【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第二弾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
授賞式自体は観たかったものを観せてもらったという感じで満足した。
そのせいか授賞式見たら急激に脱力した。 >>94
見つけたサンキュー
みたことある奴だったw 準大賞でも100万はちゃんと貰うんだな
それはいいけど新ジャンルってどういう基準なのか分からない
例えばモンハンとかドラクエみたいな敵を倒しまくる王道寄りのバトル物ではダメなのか 10年後も語られてるような物。
コードギアスやグレンラガンぐらいの物を持ってこいってことでは。 ゲーム部門で攻めるなら
全く新しいゲームシステムをストーリーも含めて提唱すれば革新的になれるかもな
音ゲーや紙芝居ゲーに取って代わる「〇〇ゲー」を思いつけたならば ただしそんなもんそう簡単に思いつくわけもねえ
多分初めて音ゲーやノベルゲーやメダルゲー・クレーンゲーを思いついた人達も
もう一生思いつかない奇跡的な出来事だと思ってるんじゃなかろうか >>104
コードギアスもグレンラガンは客層が狭すぎ!! この企画からエヴァンゲリオンが生まれたら・・・すごいやん 以前の配信で「この作品で2020年代も持つのか」ということを考えながら選考した
というようなことを言っていた。
つまり、現在ウケているネタの中でまだ腐っていない新鮮なものを選んで2020年代まで持たせようという考え方で、
2020年代にウケて新鮮に映るネタを作り出そうっていう発想じゃないんだよな。
そんな取り組み方じゃ数年間は持たせられても10年は無理なんじゃね?と思ったよ。 初めてカラオケボックスを思いついた人は
なんか走りすぎるコンテナトラックをボーッと見てたらカラオケ専用の隔離個室を思い浮かんだとかで
アイデアの類ってほぼ運なんだ
ある日ある時なぜかふと思いつく
せいぜい脳みそを専門用語でいうデフォルトモードネットワークにしやすくしとくくらいしか 目先の同時代性なんてしょうもない都合のいい逃げ道用意するよりも、三十年くらい前のヒット作を換骨奪胎して王道作品に仕上げた方がよっぽど当たる気がする >>111
それならパトレイバーの新作に期待したらいいよ
あれちょうど30年前に始まったやつだから
「新しいのが思いつかない創造力の無さをごまかすためにリスペクトのふりして旧作の企画に逃げる」
でさえなければ昔のやり直しでもいいとは思う 20年ぶりに新アニメ作ってもデザインに全く古さがないCCさくらは本当に偉大
魔法少女×カードの組合せも大発明だし
魔法少女とか既存ジャンルに挑戦するならそれこそCCさくら級が求められてると思う 組み合わせの発明って定番や王道の取捨選択とかも重要そう
CCさくらは変身せず服着替えるってのもメタ視点で定番に沿いつつも崩して等身大なキャラのままになってるとか
まどマギは魔法少女の定番の変身とかお供のマスコットとかが実はアレだったというものだし
ハガレンは魔法ではなく錬金術にしたのが発明って言うのはまったくその通りだけど、設定によっては魔法という定番にあえてしなきゃいけない場合もあるんだろうな
全部革新的な物にすると新しいとか以前によく分かんない物になりそうだし
目玉が後頭部にだけあるエイリアン達が独自のオリジナルスポーツを一本足のロボット操縦してけんけんしながらやってたらストーリーがよっぽど王道じゃない限り誰も見ないと思う
ごめん例えが変でw アマチュアにはノーチャンスなんかね?
明らかにプロ(しかも業界関係者)が取ってる感じだし
学校が忙しくて完成できなかったから、第2弾に出そうとした作品は御蔵入りしてる… プロというか自社で運営してるマンガボックスで現在連載中の身内が獲ってるからな。よく炎上しなかったなって思うわ。 俺全くの素人だけど中間通ったから
ノーチャンスというわけでもなさそう
ただし沢山の素人に加えてプロも混じってる中でアニメ化できるただ一本になるには
プロの作品と並べても遜色ない実力か運かが必要だと思う 不公平だなと思うのは
授賞式の発言から、誰も画期的な作品が出せなかったのが明らかな場面で
保険だったのか何なのか知らないが身内のプロが穫った事
だって結局アニメ化すんじゃんね 良いのなかったから大賞なし
全部アニメ化しません
なら仕方ないと思うが >>118
そいで、書籍うんぬんの話は来たんですかね?
今のところ運営のやることな口先ばっかり感すさまじいんだが
プロがとるのは構わないけど、マンガボックスという身内ってのがね
普通に他社アニメ監督やスタッフ、他社の漫画家がとったら文句一切出なかった
しかも選ばれた作品がせっていから ↑設置からして既視感あるっていうね、漫画の画風もそこらのweb漫画の安っぽい感じだったし >>115
ハガレンの魔法や錬金のモデルって、ルネサンス期のイタリア半島に存在した魔術が下地になっており、実はかなり革新的な物なもの。 オモコロで「佐賀県転生」とかいうネタで遊んでる記事を見つけて笑ったわ
記事の6枚目の画像でラノベのタイトルを佐賀とかけてパクってるのが意外とセンスあって ネトラボのanimaの記事より
有田P「すごい才能がまだまだ在野にいる。でも、それを私たちが見つけ出せていないんだな」 人はたくさんいるんじゃないか。応募数からして。
でもレギュレーションがゆるゆるだし、本当に気軽に応募している人が多くて、
ガチでやってる人はプロやセミプロが多いのではないのだろうか。
新人賞ではない、本当に全員OKなコンテストだから当然だと思う。
アニメ化権に対する本気度は絶対プロ作家の方が高いはず。
それを実績のないアマチュアが超える可能性もあるってのが
このなんでもアリの醍醐味だと思う。
もちろん、大半は超えられないと思うけど
超えてほしいという願いを込めて、運営はあえて大賞は出さなかったんだと受け取ってるわ。 >>127
作品に対する文字数が事実上無いに等しく、一人で複数の作品を創り、提出が出来るので、作品数のみでは人の多さは計れない。 プロデューサー2人はレベル高かったって言ってたけどね 受賞作よりクオリティの高い物が書けなかったからしゃあない。
第4弾はやらないのだろうか。 >>127
たんに河森がこんなんじゃ無理、って言っただけでしょ。
最終候補に円盤が売れるそうなもんもないし、2次使用で儲かるもんもない。
1次が運営両P、2次が各社の出向担当、最終が各社の偉い人でチェックしてる。
河森からしたらどれもありがちでつまらんでしょ。 >>130 >>129
審査員がまともだった場合はねw そう言える。
他の候補作読めばわかるけど、ありがちじゃないものなら落選作があったでしょ。
運営が拾えてないだけ。
応募作の出来栄え重視し過ぎだしね。
荒削りなもんは即落ちしてるし。 河森監督なら
次世代ロボットアニメの企画を
自身で毎日考えてたり
持ち込まれてたりしてるだろうしね。
そう簡単にはいかなくて当然だと思う 最近気づいたが、あの二人はどちらも文系 河森監督は理系
せめてpの内一人が理系だったらこうはなってないだろう
元から選考が偏りすぎてる >>130
やるとしても第2弾の発表後からだろうけど、正直テーマがない気がする
学園ものとかラブコメは募集しなくても巷に溢れ帰ってるし
やるとしたらスポーツかアクションかだが >>119
マンガボックスのヤツを読む限り期待出来んけどなあ そういや準大賞の人、マンガボックスの連載作品が
現代ファンタジーだし異世界ファンタジー部門にも送ってそうだな。
実力ってそう簡単に変動しないし、投稿者が被ってたら
重複授賞が多くなりそうな気がする。 時間とコストはかかるか非現実的なのは分かってるけど大賞が無かった時点で
「中間からでは大賞が出なかったので応募作品全てから河森監督含め選考し直します」ってすればまだダメージ少なかったかもね
今回の準大賞は「同じDeNAのコンペ受賞者」「マンガボックスで連載中の身内」「佳作作品」っていうネガティブな印象が重なってるからな >>139
とりあえず身内でもいいし、金賞銀賞作品でもいいからどれかは大賞にしてほしかった
本当に数え漏らしというか、見抜き損ねた作品はないんだろうか…
自分は一つ目のテーマ向けの作品は書いてないから、関係はないんだけども 小説やマンガの大賞や新人賞で「大賞なし」っていうのはよくある話だし
むしろ大賞よりも準大賞とかの方が売れるなんていうのはザラにある
ただし多くの企業が協賛しているコンテストの類で「大賞なし」っていうのは珍しいというか
ネガティブな印象を与えちゃ駄目だから普通はしない 3テーマとも大賞なしだったら確かにガッカリだけど
連続で3回開くんだから、むしろ期待高まってるわ。 普通は応募規約とかに大賞なしもあり得る旨の注意書きがあると思うし、あんなにバラバラの選定のヒントを主催者側は出さないとも思うんだけど おまえら、そこまで自分が落とされたことに納得していないのなら、
このスレで晒せば? >>145
まだ第2弾選考中なのに特定されかねないってのに、晒せるわけねーだろ
コジキ乙もしくは不満言ってる応募者炙り出したいスタッフさん乙 俺は落ちたやつにあんまり執着がないから
ここじゃないけど落選作晒してるわ
第三弾はさすがに晒さないけど twitterで直にプロジェクトアニマ批判してる応募者とかいるけど
アホかよって思うな。 さすがにTwitterで批判したら選ばれないな
バレるし
アマチュアは選出はされても、何にもならないのはキツいな
それで他のコンペやらには出せなくておしまい >86
即座に漂流教室が思い浮かんだから、これの企画書を採点したら新味の薄さで
点は低いだろうねえ まぁ、こういうコンペはそれが常だから仕方ないが
第三弾ははっちゃけたの応募するか
鉄血2期とかARC-Vのレベルでいいでしょ
アレでもプロの脚本だし 異世界ファンタジー投稿作で今一番評価が高い作品どれとかパッと検索できないのかな?
暇潰しに読んでみたい。 スター順位ならわかる
サークル入ってる作者は飛び抜けてスター多いから面白さの指標にはならないが >>143
エブの方には該当作なしの場合もありますって書いてあるよ
公式ページには無いし他にも要項が書かれてないのもあるからややこしいけど 投稿作のスターのソートってどうやるんでしょう?
投稿作の表示ページだと時系列しかできない。 あ
Project ANIMA 異世界・ファンタジー部門(小説作品)
で検索すればいいのか 2000ページの作品とかあるんだな
審査員絶対読まないだろ・・・ >>158
仮に中間通ってもアニメ制作側の審査員はさすがに読む暇なさそうだよな あらすじと最初の2ページで
判断されて落とされるくらいは
覚悟しておいた方がいいね。 >>162
全部タイトルは見てるんじゃないの?
あらすじと最初の数ページでその後読むのと読まないのを決めるとかってことで。 >>161
面白い作品を書く人は、あらすじで分かる。 >>162
(あらすじだけは)全部読んでいるって事やで。 >>152
中学生程度の論文を書けるなら、ヘーキヘーキ。 審査員全員が読む時間を確保できないようなページ数の作品は
その時点で一次予選敗退決定かもな。
最後まで読めていないものに賞あげられるわけがないんだから。
よっぽど面白い作品なら読めるかもしれないが
そんな面白い作品の超大作ならすでに
出版からお呼びがかかっているわけで。 通常、外注の下読みバイトが梗概を付ける。それを読む。 まーた上町Pが余計な質問答えてるわ
「女性向けはどのジャンルよりも丁寧」って書けばその他のジャンルは丁寧じゃないのかって思うだろ
別に丁寧と思うこと自体は悪いと思わんがなんでわざわざ「どのジャンルよりも」とか他の印象を下げるように言っちゃうのさ ()の中身は実際に言っていないことだけど『どのジャンル(A)よりも(B)』っていうと比較なんで文の意味としてはBは上にあってAは下にある意味になる
なので
>>170の言い方次第だけれど「女性向けはどのジャンルよりも丁寧」というと
ジャンルをバトル・異世界モノとして代入すると
「女性向けはどのバトル・異世界よりも丁寧に作られている」という意味合いによって、女性向けは丁寧で上質、バトル・異世界モノは丁寧ではなく下劣という意味合いにも取れる
つまりsageられている >>168
第一弾はあらすじ必須じゃなかったから、下読みバイトが書く梗概が手抜きだったり、センスがなければ、そこで終了 >>171
上町P本人乙
より具体的な事に置き換えればわかりやすいか?
「トヨタはどの車よりも丁寧に作られている」って書くと他の車はトヨタより劣っているって思うだろ
もしそう受け取れないなら国語の勉強をやり直した方がいいぞ >>172
やっぱりそう受け取るよね
「女性向けは丁寧に作られている」なら何も問題が無かったのにな
それを「その他のジャンルは丁寧じゃない、魅力的じゃないと捉えるのは極端過ぎじゃね?」と言ってる上町Pの国語力の無さよ
マジでこいつコピーライターとかやってたのかよ >>174
おいおい、前の発言から言って
71かPなわけないだろ 訂正。171がPなわけないだろ
それにもっと怪しいのがいるじゃん 女性向け全部ってわけじゃないけどね。とりあえずイケメンいっぱい出しとけばいいだろみたいな雑なやつ多いし。Freeはキャラによって優遇されたり冷遇されたりあったから丁寧だとは思わなかったな。 トヨタの安全性が一番優れてると呟いただけで
日産は安全じゃないのか!とか言われる社会は息苦しい。別に日産を貶める意図があった訳じゃないんだし。
女性向け、男性向けって
表現は誤解やヘイトを生みやすいから
気をつけたほうがいいとは思うけどね 多分男性向けのハーレムものと比べてって
意味だったんだろうけど。 よし。分かった。じゃあ、間を取って、皆で田亀大先生を読もう >>180
確かに息苦しいとは思うけど文字通りに捉えればそう思われても仕方ない書き方はしてるよ
ある程度立場のある人間や企業は何かと比較して優れているみたいな言い方はしないし言ったとしても当社比の範疇
それに上町Pは多様性を求めてる公募の総合Pなのに望んでない意見を極端過ぎと切り捨てちゃダメでしょ ここでうだうだとクダを巻いている連中と比べて上町はメディアに出てて発言力があるんだから迂闊な発言は慎むべき、ではあるね >>183
君の勝手な社会の杓子定規で他者を批判するのは宜しくない。 読む気も時間も無いのに小説を募集するって、不誠実だ
おれだったら絵だけ、イメージボード1枚だけのコンテストにしたな Word投稿でラノベ1.5巻分くらいの小説送りつけてみたけど正直ほんとに最後まで読むんですか?って感じだな
よっぽどいい感じの女性向け作品でもあったんじゃないのかねえ 公募であらすじ添えるのは普通だと配信で言ってたけど、その「普通」を募集要項に
書き漏らして第二弾の途中まで対応を取らなかった運営の責任は重大。
その結果、それが普通だと知っているプロやセミプロに有利なコンテストとなった。 審査の時間が変わるだけで
結果は変わらないんじゃないかな >>190
そうだねー審査結果には何の影響もないねー
だから募集要項もテキトーでいいよねー
いっそ白紙にしとけば? アニメだってどんな超大作でも
最初が面白くなかったらすぐ切られるご時世。
それは別にプロでなくても知ってると思う。
募集要項や形式がゆるいのは
魅せ方を自分で工夫できる余地があるんだから
このコンテストの長所だと思ってる。 女性向けの異世界ファンタジー。あるなら気になるな
少女漫画な異世界ファンタジーは想像つくけど、なろうで一時期流行った婚約破棄ものか?
ヒットした女性向けアニメのジャンルってスポーツ、歴史、アイドル、落語くらいしか、思いつかん >>154
スター3でも中間選考に残ってた人もいたしそれ程考慮してないのかもね >>194
雰囲気としては赤髪の白雪姫やらそれでも世界は美しいじゃないかな
まぁ、このレベルに達する作品なんてそんなに出ないから、もう少し関門を下げた方がいいんじゃないの?と第1弾を見て思った >>194
何をもって女性向けとするかで変わってきそう
原作が漫画だったりするけど暁のヨナとかおとめ妖怪ざくろとか?
もっと露骨ならK、ノルン+ノネットとかになるのかな >>197
187の後半を勘ぐっただけだから、深くは考えてなかった
今人的な見解だと、メインの客層を少女と想定したのか、女性と想定したのかの違い?
もしくは、少女漫画の主人公はあくまでも少女が主人公で、乙女ゲーや女性向けアニメの主人公の女キャラは視点カメラでしかないとか?
ぜひ、女性向け発言を一番最初にしたプロの上町Pに質問して欲しい
長文の割には大したこと言えてなくて、すまぬ ま
女性向けの感性がわかる人は女性向けを選んだりすればいいし
その感性がない人は他の層向けを選べばいいし
おのおの自分が作れるもの作るしかないわな 女性向けと聞いてどうもしっくりこない人は
自分の中の女性向けとは何かがしっかり固まるまで探索の旅でもするか
あるいは女性向けはかわして自分の中で既にはっきりしてる他のジャンルで攻めるか
で選ぶしかないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています