ライトノベル作家志望者が集うスレ 237
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 236
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1533482137/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライトノベル公募新人賞〆切・簡易要項一覧1
・2月末〆 富士見書房ファンタジア大賞(KADOKAWA)
40×16 200〜270枚 粗筋5枚程度 ウェブ応募
・2月末〆 オーバーラップ文庫大賞第2ターン(オーバーラップ)
40×34 80〜150枚 粗筋1000字 ウェブ応募
・3月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第4期(KADOKAWA)
40×34 80〜150枚 粗筋1000字 郵送・ウェブ応募
・4月1日〆 スニーカー大賞(KADOKAWA)
40×32 100〜130枚 粗筋1200-1600字 ウェブ応募
10〜15万字 カクヨム経由@完結必須
・4月10日〆 電撃小説大賞(KADOKAWA)
長編:42×34 80〜130枚 粗筋800字 郵送・ウェブ
短編:42×34 15〜30枚 粗筋800字 郵送・ウェブ
・4月25日〆 集英社ライトノベル新人賞前期(集英社)
42×34 50〜200枚 粗筋800字 ウェブ応募
・4月末〆 えんため大賞ファミ通文庫部門(KADOKAWA)
39×34 85〜165枚 粗筋800字 データ郵送ウェブ応募
・5月10日〆 講談社ラノベ文庫新人賞(講談社)
40×34 100〜150枚 粗筋800字 郵送・ウェブ応募
・5月末〆 GA文庫大賞前期(SBクリエイティブ)
42×34 80〜130枚 粗筋1000字 ウェブ応募
・5月末〆 京都アニメーション大賞(京都アニメーション)
42×34 50〜150枚 粗筋1000字 郵送・ウェブ応募
・6月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第1期(KADOKAWA)
第4期に同じ ライトノベル公募新人賞〆切・簡易要項一覧2
・8月末〆 富士見書房ファンタジア大賞(KADOKAWA)
2月末〆同じ
・8月末〆 オーバーラップ文庫大賞第1ターン
第2ターン同じ
・9月末〆 ガガガ文庫ライトノベル大賞(小学館)
42×34 70〜150枚 粗筋800字 郵送・ウェブ応募
・9月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第2期(KADOKAWA)
第4期に同じ
・10月25日〆 集英社ライトノベル新人賞後期
前期に同じ
・10月末〆 ジャンプ小説新人賞(集英社)
フリー部門 40×32 100〜150枚 粗筋800字 ウェブ応募
テーマ部門 40×32 30枚以下 粗筋800字 ウェブ応募
・10月末〆 HJ文庫大賞(ホビージャパン)
40×34 80〜130枚 粗筋800字 ウェブ応募
・10月末〆 講談社ラノベチャレンジカップ(講談社)
40×34 100枚〜無制限 郵送・ウェブ応募
・11月末〆 GA文庫新人賞後期(SBクリエイティブ)
前期に同じ
・12月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第3期(KADOKAWA)
第4期に同じ
※締め切り日や応募要項は変わる可能性があるので応募前に必ず確認をしてください
※記載内容のミスについては責任とりません 応募前に自分で確認を なんか話題を……えーっと、上のリストを見るに次はガガガとMFJだよね
誰かそこ向けに書いてる人いる? ガガガに向けて書いてるっていうか
電撃の落選作をちまちま改稿してる
MFJは萌え重視って聞いたから多分無理かなーと思って
かといってガガガが難易度低いかと言われると全然そんなことないからなあ
どうしたものか 初めて1次落ちしたのがMFJだったのでリベンジ、ほぼ完成でこれから推敲です
ガガガは他の2次落ちを大幅に改稿したのを出す予定 ガガガは今仕上げてるやつを出すか、選考中のやつを落ちたら回すか迷っている
俺は今のところあまり使い回しはしてないんだけど、やってる人にどういうサイクルでやってるかとか聞いてみたい レーベルの傾向は一切気にしたことないな。
ひとつには、そのレーベルに対する自分の分析が、
合ってるかどうか判らん。大幅に勘違いしてるかもしれない。
あるいは、いつ路線変更されてるかもわからん。「今年から大改革」してるかもしれん。
もうひとつ、審査発表の後にはどこのスレでも
「自信があったのが落ちて、自信が無かったのが通った。どうなっているんだーわからん」
って奴が必ずいるし、俺自身も経験がある。
自分の作品にはどうしたって色眼鏡がかかるから、完全に客観的な分析はできない。
つまり、仮にレーベル側の分析が合っていても、自作側の分析が違ってる可能性が
常にある。
だから俺は、何も考えずただただ「全力で一番いい作品」を描いて、
出せる限り全てのレーベルに使い回してる。
上記通り、二重の意味で、「この作品は〇〇向きだ」なんて到底分析できないから。
「○○には向いてないな」と思い込んで出さずにおいて、
受賞のチャンスを逃したら悲惨過ぎる。 全てのレーベルって、HJとかOVLとかも出す?
要はランク的な境界をどこに作ってるかというか、受賞するならこっちの方がいい的なものもあるじゃない? >>9
萌え重視というかどこも萌えは重要としてると思うが >>12
>>「自信があったのが落ちて、自信が無かったのが通った。どうなっているんだーわからん」
あるある過ぎる
異世界転移にひねりを加えた設定にして、ラストは熱いバトルを入れた自信作が一次落ち。
時間がなくて修正もまったくできなかった作品が三次落ちだった(エピローグ書いた時点で締め切り5分前)。
あれのせいで自分の感性が信じられなくなりそうだった。
だけど冷静に分析して見ると、自分の強みとかレーベルが何を求めているとかそういうのが見えてきそうな気がする。 >>12
ぶっちゃけそこまで色々考えてるのはもう気にしてるってことなのでは?
気にした上で、結論が「答えがないから全部に出す」だったってだけで 全部というか出したい所に全部出し終えるまでって何年くらいかかるんだ 自分はラノベっぽくないかなって思うやつはとりあえず電撃とガガガに出すようにはしてるかな >>19
思わず安価をつけたくなったという点で、そのレスと意味は同じなんじゃないかな ほぼ確実に編集が読む最終ならともかく、編集に混じって作家やライターが下読みをする一次二次ならレーベルカラーというより、
たまたま当たったその下読みの好みのほうが評価に反映されるだろうから、下の方の選考を通った落ちたで判断するのは早計かと
もちろん下読みにも最低限のカテゴリーエラーの指示はしてるだろうし、それ以前に一次程度なら大半の作品は好み以前のレベル差で振り落とされるだろうけども すんごいしょうもない質問なんだけど、
1.立っているだけでパンツが見えそうなコルセットスカート
2.立っているだけで下着が見えそうなコルセットスカート
3.立っているだけでスカートの中が見えそうなコルセットスカート
やっぱ一回読んでさらりと頭に入ってくるのは「1」? 4.勃ってるだけでパンチラしそうなコルセットスカート 人物の性格と距離感によるとしか
さらりってどういう事かわからんけど全部嘘っぽく感じる
見えそうって思うならもっと見るもんだと思うが
位置的にも見えそうなのに見えなくてこの人履いてないのか、とか >>22
入ってくる度の差はあまり感じないけど、好みなのは3かな 3は駄目だろう・・・3のパターンで書くとしたら
立っているだけで中が見えそうなコルセットスカート
にすべきじゃないかい? えっちなスカートって素直に書けよ
読者に妄想の余地を与えるのも大事だぞ 作風にもよるし、反応の差を見るに個人の好みなのでは……俺はその中なら1にする
でも正直どういう状況なのかよくわからない、コルセットスカートって言葉にミニスカのイメージがないので
下から見上げてるのか生地がめっちゃ薄くてスケスケなのかとか色々考えても結論が出ない パンツが見えることが大事なのか、スカートの造形が大事なのか
それが問題だ まあ、2かな
パンツには二つの意味があって、下着の意味もあるし、ズボンの意味もある
1だとどちらかわからない状態
3は単純に意味がわからない 選択肢の中に正解ある気がしない
「立っているのに中身が見えそうなコルセットスカート」
じゃないのか >>31
文章としてはこれが一番読みやすいような気はするけど、やっぱ根本的に情報が足りてないんだよな
「生地があまりにも薄く、立っているのに〜」か「裾があまりにも短く、立っているのに〜」か、
「片膝を上げてポーズを決めているので、立っているのにコルセットスカートの中身が見えそうになっている」
とかの修飾文がないと最低限の状況が特定できぬ 説明じゃなくて描写にすべきとこだしな
中身とか下着とかパンツとか説明されるのも冷める 深読みしてもあんま意味ないから、その労力は自作に回そう いっそ1人称なら感想系で書く方法もある
「うわぁ……」
よくあんなの穿けるよな。恥ずかしくないのか。そう言う趣味なのか。見せたがりってこと? だとしたら色々やばい。でも見えないんだよな。
見えそうで見えない、本当絶妙な感じ。もしかしてそういう美学を追求してる? あとは男を撹乱する戦略とか? それは考えすぎか。落ち着け俺。
みたいな >>22だけどレスありがとう。
見たところ一人称前提の意見が多かったけど、すまん、オレ三人称専門なんだ……
見ての通り、パンツの説明じゃなくてコルセットスカートの説明なので中身に関しては除外してる。
そんだけ短いならパンチラ描写もあるんではという読者の期待を煽るって狙いもある。
しかし、普通の読者はコルセットスカートって言われても「どんなスカート?」ってなるだろうから、詳細を描写してもまず想像できないだろうなぁ。
ゴッドイーター2のシエル・アランソンみたいな格好って言えばわかりやすいと思うけど、まさかそんな説明できないしなぁ…… >>36
>>わかりやすいと思うけど
いや全然わかりやすくないよ、ググるの前提ならコルセットスカートの画像ググるのと同等だろう
普通に詳細を描写した方が断然わかりやすいぞ? 視覚的な表現っていうのは比喩と細部の具体的な描写でできてるし
「腰回りをきつく締め、細身のスタイルを強調したコルセットスカート。
並んだ留め穴に紐を交差させるデザインは中世の貴婦人を思わせる。」
とかそんな感じかな、自分で書くなら
コルスカ描写がそのシーンでどのくらい重要なのか、脳内でイメージしてるデザインがどうなのかでまた変わるけども そんな変わらんよ
見えそうと感じるのは主人公でしょ そっちのほうがメリットあるし
存在のない狂言者に「パンツが見えそう」と言わせるのはいささか疑問だが >>36
>>そんだけ短いならパンチラ描写もあるんではという読者の期待を煽るって狙いもある。
期待を煽る以前にどこにも裾が短いって描写がないから伝わらない >>37
>>腰回りをきつく締め、細身のスタイルを強調したコルセットスカート。
めちゃくちゃ参考になった。ありがとう!
ただ最大の欠点は、やっぱりググらせること前提ってことかなぁ……
前スレでも髪型の話題出したけど、ヘアスタイルの名称まではそこまで詳しくないって意見もあったし・
>>39
立ってるだけでパンツが見えそうな丈のコルセットスカートの方がよかったか。すまぬ。 >>40
ググらせずに視覚的表現を徹底するなら、コルセットスカートって名称自体出さない手もある
鎌池和馬なんかは比喩を駆使した視覚表現が得意だから専門用語の名詞はそんなに使わない方針っぽいしね
ぶっちゃけ具体的な視覚的描写さえあるなら、専門用語なんて無駄に使わない方が読みやすいのは事実
作品の世界観を高めるために必要な箇所にだけ用語は出せばいい >>41
dです
かまちー作品は見てないから参考になりやした
あ、表現と言えばこういうのがあった。
「童貞を殺す服」っていうのが出たことあるんだけど、どういうのかいまいち想像できなかった。
ググったら「ああこういうのか。知ってる知ってる」ってなったけど、
それを見るまでは「露出度が高くて性欲を掻き立てるような服装?」と考えていた。
やっぱ描写って大事だわ……単語だけだと間違った解釈とかされかねない。
と思ったけど、うちらが相手にするのは百戦錬磨の下読み&審査員だから、その心配は杞憂だったりするのかな >>42
>>「童貞を殺す服」っていうのが出たことあるんだけど、どういうのかいまいち想像できなかった。
とあるラノベで童貞を殺す服って単語があったんだけど〜に訂正 分かる分からないじゃなくて、どっちにしろ描写の能力は見られることになるんじゃないの
服装の描写が成否を分けるとは思えないけど >>42
百戦錬磨の下読み&審査員が「一般読者視点でどう見えるか」を考えながら審査する、でしょ
むしろ一般読者ならスルーされるところを、当然気付かれた上で減点かどうか判断されると思った方がいい
少なくとも、専門用語だらけでその専門用語の具体的な解説とか描写がまったくない作品は減点にはなるだろうね
まぁ審査員の考えなんて全部はわかるわけないから、一読者視点で考えた方がいいとは思うけど >>41
更に言うなら鎌池は文章であれこれ言うより挿し絵のビジュアルでバンと出した方が分かりやすいとも言ってる >>46
一番わかりすいのは実際の人物をそのまま出せばいいだけだな
若かりし頃のオードリヘップバーンのようなとか
バーバリーのようなチェック柄とか
情景描写にしても築地市場のようなとか上野動物園の〜のような
っていければいちばんいい
こういうところは作者の見聞の広さ的雑学が問われる >>46
視覚派なんだろうね
ただ本人の主張とか一般的な評価とは関係なく、
視覚的描写の上手さと会話文での状況説明は描写面でのあの作家の秀でた長所だと思う
ぶっちゃけ鎌池の思想は全体的にぶっ飛んでるから、口で言ってることは額面通りには受け取ってもしょうがないかと 実在する物での比喩ってこと自体は間違ってない代わりに一般向きの技法なんだが、
ほんとなんでこの人ラノベスレにいるんだろう…… >>49
それこそ
ドラゴンボールのヤムチャみたいだ。
これでええやん
誰にでも通用する 『間合いを嫌いタイムをかけたが、タイムのタイミングが遅く、ピッチャーに投げられてしまった時の元広島のランスのような顔』
みたいに書けば、哀愁を伴った驚愕の表情と雑学的知識の豊富さの両方が伝わるというわけか
なるほど、一石二鳥だな DBすらタイトルしか知らない中高生が増えてんのに、何がヤムチャやオードリやバーバリーで通用するだアゲキチ
ネット内に引きこもってないでリアルの空気吸ってこいよ
時代錯誤の馬鹿 >>51
ランスって誰やねん。元広島ってなんやねん。
みたいにおれもおるからアカンがな
描写は省くのも大事だよ。コルセットスカートって単語を出しとけば読者はそれだけで「理解しようとする」。
分からない単語があれば調べる。理解しようとする。
その気が無い奴は描写したって理解しようとせんだろう。
一部のバカのために気を揉んだりしてもしかたないぞ そもそもコルセットすらいらんと思う
丈が長いか短いかのスカート
これだけでおk
コルセットとかそういうのを入れるのがアマチュアらしさ全開 アゲキチと同レベルの人がこんなにいるとは思わなかった(絶望) 何をいまさら
まともな話がしたいなら、今日はもうさくっと解散して再集合だよ 三人称で書くときの戦闘シーンってほぼ毎回主語が必要になるけどこれは仕方ないよな?
武器が違ってたり行動の流れで省ける時もあるけど8割以上は主語がないと誰が何してるか分からなくなる
他に上手い書き方ってあるかな? >>57
持っている武器をそれぞれ別のにする
大剣を持ってるのが明らかに一人なら
大剣で○○に斬りかかっている。相手も守りを固め、攻防が止まない。
というようにやると○○が大剣で〜
という○○の部分の主語を消せる
そのあとに連続して描写を書けばさらに主語も消せる上に相手という代名詞のみでいける
上手い人ほど一人称に近いような書き方で主語を消す コルセットスカートだが、一文に情報が二つあるというのも難しさのひとつか。
・コルセットスカートをはいている
・パンチらしそう
目的にもよるけどここで描写したいことは、パンチラしそうということだと思うから、二つを同じウェイトにしないほうがいいかもね
特筆するべきはコルセットスカートの丈の短さである。少しでも動けば下着が見えてしまいそうで、男たちがギョッとしていた。
こんな感じ。正解かどうかはわからないけど一つの意見として。
夜会の場に現れたヒロインの服装についてというイメージ。
>>22がどんな場面にしようとしたのかわからないけどね まずコルセットスカートというのが全くわからんからな
で、画像でぐぐると殆どが丈が長くて横に広がってる形がでてくるという
立っているだけで下着が見えそうな画像はなかったぞ?
しかもコルセットと銘打ってる割に上着に被さっていてどうやって穿いてるかなんてわからないし
まずスカートの前にコルセットとつける意味になにか理由があるのだろうか
スカートを脱がす描写でも用意されていて、腰に手を回してみたいな生々しい官能描写でもあるのかと
そういう意味を成さないもんだなと >>57
58の言ってるように、主語の付け替えでメリハリを出すのはひとつの方法。
クドくなるのは同じ主語が連続するからで、AがAがBがBがAがBが、と同じ主語ばかりだとクドいと感じる。
例えば、
主人公AがライバルBに大剣Cを振り下ろす。
CはBの持つ短剣Dによって容易く受け流された。
振り切られたCが引き戻される前に、DがA首筋を狙う。
主語としてはA→C→C+Dという形。
このとき映像で考えたとき、A→C→B→D→Aという感じでカメラの焦点がほぼとぎれ目なく流れていくのを意識してるといいかも?
文がかなり適当だけど。
あとはあんまりクドくなるような打ち合いばかりの戦闘シーンを書かないのが一番だけど。 >>60
コルセットスカートが何かということに突っ込むのは無意味だよ
>>22の文例は、そこに書いてあるそれ以上でもそれ以下でもないから。これは「ミニスカート」でも「ワンピース」でも置き換えていいはず
枝葉を気にして相手の言いたいことを無視するのはよくない。 >>57
三人称でも、カメラを一人に固定する例をよく見る >>63
戦闘描写に定評のある風のは視点移動が多いタイプだった
意識してなかったのかするようになったのかはわからないが、
後半から一元視点にほぼ統一されてたが。 自分でも同じ解決策を書いたけどやっぱ武器変えるしかないのか・・・ まぁキャラ付けで十分に違いを設けておいて、代名詞を入れ変えていくって手もある
キャラA=男、獣人、戦士、若者、『(何かしらの称号)』、戦闘狂
キャラB=女、人間、魔導師、少女、『(何かしらの称号)』、美しきもの
とか、代名詞でならいくらでも主語の被りを抑えることはできる
あんまり変え過ぎても逆に見辛くなるから、せいぜい三つぐらいが妥当だろうけど >>60
言っちゃ何だけど、型にはまったものしか書けなさそう。
少なくともぶっとんだ作品は絶対に書けないだろうな。
死んだら異世界に転生するのはおかしいと思ってそう そりゃその人は書かないんだから、ぶっとんだ物も型にはまったものも書けないに決まってる 進化論信じないレベルのガッチガチのクリスチャンは異世界転生ものどう思ってるんだろ
日本は仏教が転生を肯定してるからあっさり馴染んだけど >>70
福音派のファンダメンタリストはキリスト教の中でも例外なので、一般の敬虔なキリスト教徒ぐらいがちょうどいいでしょ
進化論は柔軟に神学的解釈して受け入れてても、輪廻転生は明確に否定してる人は多いよ
ていうかキリスト教徒で転生肯定してる人は基本いないだろう >>70
俺は浄土宗だけど進化論信じてないぞ
理由・中途半端な長さの首のキリンの化石が見つかっていない 勇者は聖剣を抜く。死んでいった仲間の想いを胸に、自然と剣を握る手に力が入る。
不敵な笑みを浮かべた魔王は魔剣を構えて迎え撃つ。
キンキンキンキンキンキンキンキン! 両者互角、攻撃は当たらず
キンキンキンキンキンキンキンズバッ! 勇者の右足切断
キンキンキンキンキンキンキンドシュ! 魔王に340のダメージ
キンキンキンキンキンキンキンゴロン! 勇者の首が落とされる
キンキンキンキンキンキンキンザシュ! 魔王に540のダメージ
こういうのも有りか 欧米の小説にだって異世界転生に近いものはあるし、そもそも転生ではなく転移ものなら、ナルニア国物語や火星のプリンセスなど、古典ファンタジーから既に存在してるよ。
ようは異世界へ移動するにあたってどんなギミックを使うかの違いで、近年はログ・ホライズンやソードアート・オンラインなど、MMORPGなどバーチャルリアリティーが旬。
なろう系の流行りについて、それなりに考察してるかも知れないが、世界2000万部とか国内だけで1000万部を売り上げる作品に比べれば、やはりなろう系はラノベの代表ではない。 ジュール・ヴェルヌ作品とかも異世界転生と言えなくもないな >>22
今さらだけどアドバイスすると、作風によるとしか言いようがないので、以下を参考にして自分の作風にあった表現を選んで欲しい。
1.単純にパンツと表現すると子供っぽいので、明るくユーモアのある作風に向く。やや低年齢層向けの作品で用いるべき。
2.今時の女子高生は単に下着と呼び、くだけた会話や心の中では「パンツ食い込んでる」「ブラがねじれてる」というそうな。
一番リアルだが、それだけに生々しくくもなるので考えて使おう。
3.敢えて直接の表現を避けた言い回しは、一番分かりにくいが一番無難でスマートだ。これといった効果を求めてない時に使う。
ただし、やや分かりにくい表現でもあり、読者にストレートに意味か伝わらない事もある。一般的な小説なら良いが、ラノベでは迷うところ。 >>57
たとえ三人称であっても、そして目まぐるしい戦闘シーンであっても、視点をあれこれ変更したら読者にとって分かりにくいものになりがち。
主人公が決まっているなら、その主人公に対して支援が入ったり、それを邪魔されたりといった描写に留めて、短いセンテンスで切り替えたりしないように。
どうしてもと言うなら、1シーンをある程度まとめて、シーンごとに別のキャラに照準を当てて描写するように心がける。 転移は多いよな、異世界転移の草分けはSFだってよく言われてるし
なろう内では大した違いじゃないけど神学的には転移と転生はそれこそかなりの別物かも >>78
リゼロは英訳版で海外展開してるな
どっちかというと、最近では有料配信サイトとかでのアニメの売れ行きとかじゃない?
国内でどうこうよりも海外でウケがいいかどうか、そっちのがストレートにわかるし >>76
なろう系は文庫の2倍近い価格の大判が多いから、部数が今までの文庫ラノベより伸びにくいってのはある
シリーズ累計900万のダンまち、760万のオバロは代表格にカウントしてもいいんじゃない?
両方ともなろうじゃなくてアルカディア出身だけど ダンまちってあんなしょぼいのに売れすぎじゃね?w
ラノベブームきてるな >>84
ダンまちはそもそも公募出身作だし、前に載せてたってだけならどっちもなろう作になっちゃうでしょ
公募を経てない書籍化以外は普通のラノベ扱いでいいと思う いろいろ考えすぎて頭の中ごちゃついてきたから
ここでひとつなんか書くテーマをくれ >>87
そこはまあ、個人の定義次第としか……
公募を経由して編集者に見出されたとはいえ公募出身と言っていいのか微妙な劣等生やゴブスレみたいなパターンもあるので 新人賞に応募した作品、全角にしてなかったらまずいですか? >>83
中国の人口を考えると、かなり良質なマーケットだと思う >>93
まずそんな短文ですら主語がおかしい文章を書いちゃうのがまずいだろ
何を全角にしなかったんだよ、本文全部半角カナか半角英数字で書いたってのかい >>95
何を全角にしなかったんだよ
本文です。
本文全部半角カナか半角英数字で書いたってのかい
いえ、全角とか半角とか意識せずに書きました。 >>96
ああ、数字の全角半角を統一しなかったとかそういうことね
散々言われてる通り応募する新人賞の規約を読んでそれに準じてください、ただし一般的に数字表記などは特に理由がない限り揃えるべきです(誤字や誤植の一種とみなされる) えぇ……
いやもう、なんであれ答えは「規約を読め」で終わりだよ
わりと本気で全角半角よりその意思疎通困難な文章の方が問題だと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています