【小説家になろう】上流作者の集うスレ15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526036855/ 逆お気に入りって意味あるか?
新作書いても戦力になってない
毎回自力で打ち上げてるわ 自力? 自力……(複垢か)
……冗談だ
俺は前作の読者に宣伝して打ち上げてもらうわ 前作の読者にって割烹?
それとも最終話に次作予告? あとがき
活動報告とかそれこそお気に入りユーザーしか見なくね 腋先生なんてたぶん1万ちかくいるけどオークのは打ちあがってないしな
居ないよりはいいけどあんま当てにならない SSSはツギクルから打診きたか?
日間上ってからまったくツイッターやってなかったのにRTが急に1件だけはいってる
そのRTがツギクルのやつでここ最近フォローしたユーザーもツギクル
(フォローの表示順が最新のものがTOPにくるって仕組みであればだが)
ツギクルの編集部は文章の推敲構成で剥げるんじゃなかろうか SSSだけじゃ追放が書籍化したくらいの不特定なワードだぞ デビューして末永く作家をしたいなら、カドカワ以外のデビューは辞めておいたほうがいいな
その角川でさえ、オリコンに全作が載れる訳じゃ無いんだし >>312
むしろ林檎でもいいからさっさとデビューした方がいい
最初の作品は捨てる覚悟でもいいから一応プロという立場を得ると次の動きやすさが全然違う
ワナビが得られる情報だけで適切なレーベル選びをするのは至難の業
末永く作家死体ならごく一部の大ヒット作家を除けば作品を量産しないといけないんだし、最初の1個くらいは捨てる覚悟があったほうが楽 つまり初打診が角川だったワイは勝ち組という話か
ぶっちゃけ第一作目弱小レーベル爆死でチャンスあんの?
生き残ってる奴の方が少なそう >>315
林檎でもなんでもいいからデビューしろは言い過ぎた
1万ポイントとかの作品を大事にするよりは書籍化経験に変えちゃったほうがいいってだけで、最初からいいレーベルに越したことはないよ
生き残ってる奴のほうが少ないのは弱小でも上位レーベルでも同じ
1発目から当てられた奴のほうが生き残りやすいのも当然
でも「書籍化すらできてないワナビ」と「弱小爆死だけどデビュー済み」なら後者の方がまだ生き残る割合は多いと思うよ そもそも爆死したら次の依頼がこないとか本当にあるのか?
俺は複数作爆死してるけど新作打ち上がったら普通に依頼くるし、なろう作家の知り合いもそんな感じだ
爆死でマイナスイメージがついて書籍化依頼がこなくなった経験ある人いる? >>317
なろう作家の知り合い多いけど、打ち上がっても依頼こないなんて話は聞いたことないな
爆死した後で消えた奴も知ってるけど、そいつは後続の作品のポイントが取れてないだけ(好きに書いたのがたまたまポイント取れたタイプに多い)
むしろ書籍化に時間かかりそうなポイントの作品を紹介で書籍化できたって話のほうがよく聞く >>315
弱小で爆死したら、また一からやり直し。
モンスターのあふれる世界の作者は結構苦労したみたいね。 >>318
複垢自演でもしない限り、テンプレで何度も日刊上位は取れない >>320
上手いテンプレを量産できない作家はそう思うんだろうね
テンプレを量産するのにも能力が必要だよ
それができないのはただの能力不足 絶対泣ける恋愛小説書いてください、よりは簡単だろうけど >>320
日刊上位に入るのって旬のネタを選べば別に難しくないけど
ここ上流スレだよ? なろうの日間なんかより、市場で売れる作品かどうかの方が大事 >>319
モンスターのあふれる世界がポイントのわりに売れなかったぽいのは
かなり好ましい傾向だと思う
今後のラノベの世界に期待が持てる気がした 何が好ましいんだ?
内容? ジャンル?
ローファンタジーのあの作品が売れたらむしろなろう的にはジャンルの幅が広がって好ましいような気がするけど >>327
ジャンルの話などではない
ローファンタジーといってもテンプレだし、その部分には特段興味はない
好ましいと思ったのは、なろうでいくらポイントを稼いでも、中身が伴っていなければ市場の反応は厳しいものだと証明された気がしたから
個人的見解なので異論は認める 内容が気に入らなかったってことか。
そこは個人の感想だしなんもいわんけど、まぁ、なろうでpt取れるからって売れる時代は終わってるのは大分あると思う。
2万代だろうが売れてるのはあるし、
一巻はタイトルとイラストレーターの影響と、レーベルの力が大きいとは思うけどね 「高ポイント作品が売れない」ではなく「低ポイント作品が売れる」が無いと
なんとも言えないところだと思う
「売れるかどうかはわからんけど最低限ポイントは取ってる必要がある」という
足切りラインとして働く限り、ポイント主義は変わらないんじゃないかなー ある程度ポイントがないと売れないのは確かだけどだからと言って累計上位が売れまくってるというわけでもないけどね 賞に応募して書籍化して、それから逆にポイント増えていったって例がなかったっけ? 召喚術師ですが、勇者パーティを追い出されました。〜実は最強モンスターも召喚できます〜
作者:宝狩 わいと
召喚術師 アリク・エル。
ゴミのような勇者とその取り巻きによるパーティに振り回され、しまいには「役立たず」の烙印を押されクビになる。
突然のソロパーティだが、召喚術師は気にしない。
パーティメンバーなんて召喚してしまえばいいのだから。友達は自分で召喚する時代だ。試しに最強のドラゴンを使役しよう。
これは一人の召喚術師が、使役した最強モンスター軍団と共にやりたい放題無双する物語——。
1話1500〜2500文字程度なので、一駅感覚でさっくり読めます!
これ書籍化するみたいだな
1万4000pt >>335
作者自らの宣伝活動、まことにお疲れ様です 認定する必要は特にないよな
ゴミみたいな情報貼り付ける奴は少し頭おかしいだけだし 追放系って最初は「縁の下の力持ちだが無理解によって追放された」って流れだったけど
最近は「実は最強の力を持ってるけどそれを隠してほどほどに働く舐めプしてたら
侮られて追放された」みたいな、そりゃ自業自得だろってのが増えた印象がある テンプレを1個当てて書籍化できる奴でさえワナビの中でごく一部の上位層なんだ
複数当てられる奴なんて少なくて当然
「テンプレ書けばいい」って言うのは簡単だけど、本当に自分を捨てて人気出るテンプレに徹せる奴が何%いることやら
テンプレってのは人気の傾向のことなんだから人気取れてないならそれはテンプレができてないってこと
テンプレ書いてるつもりなだけ
こういうこと言うとテンプレの定義がどうとかいう話になるけど 自分の好みを捨てれば良い範囲なんてたかだか5万字〜10万字程度で
お決まりの流れが終わった後は嫌でも自分で考えなきゃいけない
なんならあらすじ、タイトル、タグ、1話がテンプレなら後は自分流でもポイントは取れる 特に珍しくもない追放物が書籍化されるからなに?って感じ 真の仲間の劣化コピーの追放系は、3ヶ月ぐらいで発売出来ないと死屍累々の焼け野原に飛び込む事になりそう >>341
それやると、ポイントがナイアガラみたいになるぞ
ゆゆぽがまさにそんなことをやったけど、ポイントだだ下がりで結局書籍化できなかったし >>345
質問の意味がよくわからん
書いていて楽しいものをテンプレと言うんだが デビューした新人のうち、半数はPOS500にも入れず、
運良く入った半数も殆どがツタヤ週間ランキングや
オリコン週間に入れず、そのまま消える運命。
楽しいのは書籍が出るまで。 いや落ち着いてからも本棚の背表紙並んでいるの見るだけでほっこりするよ ムーン、ノクターン系は一巻完結が多いイメージ
つか、出版社側もそっちは一巻使い捨てで、多数書ける作者狙いだろう
続刊はなろうより厳しいっぽい >>347
そして書籍打ち切りからのエタで乞食毒者から催促されて放置や新作投稿すると毒者が荒れるまでセット
書籍買わないなら乞食催促じゃなくてせめて出版社にファンレターでも送ればコミカライズ復活から作者のモチベ復活して連載再開するかもしれないのにな >>345
無名の新人の場合、1巻目を買って気に入った読者が
2巻目を発売日に買うって流れで、人気が出るもの
なんだけど、今は一巻目がダメだとそこで終わり
だからな。
2巻目出せない可能性の高いレーベルは避けたほうが
いいよ。 モンスターのあふれる世界は初動3500だけど
失格紋の1巻が5000だからなぁ
GAノベルは1巻の初版がやや絞り気味なんじゃないか
しらんけど >>351
2巻が出せないレーベルと言えば……レッドライジングだな! >>347
一週目POS100位以内だったら大丈夫ですか? モンスターのあふれる世界は、旬過ぎたのもあると思う
3500も売れてれば十分 二巻から売り上げ伸びる奇跡とか起こってくれんかなぁ なろう産とはいえ、旬がどうのっていう感じではなかったけどな
単純にあの売り上げになる作品だったって話に思うわ
ちなみに俺も3500も初動でたんなら十分じゃねとは思う たくさん刷れば売れるってもんじゃないからな
書店に置いてもらえなきゃ意味ないし
もちろん刷っておけば売り切れたときにすぐ入荷できるけど、そこまでいかない作品については大して影響しないんじゃないか 爆死してても複数書籍化実績ある書き手は、基本的な力はあるんだろうなあとは思う
なろうでそれなりのポイント取って、編集の目にとまるわけだしな 爆死してるなら実力までは語れないよ、コミュニティでうけたねってだけの話
ツイッターでバズったってお笑い芸人にはなれない的な 出版社も、高ポイントの割に売れなかったのは複垢してた作者って気がつき始めてるし、
逆に低ポイントの割に売れたのは複垢していなかった作者ってのに気がつき始めている。 君複アカ連呼してるけどなにかあったの?
おっぱい揉む? 上流なら差し出されるような安おっぱいは拒むくらいのプライドを持って生きたいですね そうとも
おっぱいならなんでもいいという卑しい感情は卒業するんだ
おっぱいを選べる作者になれ おっぱいに良いも悪いもない!
但し奇乳、てめーはだめだ いやいや差し出されたおっぱい拒むとか男としてどうなの このスレにいて複垢の力信じてる奴はランキング載る難しさを知らない奴 初心者なんですが、ハイファンでランキング入りするために必要なことってありますか?
自分は明日から始めて、とりあえず8時、12時、16時と三話投稿する予定なんですが、
他に良い時間帯ってありますか?助言お願いします! 手っ取り早い方法は流行を追うんだ
あとこのスレは上流作者以外書き込み禁止だ
元いたスレにお帰り ランキング入りするためにはランキング入りするしかない >>368
ニセ上流か自分で複垢やってる奴なのは間違いない 途中送信してしまった、連投すまん
>>369
このスレは上流以外書き込み不可だよ
予約投稿で流されるのを回避するために、時刻変更から少し経ってから投稿したほうがいい
1話投稿したらポイントの推移を観察して、日間に入れるポイントになるのに必要なだけ何回でも投稿しろ
投稿と投稿の間は2時間もあいてれば十分だと思う
必要なら3話と言わず4話でも5話でも投稿しろ、そのための準備をしておけ
日間入りに必要なくても伸びた後で仕掛けやすくなるから、そこそこ書きためといて損はない
あとは1話を適度に細切れにして回数を稼ぐ
それだけやっても日間入れないor入ってすぐ落ちるようならタイトルとあらすじ変更
それでダメなら作品に問題があるからエタらせてランキング読み漁ったあとで次の連載を始める >373
優しいな、お前。
時間帯は18時前後か20時前後の投下がいい。
学生が帰ってPCを開く時間か、リーマンが帰ってPCを開く時間だから。 >>373
>>374
禁止の中答えてくださりありがとうございます!(これも駄目なんでしょうが)
今度は堂々とここで話せるように頑張ります! 打ちあがった場合打診来るの早いらしいけど
書き溜めなかったときとか1巻の分量になるまで書籍化もできないんだろ?
それともなろう放置で書籍化に向け執筆するのだろうか
上のような状況で打診来た人とかおる?
3〜5万文字ぐらいで打診きて書き溜めなしだった人
書籍発売までどういう感じで作業したのか >>376
どのくらい書き下ろし書くか決めて、まずは1冊分仕上げるだけだよ
書籍化決まっても絵師選びとかで時間かかるし最初から1冊分なくても問題ない >>376
3万字ぐらいのときに来て書き溜めなしだった
普通に数ヶ月、そのまま書き続けた。
一応まとめやすいように10万字単位で区切りをつけた。
40万字ぐらい溜まってから初めて書籍化作業に入った。
そんな感じでまあ、どうとでもなるものです。 書き溜めなかったけど普通に書いたよ
まぁ普通に書けば10万字程度で一度も盛り上がるクライマックスが無いなんてことはないだろう プロット提出してこんな感じに進めますって言えばいいのよ
提案あるならしてくるだろうし 付き合いのなかった出版社から声がかかった
現在付き合いのある会社にプロット提出して回答待ちなんだけど何も相談せずに書籍化の話にのってもいいものなのかな
プロット受かりそうもないから
無断でもいい気がするけど万が一プロット受かったらスケジュールで怒られそうで
一言聞いた方がいいの? 法律上とか契約上とかは問題ない。
ただ、あくまでも理屈の上では、ということ。
一言もなくそういうことしたらその出版社はもちろん
他の出版社にもブラックリストみたいな感じで回る。
つーかラノベ出版の編集なんて、世界が小さいから顔見知り多い。
あの作者はこんなことをして…なんて話が出回れば、
二度と仕事は来ないと言っていい。
それこそなろうで年間一位とか取らない限りは。
いや、それでも厳しいかもしれん。 提出してるプロットと書籍化誘われた作品が別なら特に問題はないでしょ
まあ言っておくに越したことはないから言えばいいと思うが せっかくおっぱいの話をしてたのに乗り遅れた
うつだしのう 他人の恩恵に縋るなど中流のやることよ
上流なら自らおっぱいの話を始めるくらい気高くあるべき >>386
他人の恩恵に縋るといえば追放系がそんな感じだな
アイツらが来るようになってから、ここも底辺ぽくなってきてる その強引な話題転換は好きじゃないけど嫌いでもないぞう? 転生も追放も、周囲に認められていない自分が、立場を変えたら大活躍という
残念な人達の妄想にマッチするもんだろうしね。
もうこの分野がなくなることはないと思う。 >>389
きもすぎ
環境を変えて再出発−大成功というのは現実世界で自分がやるものであって、小説で読むものではない そうやってバカにしてるがざまぁ要素なんて物語の基本だぞ?
ぶっちゃけどうでもいいものをわざわざバカにしてるやつのほうが思考が底辺 ざまぁは好きじゃないのでやってないな
主人公さえageとけば案外なんとかなる >>394
といいつつ気付いていないだけでわりとざまぁしてたりしてな
絡んできた中級冒険者をいてこましたり悪徳商人にやり返したり
貴族や王族を無能にして成敗したり カタルシスだから何の要素にもついてまわるのは当たり前
のはずなんだけどストレスを与えづらいのが違和感の原因かと >390
いや、現実でやりたいけど出来ない場合が多いから、うけるんだと思うけど。
願望は全て現実でかなえるべきなの? そりゃ無茶よ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています