Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
副業禁止、あるいは組織に申告しないと副収入NGのお堅い職業かもしれないし複雑な家庭の事情が発生したのかもしれないよね
いずれにしろ公表することではないでしょ >>99
作品表紙ページに記載してるよ、見に行けば? 書籍化は望んでるみたいだから副業禁止とかはないんじゃない?スケジュール調整できなかったとか? いずれにしても運営の心証はよくないだろうね
こっちは時間かけて仕事で選んでんのに、だったら先に言えよみ、たいな
このタイミングだし多分大賞エントリーするよね
選考では他の作品はゼロスタートだけど、その人はマイナススタートだろうね エントリーしたとしたら、その謎事情が解決したってことなんでしょ
誤ってばっかりいないで、急な家庭の事情なりなんなり、理由を書けばよかったのにと思うな
でもさ、スケジュールの都合上だったら先送りとかで、編集が対応してくれないの? あのときたしか「本人の希望により書籍化はしません」って運営側が書いていた記憶がある
だから「紙じゃないから嫌なんだ」ってここで言われたんだよな マカロンデビューの大して期待してない新人のためにわざわざスケジュール割くか?辞退したいって言われたらはいそうですか、で終わりでしょ 個人的に自信作だったから、ここで電子書籍化されると紙での書籍化の可能性がなくなるから辞退したとか? でもさ、紙じゃなきゃいやなら
事前告知の時に辞退するんじゃない? 今ふと思ったんだけど、運営から、そろそろどう?ってオファーしたとかはないよね?
事前に告知や確認あるの?
ウェディングの受賞者の反応みると発表で知ったみたいだけど コンテストや大賞は事前連絡はあるよ
でも大体直前だったりするからマメにチェックしない人は気付かないかもね バルスって表紙に書いてる作品エントリーするかな?
趣味で書いてると思う… 既に他サイトで投稿している作品みたいだよ
パルス関係ない ちょっとだけ読んでみた。ドキドキするラブファンタジーじゃなくて、神様系のライト文芸狙ってるんじゃない…? 見てきた
書籍化の話を蹴ったのマジだった
ここで好き勝手ネタにされるのは気の毒だけどしょうがないね 今月のベリ文、まだAmazonでの評価つかないね。あちこちで星1つつけまくってるDT厨のBBAが何て書くか楽しみにしてんだけど >>117
ぐちゃぐちゃ書いてる割に説明になってないし、何を謝ってるのかもはっきりしないから突っ込みたくなるんだよね
個人的には電子書籍が不満だったに一票 小田さんがファンタジー書きはじめた
エントリーさせてこの人に大賞取らせるのかなー この間のオフィスラブも完結してわりとすぐにマカロンででたしね
小田さんの作風はまあまあ好きだけど 書籍作家が書き始めた
この人に授賞させるのかも
という流れ飽きた
当たらないし ほんと、受賞は新人さんが多い気がする
書籍化めざすなら、やっぱりコンテスト参加したほうがいいね
ちゃんとみんな運営さんが読んでくれるみたいだし 恋ビルで書籍化蹴った人、こだわりも我も強いワナビーってことは行動とプロフ見ればよくわかるから、読者受けいいように設定変えて欲しいって編集に言われ、また蹴るオチが見えた 普通他サイトで賞金と選評もらったものリサイクルしないよね…?だからベリカでエントリーはしないと思う なんか一緒になったけど単独のマカロン文庫大賞またしてくれないかな
一次とかもあって新人が多かったしハードルも今のコンテストよりは低い気がする
通年募集してるわりに採用された新人ってどれくらいいるんだろ
やっぱりコネも多少はあるのかな。ウェディングの受賞した人も別作品とはいえ先にマカロン文庫化決まってたんだよね >>128
それってチーム黄の人?
恋愛大賞の時、文章読んでて上手い人だなって思ってた
だからウエディングで受賞しても、ああやっぱりって思ったよ
コネとかじゃなくて実力じゃないの コネはあるよ
編集部に「いい作家さんいない」って聞かれて紹介するとか大抵どこでもある >>126
納得いかないなら蹴るでしょ。納得できないのに受ける?そんなわけないじゃん。 >>132
やっぱり「電子は嫌だ、紙がいい!」だったのかw そんなに書籍化断ったのが気に入らないの?
書籍にする条件がダサいタイトルへの改題と気に入らない設定変更を受け入れることだったかもしれないじゃん 予想できたことで揉めるのは後先考えられない人間ですと自白してるようなもの…
事前に回避できなかったのかな 改題と設定変更の強要による決別は作家の責任ではないでしょ >>135
みんなが言いたいことつまりこれだよな、ありがとうすっきりした >>134
じゃあなんでエントリーしたの?っていう
出てる本見れば改題改稿あるのわかるでしょ
ていうか必死だね
なんで? >>138
断った人をどうにかしてバカにしようとする姿勢が不快だったからかなあ
改題と設定変更があるのは承知してても、どんな指示出してくるかまでは不明でしょ
自分が納得できなければ受け入れる必要ないしそもそも変えなきゃいけない作品選ぶなよと思うんだわ 改題と設定変更が受け入れられずに断ったというのが想像でしかないけどね 受賞者はプライドがあって書籍化蹴ったかもしれない
でもあのコンテストにエントリーしていた数多くの作家にとっては後味悪い結果なんだよな
それが退っ引きならない理由ならばともかく嫌だってだけじゃなあ…って
理由が不明だから色々言いたくもなるよね 応募&受賞が書籍化目的ではない人もいるんじゃないかな
書籍辞退が気に入らないからって作品を認められた人の人格を叩くのはなんだかね もしファンタジー大賞にエントリーするなら
『ビルコンでは(健康上・職業上・家庭)の事情で出版を辞退させて頂きましたが・・・もう解決したのでエントリーします』
みたいな辞退理由書いた一文入れた方が良いかも
前に書いた謝罪コメントは、全然響いてこないし
大賞参加は個人の自由だけど大賞参加は、マカロンだったから、改題改稿やだからって理由なら
永久に解決しない問題だから、エントリーしない方が良いかもね。
前のみたいな書籍化検討じゃなくて、書籍化だし
それにしてもビルコンで一緒に受賞した作品、ベリから出版するとき題名ダッサダサに変えさせられてるけど
ベリ文の読者には、とろ甘じゃないとダメなんかな? ようするに、書籍化できないからひがんでいるんでしょw
「自分が」声かけられないのは「コネ」がないからだって言いたいのよww >>145
いや、別にひがんでないし言いたくない
もしひがむんなら、書籍化してる人相手にじゃないか? ビルコンに同じく応募したけど、受賞できなくて、受賞した人いいな〜って思ってたのに、
コンテストに落ちた自分が夢にまで見た書籍化をあっさり(?)蹴った、という点ではひがんだよw 恋ビルの講評みたら間延びして恋愛描写が足りないってダメ出しされてる
他サイトで評価されたの短編の方だし構成が苦手みたい
そこをサイトに合わせて直せるならベリカでやっていけるんだろうけど頑固そうだから…どうかな >>145
あなただって書籍化できていない人だろうに
草生やしすぎ みんなは今のベリーズで書籍化したい?
記録には残るけど記憶には残らない決まった設定と展開でダサいタイトル付けられても書籍化を喜べる? >>150
贅沢言わずにまずはなんでもいいから書籍化しなきゃじゃない?記録残してから次は考える それがいやなのにベリカに残ってコンテスト参加する人ってどうなの
甘んじるからいるんでしょ デビュー作って何かとタイトル出される機会あるのに出版社に決められたくそダサいタイトルだと格好悪いよなぁ
言いなりになってダサい本を大量に出す人より信念を貫いて納得いかなければ出さない人の方が格好良く思えるよ 無名がいくら信念貫きます!と言ったところで
出版社の方は、変わりはいくらでもいますからご自由に、ポイッ
じゃないか?
自分の意志を貫きたいなら、有名になってから、これからは好きにやりますんで!
って感じじゃない ベリカだけじゃないでしょ
世界の中心で…を叫ぶ
だって編集が変えたことで有名じゃん >>153
想像で延々と擁護して
信念などと言われても() >>154
あーうん
ベリーズは捨て名義だし頑張ってないよ >>157
そうだね想像だから思ったこと言っただけで特に意味はない
ポリシーは人それぞれでいいんじゃないかな 変なタイトルはもちろん嫌だし信念貫きたいけど、書籍化の声がかかってない奴がそれ言っても
ただの負け惜しみだし格好悪いと思うから、まずは書籍化目指してる >>158
ベリカ頑張ってない癖にこのスレに今日だけで八回書き込むのな
んで、書籍の改題やら設定変更やらも事細かにチェックしてるのな まあ理由はともあれ自分から書籍化前提のコンテスト参加して受賞までもらったのに「やっぱり書籍化できません!」って他の参加者にも編集部にも失礼だよな。今更蒸し返すのもあれだけど。 >>161
ふだんは商業用に別ジャンル書いてる
恋愛分野興味あってめぼしかったベリーズに来たんだけど、作家同士とか出版社との人間関係を見てるうちにこのスレの性格の悪さが面白くなっちゃって居付いたんだよね いつもの面倒くさい人か
なんだかんだ、いつもベリカをdisってる 夫の恋と どうたらって作品でたたかれて退会?したひと
名前変えて戻ってきてるね。どうでもいいけど >>166
何度退会してもまた戻って来れる場所だからね
しかし良く気付いたね >>165
スターツ出版文庫のこと?
数字見ると看板作家以外の作品はベリーズ文庫と変わらないみたいだよ >>167
実は10日くらい前にきづいてた
中短編の完結作品速報にのっかてた作品を
たまたま開いたらその人のだった
話題がなかったから、何となく今日言ってみたんだよね どれかわからん
以前と同じ作品をアップしてたってこと?
しかしよく戻ってこれるな。パクりするだけあって面の皮が厚いというか、思慮に欠けてるんだろうね… >>165
スターツ出版文庫はベリーズ文庫より売れてるものも多いね
重版かかるのもスターツ出版文庫の方だし
でもあさぎさんとか限定した人はスターツ出版文庫より売れてる スターツの中ではいいよさんといぬじゅんさんが稼ぎ頭かな?別格だよね。
ベリカだとあさぎさん佐倉さんあたり? >>171
夫の恋
ってキーワードで検索すれば出てくるよ
前の話の続編らしい ベリーズ文庫、累計で1番売れたのどの作品なんだろう 初めまして〜だと思う
ご懐妊より売れてる
どっちもインパクト系だよね
イラストもタイトルもパッと目が行く
とくに初めまして〜は強かったんじゃないかな どっちも改題してないよね
編集部が改題しようとしなかったのか、しようとしたけど作者本人が「改題ダメ」と言ったのか、気になる
改題させられるタイトルとさせられないタイトルの違いはなんだろう 編集が、そのタイトルじゃ売れないって思ったら改題なんじゃない インパクトあるタイトルが改題させられない理由はインパクトあるからって答え出てるでしょ 初版部数がわからないから重版した本が1番売れたかは不明なんだよな
じわ売れした本はPOSランキングに載らないし書籍ランキングデータベースの予想販売部数はアテにならない 野いちご作家が「昨年発刊したブルーレーベルの中で上位の売れ行きらしくて震えてる」ってツイートしてたけど
ベリカの作家も本人は売上を把握してるのかな 売れた人にしか言わないんじゃないかな
売れなかったことを告げるのは都合が悪いでしょ
特にダサい改題をさせた作家には言えないよね
商品を売るのは作家じゃなくて出版社の仕事なんだからさ 売れなくても本人が聞けば教えてもらえるんじゃない?極秘情報でもないだろうし キャッチーなタイトルは必須でしょ
誰が書いたって売れ行きはどんぐりだし
売れ筋の書店に発売日揃えて平積みにして
初動3000〜4000が平均
それ以上ならヒット作
で、2000が失敗だけどこれ運営ごり押し作家がよくやらかすよねぇ
それでもずーっと出してもらえる不思議 爆死しても出してもらえるのは不思議だよね
大賞受賞者でもなくサイト人気もないのに出せるのは
運営お気に入りで他に行ってほしくないからか?
そんな特別いい作品書いてるんじゃないのに 異世界食堂、ファンタジー大賞のF2カテのお手本みたいな感じで
編集部勧めてるのかなって思ってるんだけど、
ま、つまんないって話しは置いといて、今んとこあんま恋愛色ないよね?
前回のファンタジー受賞作の選評では、もっと甘いシーンを盛り込んでとか、
恋愛模様をメインにとか書いてたけど、今年は多様性もたせたのかな?
前に他所で書いたやつ、ベリカっぽくないけど出そうかな 特徴なくうっすい内容で印象に残らないのばかり書籍になってるから大賞も同じようなのが選ばれそう
異世界ものも異世界食堂のような無難すぎて面白くないのが選ばれる予感 とろ甘とか溺甘とか御曹司とかがキャッチーだと思うのなら、ちょっとセンスが合わないみたいw とろ甘って…何…?出会ってすぐに、なんで溺愛…?(ベリーズの根底を覆す疑問) それだけ溺愛に飢えている女子が多いということなのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています