【小説家になろう】初心者作者の集いpart.74
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
>sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.73
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1540792753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured その手の話だと青い炎で流行ジャンル狙うと昔の作品のパッチワークになるから 縮小再生産になるって言ってた 王道が書けないんですがそれは
ウケる話作りってどうやったらできるようになる? なろうの日間上位作品を読みまくります
パクります
アレンジします
オリジナル展開します
以上で練習が済みました
さあ本番へ
まずはここからでは
先人の模倣抜きで上達していく人はレア中のレアだと思います 受ける受けないじゃないって面白いか面白くないかなんたって
受けない理由を読者のせいにしたらあかんって 誰かが言ってたけど人が面白いと思う瞬間って予想もしていないものが出てきて尚且つそれが自分の予想以上に面白そうだった時
らしいんだけど、下手に狙うとただのトンデモ展開になりそうな上になろうは結構予想通りがウケる pvが5600もあるのにブクマがちょびっとしかつかねぇ! >>539
「面白い=市場のニーズに合致してる」だから受けない理由が読者に無い訳ではないぞ。まぁその理由を引き合いに出して言い訳するのはアウトだけど >>538
「他人の作品をパクる」というのは
どの要素をパクるんだろう?
主人公とヒロインの関係性?
キャラクターの大まかな立ち位置?
展開?世界観?
ぜんぶ?
まずどこから真似するかで悩むのよね でも作家さんはラノベを見て ラノベを作るなって言ってるよ 畑違いの作家先生よりは、目の前にある作品が人気出してる事実を信じた方が良いと思いますよ
その作家先生がたくさんの人気弟子を輩出した人なら信じたくなりますが…… 「ラノベを見てラノベを作るな」ってのは
いかにもプロの言い分だし正論なんだけど、
なろうって、プロから見たら「なんだこれは!ゴミか!」
と思うようなのが高ポイントになって
書籍化されたりアニメ化されたりするのよね
だから、なろうなら
「ラノベを見てラノベを作」って良いのかもしれない
結局、どんなやり方が正しいかなんて分からない
538のやり方でやって成功する人もいるのだろうが
俺には恐らく出来ない
カメがウサギの真似をしてもしょうがない
カメはウサギをうらやむ事なく、
ただカメとしてゴールを目指すのみ がっつりなろうに寄せて書いてもブクマ15だよせつないよ >>543
面白かったらそりゃそうなんだろうけど、晒しでなろう受けしないとか言ってる奴はどこ行っても受けないレベルの作品しか書けてない ヒロインが魔術でふたなりになれる処女だけど感想欄で気持ち悪いとか言われたことないな
みんなそっ閉じしてるだけだろうか マイナージャンルで累計上位いくぐらいの勢いでイケヤ キャラに状況説明させるための場を設けさせてしまった。
この形で説明回入れるとすごくつまらなくなる、と勉強になった。
しかも1話で収まらないから展開変えて後で別の形で説明させるしかないか…… ふたなりは好きだが全年齢でどう活かすかが気になるな >>560
そんな感じ。関係者集めて説明会開いてるというか。
他の要素が入らないからひたすら説明、シリアス展開だから軽口入れるにも場違い感あるし。困った。 会議と言うと硬い感じがするので決起集会にしよう
演説だよ演説! >>562
読者として見ても会議シーンは読み飛ばしポイントだからなぁ
成田のヴぁんぷでそういう巻があったけど、大好きな作品ですらあれはキツかった
誰かの鶴の一声とか外で事件が起きるとか第三者の介入とか
そういう形で会議打ち切るのもいいんじゃない? 会議自体が必要なんじゃなくて
物語としてはつまらんと分かってても
何かしらの説明はしたいんでしょ作者としては >>562
以前魔法の説明に2話使った事があるけどやっぱりああいうのはストーリーが進むにつれ明確になっていくのが一番だわ
会議は直前にあったという事だけを明記しておいて回想で簡単に挟む程度でいい
「やった、成功した!」
「やったね主人公くん!」
『ここはこうしてこうこうするんだ』
『でもそれはこうなんじゃないか?』
『そこはどうこうこうだ』
「少し不安だったが、見事にハマったぜ!」
みたいな ブクマ4桁の話書いてた作者さんが退会してた
4桁あっても書けなくて逃げたりするんだな
びっくりだわ 書籍化してたリアル世界にダンジョンが出来たの人も先月突然消してた
たいして売れないと書く気もなくなるのかね 会議の人です、アドバイスありがとう。
初心者も初心者、初めて書いているので、妄想とプロットと文章は別物だと実感中。
やってみないとわからない事多い。
話の中で設定を明かしていける文章書ける人尊敬するわ。 設定説明に終始するシーンでも面白くするにはやっぱそれまでの前フリかねぇ
推理もので探偵のトリック解説シーンが面白いのはそれまで散々謎を提示して読者をモヤモヤさせてるからで
伏線に近いけど謎を読者にも気にならせておいて後で一気に解説するってシーンは個人的に好きよ そーいえば一作目の伏線回収というか、ちょっとした謎をネタバラシするときは、めっちゃ説明回になってたな
つらつらとアホみたいな長文会話書いてたわ アルファポリスになろうと同じの連載開始したんだけどなんかいきなり書籍化申請ポイントまで行ったから取りあえず申請してみたわ
回答は三週間後らしいけどちょっとドキドキ
まぁ書籍化申請のハードルが低いからそれだけに逆にむずかしいだろうけどね >>575
最低でも10万文字以上投稿した後とかの方が良いらしいぞ
申請した時点で10万文字切ってると書籍化はほぼ無いと聞いたことがある >>576
なろうの移してるだけだから文字数なら大丈夫
ただ掲載してすぐだからお気に入り数が少なすぎて見てもらえない可能性が高いんだよな
いきなり24hが数千行って日刊一桁行ったから浮かれてしまって勢いで申請してしまったわ
ちょっと反省
だけど今は初掲載の御祝儀砲みたいなものだと思うから次いつ1500突然するかわからないからね >>571
自分が少数派なのかも知れないけど、会議シーン好きもいる。
個人的に読んでで好きなのは、議題や主人公の説明に対して、他のキャラがどんな立ち位置で、どんな考えなのかが明確に分かる会議シーンだね。
更に他キャラ同士で、主題や主人公に対して、意見交換なんかされてると、ゾクゾクするんだよね。
それが今後の展開への布石とか伏線になってるかもと思うと、無駄にドキドキするよ。 会議シーンとか推理ものの解決シーンとか
ポジションや思想、目的などによって意見がぶつかり立場が動いたりはむしろ小説的な見せ場足りうる
したし淡々と報告と質疑応答するだけだと…… みんなの娘的ポジションの幼女にどんな服を着せるかの会議でまるまる一話消費する >>579
そこは個人の力量としかいえないよね。
でも苦手だから書かないと描写が一向に上手くならない。
まあ書き続けても上手くならない可能性もあるから何ともいえないけどさ。
>>580
自分は二次創作でだけど、似た感じの会議させたことある。 >>582理想は1人だと思いますよ
読者取り込みと継続維持に必要な情報量は少なければ少ないほど有利ですから
とはいえ、やはり1キャラに詰め込める情報量は限られているし、全方位を満足させる魅力みたいなのは難しいですから……
必要最小限な数を心掛けていくのが実質的なベターかな、と 三ヶ月ぶりに連載再開したがさすがにブクマ剥がれまくるな
更新通知見て「こんなんブクマしてたっけ?まあ読んでないし削除」って感じか 仲間キャラが多くてビックリしたのは境ホラだな。まあその中でもメインは5、6人だけど。 仲間の数なんて話による
オバロみたいに王国を築くなら仲間(部下)が山ほど要る
恋愛ものならヒロイン1人でいいんだろうけど、ハーレムものならヒロインのバリエーションだけ必要
主人公に冒険をさせるなら4、5人でパーティーを組む方が効率的だろう
推理小説なら仲間なしでもいけるか キャラクター人気投票を活動報告でやってみたんだが
レスが一個も無かった
あまりキャラクターが立っていなかったのかな 最終的には話が広がった分だけ増えていいですよね
しかしそこまで書ききる保証を自分自身にできない限りは常に最小限で済ますのが初心者セオリーだと思います
凄腕が技術を尽くして成立させている面白さと、我々初心者がまず得るべき面白さは別方向で当たります。真逆である事すら多いですからねえ ブクマが最低でも4桁あって、更新するたびに感想が
数十程度は付くような作品なら人気投票成立すると思う >>595
ブクマ22では無謀だったか
非常に残念だ 自分がやらない事は人もやってくれないものです
自分がこれまでいくつの人気投票を見かけて、いくつ参加してきたか、ですよ 人気投票って一種のお祭りだから、
数人〜十数人くらいしか参加者が望めないような
作品だと誰も参加しないと思う
後書きで「気に入ってもらえてる登場人物とかいるのかなぁ(チラッ」
して感想に書いてもらうことを期待するくらいが限界では このスレにいる程度で任期投票なんかしても
そりゃ葬式になるだけでしょうよ 一位なのに二桁しか票が入ってない漫画の人気投票を思い出した
つか作品自体に人気がないのにキャラの人気投票してどうすんの? 1〜5位を全部主人公の自演人気投票結果やれば良いんじゃね? 投稿を初めて一週間、毎日投稿してるんですけど少し間隔開けた方が良いのでしょうか? むしろ毎日投稿できる人間が最強なので続けてください なろうコンって締切ギリギリに応募しても不利にならないよね? 全くの初心者にかけるのってなんのジャンルか
(1話の)短編はまた難しそう 好みじゃないもの書けないとかアクの強さを抜けるなら、やはり最強主人公が無理難題や強敵をスペシャルパワーで解決していく、古来からのヒーローものかメソメソ系の恋愛ものでしょう なるほど、完結までのプロットは出来てるので毎日投稿して完結させたいと思います。キャラが勝手に動いてプロットから外れたりしますが笑 毎日更新は字数によるかも
文字数が5000より多かったら普通レベルなら脱落する読者出てくるで ふとした疑問なんだけど女性向けなろう小説って女主人公が大半なんだろうけど
やっぱり非処女設定なの? >>607
早めに参加した人対象の「中間受賞」とかいう
よくわからない制度があるから、ギリギリだと
その分不利になるのでは
まぁ誤差だと思うけど とりあえず2000以上3500以下を目安に、盛り上がりと次回への引きと読みやすさを重視して書いてます。 >>607
先に受賞した人で枠が埋まることがあるらしい
それを押し退けるほど良い作品をかければ別だが がっつり物語書こうとするのをやめて
毎日やまなしおちなし妄想日記のつもりで書き出したら楽になったよ
なろうらしくなったようでブクマもつきはじめた ただ話数が進むと新規が入りにくくなるからブクマの伸びが止まってしまうよ
そうなったら一日か二日開けた方が伸びがよくなる 最強格主人公は思いついてるけど女なんだよな。ヒロインポジは男にするべきか。あ 便乗して聞きたい
俺も毎日投稿始めたいが何時頃がいいんだろう
手動が良いとは聞いたけど 境界迷宮とか凄いと思うわ、でも長すぎて読み返す気力が全くわかない 感想コメントが小説内に反映される展開とか好きなんだがそういうメタ的な作品はない?
(実は冒険の内容は全て演劇で「主人公が急に強くなりすぎ」「ここリボルバーなのに6発以上発砲してるぞ」という感想に対して登場人物が座談会で「確かにここはミスったな」「7人の敵を瞬殺するシーンだからミスには気付いていたが黙っていた」と返信するみたいな) なんか、まとめとかだと15時から18時ぐらいが良いとか書いてあったような。。。手動でも予約でもアクセスほとんど変わらないけど、自分は21時以降の投稿が多いです。 掲示板回で反映させて〜みたいな試みをしてる人がこないだ晒してたよ >>622
言い訳してるみたいに受け取られんかな
キャラに喋らせる後書きでやるならいいかも 最初は書き溜めもあるし、未来への希望もあるから筆が進むのよね
でも読者からノーリアクションだとどうしてもPCを立ち上げたくなくなっちゃう
次の投稿では評価欄全く見ずにひたすら更新していこうと思ってる
それが一番精神衛生上良い マイナーなやつだと午前タイムが拾われやすいと思う
12時から5時くらいまでは主婦タイム
ゴールデンタイムは魔境だけどタイトルで目を引けるならいっぱいPVつくのは間違いない 作品探してるならスレ違いでは
「こういうのどう?」という話なら、個人的にはなろうの
システムに合わない独りよがりな作品にしかならないと思う
人気作家が一発ネタ的に短編でやるなら、まぁ 俺の場合は書き上がり次第投稿してたからバラバラだったけど、いつアップしてもそこまで一日のPVに差は無かったよ
今は1〜3日に6000〜8000文字で書き上がり次第投稿してるわ むしろ固定しない事をオススメしたいですね
人間、人それぞれの余暇タイミングがあるものですから
時間帯を決め打ちしてしまうと、新規読者さんの目に触れられる機会も限られてしまいかねません キャッチーなタイトルとあらすじで読者の関心をつかんで
1話目2話目で一気にファン化できる自信があるなら
投稿時間気にすればいいけど、そうでないなら
ある程度話数たまるまでは誤差の範囲だと思う >>582
仲間増えすぎたなーと思ったなら、殺して間引きする権限が作者にはある 読者には常にブラバ・ブクマ外しをする権利がありますけどね……
作品のどこで、どんな風にブクマをもらっているかは考えてからキャラ削減をしたほうがいいですよ たかがブクマ外されたりブラバされる程度のことを気にして
思うように書けないってちょっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています