Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
葉崎さんも一作目で新人賞からのベリ文で、二作目もベリ文だよ
だけど遅筆だからローテ作家にはなれてないよね
ただ、ローテ作家見てると文章力とキラキラの世界観が磨かれていくのと反比例するように、ストーリーが陳腐化していく人が何人かいるんだよなあ だってベリ文に難しい伏線とかあっというどんでん返しとか、いらんでしょ。あまあましてれば読者は満足だし、へたに難しくすると面白くないって言われる >>37
伏線が全くないのはともかく、伏線回収されないとすごく気になるよね
だったらあのくだりいらなかったよねとか思う 溺愛あまあまお金持ち以外ノーサンキューのレーベルだから書き手が楽しくないんだよな
面白くしようとするとそういうのいらないって削られるし頑張っても報われない
人真似するくらいがちょうどいいよ だから書ける作家ほどベリカから離れていくのかって納得したわ 紅さんは、書ける人がレーベルに合わせてるんじゃなくて、本当にこういうのしか書けない人って感じ
思いつきの妄想をだらだら引き伸ばして1冊分にしてる印象
編集からは重宝されるだろうけど読んでてつまらないし浅い。個性も感じない そうなんだ
それで本になるからすごいよ
省エネでうらやましいな ベリカ好きだから、そうやってつまらないレーベルになっていくのは寂しいなあ。このまま薄い話しか読めないならいつか自分も離れそう 薄いストーリーでハイスペに溺愛されてればいい
頭からっぽで文字追ってればキュンキュンするのを書けば誰もが書籍化!ってことね 紅さんの話になるといつも暴れる人が現れるんだけど今日は来ないね
忙しいのかな >>48
紅氏にタイトル真似された書籍作家?
そういやあの人最近の溺愛キラキラベリカカラーは自分に合わなくて、自分の好きに書かせてくれる所で書籍化だっけ ベリーズ内でパクりとか言うこと自体おかしいじゃね?
どこのレーベルでもヒット作はみんなのお手本なんだし編集の手も加わってるんだだろうし
問題はベリーズに売れそうな新しいアイデアを出せる看板作家がいないってことでしょ
その余所で好きに書いてるベリ作家だってはたした売れる作品本当に書けるんですかって話だよ >>49
暴れる人って紅さんが話題に出ると何かにつけてよくその人をディスりだすよね 暴れる人来たね
ヒット作はレーベルのお手本だからパクっていいとかどういう神経してるんだろ
他の作家はパクりと見るや少しのことでも一気に叩き出すのに紅さんの件はいつもラレ元が叩かれるから不自然なんだよな パクリ指摘されると擁護派と見せかけて、コレ本人じゃって思うことある 草 偽装彼氏、偽装結婚、政略結婚、契約結婚、恋愛手ほどき系、最初にネタ考えた人って誰だろってちょっと思った 大昔は源氏物語か?
略奪、不倫、政略結婚、手ほどきじゃないけど紫育てて溺愛w
今も読まれる不朽の名作 たとえばツンデレを最初に流行らせた人がいたとして
その後のツンデレはパクりになるのか?
となると難しいだろうけど
キャラのツンデレ部分以外で個性があればいいんじゃない、みたいな 例えば溺愛御曹司が売れてそのヒーロー設定で書くのはいいけど
エピソードやセリフをパクるのはNGつうかモラルやプライドの問題かな
ここの看板作家さんたちは昔のケータイ小説の癖が抜けなくていいと思えば即使うみたいだしむしろそれを推奨するレーベルなのかもだけど わりとサイト内からパクってるよな
相手がデビュー前だったら平気でパクる
いかにも自分で考えましたみたいな感じで読者からも好評もらってると腹が立つ 今更だけど
若菜モモさん、前スレでらしくないタイトルだから書籍化確約されてるんじゃないかって言われてたけど、ほんとにすぐ書籍化来たんだねw >>61
誰かがエピソードやセリフをパクってるの? 設定とかテーマとか人気作品の要素を取り入れてオリジナルの作品を書くことと
人気作品と同じ要素を取り入れているのをエサにして作品を公開することは
似ているけどちょっと違うよね 似てないよ!
コンテストでテーマ発表されてウェディングみたいにキャラまで指定されても、
みんな全然違うの書くじゃん 暇だ
明日の異世界メニュー更新の予想でもしますか
エビフライ、カレーとくれば
次は獣肉ハンバーグかなw いぬじゅんさんは呼び捨てなんだ
よそから連れてきた作家さんは「先生」づけなのかな〜 作家のこと格付けしてるとか言いたいんだろうけどスターツがそこまで考えてるわけないじゃん 現代日本で普通にある料理を異世界でふるまって大ブームってネタ
他のレーベルとかケータイ小説でゴロゴロ転がってる
敢えてそれ書くなら突き抜けるくらい面白くないと
えええー、ホントに書籍作家さんなのー!?
これを特別連載とかって宣伝する運営さん、タダもんじゃーない! 異世界ごはんマジで面白くないよな。好みの問題とかじゃなくて。
編集部に毎週押されてるのに全然読まれてないのも察し そんなに面白くないの?
書籍化前提で特別連載してるんだろうし
異世界もの創刊!で売り出したらまた失敗しそうだね ストーリーに山がない、ひたすらのっぺり引き伸ばされてて 何を読まされてるんだこれは?って思う たぶんこれ、作家が悪いんじゃなくて、色々制約をつけて書かせてるであろう担当のせいだと思う
よそで面白いもの書いてても、そのレーベルのカラーに合わせようとしたらこうなるというお手本だ… 個人的にはストーリーも文章もホントつまらない
特別連載だから期待が大きかったのもあるけど
そもそも主婦層も多いベリカの読者に、グダグダ誰でも作れる料理の説明して
ウケると思ってんのかな
あと、前世日本人のプリンセス、冷酷と評判の皇帝陛下に嫁ぎますネタも
三番煎じ四番煎じだし
けどファンタジー大賞はこういうのが選ばれるんだろうね テーマが同じものを扱ってても、文章力構成力があればおもしろく読める。異世界ごはん、だらだらしててほんとつまんない あのつまらなさを担当のせいにするのは無理がある
人物、展開、文章どれをとっても全く面白くないもんね つまらないのがファンタジー大賞に選ばれる
売れないのはつまらないからなのに学習しないんだね 感想欄のコメントもサクラっぽくて、どっちらけなんだよね
そんなこと思ったり書く自分て意地悪いなと思うんだけど
ぷにちゃんスマン 恋愛シーン以外は細かすぎない方がいいってことなのだろうか それにしたって、あんなんで「うんめえええ!」とか叫ばれてもwwwまったく受け入れられない まあ既刊のファンタジーも面白くないのが書籍化してるから両方のバランス取れていいかもね ここの住人優しいね
他スレのなろう作家フルボッコだよ 恋ビル受賞してマカロン書籍化蹴った人がファンタジー書きはじめてる
大賞エントリーしたら笑うw マジで面白くないねw
これを参考なんて、悪いけど無理だ >>89
エントリーしたとしても、もう二度と受賞や書籍化の話は来ないんじゃない? 憶測では紙じゃないと書籍化したくないからって言われてたね 実際は知らん なろうの話題で思い出したけれどなろうで開催中のスタ文大賞、どうなってるの?
エントリーしめきってるのにバナーはエントリー受付中のままだし、結果も6月上旬発表つて書いてるのに音沙汰なし
エブリスタでも開催するみたいだけれど、この対応じゃ出版社の信頼失うでしょ >>89
恋ビルから何も書いてなかったのにこのタイミングでファンタジー
大賞エントリーあるかも
どういう神経してるんだろ えぇー
書籍化辞退したからってファンタジー書いただけで叩くってどんな神経してんの
別に何書こうがエントリーしようが自由じゃん 辞退って本人が言ってたの?
ただのここにいる人の妄想? 副業禁止、あるいは組織に申告しないと副収入NGのお堅い職業かもしれないし複雑な家庭の事情が発生したのかもしれないよね
いずれにしろ公表することではないでしょ >>99
作品表紙ページに記載してるよ、見に行けば? 書籍化は望んでるみたいだから副業禁止とかはないんじゃない?スケジュール調整できなかったとか? いずれにしても運営の心証はよくないだろうね
こっちは時間かけて仕事で選んでんのに、だったら先に言えよみ、たいな
このタイミングだし多分大賞エントリーするよね
選考では他の作品はゼロスタートだけど、その人はマイナススタートだろうね エントリーしたとしたら、その謎事情が解決したってことなんでしょ
誤ってばっかりいないで、急な家庭の事情なりなんなり、理由を書けばよかったのにと思うな
でもさ、スケジュールの都合上だったら先送りとかで、編集が対応してくれないの? あのときたしか「本人の希望により書籍化はしません」って運営側が書いていた記憶がある
だから「紙じゃないから嫌なんだ」ってここで言われたんだよな マカロンデビューの大して期待してない新人のためにわざわざスケジュール割くか?辞退したいって言われたらはいそうですか、で終わりでしょ 個人的に自信作だったから、ここで電子書籍化されると紙での書籍化の可能性がなくなるから辞退したとか? でもさ、紙じゃなきゃいやなら
事前告知の時に辞退するんじゃない? 今ふと思ったんだけど、運営から、そろそろどう?ってオファーしたとかはないよね?
事前に告知や確認あるの?
ウェディングの受賞者の反応みると発表で知ったみたいだけど コンテストや大賞は事前連絡はあるよ
でも大体直前だったりするからマメにチェックしない人は気付かないかもね バルスって表紙に書いてる作品エントリーするかな?
趣味で書いてると思う… 既に他サイトで投稿している作品みたいだよ
パルス関係ない ちょっとだけ読んでみた。ドキドキするラブファンタジーじゃなくて、神様系のライト文芸狙ってるんじゃない…? 見てきた
書籍化の話を蹴ったのマジだった
ここで好き勝手ネタにされるのは気の毒だけどしょうがないね 今月のベリ文、まだAmazonでの評価つかないね。あちこちで星1つつけまくってるDT厨のBBAが何て書くか楽しみにしてんだけど >>117
ぐちゃぐちゃ書いてる割に説明になってないし、何を謝ってるのかもはっきりしないから突っ込みたくなるんだよね
個人的には電子書籍が不満だったに一票 小田さんがファンタジー書きはじめた
エントリーさせてこの人に大賞取らせるのかなー この間のオフィスラブも完結してわりとすぐにマカロンででたしね
小田さんの作風はまあまあ好きだけど 書籍作家が書き始めた
この人に授賞させるのかも
という流れ飽きた
当たらないし ほんと、受賞は新人さんが多い気がする
書籍化めざすなら、やっぱりコンテスト参加したほうがいいね
ちゃんとみんな運営さんが読んでくれるみたいだし 恋ビルで書籍化蹴った人、こだわりも我も強いワナビーってことは行動とプロフ見ればよくわかるから、読者受けいいように設定変えて欲しいって編集に言われ、また蹴るオチが見えた 普通他サイトで賞金と選評もらったものリサイクルしないよね…?だからベリカでエントリーはしないと思う なんか一緒になったけど単独のマカロン文庫大賞またしてくれないかな
一次とかもあって新人が多かったしハードルも今のコンテストよりは低い気がする
通年募集してるわりに採用された新人ってどれくらいいるんだろ
やっぱりコネも多少はあるのかな。ウェディングの受賞した人も別作品とはいえ先にマカロン文庫化決まってたんだよね >>128
それってチーム黄の人?
恋愛大賞の時、文章読んでて上手い人だなって思ってた
だからウエディングで受賞しても、ああやっぱりって思ったよ
コネとかじゃなくて実力じゃないの コネはあるよ
編集部に「いい作家さんいない」って聞かれて紹介するとか大抵どこでもある >>126
納得いかないなら蹴るでしょ。納得できないのに受ける?そんなわけないじゃん。 >>132
やっぱり「電子は嫌だ、紙がいい!」だったのかw そんなに書籍化断ったのが気に入らないの?
書籍にする条件がダサいタイトルへの改題と気に入らない設定変更を受け入れることだったかもしれないじゃん 予想できたことで揉めるのは後先考えられない人間ですと自白してるようなもの…
事前に回避できなかったのかな 改題と設定変更の強要による決別は作家の責任ではないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています