ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【119】
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前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【118】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1545522316/l50 >>187
おお、いい感じの評価だな。
地震を起こす他者の女の話はもうちょっとうまく変えた方がいいのかな? 66点なら悪くないよ。
文章もしっかりしてるし、添削のよりよほど良い。
少なくとも小説として読めた。進歩(回復︵)を感じる。 ワンピースは好きだよ。
リンクたどって、おれの掌編読んで感想くれ。 流氷で仕込んだ青いビールを飲んでみた!
仄かに甘い香りがする! 飲むと甘さよりも水を強く意識した!
雑味の少ない味は魚料理に合うかもしれない!
発泡酒と思えない値段がネックではあるが!(`・ω・´) >>184
>そして、ぼくは天国の門を再びくぐって帰路につき、塔を降りて地上に行った。
些細なことだが、「地上に行った」ではなく、「地上に戻った」のほうがよくないか?
>ああ、あの人はどうなったのだ。ぼくらが敬愛してやまなかったあの人は。
”人”なのか?
既出だが、流れですぐに地獄の最深部にいるのは神だと誰にでも判るが、
なのに、そこにたどり着くまでが、相当くどい。
それ以上のひねりが欲しかった。
ところで、この「ぼく」って何者だ?へげぞぞなのか?w
むしろ、「ぼく」が○○だというのをオチにしてほしかった。
○○に何が入るかは想像に任すw
ところで、作品の内容が記憶の脳内の表れだとすると、記憶はそうとう病んでるな。 >>233
ファミマでガイジ支倉に買わせてきたの? あと、これは、へげぞぞに限ったことではないが、
投稿作品は、作者が自分視点での「俺」とか「僕」の一人称で書かれた作品ばかりだな。
男の作者さんの場合、女の主人公とか、三人称で書かれた物語とかが
ほとんど見られないのは、作文の延長で書いてるからか?
だから、日記(ブログ)かツイートでしかない。
>>184も、良くも悪くも、ぼくのブログかツイートに見える。
が、小説の書き方は、ブログやツイートの書き方とは異なる。
小説だといいつつ、ほぼ、ブログの書き方ばっか。
本当の意味で、小説を書く力を持ってないのかな?
だから、作文の延長での「俺」とか「僕」の一人称でしか書けないのかな?と、思うことしばしば。 つまり、そういう観点からして、「ぼく」は、へげぞぞ自身でしかないわけだ。
この場合、へげぞぞの思想に共感を持てればいいが、
そうでない場合、実にイラつく内容でもあるわけ。
よって、「ぼく」を作者の視点にして書くのばかり読まされるのは苦痛なので、
「ぼく」を、作者とは全く別の思想を持つキャラとして書けないものか?
と、、どの投稿作を読んでも、毎回いつもそう思う。 「ぼく」は、作中人物で、作者の一人称というわけではないが、まあ、作者でもいいです。
語り手ですね。でも、納得できないなら、作者ということにしてください。 >>238
ちょっと待て、記憶さん。最後が腑に落ちないぞ
サタンが死んだら、魂がまた地獄に行くだけじゃないのか? 投稿は、へげぞぞばっかりだなw
また、「おれは」か。
「ぼくは普通のコンビニの店員だ」に、
「ぼくも不思議に思ったんだ」に、今度は「おれはへびだ」w
安直に、自己紹介から入る「おれのつぶやき」は、やめたらどうだ?
一度、三人称で書かれた物語を読ませてくれ。 >>238
>おれは「おまえは行いが悪いから地獄落ちだろうけど、そのベアトリーチェとかいう娘は、そんなにかわいかったんなら、天国にでも行っているだろう」といい、
おれ視点で書いてるのに、こういう第三者から三鷹のような「おれ」のセリフの書き方はないだろ。
「おまえは行いが悪いから地獄落ちだろうけど、そのベアトリーチェとかいう娘は、そんなにかわいかったんなら、天国にでも行っているだろう」
おれはそういってダンテと一緒に天国へその娘を探しに行った。
とでも書け。 >>240
あ、失敗したかな。
このゆるさがサタンっぽくていいかもしれないから、修正はなしで。 >>238
>二人は、
>「人類は大丈夫でしょうか」
>「ええ、わたしも気になります。人類は大丈夫でしょうか」
>といっているので、
>「ああ、人類を苦しめるサタンってのが実はおれなんですけど、そのおれから見ても、人類は大丈夫です」
>といってやったら、ダンテくんが、
>「ああ、サタンが大丈夫だというなら、たぶん、人類は大丈夫なんでしょう」
>といった。
こういうのでもそうだ。
頭の中で思いついたまま、『○○は「」といった。』と清書しないで書いてるだろ?
せめてこういうように書け。
「人類は大丈夫でしょうか」
「ええ、わたしも気になります。人類は大丈夫でしょうか」
二人の言葉におれがいってやった。
「ああ、人類を苦しめるサタンってのが実はおれなんですけど、そのおれから見ても、人類は大丈夫です」
するとダンテくんが >>246
批評が怖くて投稿できないなら、だらしないと云える。
作家を目指すといういうことは、批評に耐えるということでもある。
そういう者は作家になる資格が。 >>247
彼は波があるから今が創作の時期なんだろ >>248
君は批評家を目指してるのか?
そうでないなら、作家を目指すものに安易な批評をするのは失礼じゃないか? >>250
彼がいつからいるのか知らないのか?
よく知られたコテなんだが >作家を目指すものに安易な批評をするのは失礼じゃないか?
作品を批評してほしいから、投稿してるのだろに、
言ってる意味が分からん。
しかも安易ではなく、次作を書く上で役に立つ指摘をしている。 >>252
そういうことを知るお前は、なろうのまま抜け出せないで長いんじゃないのかい? >>252
君が抜け出せないのは、ワイ氏以外の批評を受け入れて上達しようとしないからだよ >>256
そんな人がいると思うかい?
勉強の場なんていくらもあるだろうに >>256
ここではこのでのやりかたを楽しんでるんだけどな >>256
そういう風に上からものを言うつもりなら、まずは君の作品を読ませなきゃな
実力を示さずに受け入れろと言われても無理だと言うことくらい理解できるだろ? >>259
でもお前もワイのアドバイスで何がどう変わったか、
ワイ以外の意見を無視してもいいのか。それを示さなければならないな。
手っ取り早いのは作品を見せることだと思うから見せろよ。 >>259
そういうことだ。つべこべ言う前に君の作品を読ませてからな。 >実力を示さずに
そもそもワイ氏じたいが、あまり実力ない作品しか書けてないと
ここの住人も理解してるはずだが?
なのに、実力も示さずに・・ってのは、まわりまわってワイ氏に痛い言葉じゃないのか? >>260
俺の作品は関係ない
君の偉そうな態度が問題なんだから君の作品を見せなきゃ駄目だろ >>262
このスレには投稿しないが、読めるところでは読める。
本屋とかでな。 >>266
もちろん言うだけならいくらでも言えるw >>265
そもそもなんでID変えた?
そんなことまでして >>265
俺の作品は関係ない?
じゃあ俺の作品も関係ないわ。
というか作品が関係ないって何?
俺は関係ない、じゃないの? >>266
あーあ、言っちゃったよ
添削くん擬き確定 >>270
またおまえか
批評に絡むのだけが生きがいか
みじめな奴 >>266
全部晒せとは言わないから本屋のどの辺で探せばいいか教えてくれないか? ワイの意見だけ訊いて上手くなったやつはいないのか
自分の作品も晒せないんだしな
クソ雑魚ばかりだな ワイさんの作品なら、この前のバーの話だけで十分実力が分かるだろう?
添くんでは、足元にも及ばんよ 批評だけして威張りたいなら酷評スレにでも行けばいいのに
ここは作品を書く人達が緩く楽しくキャッキャウフフするスレなんだからさ 数日ぶりに覗いたら、またこの遣り取りですか
スレに出て来る作品の数も少ないですし、寂しい限りですね
ふむ、気分転換に書いたあれを貼るか 今日はシノギが忙しかった。東京出張でした。
横浜→東京(世田谷烏山)→横浜→東京(世田谷二子玉川)→横浜
環八が混んでたのでチョットイライラ。
今日行ったメーカーは官公庁の監視カメラや自動ナンバー読み取り装置を手掛けている。
戦国時代の一人称が難しく、ヘルプ求めます。
海津城の女中が自分を呼称する時は、わたくしめ、オラ、他にあるでしょうか!? 梓先生ではないですか
お遊びとはいえプロの作品をタダで読ませていただけるとは、有り難や有り難や >>277
竜の生贄にされた主人公の話は?(`・ω・´) それは続き書いてますよ
中華風異世界ものと、そのドラゴンの話、この二つを陰でコツコツ書いてます
先に書けた方を公募に出そうかと ワイさん、冒頭だけですけど、文藝の邸はどうでした? >>282
ほろ酔いだが今から読んでみる!(`・ω・´) >>278
オラは矯正されそうだから
女中なら
室町から明治まで続いたてまえかわたくしめ ワイの意見だけ訊いて上手くなったやつはいないのか
自分の作品も晒せないんだしな
クソ雑魚ばかりだな >>286
いきあたりばったりで2ちゃんに書き込みつつ
ワイさんのアドバイスを参考にして仕上げたやつは評判がよかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています