>811
毎日最低一話投稿の一ヶ月以上が基本で
時間帯にバラバラにしてみ
ハイファンなら4桁いける 時間帯バラバラって明確な時間作らないってこと?
それだとブクマしてくれてる人まで逃げ出しそうで怖いな... そーでもないっす
いや、確かに逃げる人もいるんだけど
入ってくる人もまた多いから差し引き換算でね 今日だけで、ブクマ13増えたので、底辺卒業も近いのかと思ったら。
そこからブクマ5減って、まだ俺は底辺卒業できないんだなと悟った。 >>808
2週間くらい前までは一日100前後がデフォだったから
90見えたけど卒業したくない、感想だけおくれ 自分がそうだからそうだと思ってるだけだけど
ブクマしてる人はタブン更新の時間帯がバラバラって理由ではブクマ外さないと思うよ
単純にその作品が見限られたんでしょう バラバラだわ
むしろ5時6時台とか11時台とかのが伸びるから
ピーク時外すようになった。 文章も絵や楽器と同じで、続けないと劣化しない?
だからというのもあるけど、俺は無理にでも書き続けるようにしてる。
活動報告に大まかな次回投稿時期を書くといい。筆を執る動機になるから。 >>812
せやかて、PV2000安定してるなら
ブクマ結構ありそうなんだけどなぁ。 >>817
へーそうなんだ
ならやってみる
毎日同じ時間帯に投稿してるけどどんどんPV落ちてきていってるからなぁ 自分、
1話投稿の時は予約で、7:00
2話投稿の時は予約で、7:00と19:00に上げてるんですけど。
いまいちなんですかね?投稿時間の伸びに詳しい人いない? >>822
たしかに再び筆を執ると最初は若干違和感があったけど
自分は自作を読み返したり書いたりをくりかえしてるとすぐに感がもどったよ
劣化しなかったかというと、劣化するほど元の文が秀逸だったわけでもないので…… 明日のネタが浮かばない。
定期的に書くのって大変だね >>828
お笑いライブでも控えてんのか?
ネタって一日毎に考えるもんじゃないだろ >>830
おお、そうか、それはすまんな
1話完結とか毎日続けられる気がしないわ
頑張れや >>825
予約は他にも予約してる人の中に埋もれるからすこしズラすといいらしい 初投稿から今日で10日、PVは300。少しづつ増えてるけど、これ話数が増えてるからでもあるんだよなぁ。ユニークはあんまり増えてない >>832
時間をずらしかぁ。情報ありがとうございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています