ライトノベル作家志望者が集うスレ 240
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
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【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ94
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 239
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも感情なりで揺れ動くのは主人公に求められるものである説
主人公がヒロインなりの他者をどうにかするのはあんまりウケない気がするんだよな
一部の主人公が水戸黄門みたいに人物としてもキャラとしても完成されてるタイプを除けば >>891
いやねーよ、というかそれも間違いではないけど本質じゃねーよ
根本的なフラストレーションの理由は寝取りを想起させることなんだから、「主人公よりもライバルのが良い奴だからライバルが選ばれてもしゃーない」なんて可能性がストレスにならないわけないだろ
恋愛系でさえ、それがストレスになるからこそ乗り越えるカタルシスがあるんだぞ?ストレスだってこと自体は認識しとかないとダメだ
逆に言うと、>>887の場合は最初からヒロインはライバルに惹かれてて、けどそれは表面的な恋愛で主人公に本当の恋をしていく、みたいなパターンは好感度の推移がわかりやすいからストレスになりづらい、主人公がおちゃらけ系でモテない明確な理由があるともっと良い
ダイ大のポップとマアムとか、最近だと勇者が死んだのトーカとユナとか
でもラノベだとあんま思いつかないな >>898
主人公がヒロインとかの他者に干渉して変化させる、っていうのと恋愛的に揺れ動く、っていうのはまた別の話だな
リゼロの主人公成長→他のキャラを成長させる→主人公の窮地にそれが帰ってくる、って流れはかなり良いし、
基本的にストーリーってキャラクターの変化に対する過程って言われたりもするから主人公よりは他のキャラを変化させることのが多いと思う
禁書の上条さんがイベントキャラの敵と味方を改心させたり、みたいなのはシリーズ物のラノベでは大抵あると思うし
主人公がヒロインとかを助ける形で干渉してヒロイン側が精神的に救われたり変化する、って流れはかなり王道なはず
恋愛的な揺れ動きに関しては、例えばエロゲギャルゲなろう系なんかは読者は「自分(読み手)に対してのヒロインの感情の動きが見たい」っていう方向性だから主人公の葛藤中はあまり重視されないor邪魔だからカットされることも多い
ラノベの場合はエロゲギャルゲ以上に作品による、青ブタなんかは主人公も他のキャラも葛藤しまくるしそれが魅力なタイプの作品だな 主人公とヒロインが二人で色々乗り越えつつ仲を深める物語と、
ライバルとヒロインを奪い合うという要素が別枠で、
単に前者の方が需要が強いって話じゃないのかね
話の筋が受けるかどうか
ちゃんと筋を通せているか
どっちかに瑕疵があれば、そりゃあ受けも悪くなる >>893
例えば、主人公の仲間として「弓と精霊魔法が特異な亜人種」
を出したいとなった時に、
エルフはありがちだから、個性を出したいなー。
よし、耳ではなくて鼻が長い、フルエという種族を出そう!
なんてことをしても、
「エルフでダメな理由は? フルエとかいうのを出した意味は?」
と突っ込みを受けるだけ。
読者が求めてるのは面白い物語と魅力的なキャラ、
読みやすい文章や解り易い設定であって、「個性」なんて二の次。
二匹目三匹目のドジョウでちゃんと売れてる作品があることが、
その証拠だ。個性なんかなくても、面白くければ売れる。
逆に、個性だけあればどんなにクソつまらなくてもいいというなら、
一次落ち作品の中に山ほどあると思うよ。例えば俺とか。
そりゃもちろん、何もかも揃ってるパーフェクトなものが
ベストなのは当然だけど、個性を出すために他の要素を潰してたら本末転倒。
個性を出すべきところと、出さなくてもいい……というかむしろ、
「出すべきではないところ」がある。 >>899
2年前のラノベだけど「非モテなオレが5日間でヒロインと出会うまで」がそんな感じだった。
主人公は女性にまったく縁がない冴えない高校生で、サブヒロインがイケメンしか興味が湧かないタイプ。
主人公はイケメンじゃないので興味がなく、名前を間違えまくる。ライバルキャラのイケメンにぞっこん。
このライバルが外面がいいだけの黒幕で、サブヒロインが生徒会選挙だかに出られないように騙して閉じ込める。
で、主人公が助けに来て内面イケメンと認めて惚れるという流れだった。
……だったんだけど、この惚れるって展開がもう終盤も終盤なのよね。サブヒロインだからしゃーないのかなぁ >>900
>>主人公がヒロインとかを助ける形で干渉してヒロイン側が精神的に救われたり変化する、って流れはかなり王道なはず
はげどう。こういう王道を乗り越えて「本当の仲間」って奴になるんっすよね
たまーにサブキャラが命を懸けてヒロインを救う→主人公に託すってやる展開があるけど、これをやられると主人公の立場がないという……
ボスキャラを倒すのは主人公で、ヒロインの心を救うのはサブキャラと役割をわけているパターンもあるけどさ
サブキャラの犠牲を得て、ヒロインが主人公に惚れるという変則的なパターンもある。ゼロ魔のアンリエッタがそれに近いかな?
でも恋人の死後、主人公に乗り換えたってことで>>891と>>892が該当するね」 受賞するまで書くって、書いていったらレベルが上がるってことだよな。
レベルが上がるなら理由があるはずだが、何でレベルが上がるんだ?
もし上がらないなら、書いても受賞する保証はなにもないんだが。 字じゃなくて内容だろ内容。
ボケだよなこれ。ツッコミ待ちだよな。 島田紳助が同じような内容で何か言ってたけど、忘れた
詳しくは動画を見て
いいこと言ってるから 全然売れないものを書くんじゃなくて、書くものを少しでもよくするというアプローチも同時に採った方が、結局はいいと思うな。
勿論練習に書きまくるのを否定する気はないが、読む気にもならない汚い日本語のものだったら、流石に意味がないと思うんだよな。 読書して、文才もあると自負しているけど、長編を書ききる自信がない、そういう人が、
とりあえず書いてみれば何とかなるのはわかる。
自身がつくほどの何もしていないなら書くより先にやることあるんじゃね?
まずネタを用意する。初めに何かが起きて、次にどうなって、最後にこうなる。
その出来事のためにどういう登場人物がふさわしいか。
考えてから書くだろ。とにかく書いたらいいって、内容のない物を書いてるなら猿が適当にタイプしてるのと一緒だろ。 書かなきゃスタートラインにすら立ってないのに何を言ってるんだタコ
てめぇは猿以下だろ 大事なのはテーマがあるか
ワナビの大多数がテーマの薄いものが多い
ヒロインがどうたらいってるやつのほとんどがそれ
テーマがないからヒロインでしか話を膨らませようとしない
その時点でもう負けてる >>911
書くからには他人を楽しませなきゃダメだろ。自己満足では意味がない。
練習だとしても、目標は他者を楽しませることだろ。
なら、いまできなくても、他者を楽しませるんだ、と思って楽しめるものを書かないといけないはずだが。
目標に向かわず、明後日な方向へ行ってどうする。それじゃ練習にはならん 天才なら自分が書きたいようにムチャクチャに書いても他人が読んで面白いかもしれんが。 これじゃ誰も読んでくれないな、と思ったらとりあえず公表して、どう直したらいいのか聞くなどすべきだな NARUTOだとナルトがいくら頑張っても
サクラはナルトの凄さを認めつつも恋愛に関してはサスケ一筋だったな
ヒナタというナルト一筋のサブヒロインがいたにしても何かモヤモヤしたわ
通過あの話自体全体的に納得いかないw
大蛇丸とサスケは死ぬべきだったな ヒロインが主人公になびかないのがそんなに不満なん? そもそも恋愛脳ばかりだからなワナビって
その時点でたかが知れたものしか出来上がらない 主人公しかモテないのはありえないのにそれが当たり前ってのはな。
モテるのは男の夢だが、自然な話を作らなきゃならない。
それでもハーレムにするのは読みたい人が多いからだな。 結局脳死なろう向けだよなここで語られてる内容って
俺TUEEEして女にモテモテ
結論と結果しか頭にないわけだが、そんなの語ったところでやることは同じだろ
俺TUEEEと女にモテモテのやり取りを見せるだけの勝負なら感性より文才が全てだわ >>917
主人公以外に惚れるならヒロインじゃなくてサブでいいじゃん
主人公が好きだって言ってるヒロインポジのキャラが主人公のライバルに惚れるって誰に需要があるんだ? >>920
感性と文才って同じものじゃね?
なろう系に必要なのはそういうセンスじゃなくて、なろう系を楽しめる感覚と流行に敏感な戦略性だと思うけど >>921
俺もそう思うし、言いたいことは解る。需要はない。
だけど、単純なテクニックだと思う。
漫画って全編ご都合主義だから、それを誤魔化す為に、いかにも自然な設定を入れているのだろう。
主人公だからモテモテ、ってのはおかしい。頑張ってるのにモテないとか、好きなやつが見向きもしないなんてことは、
現実には死ぬほどあるし、優等生だからモテるならみんなもっと勉強することだろう。
自然な設定を入れてご都合主義を誤魔化してるんだよ。多分。 >>922
ありきたりな物語で違いを出すのは、はじめから異色の作品を書くよりずーっと難しいような気がするんだが、
やっぱりそうなるとセンスじゃないかな。 >>922
みんな同じテンプレやってるんだから文才だけの勝負になる
文才ってのは人の外見
感性ってのは人の内面
外見がより優れたものが選ばれる
引き込まれる外見を持ったものが選ばれる
それだけだよ
感性=内面なんて脳死なろうの世界じゃどうでもいいこと >>923
主人公がモテモテである必要はないよ
出てくる女が全員主人公に惚れるなくていいけど
好きな女には惚れられて欲しいだろ
現実じゃなかなかそうはいかないからこそ
ラノベやマンガで現実の嫌な思いを再現してたら存在意義がなくなる >>927
それでも漫画でなければならないか?
エロゲーもあるし、ラブひな、ねぎまもあるし
男の格闘マンガだろ? 本線からズレた所で読者に媚びる必要はないだろ。 >>926
君はなろうの何を知ってて言ってるんだろう
全部とは言わないけどほとんどのなろう作品を見て言ってるんだよね? >>929
パラパラっと見たら全部同じだってことは解るよ。残念ながら。 >>927
脳死なろうならそうだろうな脳死なろうならw
好きな女が違う男のところにいこうとして、何とも言えない穴の空いたような虚無な気持ちになることはあるだろう?
だからこそなんとかしてくれっていう気持ちにもなるわけだ
また気の引き方がうまければ続きが気になることもある
そういうのも駆け引きのテクニックだよ
脳死してたら分からんかも知れんがw >>931
だからそれをラノベやマンガでやって誰が喜ぶんだって話だよ
そういうのは現実で嫌ってほど味わってるだろ
>>928
格闘マンガでもスポーツものでも何でもいいけど
それがその話の本筋なら恋愛でgdgdするような展開は邪魔になるだけだろ >>930
へえ、パラパラっと見ただけでわかっちゃうんだ、すごいね
それじゃあ試しに何と何が同じかちょっと例を挙げてみてよ >そういうのは現実で嫌ってほど味わってるだろ
味わってねえよw
こんなの嫌というほと味わってる生活してるって逆にすげーよw >>932
初めから主人公がモテモテだった話で、こんなの現実じゃないよな、とは思わないの?
俺もあんまり思わないが、安直すぎたらつまらないだろ。
好かれる理由付けもある程度必要だな。
>>932
恋愛で失敗したけど主人公は成功する話でもマズいの? なろうから書籍化したいんだけど、書籍化の打診ってどれぐらい人気出たら来るの? (ワッチョイ 91a5-ZIES)
お前は常人と違って超破天荒な生活してんの?w
普通はそんな嫌だと思うことに関わったりしないわw
嫌と言うほど味わってきたって考え自虐すぎるわw
出会い系サイトでも毎日やっててことごとく無視されてるんじゃねえかと邪推しちゃうわw
スーパーアグレッシブマンかよw >>935
そりゃ主人公には主人公なりの魅力がなきゃ駄目だろ
でなきゃそもそも読者がつかない
マズいと思うよ
当代一番人気のSAOでもしアスナがキlリトじゃなくて茅場晶彦に惚れたらどうだったか
想像に難くない なろうから書籍化したいんだけど、書籍化の打診ってどれぐらい人気出たら来るの? >>937
俺もおまえに聞きたいわ
現実でおまえの好きな女はもれなくおまえのことを好きになるのか? >>938
そうじゃなくてさ
ナルトは知らないけど。主人公が振られても代わりにヒロインがいたんだろ?
女は星の数ほどいるし、全員にモテようとしなきゃ誰かは捕まえられる可能性がある
それなりに高い可能性として
それでいいじゃん。あかんのか? 誰かが好きになってくれた、運が良かったね、ってので現実味もあるし、読者の読みたい話でもある。
無難だと思うが。 >>940
そんなの価値観の変動でいくらでも変わる
10代の頃なら初恋とか一目惚れとかの要素が強くて不愉快
高校卒業したくらいの精神年齢レベルになると好きになるとかそういう概念がなくなる
ただいい女と付き合いたいとかそんな感じに変わる
つまり特定個人に対する執着が消えていい女なら割とどれでも良くなる
社会人になると相手の価値観とか人間性とかしっかりしてるかとかバカじゃないかとか将来を見据えた視点に変わる
そんなもんやん
お前は高卒未満の10代の糞餓鬼の考えなんだよまだ いや、そんなに冷静に見られるなら恋じゃないだろ、と俺は思うよ。 俺は美人なら何でもいいから既に恋はできないな。
というか、美人ならそれだけで好きになれるよな、人間って。他の要素があればなお良いけど。 >>942
なんて言うのかね
星野数ほどいる女の中の誰かが好きになってくれればいいっていうのと
自分の好きな女に好きになってもらいたいってのは相反するものじゃないのかね >>944
おまえがどんなものを書いてるのか知らんけどさ
社会人の価値観を登場人物に体現させてんのか?
おまえの書いてる作品の主人公の年齢はいくつなんだ? >>945
10代の思春期拗らせた餓鬼ならそれは恋だよ
他の時間無駄にしてそっちに夢中になるし
ただ歳喰うと自分を客観的に見るようになるから白けるようになる
結局いい女を連れて自慢したいんだってことに気づく
それが高卒くらいの年齢の時代に感じたものだな
今の若者の恋愛離れとか言われてるけど、昔の人間より割と恋愛に熱くなれないというかそんなもんなんじゃねえの?
昭和の時代より恋愛にのめり込む人減ってると思うぞ >>947
そうかなあ。
じゃあ例えば、好きな人以外の、自分で選んだ100人と結婚して子供産ませ放題になるのと、
その好きな人を結婚するのと、どっちがいいか、考えてみろよ。
誰だって後者だろ。男なんかそんなだぞ。 >>950
そこで好きな女を選ぶ主人公の方が好感度は高い >>952
いや、お前はどうなんだよ。あり得ないだろ。
だって、美人が選び放題なんだぞ。
お前は美人に乗り換えないの? 俺は美人しか選ばないよ。妥協はしない。 正直ココノツはほたるさんよりサヤ師とくっついた方が幸せになれると思う ええ! 何?
ID:Fx8/nf0D0がか?
俺か?
俺の言うことそんなにおかしいか?
反論してこないから、何を考えているのか判らない。正しいことを言っているつもりだが。 >>953
あり得ないっていうなら美人100人孕ませ放題ってのがそもそもあり得ないだろ
そのあり得ない状況を振り払って好きな女と添い遂げるって方が好感度は高いだろうってことだよ
またSAOになるけどキリトがそんな奴だったらウケてないだろ >>957
お前の言うことには一理あるよ
SAOのキリトが受けてるのって女からだし
女受け考えると作者の希望と違っても受ける方を狙うってのは当然ある
まあでも男の本音は>>953だろうよw
女なんて腐るほどいる
乗り換え乗り換えw >>957
ヒロイン選ぶのは虚しい人生だな。
ヒロインだって状況が変われば乗り換えるかもしれないのに。
それと金持ちは似たような立場だからな。 >>958
それを満たしてるのがハーレム系だろ
でもな、ハーレムの究極の形がガンダムの鉄血で出てきたけど
正直気持ち悪いだけだった
あれが男の夢とは到底思えなかったわ >>960
どういう感じなの? 気持ち悪いってよっぽどだろ。
だって、ヒロイン全員が主人公を好きじゃないとダメ! って言ってるやつが
これは気持ち悪いって言ってるってことだからな。
恐ろしいなwwww いや、だから恋愛系がオワコンなんだよ
配分として恋愛要素はオマケでいい
恋愛を盛り上げるような恋愛ドラマ主体になったら作品自体が下に見られる
だからテーマのない作品は駄目だと言っている
ワナビはヒロインとの恋愛模様しか頭にない
だからワナビなんだと そういうことがないとは言えない。テーマがないのにただ書いたら面白くなるはずないからな。
テーマは絶対に必要だな。
自演じゃないんだからね! >>961
>>961
俺はヒロインが全員なんて言ってないぞ
つうかヒロインは一人だろ
その一人が好きになってくれればそれでいいんだよ
鉄血のはそれこそ美女100人孕ませ放題の男が出てきたんだよ
正妻がちゃんといて、それ以外の女も全員そいつに惚れて子供作ってるって設定 >>964
え? ナルトはヒロインいるだろ?
主人公が好きな人が振り向いてくれないと嫌なの?
じゃあ鉄血の主人公みたいに孕ませまくりたいのかそうじゃないのか、どっちだよ。 >>965
ナルトのヒロインはサクラだろ
少なくとも少年編ではヒナタはサブだ
主人公が好きな女と結ばれるのが王道だろ
鉄血のは主人公じゃなくて脇役な
主人公たちの兄貴分みたいな男キャラ
主人公は幼馴染と子作りして死んだ
なぜかその後その幼馴染は1期のヒロインポジの女と女同士で結婚www >>966
意外とお前と違って、誰でもいいから女がいれば可哀想じゃないとか、
こっちの女の方がふさわしいと思ってるやつもいるんじゃねえかな。 >>967
見ればわかるけどいつものやばい人が複数の端末を使って自演して荒らしているだけ >>968
逆に言えば好きな女に振り向いてもらえなくても
ちゃんと主人公のことを好きな女がいますよってことにしとかないと辛いってことじゃね >>970
やっぱり主人公に自分を投影してるんだろうな。重ねて見てる。 皆さん相変わらずのようで
>>950が次を立てる気配がないんで立ててきますね >>917
ワナビというか読者は主人公とヒロインがくっつくのを期待するものっすよ
主人公がヒロインを好きになる。ヒロインは特に主人公に興味がない。こういう構図って「いつ、どういう理由でヒロインが主人公を好きになるのか」って気にならない?
とはいえそこは作品の傾向によるものだと思う。ラノベだと滅多にないけど、主人公がフラれてヒロインが別の人間と恋仲になるのもあるし。 とあるマンガ内容だけど……
主人公:まったくモテないが周囲から人望がある
ライバル:まったくモテないがとにかく恋人がほしい。人気者になりたい
ラ「主人公ってなんだかんだで人気あるだろ? どうすればボクもそうなれるのか教えてくれ!」
主「オレは皆のことが好きだけど、お前はそうじゃないからじゃないか?」
ラ「ボク、女の子が好きでナンパしまくってるんだけど……でも全部轟沈」
主「『誰でもいいや』が透けて見えてたら相手にしてくれないだろ。自分を好きになってくれる相手を探すんじゃなくて、自分が好きになった相手に素直に接してみたらどうだ?」
このライバルは「ナンパしないとモテる」タイプで、好意を持たない女の子と接する時は自然と優しくできるから、相手から好意を持たれるという皮肉なことになっている
「本当に好きになった人に対して素直な気持ちを出せない」ライバルにも事情はあるんだけどそこは割愛
ラノベ主人公って↑のライバルみたいなタイプじゃないかね。好意を持ってほしいから優しくしたんじゃなくて、ごく自然に助けてあげたら好意を持たれましたって感じで。
ラ「ボクってこんなにこんなにいい奴なんだよ! ステキでしょ? 優しいでしょ? だから好きになってよ!」
↑こんなのがモテるわけがない…… >>975
乙
上の方で、オリジナルモンスターをだすべきではないとかなんとか書き込まれてるけど、そんなもん最初からだす必要ないだろう
オリジナルのモンスターじゃなくて、オリジナルの設定を書けばいいんだ。ゲゲゲの鬼太郎とか、怪物くんみたいな奴。それだけで新鮮に見えてくる >>980
説明が面倒だからだな。
悪魔と神という概念がある。閻魔とかな。
全部説明するのは下手くそには難しい。 恋愛やハーレムの何がいいのか分からない
恋人持っている実在の人間や空想上の人物を微塵にも羨ましく思えない
お前ら、本当に恋人なんか欲しいと思うのか?
創作物ではオミットされ勝ちなところだが、実際問題交際費はバカにならない
(割り勘派も増加傾向らしいが、いまだにデート代は男が出すものという考えは根強く残っている)
なにより、嫌われないよう機嫌取りする(相手の理想で居続ける)ってのは大変ではなかろうか?
男向けラブコメの女キャラは現実の女に比べれば、マイルドだろうけど、
それでも付き合うのは大変そうに見える(主人公と同じ立場になりたい・羨ましいとは思えない)
SAOのアスナとか、良妻っぽく見えるが、密かに男を支配管理する恐ろしい&重い女だろ
男向けラブコメの主人公も少女漫画のイケメンほどじゃないにせよ、女の理想で居続ける苦労人だと思う >>982
ドラクエやFFの何がいいのか分からない
モンスターと命懸けで戦って、血まみれになっている人間や空想上の人物を微塵にも羨ましく思えない
お前ら、本当に死ぬ覚悟で戦いたいと思うのか?
これでわかってくれるかな >>982
なんか昔お前を相手に不毛なレスバをした気がする
理解するの諦めたなら大人しく他のジャンル読むか恋愛要素ないの探せよ >>983
実際そういう奴はいるだろ、一部の女とか
価値観が違う奴に比喩でわからせようとしても無駄だ、最初から違うんだから 恋愛やハーレムがわからなくてもいいけど
ヒロインは主人公と同じかそれ以上に人気キャラになるから
可愛さや魅力を引き出すようなものが必要になるわけだけど
果たしてこういう人って書けるんだろうか >>983
まず、ゲームが面白いと思うことと、登場人物になりたいと思うことは別だ。
それに、絶対に自分より弱い敵しかでてこなかったり、死んでもすぐに生き返ったりするからな。
それでも、出来ることが少なすぎてつまらないと思うから嫌に決まってるけどな。
俺達は、日常生活をして、たまに息抜きにゲームをするんだからな。
ゲームの世界に入るなんてことは恐ろしすぎて考えたくもないな。 >>987
まず、恋愛小説が面白いと思うことと、恋愛をしたいと思うことは別だ。
こういうことになるけど >>988
違うぞ。ゲームは「ゲーム性」が面白いんだよ。
単純化されたシステムの中で、非常に容易に成果が得られて、快感が味わえる、それが楽しいだけだ。
恋愛小説というのも同じで、簡単にモテて恋愛している気になれる。だが、ゲームとは少し違うな。
リアルに書いているからな、恋愛を。
それに、「恋愛をしたい」って、さり気なく言葉をすり替えてるだろ。
「恋愛小説の世界に入りたい、と思うことは別だ」
だろ。
小説だから、最初酷い目にあうかもしれないし、世界に入りたいと絶対に思うわけではない。
ゲームの方を文言を変えるなら、
「ゲームのように簡単に成果を得て、敵をバッタバッタと倒して英雄になりたい」
だろ。そりゃ
「男は敷居を跨げば七人(しちにん)の敵あり」
というし、敵ぐらい幾らでもいるから倒したいに決まってるよな。 >>990
それに、「恋愛をしたい」って、さり気なく言葉をすり替えてるだろ。
「恋愛小説の世界に入りたい、と思うことは別だ」
だろ。
それがすり替えだったら、俺が>>983で書き込んだこともすり替えになる
ゲームを実体験したらどうなるのか? と言ってるんだから
だから、恋愛を実体験したら? という話をしたんだよ
なので、その延長で物を言ったんだ そもそもリアルな恋愛を書いてるラノベはほぼないから問題ないんじゃないかなあ… ラノベヒロインが主人公に惚れる理由、だいたい「ピンチの時に救われたから」か「優しいから」のどっちかだと思ってる >>982とまったく同じこと言ってる人をとある漫画で見たけど、なんて言われたと思う?
「絶対に失敗したくない人」
とはいえ気持ちはわかるし共感もできるので、そういう生き方が間違いだとは言わない
恋愛が絡まないラノベだってあるし書こうと思えば作家デビューできるはず >>992
ゲームは素晴らしい! とお前は言いたいんだろ。
恋愛は素晴らしい! ってならないぞ。
金が無いから振られるし、理由がなくても振られるし、絶対に勝てない相手に取られるし、
だからこそ小説がいいんだろ。 >>996
俺はそんなこと言ってない。俺は、ただ、>>982にわかって欲しかっただけだ >>997
実際の恋愛は上手くいかないし、恋愛小説は必要だよ。
金持ちやイケメン、賢いやつはいいけどブサイクすぎたらもう終わりだから……。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。