【小説家になろう】底辺作者が集うスレ410
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】初心者作者の集い
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ409
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536056833/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マジレスすると名称変えて風絶パクれ
魔法の概念は散々パクってるのに風絶パクっちゃダメってことはあるまい 風絶って封絶?
あれは敵が使ってくれる理由があるが、それをどう自作に流用するかが問題だ。 周辺を異界化にすればいいんだろ
モンスターでも妖怪でもあくまでも現実にはそのままじゃ出てこれないみたいな理由つけりゃええやん
ようは向こうの世界とこっちの世界の穴を広げようとしているから主人公はとめるみたいなさ 封絶のパクリ系だとナイトウィザードの月匣とかも使い勝手のいい設定かな >>501
>鬼編集長 2014年9月25日 10:33 AM
>鬼編集長である。
>もういい加減やめにしないか?
>「魔界」だの「妖魔」だの「戦闘レベル○○」だの。
>文豪はそういう「妄想」を「作品」とは認識していない。
>したがって妄想が審査を通過する可能性は限りなくゼロに近い。
>妄想を書くものほど「鬼編集長コメント希望」にチェックが入っているが、万が一審査を通過したとしても鬼編集長がコメントを書く可能性は100%無いと断言しよう。
>「作品」とは読む人に感動や気付き等、読んだあとにメリットがあるもののことを言う。
>もっと崇高な意識でチャレンジしてみないか? 大衆にとって面白ければそれでいいぞ
なんで鬼なんとかの物差しで作品作らなきゃならんのだ なろう板で、それも底辺板で崇高な文豪的視点の話をされましてもって感じ でもこの手のボヤキは結構見るんだよなあ
ケータイ小説サイトの小説賞で、応募作品のあまりの描写のお粗末さに選考作家がキレてたこともあった
>『三田誠広先生による 総評』
>ツイッターのような短いモノローグをつらねていくスタイルで書かれた作品が多かった。
>モノローグは内面の吐露にすぎず、きわめて主観的なものだ。
>これでは主人公の周囲にあるはずの客観的な世界がイメージできない。
>小説は描写が勝負だ。しっかりとした描写のある作品は候補作の半分しかなかった。 そもそも描写の話だったか?
都市で大暴れする魔物をどう落とし込もうって話の流れだったような…… 描写がうまい作品を教えていただきたい
1日1万文字、感謝の模写をするので つまんねー小説をやれ描写が優れてるだとかテーマが崇高だとか、騒ぐのは勝手だけどそれを娯楽小説に押し付けんなよって思うわ
俺が読みたいのは可愛いヒロインがキャッキャウフフする話や爽快感のある物語であって、優れた表現技巧()、壮大なテーマ()じゃねーんだよ 娯楽小説と純文学は文字で出来てるっていう類似点のせいで一緒くたに考えてるやついるけど別モンだしな
どっちが優れてるとかそういう問題じゃない 文豪は妖魔を書かないのか。
でも陰陽師って小説が文芸春秋で出てるようだが。 とあるサイトでは、
作者の感動を物語にしたのが純文学、読者が感動する物語が娯楽小説とあった。俺の中では一番しっくりする定義。
そこのサイトで好きなのは村上春樹の批評。ほとんどピザで説明してたがわかりやすかった。 コナンドイル「苦労して書いた歴史小説がちっとも売れへん・・・」
ドイル「なんでや・・・壮大な世界観に重厚な人間描写、時代考証も完璧やのに・・・英国文学史に残る傑作やんけ・・・」
ドイル「あかん・・・金がない・・・どないしよ」
ドイル「しゃーない、とりあえず、もっと大衆的で金になるもん書くか・・・」
ドイル「売れる小説ゆーたら、そらキモオタ向けのラノベやろな。ほんまはそんなもん書くのはワイのプライドが許さんのやが・・・」
ドイル「クールイケメン天才の完璧超人を主人公にして俺TUEEEEやらしてっと・・・」
ドイル「主人公の引き立て役に間抜けな刑事と、お人よしの友人キャラを配置してマンセーマンセーっと・・・」
ドイル「・・・さすがにやりすぎやろか・・・書いてて死にたくなったで・・・」
ドイル「まあええか。アホな中学生くらいにはこんなもんでちょうどええやろ。」
ドイル「主人公の名前は・・・シャーロックホームズな。小遣い稼ぎになったら儲けもんや。」
読者「ホームズかっけー!すげー!超おもしれーーー!!!」
出版社「コナンドイル先生!もっと続き書いてください!」
ドイル「なんやと・・・」 編集長だの人気作家だの、肩書きにとことん弱くて彼らが述べた言葉はどんな小説のどんなメディアでも通用する絶対法則だと妄信しちゃうのが我々底辺ってものさ 描写なんか読者にすっ飛ばされる第一候補じゃん
いつの時代のどんな層を狙った作家なのか知らないが、ケータイ小説に描写なんかいらねーよ >>520
初っ端からコカインやらせたり拳銃で壁に穴開けたり
唐突に詳細鮮明な犯人の歴史的要素たっぷりの過去物語出したり
かなり苦悩してたのが作中から伝わってくるのが泣けるよな
ディケンズも売れてるのは大衆向けのものだし
今も昔も売れ筋商品になるのは単純明快なストーリーなのだ でも、正直言ってお前らもランキング上位陣の作品を参考のために読んだらあまりの気持ち悪さに3話でギブアップした経験あるだろ? さすが底辺スレ
言い訳と自己正当化しかない
志まで底辺とはねw セリフのひらがな部分がカタカナになってるキャラみたいな書き方は
大抵の場合読みづらいだけだよね ブラバどろこか、底辺作者に限らずあらゆる利用者がタイトルでスルーしてるのが大多数なわけで、しかもそれはなろうに限らない
でなきゃ小説を読むだけで人生は終わってしまう
アニメ化するほどの人気作品だって比率で言ってしまえばほとんどの人がスルーかブラバしてる なろうでは恥ずかしげもなく自分の妄想を日々垂れ流せる奴こそがキングとなるのだ 慈愛が怒りに勝るくらいでないと作品はエンディング迎えられん
エンディング行く前に削除して時間を戻してしまう…… >>524
上位はやっぱり面白いの多いぞ
たまに変なのが混じってると複垢相互疑う >>520
ホームズだけじゃないぞ
ロストワールド(失われた世界)もコナン・ドイルぞ
娯楽も一流ってだけやぞ ホームズの設定チート過ぎたけどよく使いこなせたよなぁ推理小説で
推理小説と呼んでいいのかわからんけど >>531
妄想垂れ流してるのにキングどころかか最下層なのですが 連載120回こえたあたりからブクマが急速に増え始め、ついに卒業した。
カクヨムもフォロワー100こえた。
底辺のみんな、じゃあな。 >>526
お前の小説もこの返し同様に面白くないんだろうなあ スティー辺・キング。
代表作
ハーレム・バイ・ミー
シャイニング転生
交通事故にあって転生したらミザリーの看護婦に救われた件w
IT ーそれが見えたら、チートは終わりー 話に行き詰ったから全部爆発させて
チャンチャン♪で終わらせたザ・スタンドの悪口はそこまでにしろ 1時間にPV100は欲しいんですが、叶いませんか? 1時間にPV100は欲しいんですが、叶いませんか? 質問していい?
「小説家になろう 勝手にランキングに登録してみたらどうですか?」
って読者からの意見があったんだけど、これって登録したらマズい感じのサイト?
なんも問題ないなら登録したい もしかして質問ブームきてますか?
俺も質問していいですか? >>539
おめでとうございます
書籍になったら買ってあげるのでタイトルを教えなさい おっと会話が成り立たないアホがひとり登場〜〜
質問文に対し質問文で答えるとテスト0点なの知ってたか?マヌケ 勝手にランキングは別にヤバいサイトでも何でもないよ。
ブログ村のなろう版みたいなサイト。 爆死した
やっぱり最初にちょっとエロいシーンで釣らないとダメか
前作はそれで成功したんだが ぬれ場の導入タイミングがつかめへん
急にそんな展開にするのはあんまりにあんまりやし、
どうせやるならその節まるまるやりたいわ
本音を言うとお堅くいきたく >>550
キーワードに
「主人公最強」「ハーレム」「チート」「異世界」「追放」「ざまぁ」入れて
ブラバされないタイトルとあらすじにして
人の多い時間帯に投稿すればあっという間やで くそー、ここに来て他作品の濡れ場とか誰得だよって
全部読み飛ばしてたツケが回ってくるとは…… 幼馴染みの美少女に惚れてる男幼馴染み
主人公は男幼馴染みの恋に協力してくれと頼まれ、それを承諾
しかし主人公は男幼馴染みが好きなのだった……
ちなみに主人公は女の子ですは最後にわかる > ちなみに主人公は女の子ですは最後にわかる
読者の無意識下の想像を裏切って
置き去りでポカーンという最悪のパターンやん
ドヤ顔で大どんでん返しやればウケると本気で思ったの? 女主人公は幼馴染より、ステルクさんみたいな年上の恋愛が萌える
王国騎士のイケメンと相思相愛の私すごい 期待を裏切るなねぇ・・
でも読者の期待にこたえるために小説書くのって、つまらなくね?
自由に書きたいように書いて、それが結果として人々の賞賛を勝ち取るっていうのが理想じゃね?
読者の期待に迎合しても、書いててつまらん。 我が強すぎる作家は編集がコントロールして毒を弱めてヒットを作る、ってのが20世紀までの主流でした
名声を得てから好き勝手書いたものは得てして…なわけですよ ちゃんと主人公を叱ってくれるキャラがいれば読むけど、ステータスズラーからのチート能力を使う主人公(内気)すごい連打は辛い
たいてい主人公にヘイト溜まる 今の読者のフィクションの読み方、見方は「主人公=自分」だから、叱られるなんてもっての他。
無敵最強チート持ちで周りからちやほやされるのは必須。 エタるの嫌だから、無理矢理たたむ場合の上手い方法を伝授してくれ… そうだ、書くの飽きたからヒロインとエロ絵の2つ描こう 異世界と追放以外を投稿する理由ってあるのだろうかと思った 勇者ものなら闇落ちさせて次の魔王に居座らせる感じ?
敵対勢力と丸かぶりさせずにさくっと投げる 打ち切る前に作中の歴史の話をする
ラスボス(故人)っぽい奴がいることを示唆
それまでの課題を気合いで解決する
その章のボスを倒したあとにラスボス復活
俺たちの戦いはこれからだ!
俺はこれだった
世界観を作り込んでただけに読み返すと悲しくなる 今書いてる作品が上手くいかなくてストレスが溜まってるから
日刊作家の作品を徹底的に酷評する遊びをやってる
ポイントは「これはあくまで個人的な意見ですけど〜」って言うことかな
あとは「でも応援してます。頑張ってくださいね!」とかつければ荒らしとはバレにくい
ストレス解消にもなるからお前らやってみ その時間散歩でもした方がよっぽどストレス解消されるわ そこまでこじらせるなんて、どんな風にうまくいってないのか興味沸くほどだな 2章が結構難しいな
2章でやっちゃいけないタブーってなんだ? 何だよ章のタブーって
その前までがどんな話でその後の着地点がどこかも見えないのに何章だからこれはダメだなんて言えるわけ無いやん
それこそ自分が好きなように書いたら良いんや > 2章でやっちゃいけないタブー
いきなり「二百年後…」ってなって
前章の登場人物が全員死んでるとか
円盤生物が攻めてきて主人公以外全員殺されるとか
章が変わったら主人公が突然牢獄にぶち込まれてるとか
何故か行方不明になって主役交代してるとか ジョジョの二章は、お嬢様系ヒロインがいきなり偏屈ババアになって出てきた。
一章の主人公は死んでいて、その孫が新主人公。
これが二章の始まりの王道。
お前らも真似れ。 「アイテム増殖チートを授かった僕は異世界生活を満喫しようと思う」
っていうのが現時点でのランキング1位だけど、これが本命なん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています