異世界設定 議論スレ part40
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part172
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529654377/
異世界設定 議論スレ part39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528714456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>598
なんの、スパイクタイヤがあっても見えない刺客ブラック・バーンは強敵だ! 汚れてしまった地球の表面だけでもならしてクリーンにしようという女王マリアのお考えなのだ >>600
タイトル「異世界をどこまでも行こう」で書籍化→そして小林亜星に訴えられる作者
>>601
そこで…月光蝶である! 異世界で物事を決める時にじゃんけんとか出してもいいものかね?
その世界独特の方法を編み出した方が無難? ぶっちゃけじゃんけんって強い弱いあって公平じゃないしな 暴力は呪いに強く
呪いは病に強く
病は暴力に強い
または
暴力は財力に強く
財力は権力に強く
権力は暴力に強い
後者は北斗のモヒカンが金持ちに掠奪を行い
次に金で雇われて掠奪を行い
最後は支配者に率いられて掠奪を行うと
イメージして頂きたい ゴブリンは女に勝ち
冒険者はゴブリンに勝ち
女は冒険者に勝つ >>605
コインの裏表を余裕で見切る人がたくさんいる懸念 >>604
ジャンケンも日本発祥の文化なので、「いただきます」と同じように
これを広めてさすナロさせられるネタに出来るでw 勇者は魔王より強く
魔王は王様より強く
王様は勇者より強い
ていうか異世界じゃんけんって手の形どうするかって話じゃないのか
ぐわしとかとっさに出せと言われても困るんだが >1オウム真理教テロ団は、
反戦平和多文化共生・キチガイパヨクじゃなく、
日本会議・自公アベ朝日本政府みたいな、
「神道系スピリチュアル組織」だろw
<麻原魔帝>ついに降臨w
京都 桂川上流の日吉ダム、決壊阻止のため、毎秒千トンでギガ放流始まる。
NHKニュース
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180706/k10011516761000.html
2018年7月6日、「ギガレイン」襲来な、九州〜四国地方に、
命を守るための非常手段、「>1特別警報」発令w
うわ、「○○だからだから、安心だから安全だろう」。
「オウム真理教テロ団残党は雑魚でしょぼいし、
2018年7月6日、同日に麻原ら7人死刑執行したが、
大丈夫だろうなあ。」
こういう、自公アベノミクス政権 安全楽観デマ、慢心、
杜撰、放漫弛緩財政、いわゆる、自公アベノミクス大本営発表理論きたーw
「>1鬼」みたいな、「リアル」の回答は、速やかに、
実は戦力を保存、強大化させていた、
オウム真理教団 狂信軍のスリーパーセルが一斉に、
同時多発テロなんだろうな…
2020年ごろまでに、南海トラフ超巨大地震 中日本 君の名は。大震災。
首都圏大震災 箱根カルデラの巨大噴火
+
朝鮮核戦争、中共vs日米安保同盟の、アジアマゲドン開戦。
日本全土で、中共、北朝鮮、オウム真理教などのスリーパーセルが、
ベトナム戦争時のテト攻勢、フィリピン、タイ、中南米、
アフリカでの
同時多発銃撃戦、同時多発爆弾テロの日常みたいに、
同時多発巨大テロ開始。
ここら同時多発で、日本全土で電車、バス、高速道路など、
全公共交通機関が、数十年単位で全停止。
狂乱物価、オイルショックの恒常化へw ジャンケンの統計見ると、どの手もほぼ3分の1で拮抗するのだけども、
回数を多くすればするほど、わずかにチョキの確率は低くなっていくらしい。
流石にあの形をグーやパーと同じ頻度で出すのは難しいようで。
なので勝利回数を増やそうとするとパーを出せばいい計算に。 じゃんけんの起源って新しくて19世紀らしい。
厳密に言えば、それまでいろんなじゃんけんがあって、全国的に統一できたのが、
全国の情報が統一されるようになった明治期以降になる、と言った方がいいのかな。
ちなみに海外版のじゃんけん(Rock-Paper-Scissors、略してRPS)はバリエーション増やして
5つあるのは当たり前、最大101手あるじゃんけんもあるらしい。
ここまで来ると軍人将棋や大将棋よろしく、戦略どころかルールを覚えるのすら怪しくなるけど。 >>604
じゃんけんのような遊戯は世界中で見られるからアリでしょうな。 ちょきの形も従来のVのかわりにLのものもあったりだしいろいろよねー ぶっちゃけ、「その世界では昔からあった」ぐらいでさらっと流せばよいかと。
別にこだわりたいならこだわればよいが、「異世界でじゃんけんがあるのはおかしい!!」
とかじゃんけん警察が出てきてもうっせーばーかと無視しておけばよいし。 現代人というだけでチート持ちだと主張されていたお方がおられたそうですが私は現代以外のどの時代に行ってもその時代人にその時代におけるサバイバル能力で勝てる気はしない…さすなろとか以前の話だ
過去にこだわらずに都合よくさすなろ出来そうな異世界を設定しようにも私がさすナロされそうなのは私がいないと即滅んでしまいそうな世界だけだ…リアルに考えると今にも死にそうな年より病人か子供しかいない世界?
特に医療福祉系のスキル持ってるわけじゃ無し一応健康な成人というだけでさすなろされるのはそういう世界でもかなり限られた状況になりそうだけど…
孤児院やってるなろーしゅはおられるようですな(未読);老人ホームだの病院の類やってるなろーしゅもいますかね?
やっぱりテキトーなチート能力設定しないとなろうファンタジーにならない? サバイバル知識とかロクな科学技術の知識とかない一般人が大活躍するにはチートしかないでしょう? ふと考えてみた。
「アナログゲーマーは、異世界で億万長者になるようです」
参考文献「アクアステップアップ」「放課後さいころ倶楽部」 ボーイスカウトの技術でも中性から見りゃ洗練されたサバイバル技術だろうよ。 >>625
>ボーイスカウト
しっかりとした知識や技術を持ってるって事だ。
ただし、現地で充分な道具を用意できるかってことだな。 縄の結び方や布っきれの活用の仕方とかあると無いとじゃ偉い違いだと思うぜ。
植生や時間の観測方とかは世界によっては誤差があったり役に立たなかったりするかも知れないが。 ロープの結び方
火(蝋燭)の取り扱い
調教技術
女王様こそ異世界転生に相応しいと思わないかね? 久保帯人が異世界転移するやつどっかにあった気がする チート能力あっても上手く人を使う
もしくは組織を作る描写に説得力のある書き手が少ないんだよな
特に成り上がり系は人が自分の思うように動いて当たり前みたいな傲慢さが鼻に付くのが多くて
生前がブラック企業で酷使された〜って言う主人公はよく見かけるが
その主人公が作って求めるのがブラック企業みたいな組織に行き着く展開をいくつか見たな でも話が成立するのか、なろうウケするのかって問題もあるでしょ
現地主人公もので組織作らず単独で戦ううえに敵も合理的な戦術使ってくるものかいて読まれるだろうか? >>622
医療福祉系というか回復魔法チートなら割とよくある
あとNAISEIで石鹸作りやアルコール蒸留、うがい手洗いの推奨から
さらっと医療改革されてることも多々あるよね
なろう主が老人ホームをやるとしたら
腰の曲がった勇者やボケた大魔法使いにシワくちゃ聖女……
過去の英雄たちが集う、ギルド職員ものの亜種になりそう
しかし、隠居した元大商人にタカって金銭チートができたり
収容するのが冒険者(戦闘職)に限られないのは幅広い話作りができて良さそう
ただ、登場人物の多くが爺さん婆さんだと需要が
医療+チートで、弱ってる魔王を助けるべく医療スキル目当てで
魔族に呼び出されたなろう主が魔王の死を看取るか尊厳死させたら
超レベルアップかつ勇者になっちゃいました
っていう魔王ターミナルケアチートを思いついたけど
魔王でなくとも、初期に何か凄いのの死に立ち会って力を遺されるネタは
ぱっと実例が思いつかないけど、既にやり尽くされてる感あるわ…… >>634
そうじゃなくても、止めを刺してもないのに経験値入るのはなんだなーって感じだ
治療しようとした患者を敵扱いなのか、とか、つっ立ってただけじゃんとか
ゲームチックな設定使うなら尚更引っ掛かる
魂吸収とか回復で経験値入る仕様ならまだわかるんだが >>636
生き物ぶっ殺した時に得られるコツ
「・・・こんな感じかな?(血まみれの手を鳴らしながら)」
馴れると余計な体力や神経消費せずに加減してやれるからね >>636
経験値算定官がつける査定の数値だよ(竜と勇者と配達人感 レベル1、獲得経験値ゼロのステータス掲げて
これまで一度も殺生をした事が無いのが自慢です、とか言い出す奴いるのかね >>641
そうじゃないとベストエンディングに到達できないゲームが本当にあるぞ あのマザーシリーズの影響相当あったと公言してるゲームか。 殺人鬼「初犯はうまく出来ず反省しました。二回目からコツを得て今では上手に解体できます」 人を解体しすぎて医療関係者と間違ったプロファイルされるぐらい洗練された解体技術をもった殺人犯の話があったなぁ。 ネットゲーム(洋ゲー)だと解剖学スキルが攻撃ダメージにボーナスついたり、治療スキルの回復効果を倍増させたりする
※UOだと包帯巻いて回復するが自分で十数秒、他人で数秒で回復できるスキルGMだとベホマ・ザオリク並に使える 和ゲーでも世界樹の迷宮だと
メディックのスキルで相手を殴ってスタンさせたり眠らせたりできたな 「人間を治すということは、人間の壊し方もどこが急所かも把握しているということだ」
刃牙シリーズのお医者さんでそういうのいたっけ。 経験値(金銭)
D&Dだとこうなるんだよな。
現地に銀行を建てて経験値無双するナローシュとかおらんか。
あるいは不完全な貨幣制度を完全に作り替えて大金持ちを越える「権力者」まで行ってしまうナローシュとか。
しかしあまりに権力つきすぎて、やがて周りから魔王以上に恐れられるのであった(ユダヤ陰謀並み感)。 薔薇のマリアでも、回復専門の魔術師(医術師)が逆に人体破壊のプロでもあったな。 >>650
修羅の国や大友姫巫女の作者さんの
悪役令嬢ものだと主人公が巧みな政治駆け引きで銀行作ったな
あの作者さん今金融もの書いている >>649
ブラックジョークのゴリラは逆のこと言ってたな。
人の壊し方がわかるのだから直すのも似たようなモンだって。 >>652
あれはもともとある銀行制度を利用してるしなあ
一からの構築というよりは歴史の流れを知ってることを利用してるだけといえる
>>650
カクヨムだけど異世界辺境経営記は紙幣の導入と中央銀行の設立やっててけっこう面白かった
内政がひと段落して迷走しはじめてるかもしれんけど >経験値
「ゲームデザイナーがやらせたい事」をやったときに得られるもの。
ゲームシステム的にはそういう事なんだ。 >>654
悪役令嬢のやつはそうだったなぁ
銀行作るにはやっぱりそれ相応の社会基盤や元金が必要だよな
他のだと長いが鉄道英雄伝説も鉄道でインフラ作ったり銀行作ったりしていたな EXPというのは…
何のことか分かるか?
正式には「エクセキューター ポイント」
他者に与えた痛みの量を数値で表したものだ
誰かを殺すとEXPが貯まる
EXPが一定以上貯まるとLOVEが上がる
そうLOVEの本当の意味も教えてやろう
正式には「LEVEL of VIOLENCE」…暴力レベルのこと
他者を傷つける能力を数値で表したものだ
殺せば殺すほど感情を抑えるのが容易になる
感情を抑えるほど自分は心の痛みを感じなくなる
何の躊躇いもなく他者を傷つけることが出来るようになる 要は慣れだよ。殺しと戦いに慣れるってこと。一昔はそんなのに慣れた人間がカタギに慣れる訳ないだろってのが
ごろっと出たけど流行らなかったな そもそもTRPGの数値は、とてもじゃないけどまともにシミュレーションしようがない
「現実世界の様々な事象」を、似たような手続きで起こりえるように
てってりばやくサイコロで乱数化してゲームに取り入れるための手法であって、
ゲーム上、簡易的にならざるをえないシステムだから
まぁ、それをゲーム転生でもない「ただの異世界」ストーリーに持ち込む事自体間違ってんだけどな >>658
>一昔はそんなのに慣れた人間がカタギに慣れる訳ないだろってのが
>ごろっと出たけど流行らなかったな
イラク戦争だとアメリカの帰還兵全体の1/3が何かしらのPTSD患ったって話があるけど、
逆にいうと2/3は大丈夫だったってわけだからなあ
そういったデータが調べられないネットのなかった時代ならともかく、
今はそういうリアリティのない話は読まれにくいだろうな まあ戦争してもな残り3分の2がまともな人間なのかという疑問は残るがな 銃や大砲で戦う時代と違って剣だと精神おかしいやつは生きて帰れないから問題にならないのでは? >>660
徴兵じゃないのに3分の1ってかなりでかい数字じゃね? ステータスってプレイヤーが他人を動かす便宜上わかりやすくするために用意されたものであって
その動かされてるキャラクター達は自分の感覚で「MPが残り少ない!」と言うことはあっても
「MPが残り2だ!」とか言ってるわけないんだよな >>661
そもそも、人間はどんな環境でもそれかわ続けば慣れて「日常」になる生き物なので、
戦場だろうが平和な世界だろうが大多数の人はそのうち慣れるとかなんとか。
まあ、そうでなければ戦後復興とか出来なかっただろうしね。 一番学習適応力が高い幼少〜少年期に「人殺しはもっともいけないことですよ」ってすり込んでおいて
その真逆の行為をさせるから精神が破綻するんだよ。むしろプログラム通りの正しい動作だw
AIでもそうなる。
だから幼少期にどんどん人殺しさせれば飯食うのと同じ感覚になるよ。
幼児期にやらせりゃ何でも適応する。
だから今の社会とかすごい無駄が多いんだよ。成長してなにをやるのか決めずに学習させて
「学習能力が最も高い時期が終わってから仕事を始めさせる」から、自分にあってないだのどうだのとなる。
中世の頃とか、幼児期から親の仕事を見てそれをそのまま教わって生業にしてたから、
意外にその辺の悩みは少なかった >>662
剣や槍で戦う時代にも弓兵や投石兵はいたんやで
>>663
>658
での元々の文章は
「殺しと戦いに慣れるってこと。一昔はそんなのに慣れた人間が“カタギに慣れる訳ないだろ”ってのがごろっと出たけど」
やから100%の人がおかしくなる、って言いきってる意見なわけや
だから1/3とか割合の大小は問題じゃないねんで 無駄というか余裕というべき
10年ぐらいたつと機械化進んだり、時代遅れになったりする産業かなりあるから
そういうリスク考えると器用貧乏なぐらいのがいい 日々の糧を得るための労働に人生の大半を費やしていたのが昔の社会で、
娯楽とか自己実現とか、そういった「生きるために余計な事」に時間を
費やせるのが現代社会だからね。
寄生獣でミギーが言っていた「心に余裕を持つ生き物、なんと素晴らしい」
というわけだ。 >>668
そう。
要は社会が安定してないから(変化し続けているから)、親の代でやっていた仕事が子供の代で可能かどうかわからない。
変化期だから、「様々な仕事が可能なように、人間に汎用性を与えてる」のが、今の社会。
しかし、当然全ての仕事に対応する情報を一人に詰め込むなんて不可能だし、その上社会はどんどん複雑になっていくから
この方式は元々無理がある。どんどん「一人前になるまでの期間が長く」なり、結婚は高齢になって、少子化も進む
本当は「思春期直前の年齢で、資質を判定し 将来を絞り込んで 適合する分野の知識を与える」方が、
それぞれの資質や才能を 最適な分野で伸ばすことが出来る
一番効率いいのは幼児期に資質を見て、たったひとつの職業に絞り込んで英才教育するのが一番教育効率いいけど
これは「その職業がなくなると全てが無駄」というバクチになるからな・・ つまり、このスレ的に設定を捏ち上げるとすれば、
過去に超古代文明が滅んだ剣と魔法の世界で
ガンスリンガーやロボットパイロットのクラスを与えられたナロー主が
己がスキルを活かせず腐っていたけど発掘兵器を見つけて俺tueee? >>671
その設定だと遺失していると分かる何かと、クラスを与えつつ発掘にさし向ける組織がいるな
あと主人公以外にも古代適正持ったばかりに陽の目を見れず発掘に勤しむ集団とか 中世ヨーロッパって都市の個人の触れる全情報が新聞紙の半分くらいに詰められるくらいしかなかった、と聞いたけどホントかのう。
まあ、電話とメモばかりで裏を取り、情報は物理ファイルに入れて、線もコンピュータ委せではなく人が定規で引いていた、
みたいな時代に較べ、今の情報は過密化しすぎて大変だという話は(先人の感想としても)よく聞く。
異世界でも新聞紙半分どころかメモ書き一枚の人生くらいな人間がそこかしこにいそう。
そこに現代の情報に慣れた人間が現れて「情報」という概念をあちこちに配り始めたらむっちゃ世界変わりそう。主に悪い方へ。 「職業が固定された」「学校がなかった」「選択の余地がなかった」というのは
「必要な情報にだけ接していれば良かった」でもあるもんな。
そこに現れた「情報の塊、及びそれを解析できる者」は正直恐怖でしかない。 黒王様「じゃけん文明は進化させず停滞させましょうね〜」 大工という仕事はなくなっちゃいないけど50年前の大工がやってた仕事と今の大工がやってる仕事はほぼ別もの;今の時代はたいていの職業がそんな感じじゃないか?
なろうファンタジーの世界が中世風の停滞した社会なら子供のうちから徒弟修業させるのは合理的だろうけど現代じゃあんまし意味ない
現代でもマイスターの国であるドイツじゃ小学校出た時点で職業訓練校に進むか大学入学目指すか決めなきゃいけないらしい;同業者ギルドとかも今でもあるのかひょっとして? >>674
そう、そうなんだよ。
中世は、娯楽の質も低く、衣食住や医療の質が低く 食べ物が少なく、税金が高いなどの悪い点が強調されがちだが、
その分、個人は親の仕事という少ない学習要項だけ、もっとも適応能力の高い子供時代に楽に覚え、
その環境に慣れるだけで生きていけた (親がそれなりの職を確立していれば・だけど)
今は衣食住が満たされているが、その分「適応学習期が過ぎても、常に新しい大量の情報の処理を強いられ」
「未知の選択肢を強いられ」 「慣れない環境へ幾度も適応する」という
「生物として非常に不自然な歪みのある、ストレスが大きい社会」にもなってるんだよね
その分娯楽の質は高かったりで、「能力さえ高ければ非常に豊かな人生が送れる」し保証は充実してるので
総合的に見れば現代のが、とうぜんマシだけどね >>672
多分、人類全て超古代文明のデザイナーベビーの子孫ちゃう?
クラス判定も超古代の遺物で遺伝子読み取りからの適正判断
複数適正が有ると二次職三次職が着くけど、1職のみの方が尖る
時を経て交配が進んで、遺失した謎クラスも多数いるけど
二次や三次に潰しの効く職が入ってなんとかなる感じ?
王侯貴族は政治家クラス持ちで、血が薄まるのを避けてそう
人間の枠を超えた才能を与えるためにエルフやドワーフが作られたり
生産性を高めるために生物兵器(後のモンスター)に繁殖能力を持たせたら
反逆されてあっさり滅びる系の都合の良い超古代文明
あと主人公以外にも〜、ってのはガンスリンガーの場合
ガンスミスと出会えたら事足りそうな気がするから
中世ヨーロッパ風の世界でも先込め式くらい作りそうだし
やっぱロボかなぁー ガイバーでもやってたし、ムーでも大昔からやってた
「人類 OR 地球の生物は宇宙人が作った」説は。
バイオテクノロジーという学問が出てくる以前から、生物を科学で操作するって言う発想はあったわけで
じゃあそもそも地球生物を作った奴が、もっと進んだ文明だったのでは?ってのは
連想ゲーム的に出てくるからね >>679
やる夫スレだが、「超古代文明が作ったポケモン的な戦わせて遊ぶ人工生物」が、
文明滅亡後に自然繁殖して「魔族」になったという作品があったな。
基本「楽しく戦う」ことしか頭にないので、定期的に人間に戦争を仕掛けるけど、
勝っても負けても「あー楽しかった」とそのまま引き上げるし、個人としては凄く
朴訥で良い人たちという、すごく迷惑だけどかろうじて共存は可能な生き物 >>681
そこに颯爽と現れて魔族達同士でグループを作らせてプロリーグを立ち上げ、見世物にして稼ぐナローシュが現れるな。 やはり古代文明云々は浪漫だな
魔物毎の競技もときめく。レースものやゴーレムファイトは一度書いてみたい
馬系の魔物レースでケンタウロスが「俺の祖先は◯◯種の軍馬だ!負けるものかよ!」
みたいな台詞言わせたいし
ゴーレムファイトでは「その鉄と火薬さえあれば勝てるという幻想をぶち殺してやる」と言って石や木のゴーレムけしかけたい >>683
眠りこけてる始祖ヴァンパイアをフレッシュゴーレムにしてですね
אמתのאの字が消えたら、リミッター解除ですよ? 制御不能ですよ!
アーカードの旦那と写楽くんの悪魔合体みたいな駄目だドン・ドラキュラになるわ >>683
ビッグオーバリの鋳鉄ゴーレムをけしかけて黙らせてくれるワァ!サドンインパクトォォォォ! >685
「知っているかい? 鋳鉄は衝撃に弱いんだ。これ小学生レベルの知識だよ」 >>681
それも仮面ライダー鎧武で既に似たような事やってた
正式には滅びた惑星の生物を競技にして遊んでたが >馬系の魔物レース
「一着シコウシン、二着アンコクシン、三着ウミノジャシン」
分かる奴だけ笑ってくれ(含、嘲笑)。 >>683
メタルゴーレムとかわりとどうしようもないぐらい強いんじゃない?
戦車の装甲なんてレベルじゃないだろ 極限まで怒張した陰茎はミスリルより硬い
これが異世界の真実だ >>690
タイガー戦車の正面装甲:約100mm(10cm)
コンカラー重戦車:100〜200mm
T-62:100〜242mm
74式戦車の正面装甲:約139〜189mm(ただし、傾斜分を含む)
まあ、ざっと参考程度にWikiから漁っただけだが
胴回りの厚みが1〜2mぐらいある現代の均質圧延鋼板に比肩する素材のゴーレムなら戦車なんか目じゃないだろう
と言いたいところだが、今時の戦車砲弾は厚さ1mの鋼板をぶち抜けるし、今時の戦車の複合装甲なんかもそれに
対抗できるんだよね。 >>690
大会レギュレーションがあるんじゃね?
動力源は規定のものを使用すべしとか
それで金属塊だと重量で動きが鈍くなってどうのとか
軽量化するにも装甲や関節部が脆弱になってどうのとか
伝導率が高く軽い素材を使おうにも総ミスリル製にするには予算がとか ゴーレムとか構造状の問題であまり重くしすぎると足が地面に沈むんじゃない?
ステージが湿地帯とかだとまず重量クラスは戦う前に身動きできなさそう フィールドは事前告知してセッティングをする猶予を与えてだな、フル装備のボンボンの機体が沼や砂地に埋もれて
こういうことがあるぞという説明の機会が得られる訳だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています