【小説家になろう】底辺作者が集うスレ415
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
(違反者はスルー)
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【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ
・いわゆる本スレ
【投稿サイト】小説家になろう
■前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ414
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1540570164/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>718
いや思いつかないからやってないよ
アニメ化特典を入手したらチートアイテムだったーとかいうのなら考えたことがある
最近爆死アニメに超レア付けるゲームがあったが
ゲームが超人気でアニメが爆死のロジックがやや難しいのでやめた
爆死ゲーム原作アニメの場合、ゲームも遠からずサービス終了だからオーバーロード方式でもない限り続かない
>>719-720>>723
まぁそういう理由なんだろうなあとは思ってた オバロも課金の力だけど人気あるよな
PSでいえば竿か ゲーム人気でアニメ爆死にしたいならアニメで男を出せばいい
ただし、美少女ゲームに限る >>727
オバロはそもそも努力嫌いな毒者層向けじゃないからな 最近いくら投稿してもブクマ増えなくなった
減りもしないが シャンフロは真似出来ないわ、さそり型モンスター1匹であそこまで設定考えるの無理無理カタツムリですわ 大丈夫大丈夫。
並の作品ならあそこまで設定考える必要ないし、
むしろ設定考えた所で誰も読みたいと思わないから。 設定と言えばF.S.S.
数十種類出てくるMH(ロボット)の設計図(しかも関節一つで数百パーツとかあるガチな奴)書いてるんだぜ、ただの馬鹿だろ
ロボット以外も設計図書いてたりして頭おかしいし、百数十人のキャラクターの設定も異様に詳細。しかもそいつらが絡み合うからマジわけわかめ
そして信者は設定に飢えている……
つまりどれだけ膨大でも突き抜ければ信者は付く >>733
シャンフロ の凄いとこは極上の食材(扱いクソムズ)を全てを余す事なくフルコースで作ってるとこだよな…まじであの作者は凄いと思う なろうで色々勉強した上で気合い入れて書いた作品はブクマ10件程度なのに、
己のストレス(性欲?)発散も兼ねてノクターンで書き殴ったしょうもない作品が
投稿し始めて1週間も経ってないのにブクマ50件超えてる……
まぁ、それでもノクターンでは底辺だろうけど、もうよく分からんね。 今朝1個ついたブクマが全話読まれた辺りに剥がされてたのを見て、期待を裏切ってしまった感があって申し訳ない 好みとかもあるから仕方ない
書籍で、自分がどうしようもなくつまらないって一巻切りしたのが大人気!アニメ化!とか言われてぽかーんとした事もあるし 経験上なろうよりノクターンの方がブクマは付きやすいな
ミッドナイトはどうなんだろう ノクターンは最も大事な部分、コア需要層と供給層「エロス」がガッチリ繋がっていますからねえ ノクターンでブクマ100行っても、なろうじゃないから底辺の条件満たしたままなのかな このスレではなろうで100行かなければダメらしい
例外があるのは書籍化した時だけ
(書籍化すると中流スレ卒業として扱われる) ノクターンでのブクマ1000はなろうでのブクマ1と同義 じゃあなろう換算でブクマ1,5だからまだ底辺だ。よかった・・・ ノクターンのブクマ1位作品でも40000なんだよなぁ... ノクターンランカーは底辺だった……?
なんだよ、仲間じゃねえか(ニタァ) やっとブクマ72だわ
仲間死んでも戦争で勝てば増えるもんだな 留年をドラゴンイヤーってルビ打ってた人がいた…何処からその言葉引張てきたんだ?
センスが欲しい ふっつ―に昔からある言葉だよ
むしろ平成初期か昭和の古びた言葉じゃないかと思うが今だと一周回って新しいのか?
二留でダブルドラゴンとかさ >>749
自分はネーミングセンスないのに、どうしても話中で定期的に厨二的なルビ付けなくちゃならなくなって、創作ネーミング辞典を買った。 >>753
うん、コレが見ているだけで結構楽しいんだ。
例えば「神話」や「聖剣」みたいな、なろうやラノベでよく出てきそうな言葉から、「結婚」や「結果」みたいな一般的な名詞まで、8か国語の翻訳が載っている。
載っている言葉はヨーロッパ系が多いから、インドとかのアジア系、ノルウェーみたいな北欧系弱いけどね。 ルビなんてかっこいい単語繋げとけば良いんだよ精神で書いてたわ ルビなんてブラバの要因にしかならないからセンスなくて諦めるくらいが丁度良いのですよ >>761
ぶぶ漬けうまいと思うんだけどなあ。
本当に帰ったらダメなんだっけ? >>761
ぶぶ漬け=帰れだと思ってたたのでググってみたら
「 さらに、もし本当に食べて帰ったら、もののわからないヤツというか、空気の読めないヤツとされる、といいます。」
とか書いてあってあれ?ってなったが
最初にぶぶ漬け勧められたら、出される前に帰れってことらしい
ぶぶ漬け食って帰ったら「本当に食って行きやがった」って感じ
締めの一品が最初に勧められた時点で察せと テンプレ使ってないのは読まないことにしている
読んでるかも怪しいしな >>759
ルビがカオスすぎて大好評だったやつ今でも覚えてるわ
金髪美少女(サラキラリン)とかだったかw 「汝が紡ぐ聖譚に我が刻印を穿たん!(ブクマしました!)」 >>768
えっと、晒す時は上のテンプレートを見ましょう。 >>773
そんなことが感想に書いてあって、ブクマされてたら凄く嬉しい。 >>774
ありがとう。
そして769ごめんなさい
テンプレ読んだら文字数や掲載日が全然晒していい条件を攻略できてなかった。
本当に申し訳無い、もうしばらく最下層で頑張ってきます。
皆さんがひとつでもブックマークされますように。 急にすまん
世界観とかの矛盾とか感想で突かれたら認めた方がいいかな? ガバ転び八起きの精神で、その矛盾を埋める設定を
生み出せばいいと思います なろうあ〜る〜ある〜とても〜いい〜たい〜
なろう〜あ〜る〜ある〜早く〜い〜い〜たい〜
なろう〜{なろう〜(ソプラノ)}あるある{(あるある〜(ソプラノ)}言わせー↗てほーしいの〜(ねっとりした感じで)
なろう〜あ〜る〜ある〜今か〜らゆ〜うよ〜
ブクマし〜た〜事〜かなり忘れる〜
(<) ブクマ20ちょっとで、2ヶ月更新せずに放置しても、ブクマが2しか減らなかったよ >>780
それな
全く筆が進まないのを書いたり消したりしながら
ブクマへらないかなー、って毎日チラチラ見てる 全然だめなんだわ
いっそのこと晒してボロボロに苔にされて次に進んでいいか? >>779
これあれだ。かなり〜忘れる〜にしようとしてたけど、かなー(上へ)り(一回止める)忘れるー(緩やかに下がる)にした方が綺麗になるな >>778
ありがとう
認めるのも読者がっかりさせそうだもんね なろうあるある更に言うけど、面白いのにpv全然ない作品ってあるよね。ああなったらどうすればいいんだろう 【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n5019fa/
【掲載日】 2018年9月28
【ブクマ】 8(笑)
【文字数】 64000字
【改善点】 初晒しです。
【指摘点】 全体的に足りないものだらけですが、文章力、語彙力がありません。後、テンポが悪いと感じてますので、アドバイスをお願いします。
【その他】 辛口(締め切り:3時間程度)
なろう書き初めて一ヶ月〜二ヶ月くらいです。
・ジャンルはパニックで良いでしょうか?
・サブエピソード:夢で見た過去(芽衣1)
は、話に関係のないため消したほうが宜しいでしょうか。
・凛子(サブキャラ)の、過去話を三話も使ったのですが(サブキャラなのに使いすぎ!)、凛子の過去の一話と二話を統合させたほうがいいかなと思ってますがどうでしょうか。
・何か少しでも伸ばせる所があれば是非、ご教示お願いします 思わず題名でブラバするわ
多分それが人が来ない大きな原因やと思うわ
題名は無駄にポエミィにしない方が良いよ >>787タイトルあらすじだけで分かる点のタイトルから……
足りないものは具体性です。タイトルからしてふんわりしている。具体的な情報が何一つなく、なんか頑張る頑張ると意識高めてくだけなんだろうなー、って印象だけがある
タイトルにゾンビによる世界崩壊後を描いたもの、という情報が出てないですからね
主人公が女性で何をする、って情報が出ていない
つまり、作品の内容を目当てにタイトルをクリックする人がほぼ皆無という事です
あらすじを見てようやく読者(候補)が作品の方向性を理解できる
つまり、タイトルしか表示されないなろうトップページでの集客性が0という事になります
まずは具体的なタイトルにしてあげてください
「ゾンビで滅びかけた世界をサバイバルしてみる」くらいですかね
あらすじから……
舞台設定はこのあらすじから読み取れます。というか舞台設定しか書いてない
タイトルもそうでしたが、とかく具体性に欠けます。
この作者さんは読者を呼び込みたくないのだろうか、読ませたくないのだろうか
まず読者は作者さんに招かれている印象を抱けない。この作品でもてなそうという意思を読み取れない。
読んで欲しいという意思表示がどこにも無いからです。物語の具体性の無さがそう感じさせます
主人公が崩壊後の世界を生き抜く、というふんわりした指針は分かります
ですが、具体的に何をするのか、ただ食料を探して死なないように生きるのか、仲間を求めて助け合うためにコミュニティを探すのか、人類滅亡を防ぐために繁殖しまくりたいのか、失われた文明ら文化やら技術らを取り戻すのか……
様々ありそうな何かを提案していません
つまり、読者が興味を持ちづらくしてあるのです。
辛うじてタグから、復讐とか内政とかオネショタのワードでははぁ……と推測できますが、ダイレクトにキーワード検索をしてくるか、このふんわり意識高い系のタイトルあらすじをくぐり抜けないとタグには辿り尽きませんからね。なかなかきびしいでしょう
具体的に主人公の取る行動・目標・願望等、5W1Hを充実させたあらすじに変えていきましょう。タイトルと一緒に
中身はそれからですよ あらすじに4回もゾンビが出るのに最後の行はおかしいと思わないか?
能力バトル!ってタイトルで能力は出てきませんとか言ってるようなもんだぞ >>791
ありがとうございます
分かりました
途中から題名大きく変えても問題ないですよね?
>>793
なるほど…具体的な指摘ありがとうございます。
変えます!
タグは正直やっつけです
>>794
ありがとうございます
確かに、ゾンビ物のその後が見たくて書いたんですがそっちに意識が向きすぎですね
変えます! >>787
現在パートがコテコテのディストピアもので退屈
過去編もテンプレなんだがそれでもゾンビサバイバルのが読んでて面白い
いっそ過去編メインのゾンビサバイバルものでがんばってスーパーハッピーエンドにしたら需要ありそう >>796
ディストピアという単語を初めて知りました!
確かに、かなり前にゾンビ書いてた時の方がブクマ増えました。
ありがとうございます。
しかし、ゾンビものは おれたた エンドでその後を書きたいと思い書いてるのですがサバイバル寄せにしたほうがいいですかね? sageおじさんに変身しちゃうぞわし
sageおじさんに変身してもええのか? >>797
ゾンビものはBADエンド、よくてビター、問題の先送り、俺たた、打ち切りとかそんなん多いし
完全にハッピーエンドのゾンビものはそれはそれで興味あるなって個人的に >>803
書いてみます
個人的にハッピーエンド大好きで、作中でもサブキャラは殺すのに抵抗がどうしてもあって助けたりするんです… ものを知らなそうだからその手のジャンルの名作と言われる作品に触れたほうがよさそうですね >>787
根本的な話、読者があらすじ見てワクワクしそうな部分が
過去の話として終わってしまっていて
「じゃあこれから何が起こるの?」と言えば
そのこれからの部分は(少なくともあらすじを読んだ限りでは)
ワクワクする内容になっていない
これは集客性からすると、割と痛い
世界観の構築ばかり熱心になってしまったように思える
文章は悪くないように思える
内容も読み進めれば恐らく面白いのだろうが、
根本となるコンセプトを見誤った気がする
単に「過酷な環境で生き抜く
悲劇的なボーイミーツガールを描く」
のであれば、設定を変えて
リメイクした方が良いのではないか?
更に言えば、「絶滅したと思っていたゾンビ」は
実は生きていた方が読者はワクワクする
別にゾンビが生きてたからといって
主人公達がそれを倒さなければいけない訳ではない
ヒーローではない主人公を描いた物語なら、
主人公達は生き延びるためにゾンビから逃げるだけでよい
「小説情報編集」の作者名は空欄にしよう
目次ページにはユーザ名(デフォの作者名)が青字で表示されて、
クリックすれば作者のページに飛べるようになるぞ >>805
ありがとうございます!
おすすめは有りますか?
アニメ物ゾンビならちょこっとは見たことあります(ハイスクールオブザデッド?)
>>806
ありがとうございます!
ワクワクする内容ですか…
私はゾンビが無力化した後の人間同士の争い、最初の施設でゾンビウイルスが戦争の道具として使われようとしているのを(止めるのが、主人公達)←ここらへんを押していけばいいですかね?
あと、ゾンビ出してみます、再び世界を恐怖に落とします とりあえず、名前は空白にして、タイトルあらすじ見直します 連載中の皆さんは話のストックと連載ペースと今現在の連載話数ってどれくらいですか? 最近何故かこのスレではゾンビモノ多いよな
なんでなんだ ゾンビが美味しい食材だっていう短編が凄かった
ゾンビ物に新たな風を送り込んだのかも知れない。私が無知なだけかも知れないが ちょっと、タイトル、あらすじ変えてみました
先ほどの評価してくれた方、起きていたら再度見てもらえませんか? >>807
ゾンビものとかパニックホラー系ってのはそれこそ沢山作品が生み出されてて
その歴史の中で作られていった、いわゆるテンプレというか約束ネタとかが沢山あるんだよ
なろうで書くならそういうネタをあえて使ったり、逆張りしたりパロったりメタったりはしたほうがいいというか、
自分の引き出しとして使い分けられるようにはなったほうがいい
サイコロステーキって単語出てくるだけで色々悟るやつだっているし、茶化してギャグもできる
そういうのを知るには実際に見たり調べたり、下準備が必要だがそこは怠ったら駄目な部分だ
ただドストレードなゾンビもので勝負するのには小説って媒体は特に難しいよ思うよ >>813
サイコロステーキって調べたらバイオ映画出てきました
バイオハザードは見てましたが、なるほどですね
作中でステーキ食べるシーンあるので検討してみます! 生まれて2週間くらいのゾンビが、程よく肉が熟成されていて美味い >>812そのタイトルは中身を知る前の提案なので……
ゾンビの軍事利用を阻止する、という本当の目的が示されてるあらすじに合わせたタイトルにしたほうが良いかと思います
サバイバル、では基本的にゾンビから逃げ回る方向をイメージしますからね
というか、ゾンビ物のその後というよりはゾンビ映画の2作目という雰囲気に……今度は戦争だ! みたいなキャッチコピーで
もちょっと非ゾンビ三原則、ゾンビを作らない、使わない、持ち込ませない、くらいのタイトルでいいんじゃないでしょーか。いや冗談ですが、要はゾンビ計画阻止をタイトルの載せたいですね
あらすじはかなりいいと思いますが……ゾンビ物の基本として、どこかに馬鹿馬鹿しさがあるものだと思うのです。純粋ホラーとして描くなら別ですが
火器でバンバン打ちまくれ、とかそんな雑な低俗さというか
真面目にゾンビしたい場合は何かアクセントが必要かな、と。それをあらすじで盛り込んで欲しいと思うのでした
ゾンビがビームで攻撃ゾンビーム、くらいのアホらしい要素はないものでしょーか ゾンビ三原則とゾンビームの字面だけでちょっと読みたくなるじゃねえか >>819
なるほど流石です
その語彙力恐れ入ります。>>820も良いとの評判なので、丸パクリとはいかないですがちょっとひねってみますね ゾンビ-ムはちょっと作品をがらりと変えないといけないので少し真面目路線で… >>787
晒し中ではなく底辺晒し中と書けドアホウめが
まあ今回は大目に見てやるが
タイトル放射性廃棄物 (2018年度版新基準3.0)
内容が分からない。
雪山で遭難しているのか、飛行機事故でジャングルに墜落しているのか、大洋をイカダで漂流しているのか、そんな事すら分からない
この物語がどんな話なのかがまったく伝えられていない
だから読まれない 内容以前にクリックすらされない
あまりにタイトルの内容が無さ過ぎて我も語ることが無いわ
こら尺がダダ余りになる予感 そっと尺稼ぎのネタを用意する我は隙の無いオトコ やだカッコイイ濡れるッ
あらすじ放射性廃棄物 (2018年度版新基準3.0)
ほう、ゾンビ物か
ゾンビの脅威は消え去った
も う ね 馬 鹿 な の 死 ね よ ! ! ! ! !
何で?! 何で消え去ってんの?! アイエエエエエエエ!
そこ一番面白いとこじゃん?! 崩壊する日常! 非日常さんこんにちわ! ここパニックでいっちばん面白いとこなのに飛ばしちゃったよォー?!!
この生き延びるパートが面白いんだろうが!
ここを丹念に魅せてこそパニック物の読者は主人公にフュージョンして、変わってしまう崩壊世界を息急ききって走ることが出来るんだろうが!
まさに最悪 パニックを楽しみに来たお客をいきなり裏切るえげつない行為
この店主の目には客が映っていない こんな店が美味い料理を出すわけが無い
そこを察した客達は逃げはじめる 本編を読まずに逃げはじめる
その後の展開も酷い
国家間の争いが始まってしまう 馬鹿は死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!(二回目) コッチノホウガツミガオモイナ
事態は個人の手に負える範疇ではなくなってしまっているという予告
ゾンビ禍もまあ個人では如何ともしがたいが、目の前のゾンビから逃げたり立ち向かったりするのは充分個人の範囲内だ
だが国と国との争いになってしまうと、個人は埋もれてしまう
物語が、主人公や読者から遠くなってしまうのだ
主人公が政治家とか軍の関係者であるならともかく、と書こうとしたら、主人公はレジスタンスになんのか
死ね!!!!!!(三回目)
レジスタンスを主導して戦争をしたい読者はいない ほぼゼロだ
戦争をしたいミリタリースキーなら、主人公は軍人にするのが一番良いからな
読者がなりたくもない地位の提示 くっそろくでもねえポジションしか用意されない不満は簡単にブラバを選択させる
だって他の店は美味しい料理が用意されてるんだもの カレーライス抜きの福神漬けだけが出てきたりしない
誰だって逃げる 我も逃げたい
一生とかいう気の長すぎるスパンが示される悪手 一生掛かっても解決しない、だらしない物語なのかというウザさがマキシマム
更に一度絶望に突き落とされるとかいうクソ展開の予告が読み手を激しく萎えさせる 汝滅せよ!(四回目)
あと細かい事だが、宮砥の読みが分からん 読めない漢字は読者のモチベを激しく奪う つーか晒し中に改変してんじゃねえよスットコドッコイめが!!!!
本編は酷い
二度言おう ガチで酷い
まず登場するのが脇役の少年という極悪手が発動!wwwwwwww そして既に知り合いの二人がツーカー会話をおっぱじめるという真悪手のコンボ!wwwwwwwwww
これは酷いwwwww 主人公がいきなり遠いwwwww この冒頭10行だけで作品は作戦能力の殆どを失ってしまっているwwwwww 速攻で死亡確定しすぎワロッシュwwwwww
それでも晒しだから特別サービスで先を読む 耐えよ我 というか状況が全然分からない 今までの苦労が一応語られるが、薄っぺらくて全然実感が無いwwwwww
ただ設定を読まされているだけやんけwwwww 当然客は退屈でしかないわwwwwww 作者は情報の欠片を転がして、色んなドラマがあったんだよと言いたいのだろうが、これは単に手抜きでしかないwwwww
手抜きは読者にすぐバレるwwwww だから皆逃げ出すwwww 残念でもなく当然wwwwww 2話もひたすら退屈な上に主人公達が遠すぎて物語が上滑りしている アホ臭いのでサクッとブラバラオーバーキルズwwwwwwwwwwww >>823
来た!ありがとうございます
ゾンビとタイトルにあるのに、ゾンビは出てこない、なるほどですね
・主人公が遠いとは自己投影出来ないからということですか?
・苦労が語られている部分が薄っぺらい、設定説明という部分は、一話より前に苦労シーンを入れた方が…という訳でもなさそうですよね。
どうすれば厚みがでますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています