【スーパーダッシュ】集英社ライトノベル新人賞11【年2回】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハイファンで打ち上げ損なって宇宙SFに放り込んでいきなり年間一位になった謙虚なサークルが受賞か 俺の言う通り今日発表だったじゃないか
俺の言うことは信じなさい ダッシュエックス文庫
10/23発売
●「不屈の冒険魂」雑用積み上げ最強へ。超エリート神官道 【著:漂鳥/絵:刀彼方】
今日発表で早すぎぃ 傾向としてはHJの選考方法と同じようなもんだったな
ブクマ9000ない作品は出さなくていいんちゃうかなもう
第二回あるかどうかしらんけど 本当にこれ他レーベルと何が違うのって感じの結果だな……
仕方ない公募に切り替えていけ 六千作読むのは厳しいよな
わかるけど残念だ
地雷タイトル幾つかあるしポイントレースだった すまん、スマホだからか知らんけど結果のページに辿り着けない。
誰かリンクはってください。 >>550
>>541 にリンクあるよ
大賞 現代ファンタジー
金賞 VRとラブコメ(ゲーム系)
銀賞 ハイファン
奨励賞 現代ファンタジー ラブコメ ハイファン
かなりバランスよくとっているなという印象 >>551
ありがとう。
ただそのリンク踏んでも前と同じ応募要項だけ出てて、なぜか結果が表示されてないの……
家帰ったらパソコンで見てみるわ まとめてくれた人に感謝だ
514 この名無しがすごい! sage 2020/09/11(金) 13:40:06.28
第1回集英社WEB小説大賞
http://dash.shueisha.co.jp/webaward/
【大賞】社畜ですが、種族進化して最強へと至ります 作者:力水
【大賞】『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ 〜迫害された少年の最強ざまぁライフ〜 作者:十本スイ
【金賞】不屈の冒険魂 雑用積み上げ最強へ。超エリート神官道 作者:漂鳥
【金賞】会話もしない連れ子の義妹が、長年一緒にバカやってきたネトゲのフレだった 作者:雲雀湯
【銀賞】神々の権能を操りし者 〜能力数値『0』で蔑まれている俺だが、実は世界最強の一角〜 作者:黒
【銀賞】パワハラ聖女の幼馴染と絶縁したら、何もかもが上手くいくようになって最強の冒険者になった 〜ついでに優しくて可愛い嫁もたくさん出来た〜 作者:くさもち
【銀賞】「自由を奪った状態で倒すなんて、この卑怯者!」と追放された最強の暗殺者、人里離れた森で魔物狩りしてたら、なぜか村人たちの守り神になってた 作者:茨木野
【奨励賞】進路希望調査に『主夫希望』と書いたら、担任のバツ一子持ち教師に拾われた件 作者名:yui/サウスのサウス
【奨励賞】スキルトレーダー【技能交換】 〜辺境でわらしべ長者やってます〜 作者:伏(龍)
【奨励賞】堕ちた大地で冒険者?チート技術と超速レベルアップによる異星無双? 作者:謙虚なサークル
【奨励賞】攻略難易度ハードモードの地球産ダンジョンは、ボッチが異世界から買う奴隷少女らにとっては生温いようです!! 作者:歩谷健介
【奨励賞】レベルリセット 〜ゴミスキルだと勘違いしたけれど実はとんでもないチートスキルだった〜 作者名:雷舞蛇尾 6000作まじかw
通常の公募なら「あ、これは構成だめだわ(ポイー)」でも日刊ペースでちょうどいいってあるもんな
ポイント見ないで「冗長すぎィどこから面白くなるんだこれは」で何十万字も読んでたら時間が足りない
文字数上限なし(なかったよね?)を審査するのって実際無理だよな
じゃあさわりだけ読めばいいじゃんって思うかもしれないけど
なろうめちゃくちゃ読んでる俺氏の感覚では処女作(とは限らない)の文章がこなれてくるのに
20万字くらいかかるのが大半だから審査目線でそれらを読んで判断するのはきつそう
人気作でもweb100万字くらいからようやく日本語が追いついた作者もいるし なろうコンからそのままスライドしたからな
ポイント調べてないけど高ポイント中心じゃないかな なろうコン・OVL・ESN・集英社と応募期間が重複しまくっていたから
水面下では応募作品の奪い合いがあったと予想 >>556
順位貼り出してくれたレス遡ったんだけどほぼその中にあったわ
高ポイント中心というより上から順に取ったのかなってくらい高ポイントしかとってない
高ポイントで順にして落ちた高ポイント作品は他所でも繰り返し落ちてきてる印象 ポイント順で取るのならコンテストいらねぇじゃんwww コンテストにし賞金を払うことにより、作者が寝返るのを防ぐ目的がある
受賞させると出版権が集英社のものになるので 最高にクソな結果だったな
なろう大喜利の呪縛から解き放たれる日はこなそう 金出して読みたいと思えるものが全くない見事な選考だ もうタイトルは10文字以下という制限を掛けて欲しい 趣味で書いてお祭り感覚で応募したんじゃないのか?
受賞しなくたっていいじゃないか タイトル見ただけで吐き気がするのは俺だけじゃないよな?
たぶんお金くれるっていっても読みたくない
唯一この中で読んでみたいと思った作品は主夫希望くらい
まあなんにせよ高ポイントと長文タイトルしか取らないのはわかったからここにはもう近寄らない なろうでコンテストやるのはなろうらしい作品が欲しいってことで
低ポイントの文芸を取る宝島が唯一の例外でOVLもESNもそうだしどこもそうでしょ
まだまだロングタイトルが売れる風潮は続きそう
でもタイトルひとつで読んでもらえる可能性が高くなるなら試しに変えてみるのもあり こういう初期の失望はなろうらしい作品以外は固くお断りと明記しないことが原因
それがはっきりしたから一定数の人が離れる
以上、自然な流れでした なろうからのコンテストと考えたら、大体妥当な結果な様な気がするけど、文句を言ってる人は、どんなタイトルなら満足するんだろう? タイトルそのものじゃなくて、タイトルから容易に想像できる中身について文句言っているんじゃないの?
仮に抽象的な数文字タイトルの作品だけだったとしても、中身があれらだったら同じことになっている
実際にあらすじや中身読んで確認する手間が必要かどうかだけの違い >>574
妥当だと思うけどこの結果なら上からポイント順に拾い上げろよとは思ったよ
どっかで拾われそうな奴ばかりだし ポイント高いものしか受賞させないならコンテストなんかすんなってこと
結果が結果なだけにダッシュエックス文庫の印象が悪くなった
6000人が迷惑を被った
最初から何万ポイント以上オだけ応募してくださいって書いとけ、バカ コンテストにすることで高ポイント作品を確保出来るメリットがあるんだよ
タグ付けるだけで応募出来るんだし、落選しても迷惑ではないでしょう
書籍化依頼来たらそっち行っていいって言ってるわけだし
もはやただの嫉妬じゃないか まあまあ愚痴ぐらい良いじゃないか。
一万以下は軒並み切られたようなもんだ。
一昨年HJは9000ポイント作品を「決してポイントが高い作品ではありませんが」と評した。9000ポイントは楽だといえる作者は少ないよね。でも出版社の認識は似たようなもの。一作か二作は低いポイントで良作を探す気概はみたかった。
これ採用か、みたいなのあるしダッシュエックスへの印象は最悪(個人の感想です)。 迷惑とまでは思わないけど応募作品の中身をまるで読んでなさそうだと感じた
集英社のコンテストは高ポイント以外は無駄だと教えてくれた第一回 底ポイントでも探したけど、受賞作以下のクソしかなかった、ということか 公募も選考に時間かかったり、出版されなかったりしてるから低ポイントは読まれるわけないと察するべきだったんだよ
ここは売れない作家をバッサリ切るレーベルだし
気持ちはわかるけど、頑張って書いた原稿ならしっかり見てくれるレーベルに送らないと損をするのは自分自身だ
まあ、良い勉強になったことだろう ライトノベルのレーベルで原稿をしっかり見てくれるレーベルってどこ?
公募も含めて コンテストタグつけてたら期間中は普通の打診来なくなるんやで >>580
今のなろうはコンテスト出してると打診は一切取り継がないよ。 なろうはポイントがかなりインフレしているから2ー3万ポイントくらいの作者は必死にならざるを得ない状況
高ポイント作品のコンテストへの応募はこれからもっと増えると思うよ
優雅に打診を待っていられるのは日間を駆け上って短期間で5万以上稼いだ人気ジャンルの作品だけ
ローファンは市場が厳しいから5ー6万あっても打診がこなくて
コンテストに応募してやっと書籍化している作品も珍しくなくなっている コンテストで打診来なくなるのは出版優先権を寄越せと明記してるとこだけだけど、ここもそうだったけ?
それとTwitterやってる場合はなろう通さずDMで打診することも多いと編集が言ってるから、Twitterやっておくと良いよ
なろう経由だと時間かかるし、なろうに出版権があるわけじゃないかららしい
直接だと連絡もスムーズだしな 出版社の直線連絡は違反じゃなかったっけ
なろうの収入源一つ減るし
自分から自薦はありなはずだけど そんなんなくても今はヒナちゃんが止める
途中タグ消しとかが乱発したからね 違反じゃないよ
なろうのメッセージ機能や感想欄は違反だけど、なろうの機能を使わなければ問題ないとなろうにも記載されている 出版優先権の有無にかかわらず、ヒナちゃん経由の打診はコンテストタグ付けた時点で取り継がないようにするって今年の春頃お知らせに書いてたんだよ。 >2020年7月1日追記
2020年7月1日以降開始のコンテストでは、
コンテストの終了まで応募作品に対するコンテスト主催者以外からの打診を取り次がないことと致しました。
書いてあった
次送る人はTwitterアカウント作っとくべきだな 話ぶった切ってすまんけど
集英社ノベル大賞ってどんな感じ?
ここの公募よりいいなら出そうかと思ってる >>595
オレンジはコバルトの流れを汲んでいて棚も他のライトノベルとは違うところにある
ベテランのBL作家がここで一般デビューしていたりもするし
文芸寄りの女性向け作品が多いと思う
それに受賞判定が厳しい
今年は大賞なしで準大賞が一作だけ通過
ダッシュの公募の方がまだ通りそう ノベル大賞は少女漫画みたいな作品を取る
こことの待遇は天と地の差、あっちは直木賞作家も出してるレーベルだからね
評価シートは一次落ちでも貰えてかなり辛口 マジでか……
あんまりにも書いてるやつがライトノベルじゃなくなってきたから、ライト文芸に出そうと思ったけど厳しいな
それにダッシュの公募微妙って助言も前にもらったし、どうするかね…… 思い切って文芸に送ってみるのも良いのではないだろうか
文章がしっかりしてればストーリーはラノベテイストでも結構受け入れられるよ 作品が文芸寄りなら出してみるのもいいかもね
選考をどこまで進めるか試してみることもできるし >>599
>>600
せやな、思い切ってここは文芸シフトするか
戦没者墓参のラブロマンスSFという誰得なやつだけど、女性向け……のはず
ありがとう、助かった >>601
応援してる
文芸寄りなら魔法のiランドでも今現在コンテストをやっているよ
公募に出すなら応募できないけど つまり、この公募はポイントさえ取れれば受賞出来ってことだから、わかりやすくていいじゃないか( 予想はしてたが
ポイント低い応募作は読む気が全くない賞ってことは分かった 例としては極端だが、書籍か決定時の君の膵臓食べたいが1万pt未満だったっけ あれはプロの作家が出版社に出版すべきだと言ったから例外過ぎる 95%の作品が応募する意味がなかったのは事実
なろうで開催されるコンテストなんてごくごく一部の作者以外は参加する意味ない お前ら応募者や応募要項が載ってたページが消されてる事に気づかないの?
あのクッソえぐい、パクリ前提の応募要項を熟読して応募した? >>607
書籍化のきっかけはデビュー済みのなろう作家からの声かけって話だが、なろう内で1万pt以下の低ポイントに面白いor売れる作品がある可能性の証明にはなる
素人作家がほとんどだから、低ポイントに面白い作品がある可能性は砂浜でダイヤ見つけるよりはマシな程度の割合かもだが 文芸作品ではまだまだ埋もれているかも知れないよな
ラノベは間違いなく存在しないだろうけど
君の膵臓をたべたいも良くある難病ものだろうと、読まれなかったのも頷ける
公募落ちらしいけど、下読みが嫌いそうな作品だよね 膵臓面白くないのに、電通ワニ的に書籍化決まってすぐ映画化とか不審に思わないのか?
お前ら察しも悪いし感性死んでるんじゃないのか? 膵臓は書籍化の話が出たのがいつかは知らないが2015年6月初版発行、2016年3月に本屋大賞受賞から話題が沸騰して、2017年7月に実写映画、2018年9月にアニメ映画なので、ワニほど超速度ってわけじゃない
まぁ本屋大賞はとくに最近、ちょっと臭みを感じるが
面白いつまらないは主観が混じるから、客観視できる売れた売れないで語るしかないとこはあるね
広告代理店が関わってたら全部仕込みってんなら、出版社の多くは書籍の宣伝打つとき広告代理店かますことが多いし、世の中の大半の本は仕込みになってしまうが
売れ行きについても出版社や宣伝方法や範囲に左右されるところもあるし、その辺突っ込むんだったら「おまえの望む答えが正解だ」しか言えなくなるな 1万ポイント未満が低ポイントはHJ編集部が言ってたな
でもポイントはジャンル別に見ないと
同じ1万ポイントでも文芸寄りの作品となろう系ハイファンじゃあ
重みが全然違う >>614
レベル低過ぎて呆れたが、そこ電通じゃないから。 S社としては6000作品分のネタが手に入ったわけか
応募した奴かわいそうだな もとよりなろうで公開されてる作品なんだ、ネタが手に入ったもなにもないだろ >>619
受賞作品じゃなく応募作品はなんたらと書かれていたのに気付かなかったのか?
それすらも削除され証拠隠滅されてるけど?w まーネタっつーかプロットだけどな?
応募した奴らお疲れ
応募履歴も消されたし、また新しい作品でも書いて肥やしになってくれ >>620
消えてる内容の確認ができないから、スクショかウェブアーカイブ持ってきてくれ
応募時点で著作権を集英社に、って書いてあっても著作者人格権行使の停止まで盛り込んでない限り作者に無断で作品利用はできないし、契約内容は書面で交わすか内容を掲載し続けるなりして再確認できるようにしてないと無効になるぞ >>622
自分で調べろバーカ
つかお前火消しか?そのまんまで利用する訳ねーだろアホ ああこのID:OuEutMoiは脾臓がどうとか言ってた奴か
工作員乙としか言えんなぁ >>624
ID変わったが
結局なに書いてあったのかわからんから言ってるだけなんだが
燃やす気があるなら捨て垢でいいからTwitter辺りに持って行った方が拡散力あるぞ
著作権関係のこと書いてあったとしても、応募作リストすら表にはないんだから、タグだけ消せば応募してた証拠すらほぼないことになるだろ
他社から書籍化するときに文句言ってきても改変できない応募の証拠出せ、で終わるんでないの?
燃やすなら思わせぶりなこと言うだけじゃなくもっと決定的なとこに突っ込んでうまく燃やしてくれよ ID:eiruUrHkが横着して正確な情報持ってこないから掘ってきた
1項目は悪質とも取れる内容だな
著作人格権行使の停止は受賞作だけだし、現実的には応募作の著作権を集英社が持って行くと言っても期間も範囲も無制限ってのは法律的に無理だし、集英社自体がこの内容を消しちゃってるから契約書交わした受賞者以外は実質的には問題にならないだろ
2回目開催するなら、「選考期間中は」くらい書き加えてほしい内容だね
https://i.imgur.com/ZGfjyRS.png >>626
おいおいお前これ別の賞の応募要項だよな?
全然内容違うし論点もずらすし、お前本当に悪質やなw 今回のダッシュエックスの応募要項はお前が貼ったのと全然別。
やり直し。あと燃やす気ないし応募した奴らに教えてやっただけだから。 まーそのまま募集ページを結果発表で上書きしているから見つかるわけがないんだがな?
つかお前どこから掘ってきたの?キャッシュも消されてるんだけど?w >>627
ウェブアーカイブから持ってきた一番古いのだぞ
https://web.archive.org/web/20200214022339/http://dash.shueisha.co.jp/webaward/
発表前で一番新しいアーカイブはこれ 内容変わってないかな?
https://web.archive.org/web/20200513195526/http://dash.shueisha.co.jp/webaward/
ウェブアーカイブって申請すれば削除はできたと思うが、アーカイブの内容の変更はできんよね
これで内容ぜんぜん違うってんなら別の賞の話か? >>630
ああそっちから持ってきたのか。残ってないだろといってすまんな。
んじゃこれ確認した?
・集英社は、応募者から応募作品の出版・公衆送信及び二次的利用にかかる権利(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)の独占的な許諾を受けるものとします。 俺が見た時は別のも書かれていた気がするんだがなぁ。
まー受賞作品に関しては著作人格権行使がどうたら補足しているのに、別項目である応募作品は別扱い。
別項目は前項が適応されないし、応募者リストとやらも消すとか普通に考えてやべーと思うがな? でさ、
>著作権関係のこと書いてあったとしても、応募作リストすら表にはないんだから、タグだけ消せば応募してた証拠すらほぼないことになるだろ
他社から書籍化するときに文句言ってきても改変できない応募の証拠出せ、で終わるんでないの?
応募作リストすらないのに、改変された場合はどうやって苦情入れんの?
関連性すら説明が難しいし、巧妙にいじくられて盗作証明すらできず、叫んだところで青葉扱いされると思うんだが? しかも応募作に関する項目で保険かけてんだろ?
完全に勝ち目が無いんじゃねと思うのは俺だけか? >>631
そこもスクショにあるだろ
二次利用権を独占するっても著作者人格権行使を停止してても著作権者に連絡なしで利用していいって話にはならないぞ
著作者人格権がある以上は勝手に切り貼りしていいってことにもならない
二次利用は作品を本体として派生的にコミックやアニメ、グッズといった展開の権利であって、他人の名義で本体の作品を出版するってことができるわけじゃない
具体的にどんなことを想定してなにが問題なのかはっきり言ってくれよ >著作者人格権がある以上は勝手に切り貼りしていいってことにもならない
改変する場合は原文そのまま貼るわけねーし、下敷きにはできるよね? こいつさっきから微妙に論点ずらしてきているが何なのだ?
都合がいいように著作権法の話しをするし、マジで社員なの?
その割には墓穴掘りまくってんだけど? >>637
作者本人に許諾なくそれやったら二次利用権の範囲でなくただの盗作
盗作にならない一般的なストーリーラインや部品としてのネタの利用、なろうだと「○○もののテンプレート」みたいのはそもそも著作権の保護範囲じゃないから、応募してようとしてなかろうと誰でも利用して問題ない
あんまりにヒドいとパクリと言われたり、盗作になったりするが
推理小説のトリックとか、完全に初出であることが証明できるようなネタでなければ部品レベルでは著作権に引っかからないぞ 1.受賞作品に関しては著作人格権行使について補足されている。
2.別項目である応募作品に関する募集要項は別扱いであり、別項目は前項が適用されない。
3.現在は結果発表だけが上書きされており、公式ページから応募者一覧は確認できない。
問題だらけじゃん? >>639
>盗作にならない一般的なストーリーラインや部品としてのネタの利用
盗作にならないのはアイデアの部分くらいだし、構成に関する盗作は判例もあるんだけど?
ま、火消しだろうと社員であろうとその程度の認識ならレベル低過ぎ。
もういいよお前w >>640
選考終了後に関する記載がないのは問題大ありだと思うが、上書き消去された要項なんて契約ですらないから連絡なく作品を利用されたら盗作で集英社ごと燃やしてやれ
作品削除してなければ投稿日で先制権主張できるだし、盗作レベルの作品横領なんて消された応募要項に書いてあったからで許可されるわけないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています