Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スターツ出版が運営する、無料のオトナ女子向け小説サイト
【Berry's Cafe -ベリーズカフェ-】について語るスレッドです。
■公式サイト
ttp://www.berrys-cafe.jp/pc/
■公式twitter
ttp://twitter.com/BerrysCafe_edit
・煽り合いにならないように大人な対応を。マターリsage進行推薦。
・Berry's Cafe書籍化作品の話題もこちらで。
・作者についての過剰な擁護・ヲチは控えましょう。
・登録者以外の作家の話題は厳禁で。
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>798
想像の話をしてるのに何を言わせたいの?
大手で描いてる大物じゃないと特別感ないとかバカみたいなこと言いそうだね それなら、ベリーズからでて有名になった、の方がいいね。有名な人引っ張ってきても、「ああ、○○文庫で描いてた人ね」じゃ、ベリーズが踏み台みたい 夢語るくらいいいじゃない
ありえない夢売ってるレーベルなんだから 有名って例えば誰?
有名じゃないからベリカでコミカライズ
西さんは自分が描けばいいかもね
子育てしながらじゃ無理か 有名じゃなくていいからとにかく絵が上手くてかわいい絵柄の人にコミカライズされたい
そして誰よりも一番売れたい
言うのはタダ 私はそんなに売れなくていい派。
表紙や釣り文句が優秀でバカ売れしても、買った人が壁に投げつけるような本は出したくない。
ネットで読んだ人が、好きな話だからと書籍も購入して大事にしてくれたりするのが一番うれしい。 >>805
売れなくていいなら出版社通す意味ないから自費出版? >>806
そんなに捻くれなくても……
たた、悪目立ちしてまで売れたくないと思うだけなんだけどなぁ。 書籍作家は多かれすくなかれ、ここで妬みの対象になってるじゃんwww逆に手放しでほめられてる作家っている? ヒロインがハイスペに溺愛されてればいいだけのレーベルで
一生大事にしたい本ある?
表紙はヒーローに抱き上げられてるか迫られてるかだし
タイトルもエロ紛いで帯の台詞は俺様系多々で
こんなのでストーリー作り込んだ何度読んでも余韻に浸れるような本ある?
私はないわ
だから本は買ったことない
書くだけ!書いて書籍化コミカライズ大儲け狙い! ここにはベリーズ愛強い人いるけどどんどん本買ってレーベル維持に貢献してちょーだい
でも真面目な話あと何年持つかな? 高説たれつつ、ベリカで大儲けできると信じている >>810 がかわいい 流れぶった切ってごめん
編集部のおすすめ小説ってなにを基準に選んでるんだろうな
かなり投稿してるし季節を意識したのも書いてるんだけど一度も選ばれたことがない
一回でいいから選ばれてみたいw 今週中にクリスマスネタの短編を完結させれば選ばれるかもよ >>810
本は買ったことないのに浸れるような本はないと断言できる矛盾な そうだね〜
本になる前にかなり修正される場合もあるから、本を買って読んでみると浸れることもあるかもよ〜
あー、図書館で借りて読んだとか言う〜? 816は810さんに宛てた内容だよ〜
私は好きな作品あるよ〜
男性主人公が課長部長クラスのやつ
御曹司じゃなくて自分の努力&能力でそこまで上った感じ
好きな作品があるからこそ、そういうのを自分も書きたいな〜と思う >>818
うん、ごめん
浸れた作品があったのかと思って横入りした
それわかる、努力、根性、能力の評価
現実でありそうで、なさそうでもあり、人間味のある作品は好きだな >>813
おすすめ何度も選ばれて特集にも載ったのに書籍化の声がかからない虚しい自分…
これはこれで書いていてもつらいよ
色々エントリーしてもだめだしなー
やはり自分が書いてるものは需要がないのかもしれない ランキングで一桁前半行ったことあるけど、レビューや感想ノートに全く書き込みが無い私はどこに需要があるのだろうかと考えてしまう >>820や>>821くらい評価されてるなら
編集にもっとアピールしたほうがいいんじゃない?
書籍化作家とは営業力の差な気もしてもったいない でも無名で編集部にアピールて難しくない?
書籍化作家は既に書籍化作業して繋がりを持ってからの営業だろうから
無名が編集部に営業かけるには書籍化作家の紹介や後押しがいりそう
それに賞にエントリーしても駄目ならあくまでオススメレベルの実力で書籍には向かないのかも やっぱそうだよね
実力不足が一番の原因だろうな
編集部への営業ってのがよく分からないけどTwitterもやってないし書籍作家との繋がりはゼロだし
そもそも読者の需要に応えるようなヒーロー書いてないからか… 実力ていうか
キャラぶれなくそこそこ書けている作品とレーベルとして書籍化できる作品との違いはありそうだよね >>820
マカロンなら毎月のように新人デビュー出来てるから営業は関係ないと思う
文章力疑問な人もいるしね
だから820さんの作品の場合は胸キュン不足とかじゃない? >>821
感想ノートやレビューは賑わってる程書きやすいんだよ
だからそういうのは次々書かれる
逆に感想もレビューも0の作品に自分が一番に書き込むのは、心理的ハードル高い 読者がいいと思うものは、ランキング
編集がいいと思うものは、おすすめと特集
じゃないのかな 820です
胸キュン不足(笑)
すごい的を得てるかも。
さっきも書いたけどヒーローの受けが良くないのかも
ちなみにファン数は1500弱
感想は毎回10人以上からもらえるけど何かが足りないのは分かった
もっと努力します! >>828
それものすごくわかる。
プロフとかハイテンションで、感想待ってます!とかの人の作品には書き込みやすいけど、感想ノートに返事がない作者とかだとためらって書き込めない。 書きたい作品に書いてる
返事なくても伝わればいいかな、励みにしてもらえたら 男性主人公で部長クラスだとそこそこおっさん?
そんな目線の話読みたくない… 部長がおっさんって決めつけるのは古いって
世間知らずの言い訳っぽいよね
全国の部長のうちおっさんでない部長が何割いるだろうね
まさかサッカー部の部長なら…とか言わないよね? 28歳部長、御曹司じゃありません実力です
て感じのヒーローがいても別にいいんじゃね >>837
一行目をタイトルにすれば、それだけでランキング入りが保証されそう >>837
そんなのベリーズには腐るほどある
しかし言葉だけでその実力の描写はない 部長がおっさんなら、社長なんかもっとおっさんでしょ
じいさんとか
もっと夢を持とうよ! じじいを若くした無理のある金持ち設定でないと夢を見られない特殊性癖の持ち主がメイン層のサイト 業界によるでしょ
IT企業なら若い人多いだろうし
仮想通貨とかさ ZOZOですかw
あそこは30代社員中心で給料一律らしいね
オフィスはオシャレ服装はラフ
モデルにオフィスラブ書けばベリーズ読者層に受けるかな 子供のいる40代が購買層だから
胡散臭いITより無理のある大手重役の方が受ける
いわゆる3高を揃えれば間違いない だよね。20代の若い社長って言っても、それより年上の世代にとっては小僧だよ。頼りがいはないなー
それとも、リアルがぼっちでまだまだ自分をお姉さんって人に呼ばせるイタイ夢見少女BBA ならアリだろうけど ヒロインはあざとく
ヒーローはあざとさに気付かず簡単に恋に落ちる
アザインとチョーローさえ上手く書ければ受賞いけるかな おいおい、購買層が40代だからって、
ヒロインが40代の感覚じゃ変でしょw 40代と似た思考にしないと売れないんだよ
低姿勢・低依存・低リスクなんて売れ線(俺様・溺愛・ドラマチック)の真逆だろ 40代に似た思考はわかる。
だけど、若い部長は受け入れられないっていうのは謎だな
ここの御曹司だの社長のヒーローってそんオヤジなの? ベリ文アンソロジー第1弾てことは第2弾以降もあるんだね
次は誰が選ばれるのだろう へーベリーズもアンソロ出るんだ
最近色んなレーベルからアンソロ出てるよね
ここだとアンソロ書く人は売れっ子作家限定にしそう
新人混ぜたりしないだろうな ベリーズの表紙に顔があると、電子で買うとき、ベリーズなのかマカロンなのか迷うときがある 言葉足らずだった
ベリーズの表紙のヒーローに顔があると、電子で買うとき、ベリーズなのかマカロンなのかわかりにくい
といいたかった
12月も顔ありと顔なし混在だね >>856
どういう買い方してんの?
まさか「スターツ出版」でソートかけて作品タイトル見比べてるとか? パピレスで買ってる
パピレスだと恋愛小説の一覧では全部「スターツ出版」になってるんだよ
タイトルをクリックしないとマカロンかベリーズかわからなくてちょっとめんどくさい ごめん全然分からない
「恋愛小説」という大雑把な括りから買うものを探すような人が、ベリ文かマカロンかにこだわるの?
どうせ同じ出版社だし電子で買うのに 買い方に難癖つけられるとは思わなかったな
出版社レーベル問わずタイトルやあらすじで選ぶけど、読み応えあるのを読みたい時はマカロン避けて、さくっと読みたい時はベリーズ避ける、とかそういう程度だよ
あまり細かく責めないで ベリ文マカロン区別つかないと言っている方が、ベリカに対する難癖に見えるからだよ
サクッととか読み応えとか目的ハッキリしているなら最初からレーベルでソートかければ良いのに
「恋愛小説」の括りだけじゃ、海外ものハーレクインは入るわ、一部ファンタジーは入るわ、女×女ものまで入るわで探しづらくないか ついでに言っとくけど
パピレス表示させたら、表紙画像見ただけでベリ文とマカロン区別つくよ
ベリ文は紙書籍と同じ帯つきの画像だからね タイトルクリックしなくても、表紙のどっかしらにベリーズかマカロンかのロゴが入ってるとおもうんだけどな。ちっちゃいからわかりづらいかもだけどw そうだね、オビついてたね わざわざどうも
ベリカに難癖つけてないよ 顔なしっていう特徴をなくすのかと思っただけ
だって、創刊当初だったか、編集の人が「顔なし」を特徴にしているレーベルだってインタビューで言ってたから、顔ありにはしないと思ってたんだよ
パピレスで恋愛小説探していろいろ読むんだよ
気になったらベリーズでもマカロンでもオパールでもハーレでもヴァニラでも
キャッチやあらすじ見て選ぶのも楽しいんだよ!
あなたが書籍化したら読むかもしれないんだし、もうこれ以上絡まないで 話変えるけど最近ブログとかTwitter運営してる作家が減ってきたよね
ここはサイトより作家の人間模様が面白いのにそういうのあんまり見えなくなってきてつまらない >>864
うっざ
創刊とか何年前の話だよ
当時からはレーベルの特徴すらガラッと変わってるけど今さら何言ってんの?
絡んでほしくなけりゃとっとと消えて本でも読んでなよ いるじゃん、ささいなことにもつっかかってくる心の寂しいおばさん。本人は楽しんでやってんだから、ほっときなよ。 自分の大したことない知性をひけらかして他人を嘲笑いたいのでしょう ベリ文でもさくさくさくっとしか読めないのあるし
逆にマカロンでも読み応え十分なのあるんだけどなー
レーベルじゃなく作家で判断するわ 作家で判断っていっても
結局紙も出してる作家が読みごたえあるって言いたいんでしょ >>873
気になる人を全体的に
最近は頭おかしい人が粘着したり妙なノリとかマウンティングも表では見えなくなってきた
呟きもお知らせばっかだし仲良い人だけで裏アカに籠ってるっぽい
つまらん ちょっと質問させて
プロット?作ったりとか調べたりとか、必要?
みんなそんなめんどくさいことして作品書いてるの?
書きながら話作って想像だけで書いてるんだけど全然人気出ない
自分的にはそれでも面白いと思ってるけど >>878
プロット作らない何も調べないで勢いだけで話を書いているなら、人気なんて出るわけない。読まなくても「つまんない話なんだろうな」ってわかる。
プロット作ると、話の矛盾が是正できるし予定がたつ。書きたいことについて調べれば、話に深みと奥行きがでる。
それをするかしないかは、プロと素人の違い。 >>878
そういう書き方は本当に実力のある人でないと
難しいと思う
人気がほしいなら構成とかもっとよく考えたり
他の人気作を読んで研究したりが必要なんじゃないかな
趣味で楽しく書きたいなら自分の書きたいように書けばいいと
思うけどね ごめん、リロってなくて似たようなこと書いてしまった あ、やっぱりみんなそう思うんだ、って思ったよ。
そうそう、何冊も書籍出してる人でプロットは簡単にしか作らないって人もいるけど、そういう人は本当に特別。頭のなかで構成を整えてそれをちゃんと覚えていられる秀才なんだと思う。 でもランキング見てるとプロットなし調べなしっぽい作品も上がることあるよね
文章が短文で簡単に読めてページ数だけやたら多いのとか
要は読者に好まれる話を書けばプロットなし調べなしでも人気は出る
プロットガチガチにかためて書いても人気でないのもある
どうしようが自由だよ レスありがとう
人気作というより書籍を研究して
御曹司が普通の女の子を見初めて溺愛して障害を乗り越えてハッピーエンド
という王道で書いてるから構成?に差はないと思う
話に矛盾もないと思う
深みと奥行きって何?
書籍読んでても感じたことない… >>882
自分の書いてる作品くらい展開設定キャラ覚えてるのが普通じゃない? たとえばさ
クリスマスをクライマックスに持ってくために9月下旬に始まって12月下旬に終わるストーリーを考えるとするでしょ
この場合背景描写や服装の描写はめちゃくちや気を遣わない?
第何章は冒頭から何週間過ぎてて、日中や夜間の気温はどんくらいだよって
他にも10月1日は普通内定式なのに、ヒーロー社長とヒロイン秘書が毎年この時期恒例の海外出張なんてものをしてたらおかしいでしょ >>886
それが深みなの?
常識じゃなくて?
プロットは作らないけどさすがに季節感とかは気にしてるよ
ていうかくどくなるからそこまで詳しく仕事のこと書かない あと以前読んで気になったのは、OLさんの話で残業とかで夜のエピソードが多い話、常に満月だったのね。確かに綺麗な情景には違いないんだけど、え、もう一ヶ月たった?ってすごい変だった。 あとはヒーローの贅沢描写における金の出所はそれなりに設定しといた方がいい
作中に書かなくてもいいけど
ZOZOの社長が会社から貰う役員報酬は年額一億未満ね
だけど「何故か」すごい散財できてる
彼をモデルにヒーロー設定してもさ
下手したら日産ゴーン氏みたいに会社の金横領疑惑だわ なんにも設定考えてないな、ってのは読めばすぐわかる。うっすい描写しかないもん。漫画で言えば、「おはよう」って主人公がクラスに入って来た時。
その主人公のアップだけしかかかない漫画家か
それとも数人でもクラスメイトの姿や机、いす、壁の張り紙なんかの絵(簡単でも)があるかないか。
こういってわかんない人には、もう文章書くセンスはないと思う。 何も調べないで書けるなんて、よほどの物知りか記憶力がいいんだね
プロットとまでは言わなくても、起承転結くらいは考えるんでしょ? お金の出所については詳しく考えたことなかったな
それは深いかも
億単位稼いでいる設定で書いたことないけど >>891
うん>>884の通り
どうしてもプロットと調べものめんどくさくてやりたくない
でも人気の設定と展開で書いてるんだからそれなりに読まれたい >>890
それって描写力であってプロット関係ないよね? >>894
あ、そかも。
でも私はプロット作るときに、
「何年何組何人クラスは二階南向き何月何日だから冬服。暖房は入っていない」とか舞台設定まで書いちゃう
こういう作り方する人、他にもいる? >>895
学校で窓が南向きじゃないとこなんてあるの?!
(学校はみんな南向きだと習った記憶が)
私は何でも一般的イメージに合わせて書いちゃう
凝った設定を作るのはとても手間だしストーリーに直接関わるわけじゃないから優先しない
とにかく書いて完結させなきゃって思っちゃう >>896
あまり詳しく書くとバレるから例えだよ例えw
自分の思っている一般的イメージが「普通」だとは思わない方がいいよ。
凝った設定なんて作ったことないけど、基本は作る。
書籍出してる作家なら、ちゃんとそういうの考えてる。
読んでて気づかないのは、気づかせないだけの技量が作家にあるの。
それくらいさりげなくしか、設定なんて使われないよ。
完結だけにこだわるなら、人気なんてなくたっていいじゃん。 >>897
完結しなきゃと思うのは完結しないと読んでもらえないからだよ
人気出たいがために人気設定で書いてるし人気は欲しい
けど人気者はみんな面倒なプロットとか調べ事とかやって労力使ってるんだね
とりあえず面倒だと思ってしまう自分には向いてない世界だとわかった
読んでて単純に感じるから自分にも書けるかもって思って始めたんだけど無理そうだ >>893
面倒くさいw
いい加減、釣りだよね?
と思ったけど、本気だったのかw
>>897と同様、私もプロットと同時に設定も書いておく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています