野いちご 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
埜生さんとか、雨宮うり さんもそのイメージがある。野いちご、凄いよね どういう意味で凄いって言ってるかわからないけど
野いちごの場合表紙くらいしか描かなくていいから人気絵師でも比較的スケジュールとりやすいよね 野いちごの利用者の年齢って高校生くらいが多いイメージがあるんだけど、実際どうなんだろ?
平均年齢とかってやっぱ10代が多いのかな? >>508
けっこう小中学生も多いんじゃないかな?
私の予想だけど、高校生はそろそろ野いちご卒業かなーって年代だと思うよ
だからメインは中学生かな
スタ文は高校生が主な読者層って聞いたことある >>511
あんまり、そのイメージないな。この頃、激甘みたいなのって需要増えてんのかね? 編集部が書籍化したいと思えるピンク作品が少ないのかな。あいらさんに書き下ろしでわざわざ何冊も書かせるって。 書き下ろしなの?他サイトに載せてるやつじゃなくて? 他サイトに載せてるのか知らないけど、あいらさんのコメントで、書き下ろしを隔月で6冊って書いてあるよ 締切先だしまだ新作少ないとか?
使いまわし、条件満たしてない、過去の落選作が多そう
なに読んだー? 野いちご大賞も気になるが、イチ恋も気になる。
中旬までに査定して、連絡して、下旬に発表かな? どうなんだろ?以前に発表当日に連絡来たケースもあるみたいだけどね >>522
発表当日って……。
ありがと。
結果気になるなぁ イチ恋、今日発表されるかな?
応募してないんだけど普通に気になる 5時か6時過ぎくらいかな?
スタ文の時それくらいだったよね 湊洋さんって、野いちごに登録してから半年しか経ってないんだね 半年で受賞……へこむわ……
内容も文章もスタ文っぽい気がしたけど野いちごから書籍化なんだね 優秀賞の作品の一つは新人でも新作でもないんだね
新人発掘のためのコンテストだと思ってたから6年間本にならなかった作品を今になって書籍化するのは意外だった 野いちご文庫とケータイ小説文庫から出版してない人が応募できるから
マカロン、ベリーズから出してる方も受賞できたんだよ
いいんじゃない???? うん知ってる意外だっただけ、みんな書籍化っておめでたいよね
求められてるものと今の状況がよくわる結果だった
次は野いちご大賞盛り上がるといいな スタ文の時は書籍化2冊しかなかったからちょっとがっかりだったけど、イチコイは書籍化1冊予定だったのが3冊だもんね
野いちごとケータイ小説文庫で書籍化してない人限定だったけど、意外にレベル高かったってことだろうね
なんだか嬉しいなあ イチコイとスタ文は編集長の名前がちがうっぽいから、審査した人違うんじゃないかな。 編集部が違うんだから、編集長の名前が違うのは当たり前だよ 恋空を何でまた出すんだろう?
反応あるのかなって検索かけたけど、反応全然ないよね レイプ、薬物、浮気、妊娠、流産、妊娠、恋人病死
小学生の頃は波瀾万丈だな(実話だと思い込まされていたから)って読んだけど…新装版は誰をターゲットにしてるんだろ?
発売日遅れたのはストーリー大きく変えたりして時間がかかったとか? >>550
実話ってことになってるけど…てことじゃない?
あんなの現実に起こってたらヤバいもんねw
普通に警察沙汰
どっちにしろ今の野いちご読者には合わないけど売れるのかなー? 実際は合ってないけど、サイト見てみたら幾多の試練をのりこえた純愛ってかんじで紹介されてるから、その文句につられて学生達も買うんじゃない? 野いちご大賞のキーワードで検索したら1000件近くヒットしてどれが今年のエントリー作品かわからない 号泣本フェアはじまったね
ネーミングが直球で好きだし
ツイートで買う本の参考にできる
スターツ出版総選挙は今年はないんだね >>555
それ、全然発表ないね
待ってるんだけどな 野いちご大賞って、なんでエントリーキーワード同じなんだろうね。
スタ文って、2とか3とかつけるのにね。
編集部が違うから方針が違うだけ? 野いちご大賞いいのあった?確かに、どれが新しいのか分からないわ。
個人的な意見だけど、暴走族物語ってこういうコンテストだと受賞しにくそうなイメージがある 暴走族でも溺愛系ならピンクで受賞狙える
単行本は難しいかもしれないけど あ、そうか!レーベル賞があるもんね。
強い男の人に溺愛されて、多いもんなぁ シュウと透明な街って何のためにやってるのかよくわからないよね
ああいうのって最初から人気ある人にイメージソング歌ってもらえば宣伝になるけど
知らない人がほとんどだし宣伝って言えるのかな いいよさんの新作、びっくりするぐらい売れてないね。
沖田さんみたいに爆発するかと思ってたから驚いた。 >>563
POS見てきたけど、何も表示されてなかったから圏外ってこと? 野いちご大賞の応募作にノベライズがあったんだけど
(ゲームのノベライズらしい)
本人以外に著作権及び著作隣接権があるもの に抵触しないのか? 同じ日に発売の他の作品は数字でてるよ。
ちな日刊ランキングは発売日からでるよ。 沖田さんは雰囲気ちがう作品でも作者買い多いけど
いいよさんは作者買いはそんなになのかな
いぬじゅんさんは作者買い多いイメージ 正直今回のいいよさんのは表紙が残念だったし見るからに売れなさそう いいよさんは青空とウソ日記しか売れてなくない?
バタフライも爆死だったような 何で、沖田さんとかいぬじゅんさんみたいな売り方しないんだろ?
表紙そろえればいいのにね、作者がわがままなのかな? >>573
よくわからないんだけど表紙揃えて売れる根拠なに? >>574
いぬじゅんさんと沖田さん、放課後シリーズ春田さんがそれで売れてるから。
沖田さんはカスヤさんの表紙で売れたと思う。 最近のヒット作を例にあげるとキミスイ作者はそのあとloundrawさんで揃えてないけどな >>575
いいよさんの本を人気イラストレーターで揃えて売れっていいたいの? キミスイの人は二作目同じイラストレーターさんだよ・・・ 三作品目のよるのばけものまで同じ人だよ
どれだけみんな売り上げ気になるの?
読者なら気になるのは中身でしょ。 いや売り上げ大事だよ
下手したら廃刊になるんだから 本人?ファン?のひと、よく知らないのにキミスイ持ち出してキレてるのこわ……。
ランキング見てきたけど、スタ文ヤバいね……。
好きな作者さんいるんだけど、他で出してくれるかなあ。 やっぱり月に4冊は多すぎるんじゃない?
スタ文好きで買ってたけど、まとめて買わなくなったし
1冊ごとのクオリティー下がってるのは否定できないと思う、、 クオリティーは下がってないでしょ
読んでたら作家の腕は上がってるし
数が増えて既視感っていうか、珍しさがなくなったんだよね 確かに月に四冊は多すぎる、スターツはスターツ出版文庫っていう名前で買ってる人も多いし。その分新人が書籍化するチャンスは減るかもしれないけど一冊に読者が集中するんだから売り上げが上がるのは明らか。
今は多すぎて人気作家以外なにを買えばいいのかわからない。 あと、タイトルも似たようなものばかりで目新しさがない。これはスタ文だけじゃないけど、書籍化する時サイトの時のタイトルから改題するのはよほど変じゃない限りやめた方がいい気がする。編集より作家の方がセンスあると思う >>587
それすごい同感!
せっかくの個性的印象的なタイトルが、他の本に紛れちゃいそうな流行ぽいタイトルに変わっちゃうこと多くてほんと残念。
もとのタイトルだと売れないって判断なんだろーけどさー 沖田円の質問箱見てて思ったけどイラストレーター判断とかだったりして作者ってあんま見られてないんだなと思った イラスト買いは多いよねタイトルより大事
本屋での平積みで見るときはまずイラストが好みなのを手に取る
で次にあらすじ
気になれば中身パラパラ見て好みの文体で先が気になったら購入
タイトルはあんまり気にしないかなあ
似たようなのばっかりだし トゲトゲ仕掛けのサボテン、タイトル買いとかで人気出るかと思ったのに、見事にスタ文風に変えられたね。表紙は綺麗だけど あれサボテンか!変わりすぎてわからんわ、、
トゲトゲとかサボテンは残した方が個性あって本屋で目立ちそうだけどね
あれじゃ「その他大勢」に埋もれそう
最近のスタ文ほんとタイトルも表紙も似すぎてて区別つかなくなってきた、、 あれは編集長の好みなのかな?
最近はタイトルも表紙もどれも似てて区別つかないよね。 スタ文らしさとか、ブランドコンセプトとかってそんなに大事かな。結局売れなかったら意味が無い気がするけど…。
まあ、そのスタ文らしさが好きな人もいるよね。 野いちごの方もタイトル長くない?
もう全然覚えられないし、冊数増えたし全部買うのやめた 自分も埋もれると思うけど理由あってそうしてるならそれでいいんじゃない
作者が嫌な思いしてなければいいな 年間何冊も出してる人達が燃え尽き症候群みたいになってるのが気になる 昨日書店に行って平積み見たけど
どこのレーベルも似たようなイラストとタイトルのが出てて
どれがスタ文ってぱっと見わからない
これのなかから手に取って購入されるのは運だな…って思ったw >>598
本当はタイトル変えたくないって作家さんが
何人か見たからその時点で嫌な思いはしてるんじゃないかな 野いちご大賞、今月末締め切りだけど、何かオススメありますか?
タイトルの頭文字だけでも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています