【小説家になろう】底辺作者が集うスレ424
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546970172/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 食い付きの悪さはタイトルあらすじが何より先立つ
まず正義の味方になりたがったりする奴はそれほど多くない。ローティーンならまだしも……なろうにたどり着く年齢ではな
そして辛うじてタイトルをクリックしてあらすじを読めば復讐もの
本編に進んでくれるのは正義の味方が復讐にはしる話が好きな読者だけ
まあ1万文字1ブクマペースは順当といえるテーマ
正義の味方か復讐、まずタイトルあらすじで提案するテーマはどちらかに傾けよう あらすじに、キチンと晒し中入ってませんでした。
訂正しました >>251
主人公にとっては復讐が正義なんじゃね?
よくある設定だと思うが 読み始めさえすれば、法で裁けぬ悪を切る系だと分かる
本編は地味という致命傷以外は大丈夫 タイトルは、まぁ、妥協の範囲内として、
粗筋と第一話が意味不明。
それを乗り越えたら地味だが悪くないと思う。 いつ面白くなるんこれ
単語の羅列を見てるようで退屈極まりない ちょっと古めかしいタイトル。しかも昔多かったタイプ
テーマ自体が好まれないのはもう仕方ない
あらすじはネタバレ回避したいのか知らんけど正直言って支離滅裂で前後が繋がらない
全てを失って召喚魔法?
正義の味方が復讐?幸せになるのに復讐?
違和感を本編でうまく回収してる可能性は否定できないけどあらすじの文章自体がおかしいので読む気がしない
本編読んでみると…なんとなくカッコイイっぽい見慣れない単語が並んでいる。まあこれはこれで好きな人はいるかも…
俺はギブだった >>245
タイトル
地味かなー。むしろ、「正しくない」「間違っている」くらいの方が、反発して
面白いという気すらする。
あらすじ
全部読んだわけじゃないからわからんけど、あんまり主人公自体が異世界から
来た意味があるのかな、という気はする。普通に力を失った、元チートな
人外でもそんなに変わらないイメージ…。
とんでもない性格で、主を振り回す女の子は、あらすじ段階で大当たり
なのだろうか…?
で、本編を読むと、そこまでとんでもない性格とも思えない…。
本編
ざっと見た感じ、文章は読みやすい。先まで読める。
中身もそれほどには問題無いようには見える。
気になった点をあげると、
「そろそろ、説明してね」
「申し訳ない。ヒカリがこの世界『カテーナ』に来てから、ほとんどまともな
説明が出来てない。詳しく話すよ」
と言っておきながら、話す説明が設定よりの方にどんどんズレていって、結局、
主人公の目的やヒカリに何をさせたいのかとかはわからずじまいで、主人公の
脳内だけで終始している様に見える。
困ったことになんとなく、主もヒカリも、それで説明をした、された気に
なっているので、迷わず行動しちゃうけど、読んでる自分は正直、ちゃんとした
言葉で言ってもらわないと、目的と理由がいまいちよくわからない。
主やヒカリ自身のことじゃなく、舞台設定の説明はけっこう入るので、
知りたいのはそこじゃない感があるまま、先に進んでしまったような感じかなぁ。
「坊やだから、だな……」は余計だと思う。
やりたくなるのはわかるけど、こんなところに入るパロディ要素は次への話運び
とも合ってないし、ちょっと蛇足だと思う。
入れるんだったら、もう少し自然なところに入れるべきかと…。 どうしようかな
タイトルはっちゃけちゃったしあらすじもネタバレ上等ではっちゃけようか 三時間なので、23:45までですね。
皆様コメントありがとうございます。
あらすじは何回も書き直して、最初のはどうだったか覚えていません。
改悪しちゃったかな。 くくく投稿したらブクマが3つも増えよったわ
エロめ…… >>245
あらすじ読んで大体察した。『油断と裏切りにあい、全てを失った。』までと、それより後の文章の繋がりが不透明。
正義の味方として自分一人で活動してた? 仲間がいた? 実働役でなく、ブレーン役だった? 人外というのは喩えなのか、実際に人でくなっていたのか?
それらが気になるのは、なんか召喚とかして、呼び寄せた奴になんかやらそうとしてるから。
最終目標はっきりしてないし、復讐が取り敢えずの目的とするにしても、その規模も難易度も不明。
どうやって言うこときかす? そもそも、どうして他力本願? 指示はまともにできるのか? 復讐といっても具体的に何やらせるのか?
呼んだそれが大当たりな理由はレアリティーだけ? 正しい正義の味方って客観的にはどんなもの?
そうしてプロローグ入って、……。こんだけもだたいぶって、主人公、黒猫? 猫? ただの猫? 猫というものをどうして人外と描写した……? それにこれ……、詐欺師……?
なにも知らない女の子騙そうとしてるようにしか見えない。正義の味方どころか、悪党だよ。それも胸糞悪いだけの。
読者が、どう受け取るか、読み取るか、考えず書かれた感が強い。やりたいことが先行しているのは別に構わないが、読者にとっかかり与えるくらいはせめてしないと、評価はまず望めないかと。 >>245
>【指摘点】食い付きに対する改善点など
(´・ω・`) 全体的にていねいに書いてるのは良いんですけど
ただフツーでジミーな印象はあるので、たしかに食いつきが悪そうです!
ではなぜ地味な印象になってしまうのかというと……
もちろん書き方もありますが、主人公の設定はひとつあります
たとえばもし昭和アニメ的な熱血主人公だったら分かりやすいけど
本作は「召喚」して他人を使うし「復讐」に利用するから
あんまり文字通りストレートに「正義の味方」に見えません
というかそもそも目的も動機もイマイチ不明確ですが……
しかも動物主人公なんで制約もあるからか、主人公の存在感が薄い
ヒロインの存在感もこれまた薄い。「とんでもない性格」とも思えない
たとえばこれは極端だし反感を買いそうな例なので、マネして欲しくないですが
「はわわ〜召喚されちった! 私の趣味は、悪人殺しと、美少年奴隷集めなのれす」
とかなら善悪は別に、たった一行でキャラは立ちます(とんでもない性格ですが)
それはちょっと極端にしても、主人公もヒロインも腹の底が見えてきません
プロローグで「魔力量は65536メイガス」「8191回も当たりを引けていない」とか
些末な設定を細かく説明していますが、それより主人公の過去(召喚の動機)と
召喚されてきた少女はどんな思惑があるのか、といったことを書きたいです
召喚ものですが、ヒロインが召喚後の世界に驚いたり、不満を持ったり
そういう自然な反応があまりなくて、都合の良い操り人形に見えます
現状だとヒロインに主体性をあまり感じられません
したがって「正義の味方」であるカタルシスも弱くなってしまいます
「あーこの世界には、ピザはあってもプリンはないのね」とか
「なーんで、この世界の人はこんな悪を見逃してるの?」とか
そういう世界の差異を利用して、キャラを立てる手はあります
つまり設定の説明に一杯一杯で、キャラが立ってないのですが
作者視点でこういう設定だからこう、って俯瞰で書いてるのを
登場人物の視点で見直してみると、自然なキャラや会話になると思います 皆、一話辺りの文字数と書き上げる時間どれくらいか教えてくれさい
あと現在何文字かも >>245
まだ途中までしか読んでないけど、なかなか引き込まれる設定ですね
大多数の強者を相手にヒロインと暗躍してやっつけていく感じのストーリーは、没入感が増し増しになる!
あくまで個人的な感想ですが、とてもいいスタートを切っていると思います
ガチャ要素や、チート発言はちょっとだけ驚きましたが、ラノベとかある世界みたいなのですぐに納得する事が出来ました
こういった独特な世界は大好きです >>245
タイトル産業廃棄物 (2018年制定基準3.0使用)
まず正義の味方というワードがキャッチーではない。
幼児ならこのワードに魅力を感じるかも知れぬが、なろう読者は幼児ではないのだ。
正義という言葉に胡散臭さや窮屈さを感じる程度には人生経験を積んでいる者が多かろう
そういう大多数の読者にとって、このタイトルは全くフックしない
肉が買いたいのに金物屋に赴く馬鹿は居ないように、この題名に惹かれてくるハイファン読者は存在しない。
ジャンル:アクションならまだワンチャンあったかもしれぬが、あそこも過疎砂漠であるからな
しかも作り方ときた。
主人公本人が正義の味方になろうという訳ではないらしい
もうこの時点で作品は作戦能力の大半を喪失してしまっている。 タイトルで既に瀕死というどうしようもない状況に溜息が出ちゃうアハハン
作者の関心は主人公ではなく、作られる正義の味方の方に偏っている
作者の興味が主人公以外に注がれているという最悪手のかほりがツーンと周囲に充満している これでは客は寄り付かない。
天に太陽は二つなし
主人公以外に作者が関心を寄せてしまうと、作品は簡単に死んでしまう
唯一の例外はジャンル:恋愛のみ。
だがジャンル:恋愛以外では通用しない局地戦限定ローカルルール
どれほど作品の恋愛要素が強くても他ジャンルではダメ
恋愛で脳みそが茹っているドアホウ喪女が他ジャンルで使うと例外なく爆死してしまう恐るべき罠よ
あらすじ放射性廃棄物 (2018年制定基準3.0使用)
あらすじに主人公以外の事は書くな
あらすじに主人公以外の事は書くな
本当に本当に大事なことです 必ずテストに出ます。
もし汝が主人公以外の事を書く必要を感じたなら、それは作品の根幹設計に致命的欠陥があるという事なのだ。
はい、またまたまたまた底辺で毎度お馴染みの奴隷婿ゲット譚さん一名御案内ですよー
ほんっと世に喪女の種は尽きまじというか、晒し作品の実に8割がコレだよ
汝らプレス機でガシャコンガシャコン量産されてんのかと思うくらいにワンパターンで嗤うわ この一山幾らの鋳型生産品どもがあ(半ギレ)
逆に言うと、ここまで虫が火に入りまくるのはそれなりの理由があるのだろう
羽虫が光走性という本能に逆らえず燃え尽き続けるように、本能がこの死の作品構成に女性作家を駆り立てているのだ まっことやりきれぬわ
主人公はチートを貰ってはいるが全てを失う。
毎度お馴染みの世界から見捨てられた男の子という喪女作者が大好きなモチーフが飽きもせず登場
悲しいのは飽くまで作者が好きなだけであって、女性読者は世界から捨てられた男の子が好きでもなんでもないという点だ。
いや、正確には違う
女 性 読 者 は 、 世 界 か ら 見 捨 て ら れ た 男 の 子 役 に は な り た が ら な い の だ 。
ここを勘違いしているが故に、これ系の作品がウケる事が無い。
このモチーフを使いたいなら主人公は女の子にしなければならない 読者を、この黒い髪で瞳の大きな女の子役にしないと作品は死体のままだ。
だがおそらく主人公の一人称で書かれているであろう本編を女主人公で書き直すのは途轍もない手間が掛かる上に、
女の子役を読者に明け渡さねばならぬ作者の感じる快感はかなり割り引かれてしまう。
経験の少ないド素人は食べ物を他人に分け与える事など想像出来ないのだ ひたすらおのれの快感を求め貪り食っている
料理人が客に料理を出さず、作った料理を自分で食っているだから誰も店に寄って来ない ブクマも増えない 残念でもなく当然。
本編は酷い
二度言おう ガチで酷い
カッタルい叙述がウザい上に、主人公より先に脇役の女の子の説明がおっぱじまる最低最悪手が炸裂www バカスwww マジドアホッシュwwww
だが恋愛脳で頭がおかしくなっている喪女にとっては自分がオトコにどう見られているかが最重要なのだ たとえその為に作品が死んででも貪るッwwww
だから作者の自己投影体である少女の描写を主人公より優先させる 自分の美しさに男が捉われているという描写をなんとしてでも捻じ込もうとする バカスwww もやは読む価値もなくブラバラムーンライトメイクアーップwwwwww 皆様、本当にありがとうございました。
最初はもっとシリアスで、『チート』なんて言葉もなかったんです。
アクセス少なくて後で付け加えました。
やはり、あらすじ、冒頭、キャラの立ち方が弱いと再確認出来ました。
ラストは決めているので、書き直しながら、続けた上で最後までは書ききります。
本当にありがとうございました。 >>270
一応言っておくけど、僕のレスは皮肉じゃないからね!
完結まで応援してますがんばれがんばれ! >>271
いえいえ、大丈夫です。
自分でもあまりにどうかとは思ってただけで。
ありがとうございました。 自分の好みと関係ない、ウケを狙った要素を無理に入れてキメラ化することは多いな 三年前にここで作品晒してボコボコにしてやった作者がその一年後に別作品で書籍化し、そして今また別の作品で日間総合を駆け上っている
俺はずっとここにいるのに Pvだけを見ても仕方ないぞ
更新毎にいくつブクマが増えてるかが全てだからな
Pvだけ伸びてブクマが増えてないのは最悪 PVに意味はほとんど無いです
底辺だと変動する数字がPVくらいしかないので気になるとは思いますが
何かの参考に出来るような項目ではないです PVとブクマは比例しない
俺より明らかにPV多いやつが
俺よりブクマ少なかったりする
理論上はPV多いほど見る人が多いはずだが…
少ないよりは多い方が良いに越した事は無いが
逆に「こんだけ見られてるのに、なんでブクマ増えないんだ…」
と落ち込む要因にもなりかねない
PVとかユニークいくら増やしても、
総合評価(pt)には繋がらないしねぇ
週別ユニークもそこまで重要視はされてない PV多いのにブクマが大して増えなきゃそらいまいちニーズに合ってない、伸ばしたいなら改善の余地ありということ 新着に出てもすぐ流れるしタイトルで気を引くしかないのか!? >>282
タイトルとあらすじな
なろうはそれ9割と言っても過言じゃない あらすじの書き方について質問ですが、主人公の独白形態か、俯瞰視点のキャラ紹介のどちらが良いですか? >>284
あらすじの基本は物語の紹介
どんな人が何をしてどうなるか
いかに簡潔にわかりやすくかつ魅力的な物語かを書けば大丈夫 うわあああ、今見たらブクマが95になっている!
卒業しなければならないのか!
ここの居心地の良さから抜け出したくないような、卒業できて嬉しいような >>286
お願いします!タグつけて晒してください。
卒業する人がどんな作品書いてるかみたいです。 ゾンビの人か
確かに今見たら96になってるな
二度と戻ってくるんじゃねえぞw 他スレも覗いてるけど底辺が一番民度高いんだよな
流行から取り残されたオッサンばかりだからか ブクマ評価に対する諦めや悟りの発言を容認する空気好き
意識高いことを言いたいときは別スレかTwitterで書くし 夜投稿して朝起きたら卒業してた
何が起こったのかまだよく分からんですがみなさん今までありがとう
>>286
おめ
ハイファン以外で卒業は多分自分には一生無理だわ
素直に敬意を表するよ 卒業者が二人もめでてえな
俺は今年の年越しもここにいる覚悟してるわ >>295
どん底にいながら他人を見下すっておかしいからね
わきまえてる人が多いんだと思うよ 投稿してすぐにブクマ20,30とつくような人はすぐに卒業していくし、
一桁からコツコツ積み上げた場合、30,40と増えていっても
体感的には一桁の頃となにも変わらんのよね
もし卒業間近まで行けば何か変わるのかな、とも思うけど、
今のところブクマ一桁と二桁の差って運と時間でしかない印象
つまり、見下す相手がいない 前々から思ってたけど、こうしたスレに出てくる作品と書籍化レベルの作品って、ほんとのところ、あんま差がない。書籍化作やランキング上位作でもクソみたいなタイトル、粗筋、本文の作品は山のようにある。 複垢作者が新作を沸いて出してるからダミーで底辺作品にブクマ評価入れて卒業する人が出てるのかもな 一応卒業間近に分類される位置まで来たけど、
卒業した所でブクマが激増するわけもなく。
底辺スレで隠れ底辺者として生きていくしかない。
中級スレは余りにもレベルが違いすぎる。 皆さまありがとう
感無量であります!
>>291
ジャンル、パニック2位のゾンビハーレムのやつです
晒した方が良いのだろうか >>299
逆にハイファンだと日刊ランキングに乗りにくいから卒業しにくいと思えたよ
それ以外のジャンルだと20ポイントもつけば上位ランクだから人の目にもつきやすくなって読まれることが多くなるし
卒業おめでとう! 俺の体感だが、中級以上は複垢もしくはリア友にポイント付を依頼してる。もちろん、リア友が多くて依頼せずとも付けてくれるようなこともあるだろうが、なんらかの補助なしで上にあがるのは宝くじ並みの運がないと不可能だよ。 だからこそ、ここが救い場になるべき。見込みのある作品はガンガン評価してやろうぜ! >>311
1、2年前に、ご祝儀ブクマ&評価が目当てでひどいことになっていてね
それ以来ルールが作られたのよ、ブクマしましたとか言わないってやつ リアルで周囲に「自分はなろうで小説書いてる」って白状してる奴っている?
とても恥ずかしくて言えん 急募:短編ゾンビの人の長編にブクマ入れてくれる人
※あと4人 悲報、ブクマ100以前に長編ゾンビは30000文字いってないから晒せなかった件 他人に見て欲しいだけなのか、商売にしたいのかで何に力入れるのかは違うよね
クソつまらないのに友達パワーでランキング上に行ったって、
クソつまんないから出版者の目にも止まらないし書籍化なんてされんよ
されてもクソつまらんから売れないし
見せたいだけならつまんなくてもいいってか、ただのオナニーだしな
そういう競り合いの場に出て行く必要も無いでしょ あーおーゲーバー
とーおーとしー
わがーしのーおんー ゾンビ追い出されてるやんw
おめでとさん
またどこかで会おう やばい、卒業してるじゃないですか
ありがとう皆さま
ありがとう底辺スレ
これで俺も中流(底辺)作者だ!
スレルール破ってすまん
サラダバー! 小説を書いているときは面白いアイデアが浮かぶけど
後で見返すとつまらない、みんなもそういうことない? あるある
何度も読み返すうちに飽きてたりだとか
自分の頭の中で映像が先行してしまっていたりだとか
書いてる時の自分も読み返してる時の自分も結局は客観的に読む事って難しいと思う
晒しましょ >>328
改訂版短編ゾンビはすごい。
長編は、まぁ、あれだ。 >>330
わかる。
今日まさにそんな短編を投稿した。
読み返すとつまらんけどまあいいやって気分で。
長編よりPVは伸びる。
評価も長編より早く着く。
なぜだ…… 投稿する前は勝手に1人で盛り上がってるんだけど、連載した瞬間冷めて次の作品考え始める てか短編のが伸びやすいよね実際
長編と違ってエタる心配ないからな ここで半年前に晒したやつがブクマ4000行ってる・・・・
ボロクソ叩かれたたのに
くやしぃぃぃぃぃ >>284
(´・ω・`) キャラがよほど立っていなければ
内輪感があって、どっちも微妙になりがちです
たとえば異世界に転生してダンジョンを作る話の場合
なぜ作るのかとか、作ると何が面白いのかを書きます
ダンジョンじゃなくて城でも食堂でも畑でも同じです
たとえばダンジョンを作ることで
モン娘のハーレムも作っていくとか
つまり多くの場合、主人公の目的や動機です >>336
俺なんか三年前にドヤ顔でボロクソに叩いた奴が書籍化作家になって今日間総合の上位におるんやぞ
死にたい 今日も一本投稿したぜ
もうすぐ十万字だけど本当にブースト掛かるのかね 十万文字までの総括だからブーストかからなかったら駄作ってだけだ
等しくあるものではない。明暗分かれる所 ジャンルにもよるだろうけど、新規流入者は一時的に増えると思う
その人達が気に入ってくれるかどうかは作品の内容次第
俺の作品は無理だった(PV3倍になってブクマ6増えて終了) ゾンビって誰?
パニックなんてジャンルなくない?
今ランキング何処にいるん? >>340
10万字で「ブースト」は掛からない
これは断言してもよい
(ブーストという言葉が、爆発的に
アクセスが伸びる事を差した場合)
ただし10万字超えた作品しか読まない人がいて、
今まで触れなかった読者に触れる機会は確実に増える
10万字超えるまでに打ち上がらなかった作品は、
10万字を超えても打ち上がる可能性は低い
(完結ブースト、レビューされた、どっかで紹介された、等を除く)
そうした作品は、10万字を超えた後の
「1投稿につき1ブクマ増えていく」事によって
100ブクマを目指して積み重ねていくしかない
10万字超えるまでブクマ0〜3しかなくて、
10万字超えても何も変わってないという人は
作品に明確な欠陥がある
そういう人はもういくら投稿してもダメ
根っこを手術により治療しない限り、永世底辺 そもそも10万文字ブーストって
公募可能な作品数を増やす為に捏造されたデマですからねぇ
これを考えた編集さんはかなり良いセンスされてますよね 10万字は打ち切りの基準点と考えたほうがええな
10万字になっても浮かばれないなら俺たちの戦いはこれからだルートに入るべき 10万字ブーストがデマだと言われる理由はブーストで卒業した作者はこのスレに書き込まないからだ
PV増えてもクソつまらない作品はブクマされないのでその作者は発狂する
つまり、つまらないからお前らは底辺なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています