【小説家になろう】初心者作者の集いpart.56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.55
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524893836/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【自分の作品を晒す際の注意事項】
・晒し可能な作品は、一話目の投稿から240時間経過したもの(短編は制限なし)
・作品キーワードかあらすじに『初心晒し中』と付けること
※作者本人による晒しであると証明のため。
・自晒し用テンプレに沿って晒すこと(当レスの下部参照)
・sageの厳守
:これを守らずに晒した場合、ポイント目的と判断されて読んで貰えません。返信なども含め書き込みは全て【sage】です。
・晒しは1スレにつき一人一回
・他人の晒し中は〆られるまで待つこと
・その他、色々と空気を読もう。
:前スレに行って進行方法や雰囲気などを見て学ぶのが主な手です。
◇基本的に文字数の下限・上限は問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
◇厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。読んでくれたこと、感想を書いてくれたことには感謝しましょう。
◇感想や批評に対して言い訳をしない。感想に従い改稿するのも従わないのも自由ですが、自己責任で行うこと。
◇相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しよう。
◇作者の思いが伝わらないのは作者の腕が未熟なせいであって、読者のせいではありません。
・ルールを守っていない晒しは無視されます。もしくは罵倒されます。相互、打ち上げ狙いと判断し、粘着する人が目をつけます。
・感想、意見、アドバイスをもらったら一言お礼のレスを返しておくと印象が更に良くなります。
――自晒し用テンプレ(必須)――
【URL】なろうURLはNGワード指定されているので、アクセス解析ページ、俺Tueee.netなどのURLを使用すること。
【指摘観点】特に着目して欲しい点。なろう受けするようにどうすればいいか? なろう視点ではなく小説として面白いか? など。
【辛さ】精神の強い方は辛口、弱い方は激甘、甘口。甘辛、中辛、激辛も。
【その他】他伝えたいことなど。
【〆時間】目安として4時間程度、人の多い時間帯なら短め、少ない時間帯であれば長めに。指定が無い場合は3時間とします。
◇俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLでも可能。 【便利リンク】
◆基本的な文章作法 http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
◆連想類語辞典 http://renso-ruigo.com/
◆Enno:日本語のタイプ・変換・誤字脱字ミスをチェック https://enno.jp/
◆文章校正ツール https://so-zou.jp/we...p/text/proofreading/
◆くぎり符号の使ひ方(PDF) http://www.bunka.go....ho/joho/kijun/sanko/
◇おおまかな作品ポテンシャルの計測理論 http://tueee.net/ncode/N2440CY/
[用語集]
・PV:閲覧数のこと。
・ブクマ:ブックマークのこと。
・日刊:日間ランキングのこと。日間とも。
・割烹:活動報告のこと。
・チート:その作品で他の誰も所持していない・及ばない強い能力・状態のこと。
・俺TUEEE:チート状態にある主人公が大活躍する展開のこと。
・ハーレム:複数のヒロインに好意を寄せられている状態のこと。
・チーレム:チートかつハーレムである状態のこと。
・テンプレ:人気のある展開・要素、またはそれに素直に従っている作品のこと。 テンプレートとも。
・エタる:連載を中断して投げ出すこと。 エターとも。
・底辺:ブックマークが100以上付いた作品が無い作者のこと。
・中流:底辺ではないが、書籍化作品も無い作者のこと。 目安としては、作品のお気に入り登録件数100以上、10000未満。
・上流:高ポイント(総合評価10000pt以上)を獲得した作者のこと。ここまでくれば書籍化も夢ではない。
・連投:事前に書きためておいた作品を同日のうちに連続して投稿すること。
・初期ブースト:連載開始から一ヶ月程度の間、極めて頻繁に投稿することによって短期間にポイントを集めること。
・垢転生:【マナー違反】アカウントを削除して再取得し、別の作者であるかのように振る舞うこと。
・打ち上げ【マナー違反】:作品を晒しスレで宣伝して短期間にポイントを集めること。
・複アカ【規約違反】:複数のアカウントを取得すること。
【Q&A】
Q:複アカでポイントを水増しするのは有りですか?
A:絶対いけません、規約違反です。
Q:垢転生はやってもいいのですか?
A:いけません。マナー違反です。
Q:絶対面白いのにブックマークどころかPVすら僅かです。
A:最初はそれが普通です。タイトル・あらすじ・ジャンルとキーワードの取捨選択はかなり重要です。
活動報告やTwitterで宣伝したり、積極的に他の作者の作品に感想やレビューを書くことも重要です。
Q:エタってもいいですか?
A:完結させるべきです。読者はエタった作者からは逃げます。最悪打ち切りという形でもいいので完結させましょう。
Q:エタるのが怖くて連載が始められません。
A:まずは短編や中編から始めてみましょう。ある程度活動していればそのうち応援してくれる人が現れます。
しっかり作品を完結させている実績と読者の応援は、長編を軌道に乗せる手助けにもなります。 自分のトラウマと向き合いながら冒険者として旅をする内容のシリアスなハイファン書いてたつもりなのに、1話目からギャグみたいな展開になってしまった
2話目でブクマもそこそこ入ってるし、もうこれで良いかなって感じになってきた シリアスよりギャグ風味の方がブクマ集める分にはずっと楽だよ ギャグだと思ってた作品が急にシリアスになると
ついてこれなくなったファンが離れるから
今後やりたい事をやるなら上手い塩梅でシフトがんばれ ギャグはブクマが集まりやすいけどギャグって難しいのよな 質問なんですが、なぜ1話目投稿から240時間技なのでしょうか たぶん昔盛況だった頃の打ち上げ目的回避なんだろうけど
ここ1ヶ月くらいの晒し見てるけど、ブクマなんて1個も付かないのが普通
うわー!凄い新人だ!皆で応援しよう、なんてのは絶対にないから諦めろ すみません質問なのですが
短編を書きまして、習作に近いものなので批評をいただきたいのですがジャンル別ランキングに入っています。
練習の要素が大きかったので順位はあまり気にしていないのですが落ちてから晒した方がいいですか?
個人的に晒す=復習の意味合いもあるのでなるべく早めに晒したいのですが… もしもあなたがすでにポイント1000を超えてるなら晒しても無駄です
超えてないなら、まぁ適当に >>15
1〜2のスレルールを満たしていれば
累計1位だろうと晒すこと自体に問題はありません
どのようなレスがつくかは別として ありがとうございます
問題がないようなので準備してきます よろしくお願いします。現実恋愛の短編です。
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n9793et/
【指摘観点】
・タイトル、あらすじ、キーワード。
・単純に面白いか。
・理解しづらい描写はないか。
・女性向け、男性向けどちらに見えるか。
・ブラバポイント。
・冒頭の掴みとラストの締め方。
【辛さ】
激甘から激辛まで、書きやすい辛さで(作者のメンタル配慮不要)
【その他】
自分で特に問題点かなと考えている箇所は以下の三点ほどです
・キャラの容姿がほとんどない。
・動き(イベント)が少ない。
・展開が早すぎて感情移入しづらい。
それと文章にいつも自信がないのでそちらにも批評・アドバイス等をいただけると嬉しいです。
【〆時間】短編ですが打つのが遅いので2時間を目安にキリのいいところで〆宣言します。 >>19
読んだ。ほっこりした
逆に言えばほっこりする以外の感想がない
「うんうん、そこでそうなってそうなるよね。良かった良かった!」
で終わってしまいました。特に気になるところもなく
さらっと読めたので、文章に問題はないと思います
短編として綺麗に纏まってるけど、
纏まりすぎて味付けが薄いのかなって思いました
以上率直な感想です >>20
やはり薄かったですか
もっとドタバタ盛り上げる感じにしてフックを付けないと面白さに欠けてしまいますね。イベントが足らないような
さらっと読んでいただけたのは良かったです。安心しました >>19
あくまで個人的意見として聞いてほしい
批評をお願いしますと言われても、求められてるものが
・短編としてこの作品をさらに良くするにはどうしたら良かったか
・これを参考として似た題材(現代恋愛)で長編を書くとしたらどうしたらいいか
・ただ単に読んでほしいだけか
のどれなのか晒し主さんの意図が見えないのでなんともいえない >>22
わかりづらい書き方をして申し訳ございません
メインは『短編としてこの作品をさらに良くするにはどうしたら良かったか』になります
後は文章についてでしょうか >>19
>タイトル、あらすじ、キーワード。
普通。よくあるうちの一つ。悪くなければ良くもない。キーワードは適切
>単純に面白いか。
普通。手放しで面白いとは言えない
>理解しづらい描写はないか。
ない
>女性向け、男性向けどちらに見えるか。
リゾットかチャーハンかと問われて白米を出された感覚
>ブラバポイント。
来る前に終わってた
>冒頭の掴みとラストの締め方。
個別に見ればどちらも好きだけど、その間が足りないので締めに感情移入しきれない
序破急になりきれず、起承結な話。掴んでからの引きが足りない感じがするので何かもう一つ要素が欲しい
配慮不要との事なのでやや辛めに書いたけど、展開一つ足せばぐっと良くなる作品だと思う >>24
項目全てにお答えいただきありがとうございます
すみません。>リゾットかチャーハンかと問われて白米を出された感覚
が少しわかりづらくて…つまりどういうことでしょうか? どっちでもない中途半端な代物という感じでしょうか?(読解力皆無ですみません)
中盤が弱いかもとは思っていたのですが、やはりそこがネックですか
自分で微妙となった箇所は満足いくまで手直しした方がいいみたいですね
次作ではその辺りに気をつけて、今作でも間に入れる良い展開が思いついたら改稿してみます >>23
了解
>>19
全部読んだけど>>20とほぼ同じ感想をもった
文章の雰囲気からしたら一つくらい山場があっても良かったかな
個人的にはラブコメ好きなので友達以上恋人未満的な青々しい
恋愛描写があったらもっとほっこりしたかも
タイトルとあらすじはいまいちピンとこないかな?
でもじゃあ代案は?と言われると難しいけど
内容はほっこりとはするけど面白いかと言われるとそうでもない
印象はどちらかといえば男性が書いた女性視点って感じがした
この短さなら容姿の詳しい描写を入れる必要はないと思う
自分で書いてる通り「展開が早すぎて感情移入しづらい」ので
できれば設定でも作風でも文章でもなんでもいいから
ここが他の作品と違ってるな、と思わせる何かがほしい
頑張ってください >>25
ごめん、かえって分かりづらかったか
汁気のある料理か汁気を飛ばした料理かって言われても美味しい素材のままの料理だからどっちにも寄ってないんじゃない? の意
男女どっちでも美味しく食べれるからそこは気にしないでいいんじゃない? の意もある >>19
長文で失礼。最後まで読んだ。綺麗にまとまってて短編としては普通に良い内容だと思う
強いて言うなら、やや盛り上がりに欠けるというのはあるかもしれない。世界観と矛盾するかもしれないから参考程度でいいけど
例えば茜に片思いしてるキャラがアプローチをかけて、それをきっかけに滝川へ告白という流れにするとか、もう1イベントなにかあると良いかもしれない
短編の恋愛ものだと、キャラの容姿よりも心理描写のほうが重要だと思うので、そういう意味ではキャラの容姿に関する描写はこんなもんで良いと思う
文章については普通に読んでる分には気にならないけど、じっくり精読するとやや気になる点がある、という感じ
・「今では国が週に一回……。西暦2100年、世界中が……」
国レベルでの話までしか出てないので直後の「世界中が恋愛大推奨の時代」でスケールが世界中に上がってるのが少し引っかかる
あと数字は全角じゃなくて半角のほうがいい
・「私は金縛りに……後ろに回り込んだ」
やや心情が想像しにくいのでもう少し詳しく心理描写を入れても良いかも
考えていた相手がいきなり視界に入ってきた驚き、好きな相手と目があっている恥ずかしさ、相手をもっと見ていたいという気持ちとかから目を離せずにいるところに
バスが遮ったことによって、恥ずかしさが勝って隠れてしまう、というような心情の変化をもう少し細かく書いたほうがいいと思う
あと後半で滝川が隠れられて落ち込んだという話があるので、その辺に少しここで触れておくのもあり
隠れたあとにもう一度茜が滝川の方を見て、滝川はもうこっちを向いていないけど少し気落ちしているように見える、とか
疎遠になってても茜が滝川の心理を察することができるのが読者に伝わる描写があってもいいかも
・「焦って手を勢いよく離して、腕をしっちゃかめっちゃかに振ってしまった私の手首を、滝川くんが優しくそっと掴んだ。」
「手を」「手首を」と一文中に似た発音のヲ格が2回登場してるのがやや文のテンポを損ねている気がする
文章を分けるか、どちらかは別の言い回しに変えたほうがいい
・「車が勢いよく走って……晴れ模様」「両思い欄に載ってるんだからって……やっぱり恐い。」
一文中に句点区切りでいろいろな描写を詰め込みすぎてテンポが崩れているので、やや前後の文から浮いている印象
分割して、適度に描写を足したり引いたりして調整したほうがいいと思う。
感想書くために何度か読み直して気づいたけど、全体的に句点が多い気がする。特に地の文で
文章の指摘に関してはかなり個人的な好みによるところがあるので、話半分程度に >>26
主人公と相手役(ヒロインの男版ってなんて呼ぶんでしょう)の絡みをもっと中盤に差し込むべきかなとは思ったのですが
短編だと冗長すぎるかなとやめてしまいました
その辺をもっと膨らませた方が良かったみたいですね
自分の強み的なもの。まだまだ実力的に厳しいですが作れるように頑張ります。ありがとうございました
>>27
男女関係なく楽しめる作品。というのは目指していたものですからそこは狙い通りできたみたいで良かったです
このバランスを保ったままもっと面白く転がせるように意識してみます >>28
文章のご指摘ありがとうございます
数字は半角の方がいいのは知らなかったです
通りすぎた後に滝川くんの心情を描写するのすごくいいですね
思いつかなかったのが悔しいくらいです
「車が勢いよく走って……晴れ模様」は情景描写になるので、文を分けて長々と書くよりもひとまとめにした方がいいと判断してしまいました
できるだけテンポを整えてみたつもりだったのですが崩れていましたか。反省です
なろうは短めの文章を重ねた方がいいと見たので、句点を多めにして区切ってあります。もっと繋げて読みやすくなる方法も考えてみます
答え切れていない箇所がありますが、全てを書いてしまうと長すぎるのでここですみません
どれもなるほどと思える内容でとても勉強になりました >>30
ごめん、間違えた
句点じゃなくて読点が多い気がする >>31
読点ですか。以前に比べるとだいぶ改善できたのですが、油断するとまだ多くなってしまいます
特に心情描写とか山場的なとこを書くときに多くなってしまいますね
もっと意識して減らすようにしてみます
いつの間にか二時間をすぎていました。すみません
ここで〆とさせていただきます
問題点がよくわかって嬉しいです
しっかり読み返して勉強し直します
多くのご意見ありがとうございました! 国語が得意じゃないと小説は書けないが
国語が得意じゃなくてもなろう小説なら書けるぞ >>19
短編なので指摘観点を考慮する前に話が終わってしまった
タイトルと導入からわかる通りに物語が着地してしまうので
プロだったら途中でえ?って展開を入れてくる
え?ってならないことがえ?って思ってしまった
文章は良くてブラバは短編だと多分しない
一捻り入れて裏切りましょう
こういう話だとその裏切るポイントを書きたいがために書くタイプの話だと思います 国語は得意じゃないですが小説書いてます
小説になっている! とは自信を持って言えませんが… 数字が半角の方がいいってどんな理由なんだろ?
フォントが変わるの嫌だから全角だわ
技術文書なら検索することや統一性を考えて数字は半角にするけどな 「傍線部における〇〇の心情として適切なものを選べ」
みたいな問題で正解したことがない人以外なら大体書けるんじゃないの? 見やすさでしょうか
3桁程度なら何とも思わないけど
6桁あたりからは全角だと鬱陶しい
65,536
131,072
まあ桁数の多い詳細数字が頻出しなければ大丈夫かな…… >>34
だったら尚更よかったです。
国語が得意な上、独創的な物語、ストーリー、個性的なキャラクターを描く事が出来る天才が5chにやってまいりました。
学生時代は無勉で試験は尽くクリアしたのはいい思い出です。
更新の頻度はあまりないですが、どうやら読者から圧倒的なシェアを集め
今世紀末まで語りつがれる小説であると絶賛されてしまいましてね、
ちょうど5chには底辺が苦しんでいると聞いてやって参りました。
案の定でした まだ投稿してなくて書き貯めてる段階なんですが、一話の文字数が全然違うってありですかね?下は2000文字、上は8000文字あります。
多少キリが悪くても文字数揃えた方がいいですか? >>35
起承転結の転が抜け落ちてしまっていましたか
自分の中では主人公が断りそうな素振りを見せたとこ辺りがそのつもりだったのですが、予定調和すぎて引っかかりゼロだったみたいですね
いつも一捻りの部分が足らないものを書いている気がするので、よく考えてみます >>41
多少の差は気にならないけど8000文字の話がある話で2000文字の話がいきなり出ると
短っ!て思われるし、逆もまた然り
全部ぴったり5000とまでこだわる必要はないけど、ある程度は合わせることをおすすめする >>41
底辺スレの>>1-4あたりを読んでみるといいかも >>43
>>44
ありがとうございました
底辺スレも見てきます 例えば2000の話がプロローグやら幕間で、
8000の話がメインストーリーって区分けがきっちり出来てるが故の文字数差ならそこまで気にならないけどね
8000の話を4000/4000に分けちゃってもいい気はするけどそこは話のテンポと作者の塩梅次第 俺国語得意だったけどまったく書けないわ。
読むのと書くのじゃ大違い なろう小説だったら国語が得意か不得意かはそれほど重要じゃないんじゃない?
国語が得意なら誤字脱字が少ないとか単語の誤使用がないとか語彙が豊富とかその程度
設定の斬新さとかインパクトのあるタイトルとかを思いつく能力の方が大事
それがなかなか思いつかないから困るわけだけども そう言えば、東大の問題文に出された作家がこの答えって合ってるのかって聞かれて
分かったら東大に行ってるみたいな事言ってたなぁ
作家本人にも答えが分からない問題が出るのが入試問題です やっぱり電子書籍と普通の小説じゃ違うな、読みやすさが。
自分好みの小説が本当に少なくて困るよ。
探しだす力なかったら、へたしたら生きてる間に出会わない可能性もあるな。人によって好きな小説とか違うんかなあ。
それとも万人に共通するものが面白いとか? >>49
およそ合ってるとかじゃねーの。
どんな問題か知らんが本人より読者の方が詳しい場合もあるんか。
んで作者の答えが間違ってたらどうするんだろ。著作権没収か >>50
人によって好きな小説違う事を疑う人が居るとは
大きな書店なり図書館行ってみれば答えはすぐに分かるでしょ 書き溜め異世界転生が転生までに2万文字あって
悩んでた人間だけど1ヶ月かけてようやく改稿が終わった!
続きが書ける……!
続きもまた書いては削るの作業を繰り返すんだろうなと思うと
この小説をいつ投稿できるのやら 毎日投稿ペースで
そのまま一章完結出来る程度には用意しときたいなぁ >>54
や、流石に自分でもそう思ったから1ヶ月かけて削ったとこって意味なんだ……
削れるもんだなって思ったけど、苦労して打ったはずの文章を
1/3以下まで圧縮するとこう、なんとも言えない気持ちになるな! 多分、必要なのは削りではなくて
展開の前後を組み換える作業です……
必ずしも転生シーンを最初にやる必要はありませんからね >>56
最初に転生後の描写で掴み→抜けて転生シーン(ここが2万文字)→転生して本編
だったのよ。転生シーンで出す情報を取捨選択して後のシーンで出すように組み替えたとこ。
多分正しいやり方をやれたと思う…… やれてますやれてます
転生特典的な所で開幕勝負できますね 3人称ですます調ってほぼないよね?
自分が今書いてる話がそれなんだけどだんだん受けなさそうだなーって思ってきてる
この話だけはそれで行くけど
もう一つ、一話分が8000文字〜15000文字くらいなんだけど途中で上げるのではなく一話分書き終えてから上げるのもあり?
ランキング狙いとかでなければ 私も似た質問を先週したけど、地の文が特徴や個性を帯びるとストーリーテラー型に近づいてしまうからでしょうね
神視点から特定の語り部視点へと >>59
三人称のですます口調で一話8000〜15000文字の作品とか爆死する未来しか見えない
爆死上等!どうしてもこれでやりたい!ってこだわりと覚悟がなければやめておいた方が良いよ 三人称ですます調ってほとんど童話とかでしか見ない気がする なるほどありがとう
俺もそう思うからちょっと考える 15年くらい前に読んだweb小説で三人称ですます調の悪趣味なファンタジー小説があってそれを目標としてるんだ
なんかエロゲのさよ教みたいな感じだった
万人受けはしなかっただろうが俺もそういうの書きたいって思って今書いてんだ
そんだけ 昔々あるところになろう主という男がいました。
自分勝手ななろう主は村の人から嫌われて死にました。おしまい。 >>64
きついこと言ったが、無料で書きたいものを書いて投稿できるのがなろうでもあるし
それ以外に書きたい作品がないなら受けない前提で練習がてら書いてみてもいいんじゃない?
他にも書きたい作品があるなら絶対そっちを書いた方がいいけど
しかしさよ教とか懐かしすぎるな... syamuさん馬鹿にしてたけど実際書いてみるとちょっと油断したら主語がキャラ名だらけになるね 酒飲みながらかいたらどうなりますか!?
いい作品出来そうですかね いつも家に帰ると吐き気に見舞われるのは病気ですかね。
それとも作家としての才能ありですかね >>69
すいませんねええw
家に帰ると暇で暇でしょうがないんですよねw
だからついついレスしちゃうんですよね。この力を作品に向けたらとてつもなくすごい小説書けますよね。
今まで読んできた小説の中で凄いと思った小説ないんで、僕が書くしかないんですかね。そういう天性の星に生まれてきた、天才という人間には悩み苦悩がつきないんですねw
一般人がうらやましいなあ。浅はかな知恵、知識でつまらない小説を書いている事実に気がつかないなんてw
天才は孤独です。孤独であるがゆえ一般人とは違うのです。だから名作と呼ばれる小説がかけるのです。これも一握りの人間だけです。 >>69
だから僕が面白いと思った小説はめったにありません。どちらかというと無駄な文章の配列でとてもみる価値のないものばかりです。
時々スラスラ読める面白い名作もありますが、ほんの一握りです。
これは何を意味しているのか?
つまり日本はそれほど影響力を持った作品、作家が数少ない事を意味しています。
読んでいても。得るもの、感じる物、吸収するもの、感動するものがないと事実は隠すことが出来ません。
玉石混合の中で宝を探すのは一苦労です。そういった作品を数ある作品から探しだし、名作は生まれるのです。そして作家となるのです。
そもそも天才と凡人とでは土台がちがうのです。そこを理解しないと、ゴミの一部となりますよ。
例えるなら、ノーベル賞レベルかお絵描きレベルかだ。
だから私はノーベル賞を狙います >>72
反論は出来る者はいないですね。
何よりも的を得た回答、覆しようのない事実だからです。
ボクシングで例えるなら、マイクタイソンと一般人がガチで殴りあうようなものです。勝てるわけがありません。
そして時は残酷です。そういった枠のなかにいるのにも関わらず、平等に進行します。なにくわぬ顔で過ごしている時間、普段通りに寝ている時間があやとなります。平等の中にいるにも関わらず何故これほど迄の「差」がうまれるのか?
答えは単純明解です。天才を相手にしているからです。基礎エンジンが違うんです。 テンプレ批判なんかにも言えることだけど
大多数が面白いと感じる内容を、面白いと思えるのも才能の一つ
最低でもどの要素が評価されたのか分析出来ないと、
書き手として人気を得るのは難しい 自分の好き嫌いを越えて「なんでこれが受けるのか」を考えられるようにならないとね
俺だってワンピースとか嫌いだけど何で受けてるのかは分かるし 持論ではあるけど大衆が面白いと思うものを把握した上で
そこから一手外して独自性を得られるのが賢い作家だと思う
外しすぎると人気も一緒に外れるけどね まあ興味ないジャンルまではともかく、自分が書きたい・自分が好きなジャンルの人気作品は分析したほうがいい
それと同じくらい自分が好きなジャンルや作品をなんで自分が好きなのか分析するのも重要だね
自分が好きな作品やジャンルについて、どういう要素が好きなのか、似た要素がある他の琴線に触れなかった作品との違いはなにかとか
自分が好きなジャンル書いてても、なんでそれが好きなのか理解してないと他作品の模倣にしかならないことも多い テンプレが受けるのは、プロ作家が日刊上位を真似て、似た作品を描きまくってるせいだろ。
読者もそう言ったテンプレを読むのが当たり前になって来ただけだ。
作者側から言わせて貰えば、内容一緒なんだから面白い訳ないだろw えっ?
ヒット作を真似てるなら面白いに決まってるじゃないですか
そこは飽きた、と言うべきでは
そして好物は週に何度か食べたいのが人間ってもんですよ >>82
なぜプロ作家が日刊上位を真似ているのか
それが書籍化する最短コースだからだよ
逆に言うと、その方法を取れる人がプロになってる
独創的な内容で比較的少数の読者からの支持を目指すのも、
テンプレ以外でも人気を得られると、自分や自作に自信を持つのも自由
ただし、書籍化までいく可能性が低くなるのは事実 王道というか、本来の意味のテンプレはいいと思うんだよね
『主人公のピンチにライバルが助けに来る』とか『強敵を主人公の新必殺技で撃破』とか
どんなバトル漫画にもあるありきたりなやつだけどやっぱり惹かれるものがある
なろうで問題なのはほぼ同じ内容でほぼ同じ展開になる作品が多すぎることでしょ
例えば、車に轢かれました→神に会いました→チートもらって異世界転移しました
→森で盗賊に襲われてる女の子に会いました→チートで俺TUEEEEしました→助けた女の子に惚れられました
こんな流れの作品が大量にあったらそりゃ飽きられるよねって話 書籍化なんてポイント3桁でも話来る事あるし
底辺作品でもどこかの公募新人賞取ってるのあっただろ。確か
やっぱり、自分が好きなように書いて評価を得るのが一番だろうな そういえば、私、気楽な冒険者でいたいって奴が底ポイントで書籍化決定したらしいが、まじなのかな? もうエタッてるぽいが。 自費出版的な事を持ちかけくる業者もいるらしいし
プロ作家が正体隠してるケースもあるかも知れない
端から見えるものだけを鵜呑みにしても仕方ないでしょう
他愛ない噂話として楽しむくらいにしておきましょ >>87
どんな小説かしらんがurl がないとな。
まあ、恐らくたいした作品じゃないだろう 俺もコネで書籍化して売り上げボロクソになって破滅するか! >>86
節子、それは出版社の仕込みというやつや…… なろうのヒット作真似れるほど読んでないことに気づいた
アニメはまあ見るんだが、ココ最近で面白かったファンタジーと冒険ものは
メイドインアビスと宇宙よりも遠い場所だなw >>92
両方一話で切ってしまったが
そうか面白くなるんだな
こんど見て見るか >>92
アビスはハードなハイファンタジー、よりもいは青春物としてそれぞれ近年稀に見るクォリティだった
やや毛色は違うけどポストアポカリプス枠で少女終末旅行も好き アビスは面白かった
絵柄が内容から見ると詐欺ぽかったけど 全否定じじいがいなくて安心した
今のうちにどんどんあげとけよ〜 この際自分の好きなジャンルいうわ。
スプラッタホラーな。他にもあるけど。
この中に書けるやつなんかいないだろ。
まあ自分は書けるけどな。
普通だったら精神が崩壊して途中で書けなくなるからな。
だから、自分が読みたい小説めったにないわ >>98
リョナは対象が女性のみなんじゃねーの。しかも性的嗜好があるんだろ。
一方でスプラッタホラーは対象がなにであるか関係なく、性的嗜好がなくてもいいし。 SAWのノベライズひと通り読んだけどそれほどグロくもなかったな スプラッターホラーはオカルティックな恐怖ではなく猟奇殺人などある種の人間の狂気性とか極限状態に追い込まれたときの恐怖をえがくのが目的
リョナは残酷な描写そのものを書くこと自体が目的だったり、あるいはそれを通して(対象読者に)性的興奮を与えることが目的
と自分では解釈してる(犯人側がオカルト由来な場合もあるけど)
スプラッターホラーは嗜好の範囲外なので13日の金曜日とかエルム街の悪夢とかの有名所しか知らないなぁ
国内だと綾辻行人の作品あたりは読んだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています