異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1541788422/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>112
話が無難すぎないか?異世界系はもっと変なのだろう?部活で副部長とかでモテモテハーレム状態で、習ってた武術も実戦系殺人術だの、魔物対応だったとか、生と死を繰り返す鍛練をしてたとか、両親が異世界人だったとかさ
メダリストで大学で博士号も取るとか程度だとむしろ欧米だと普通のスポーツ選手
対人系で実績残した奴が軍の憧れの職種に進むのも割と普通の展開
日本みたいなスポーツしてたら勉強しなくていいとか、軍を嫌ってそこだけは嫌だどうこうとか、そういう文化じゃない
むしろ民兵系とかで小さい頃から銃を扱ってたりとかトップガンみて憧れて育ったとかそんなんやで?
これを本気で同じだと思ってる? >>134
なろうくらいでしか夢見れない現実社会では負け組の底辺のおっさんなんだから掲示板でくらい粋がらせてやろうや
それはお前のことだろォォォ!!こんなスレもう立てるなァァァ!!!ってよく喚いてるけど
流石になろう主人公のテンプレみたいな珍獣とかリアルでさえ普通に生きてたらそうそう見かけないだろうにそんなこと言われてもハァ、としか言えないんだけどな まじ最序盤で森の中にピンチの可愛い女の子が一人でいる設定はもうやめろや
なんでこんなのばっかランキング上位なんだよ 魔王や勇者どちらも女は辞めてくれ…せめて片方男にしろ >>139
どちらか男だとひっつく未来しか見えないんだけど >>139
それは流石に需要の違いかもな
ゆるゆり的なもん求めてんのかねそういう市場は まあ、村人が主人公とか、追い出された主人公だのだとただのハーレム要員だったりだが >>138
では、美少年がピンチだ!
無論主人公は男で腐女子向けな。
部下の蘇生魔法で数十年ぶりに復活した穏健派魔王(魔力に優れた亜人の王、普通の国家間の争いの結果人間に殺される)。
復活できなかったのは、蘇生魔法を準備中に異世界に転生していたため。
亜人国は滅びて国民は皆人間・エルフ・ドワーフの奴隷か蛮族に成り下がっていた。
魔王は国を再興するために各地を巡り、奴隷を解放したり蛮族の集落に呼びかけたりする。
そんな中、貴族の馬車が山賊の襲撃を受けているのに出くわす。
穏健派だし気まぐれから貴族を助けると、それは新領主の弟の美少年。
実は領主は兄より優秀な弟を疎んじて出張を命じ、人里離れた場所で処分する積もりだったのだ。
魔王は失意のどん底にいる行き場のない美少年を連れ帰る。そして男色家だったので、少年を性的に食っちゃう。
さらには、配下の小姓とか、反抗的だった蛮族リーダーの美青年とかを打ち負かしてベッドイン!
こうして国を拡大しつつ同時にBLハーレムを……
女向けで、既にありそうだな。 ピンチなのはいいけど理由がない奴はもにょる
お前よくそれで今まで生きてこれたなみたいなの
まさしく助けられる為だけにピンチになっただけで終わっていて、ドラマ性もその事件の展開も糞もない
他の作品でどうだったのかを理解できなかったんだろうね
他所から迷いこんだとかならいいけどさあ なんだかわからないけど嫌な予感がする…って言い出したらネタ切れ感 美少年なら囚われのお姫様になれるんやで?そこの嬢ちゃん、そんなお姫様を助ける勇者になってみいひんか? 美少年の園に紅一点とか許されざるよ追放、と腐女子が企んでおります 森の中で絹を引き裂くような悲鳴を聞き
とっさに助けたら小汚い逃亡奴隷のおっさん
ゴブリンの集落から助けた騎士は
ヒゲ面のむさ苦しいアラフォーおっさん
異端として迫害されていた魔術師を救えば
アラフィフの目がイッテるおっさん
魔王は鉄拳のジジイ
ライバル勇者は男塾塾長
いま、おっさんのおっさんによるおっさんだけのファンタジーがはじまままm 助けに行ったら、ドレスを着せられて
ちやほやされてる現場に出くわすんですね? >森の中で絹を引き裂くような悲鳴を聞き
とっさに助けたら小汚い逃亡奴隷のおっさん
cv.こおろぎさとみとか金田朋子とか山崎バニラとかそんな感じのおっさんかぁ…… おっさんによるおっさんの為のおっさんだけのパーティー…ギャグ路線でいけば面白いかもしれん >>153
ショタは転生幼少期編で既に何度もイラ付かれているネタだから逆張りと言っても
元がダメだからシカタナイネ! もうネバーエンディングストーリーもブレイブ・ストーリーも見れないねえ >>146
ゼルダ姫は基本全員別人だし……というかBotWでは誘拐されてすらいないし
ピーチ姫?あれは最早伝統芸能だから >>146
ゼルダ姫は作品ごとに別人な上、そんな拐われる役所じゃないし
ピーチ姫は国民をブロックやアイテムに変える魔法を操ったり
怪獣ばりに巨大化するようような相手にむしろどうしろと >>162
あの世界の土管はモンスターが湧いてくるからな
配管工が強いのも当然といえよう
てか、マリオブラザーズからしてそんなゲームだったし >>153
こんなスレ参考にしてもマシな小説書けねーぞ
何故ならマイナスにマイナスを重ねても面白い物になるはずがない
君は他に本を読んで創作にプラスになることをしないと駄目だ ゼルダの伝説なんだからゼルダ姫が剣持って冒険に出るべきなんじゃあ〜。 ショタは「幼年期無双」か「BL展開」のどちらしかないから、「幼少期に苦労して大人になって立派に成長」
みたいなモノを描ける女性向け王道作品じゃないとマトモに活躍しないイメージ。
しかしなろうでは女性向けは悪役令嬢モノばかり。
ゆえに埋もれるのは当然であろうとも言える。 役所広司は区役所の土木工事課に勤務したことがあるから「役所・工事」なんやで。
(本名の「橋本広司」にもかけてる)
仲本工事は怪我多かった説(身体がいつも工事中)と本名の仲本興喜(こうき)をいじった説が有力。 >>158
ネバーエンディングストーリーはなあ…
ちょっと原作のメッセージ無視しすぎやで
最後チート能力持ったまま主人公がヒャッハーして終わりとかそりゃ原作者もブチぎれますわ なろうテンプレとエブリスタのテンプレって結構違うんだな
冒険者ギルドの扱いとか特に >>172
実写版見たモンキーパンチは心臓発作で死んだんでしょ?
それに比べればましだよまし >>100
なろう発異世界ノベル=気色悪い連中のための非R-18ポルノ、
という現状。 キモい者達が夕暮れ〜♪
さらにキモい者を叩く〜♪
train train 走ってゆくー♪ >>168
そこで語源になった鉄人28号の出番ですよ >>174
それは小栗旬ルパンの事なのか、次元役を田中邦衛がやった念力珍作戦の事なのか…私、気になります! イラつくんじゃないけど不愉快な作品
アルファポリスの「自称悪役令嬢な婚約者の観察記録」
ヒロインが痛過ぎて見てられない
自称転生者だの、悪役令嬢をやりたいだの、妄想をこじらせたキチガイにしか見えない
素性を黙って立ち回れや、例え下手でも >>146
アレは双方に襲う襲われるな理由が設定されてる
またかよ!ってのはあるが
言われてるのは森に転生すると何故か森付近に住んでる女の子が襲われていてというなんの捻りもない奴
お前、ジモティやろ!とか、魔物のスタンピードでも母のために薬草を探しに普段入らない危険な森にとかなんにもなく… 結局書けもしないし調べもしないし、調べても理解できないのに小難しいリアルっぽい要素入れようとするから
おかしなことになってんだろうよ
携帯電話が当たり前にある学生生活が想像できないからって、藤子F不二雄なんてタイムマシンだの高齢化問題だの宇宙人との交渉だの
今でさえ実現してないようなもんでもガジェットとして上手いこと書いてたから、根本的に想像力足りないんだろ 藤子F先生って下手に経験とか知識無い方が想像が捗っていいもの書けるって人だっけ? 宮崎 そうですね。リアリティーは必要ですが、リアルであることにこだわってはいません。
『DARK SOULS』などの世界観は、我々なりに中世ファンタジーを再解釈して構築したものですが、今回も同じアプローチを採っているということです。
そして、我々なりの再解釈には、ときに飛躍が紛れ込むのです。
なぜフロムは中世ファンタジーからソウルを作れてなろうではナロタジーしか生まれないのか 想像力はあるだろ。世代ズレを盛大に起こしてるだけで
なろうで喜んで書いたり読んだりしてる40台や50台のおっさんが子供の頃ならチャーハンラーメンギョウザセットや牛丼大盛りがご馳走で
マヨネーズの家庭普及期に当たるしネットどころか鉱石ラジオ作ってるような時代を体験してるから、異世界でもそれと同レベルの不便さになってんだよ
でも現代っ子からすればネットも携帯もないし料理の質も今より相当レベルの低い、ナローシュみたいなおっさんが子供の頃にあたる1970年台くらいで暮らせって言われたら
あまりの不便さに3日で発狂するだろうし信じられないって話になるだろ、経験がないんだから理解の範疇を超えてるから 大体、今なら小学生の子供だってハレの日には食わないB級グルメが最大限の御馳走で、オブジェクト指向なんて単語すら出てこない、今時計算機科学の大学でさえ、勉強しないレベルのレガシーIT知識で魔法はプログラミング理論無双
ミリタリー知識は1980年代や70年代レベルの米軍やソ連軍くらいで止まっていて、今時訳の分からん発展途上国だってしないような古臭い兵装で異世界無双
携帯電話がある学生生活が想像できないので、魔法学園物書いてもテレパシーみたいなもんすら存在しない、リアル初代ときメモの様な学生生活模様
ガチ中世とか古代末期とか並の不便さは論外だが、大概のなろう系の不便さってギリギリ想像できる程度には昔だけど、実際そんなところで暮らせとか絶対やだってレベルだよな絶妙に 現実に引っ張られ過ぎないってのと説得力や勢いを持たせるのは別なんだよ
なるほどね?とか、そんな事情が、とかさ
そういう面で必要な場合は現実の話でもなるほどね?みたいなのは取り入れていく方がしっくり来たりする
そういうのが全くわからないい人とか、他で見てなんかかっこいいからパクろうみたいな人が
「うまい人はなぜこのシーンを入れたのか、このシーンへとどうNPCを導いたのか」
を理解せずどっかでみたシーンだけどこの話には特に意味はない、さあ名作並に感動しろ&俺は著名作家と同レベルだ!という最悪なパターンをやらかす
女の子が泣けばいいってもんじゃねえんだぞとかPSO2でも散々言われていて、あのライターが会社の力で強引に売り出した小説もどっかでみたが意味はない連発で不評で売れず
担当編集もどれだけ没で削ってもゴミしか残らなかったと匙投げてて、なんでこんな奴が受賞したのか愚痴られてたな
全く同じ様なシーンを文字だけで表現してもちょっとしたことで月とすっぽんな訳だ ちなみに読者のもっと展開の意味や台詞の影響を考えてとかいう批評を俺の成功を嫉妬した連中の妨害工作だの、他の会社による妨害工作じゃないかと思って来ただの、被害妄想や陰謀論を展開してた
こりゃ成長しねえわと納得するしかなかったな
好みの差もあるから気にしすぎなのもダメだが、ここまで当たり前な話も理解できない様なのはもっとアカン なろう異世界の生活レベルの不便さの度合いが
どいつもこいつも絶妙に1970年代レベル なのはなんでかなっていうのは置いといても
作劇とか以前に自分たちが若作りして書いてる常識が、大多数の今の人間には経験がないので感情移入も糞もないってなってるだけだろw
バブル期の価値観でさえ美味しんぼとかシティーハンター見てても別の世界の人間のように感じるのにさw
めぞん一刻とかうる星やつらの日常生活描写クラスやられてリアルだって言われても、お、おう…としか返ってこないのは当然だろw 知らなかったのか?
このスレ
三人しかいないんだぜw まあなんだ
クレーマーのおばさんなみに
お前ら無駄に長文がめんどくさい >>197
まさか俺とお前ともう一人の三人しか居ないと思わなかったよw
まあ、発言の意味を考えられない人がレスをするとこんな恥をかく訳だな
反論できないからってこれはない。ありえないレスに愕然としたわ。これが最高の反撃のつもりだったとか…
異世界会話される上に荒らしを直で指定されるのが嫌で他のNG面子と関連付けたいっていう心理からこんな馬鹿げた発言に導かれちゃったのかね そいつら俺じゃないからなw
なぜかいつもピンポイントに俺にくるけど >>193
同じ単語で同じ誤字やっててバレた奴なら >>186
中世ファンタジーを基礎にどういう事したいのかってのと中世ファンタジーの粗を利用して俺スゲーしたいやつの差かな >>195
知らなかったのか?
「このスレ三人しかいないんだぜw」
>>197
まあなんだ
クレーマーのおばさんなみに
「お前ら」無駄に長文がめんどくさい
>>199
「そいつら俺じゃないからなw」
なぜかいつもピンポイントに俺にくるけど
スレ住民自体をここまで敵視してディスっておいて俺はスレアンチと無関係とか…
何度も言われてるが、なんでこのスレにいんの?作品本スレでやってるなら分かるが…
批判スレに来て批判煩いクレーマー共め!ってクレームを投下する為に常駐してる特殊な人 ご都合主義や白痴結界が白けるのはその目的が透けて、物語の底が見えてしまうからだと思うの
リアリティが無いのが問題では無いと思う リアル準拠のリアリティは望まないが作品内のリアリティがないと読むに耐えない
白痴なら白痴なりに頑張って世界を運営しているとかならいいけど出来る設定の人間が唐突に白痴化したりすると無理 先に主人公SUGEEEがあってそのために世界を作ったような作品は総じてクソ、先に世界を作ってからその中でどう主人公をSUGEEEのために動かすか考えてる作品は物によりけり
圧倒的に前者が多いのが問題だと思ってる、もっと言えばSUGEEE要素混ぜると作者がよっぽど知性溢れる人でないと幼稚園児のお遊戯会になるから自分の知性が他を圧倒してる自覚がないならSUGEEEはやめて欲しい 何度も言ってるけどリアリティって説得力だからな
作品内で「それはそうなってるからこうなる」って認識出来る設定が敷いてあれば何の違和感も無く読めるし、無粋なツッコミは入れんよな >>207
民明書房なんかウソっぱちだけど多くの子供が騙されたからな
俺も騙されていたし >>208
民明書房も大分貯まったやろから出版しないかな、 なんで生活の不便さのレベルが1970年代レベルなの?っていうと基地外見たいに発狂したのを見るによっぽど図星だったんだろうな
そういう時代を経験したおっさんならリアリティ感じるんだろうけどそれより若い世代ではそりゃなんだこりゃってなる サイエンスエンターティナーさんもそういうのめっちゃ上手かったなw >>205
真面目に書いたら一方的にナローシュが逆恨みしてる異世界の憎いリア充やエリートに対してテロという不寛容極まりない手段で意思表示をするんだから
向こうだって不寛容で手に手に刀や弓矢を持って反撃してくるだけだし、美少女も怯えた顔して彼ら異世界のイケメンの胸にだかれて庇護してもらうわけだ
道理をわきまえないガキのままおっさんになったようなクズを認めてくれる居場所なんぞ
真面目に考えたらどこの世界にさえ存在しないんだからな >>205
技術はあるのに主人公ageの都合で特定のモノだけ無いとかあるもんな 料理チートで主人公が使った途端にブレイクする食材かな
理屈つければつける程、現地民の無能感が増す 異世界てはこれまで捨てられていたこんにゃく芋の食べ方をなろしゅが教えるも
そこまでして食うほどもないと全く誉めてもらえない展開 昔の人「おっ、芋やんけ!食ったろ!」
昔の人「グエー、毒があったンゴ……」
昔の人「せや!こんにゃく芋を乾燥させた後すり潰して粉にし、水と混ぜて捏ねた後、石灰水と炭酸水を加えて、丸めた物を煮て固め、煮物にして食ったろ!」 まあ、ヨーロッパでは規制されてるしなこんにゃく。
食い物ではない認定されて邪悪な錬金術師と見なされて処刑もあり得るか。
それが面白いかは別として。 >>218
こんにゃくのエグみの原因は灰汁だから、ある意味当然の流れではあるんだよな
流石に昔の人でも灰汁抜きを知らないとかはあるまい >>220
レジェンドにかかれば肉を両面焼いたらsugeeeになるんだぞ! >>216
だってここの住人が生涯に褒められたのは料理しかないし >>221
米は普通に炊けてるあたりがハイレベルだよな
米炊くのがどんだけ難しいと思ってんだ >>223
現代人感覚だとスイッチ一つで全自動だからな、そらそうよ
地味に火加減の調節が一番難しいと思うの
焚き火は火力が極端過ぎる 「はじめチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、
ひと握りのわら燃やし、赤子泣いてもふた取るな」
これだけ覚えておけばええんや…そして一回で完璧な白米に焚き上げるのがナローシュ 美少女お姫様「お前今までの人生で真剣に努力したの?」
勇者ナローシュ「だから負け組になった…」 >>225
米の炊き方からお天道様の起源次第でどうとでもなってしまう農業までウィキペディアのコピペで一発で成果出すなろう主はさすがやでぇ >>227
一番すごいのはそんな初めての知識を言われただけで失敗することなく
初回で全部成功させる事が出来る現地人の方だよ定期 >>225
その唄だけ覚えてても絶対に上手に炊けないけとな
釜と薪で炊いてみりゃ分かる ボーイスカウト経験者なら余裕だぞ
ただ飯盒が無いと無理だわ どうでもいい話だが、飯盒炊飯ではなく飯盒炊爨が正しい
ほぼ誰も使わないけどな はんごうすいさん
って言うと、「飯盒炊飯だろw」って言われるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています