【年2回】GA文庫大賞 156 【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第11回選考スケジュール
2018年05月31日 前期応募締切
2018年08月15日 前期一次通過者の発表
2018年08月31日 前期二次通過者の発表
2018年09月30日 前期奨励賞発表
2018年11月30日 後期応募締切
2019年02月15日 後期一次通過者の発表
2019年02月28日 後期二次通過者の発表
2019年03月31日 後期奨励賞発表
第11回GA文庫大賞 選考発表/2019年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/no...el/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞155【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1544616832/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初めてスレ立てたからわかんなかったけど最後のってコピペしなくていいんだね 編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
SFアクションもの。全体的にシリアスでハードな展開多し。独特な世界観は面白いですが説明過多で読みにくくなっているのはマイナス。
その分キャラの掘り下げが手薄になっているのも悪手かと。ヒロインちゃんは良かったですが、もっと主人公を共感できるキャラにした方が良いかと思います。 うおお個人的にすっげえバーナム…
T氏いつもは比較的詳細に書いてくれてるのに何でこんな時だけぇ… 説明過多かー
たまにいる自作が好きすぎて語り過ぎちゃうやつかなあ 俺のような気がしたがきっとお前だ
俺の作品にケチをつけるやつはいないからな こういうつぶやきって全応募作でやるわげじゃないよな?良い作品だけピックアップしてんのかしら…てことはここに自分のものらしき作品が見当たらないと見込みなしってことかな >>24
下読みに回る作品は呟かれないでしょ。
編集に読まれて、尚且、良いも悪いも印象深い作品が呟かれるイメージ。 Q.つぶやかれるのは通過作品だけ?
一次から通過・落選を問わずつぶやかれます。落ち着いて結果発表を待ちましょう。
Q.受賞作品は必ずつぶやかれる?
過去にはつぶやかれなくても受賞した作品もあります。
逆に一次から受賞作品がつぶやかれているケースもあります。
Q.俺の作品がつぶやかれねえぞオラ
一次では一部の作品を編集が読み、他は下読みに回されます。つぶやかない編集もいます。
自分の作品がつぶやかれたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。
Q.テキストファイルって?
プレーンテキストとも。拡張子は「.txt」
色や太字、書体、フォントサイズ等の文字装飾、ルビや拡大文字などの修飾機能のない、純粋に文字だけのファイル形式です。
ワードなどで開いた場合、横書きで表示されますが、それで問題ありません。縦書き表示はソフト側で指定するものとなります。
Q.どうやって.txtのファイルにするの?
・Wordや一太郎などのワープロソフトの場合
別名保存もしくは名前を付けて保存の際、保存形式を「テキスト」ないし「書式なし」を選択。
・テキストエディット(Mac標準のエディタ)の場合
メニューバーから、「フォーマット>標準テキストにする」を選択。
保存する際、文字コードを指定できる場合は、Shift_JIS(ANSI)もしくはUTF-8に指定しましょう。
機種依存文字は?などに置き換えられます。投稿前にチェックしておきましょう。
Q.42文字×34行? or 改行がいらない?
見やすくするために、などの理由で1行42文字毎に改行を入れる(整形処理)のは厳禁です。整形はせずにそのまま投稿しましょう。
段落用の改行はこの限りではないので、適宜入れてください。 >>25
GAって全作品、編集が読むんじゃなかったっけ? 昔はそうだったらしいけど、結構前から一部下読みに出してるみたいよ。 >>26
>>25
サンクス!
そろそろ2次くらいは通過したいなぁ…。4月から社会人になって書きためできんくなるし… サト(GA文庫編集者 募集中!)@GA_SATO
ややSF的な話。ミステリ的なギミックもあり面白いツクリ。このシーン口絵にしたいなと演出的な面を思ってしまったり。
物語展開は想定の範囲内ですが、読ませる地力はありました。 ジャンルすら書いてないからどんな話か全く想像出来ないなw ややSF的
ってガチSFと完全な現代もの以外なんでもいける気がする
異世界ファンタジー系は含まないか この想定の範囲ってのが厄介だな
安定や安心感とのバランスがな…
どうにも塩梅が難しい 想定の範囲内って中々辛い評価じゃない?
というか想定の範囲内とはどこまでなのかな。逆に想定の範囲外って突拍子も無いものって感じであまり良く無いイメージなんだけど。 出版するならを考えられる当たり、想定を超えて欲しかった気持ちもあるけど致命傷にはなってないんだろう
予想外と完成度とを両立させて行くのが作者の工夫点 予想は超えられなかったけど期待は裏切らなかった、って感じじゃないかな
高評価に見える サトさん新しいの来たな
技術あるけどありきたりってか サト(GA文庫編集者 募集中!)@GA_SATO
ふつうのファンタジー。キャラは魅力的ですが、目的も黒幕も背景もふつー。文章力あるし、各シーンの描写は上手い。
キャラを立たせる演出も機能している。でも全体が「聞いたことある話」で終わってしまっている。もすこし尖った要素欲しかったかもですね。 技術はあるけど普通とか惜しいとか多いな
十何年と執筆してんのが多いんやろなやっぱ 杉浦よてん(GA文庫編集部/元ゲーマガ) @GA_Yoten
ファンタジー。作品のメインテーマになってる技能が斬新なんだけど、地味すぎて派手さに欠けちゃうのは残念。
主人公は別格でオンリーワンの特殊性を持ってるのに、それが最終盤まで開花しないのももったいない。温存しないでもっと早くから劇中でバンバン活用したほうがいいですよ! これまた初心者あるある的な
最初から全開で飛ばして最後にまた大ネタ持ってくるのはなかなか難しいんだけどね 想定の範囲内が辛い評価とかどんな豆腐メンタルしてんだよ
甘えすぎちゃう ふつうのファンタジー俺かも
初投稿なんで腕試しに、いまさら王道ファンタジー書いたらどう評価されるか確認したくて送ったから ふつうのファンタジーはめっちゃバーナムだわー
シーンの描き方は巧いと自分で思ってるんだが、話の全体像はちょっとベタだったかな……と心配してた。
とはいえもしここまで「ふつー」だと感じ取られたのだとしたらけっこうショックだなぁ
まあ自分のじゃない可能性のほうが高いが サト(GA文庫編集者 募集中!)@GA_SATO
家族もの、という感じですかね。主人公の等身大の生活感、キャラクターの青春が上手く書けている。ヒロインキャラも魅力的に立っていて良いですね。面白かった。 しかし青春系は、どんなに出来がよくても一次落ちなのである 評価は高いけど、あまりに淡々とし過ぎて一次通過するか微妙な感じだな 青春系受賞してたろ。なんたらかわいいjkみたいなペンネームのやつが。 サト(GA文庫編集者 募集中!)
異世界召喚もの。差別化の要素は含めてますね。コメディパートとシリアスパートが少しちぐはぐ。主人公は好感が持てて、物語も熱く楽しく読めました。作品を構成する背景ネタの組み込み方は秀逸。
#GA文庫大賞 サトシ一時のヌルさん並にバリバリ来てるな
ところでたまに出てくるSFアクションって具体的にどういうやつだ?広義的にはSAOなんかだろうか(あれはVRMMOというジャンルに当てはまってしまう気もするが) わからないんだなこれが
少なくとも魔法ではないバトルだけではない
SAOもVRMMOで確立されてなければ含まれる範疇な気もするし >>56
貴方の言うように本来VRMMOもSFに含まれてるんだけどSAOの人気からSFの1ジャンルとしてゲーム系は区別されてるように思う
SFアクションなら作中の(所謂)魔法にやや科学要素があるような感じじゃないか ウィザーズ・ブレイン、鋼殻のレギオス、マルドゥック・スクランブル、All You Need Is Kill、IS、デート・ア・ライブ、86、フルメタル・パニック、アクセル・ワールド
辺りがSFアクションに入ったり入らなかったりしそう
ラブコメ度や謎解き度が高いとSFラブコメとかSFミステリー・サスペンスというと
思うので、バトル・アクション要素が高いSFってことじゃないか
ロボットバトルものとかの特定を避けるためにSFアクションって書く場合もありそう ジャンル分け論争は不毛になりがちだから止めといた方がいいぞ 論争だから不毛なのであって、こうなんじゃないのくらいに会話がおさまっているうちは単なる雑談で済む 最初のころのツイートで、時代劇ものが多そうとかあったが、今の所全然ないね。
ファンタジーに含まれちゃってるのかな 転職して毎日定時だから執筆捗るわ
残業多いと時間に縛られちゃうからね 編集T(GA文庫編集部) ボーイ・ミーツ・モンスターガール。主人公大好きヒロインの迫りっぷりと巻き込まれ主人公の絡みがいい味を出してます。
特にヒロインの勢いは良い感じかと。物語的に中だるみしてしまったところは惜しいですが、終盤のまとめ方はGJでした。あと何気にお母さんがいいキャラし過ぎですw #GA文庫大賞 >>62
カエルさんのタイムスリップものってのが時代劇っぽい話だったのかもしれない
時代劇っぽい話の多くを下読みに割り振ってしまったのかもかしれない そこまで書くなら担当してやれよって感じのサト氏のツイだなー。 サト(GA文庫編集者 募集中!)
@GA_SATO
学園もの。面白かった。あら、よく見る投稿者さん(原稿冒頭に著者名あっ
たので判明)。キャラ立て、設定、物語展開、どれも高水準。強いて言えば、ラストだけ、マイナス計算なのですが、圧倒的なレベルの高さの前では誤差。前から思ってたけど、どの会社で受賞するかな、次第かなと。
#GA文庫大賞 ・学園もの
・過去にもga文庫大賞に応募経験あり
(文脈から以前も高次と思われる)
・原稿の冒頭に名前が書いてある
これに該当する人はみんなこのツイートでドキドキしてるだろうね。 原稿のヘッダに投稿者情報がつくシステムなんじゃね
知らんけど サトさんにこれまで呟かれた人は受賞から遠ざかる感じか 普通原稿の冒頭に名前書くだろ
ファンタジア大賞の応募原稿例なんかだと冒頭に名前書かないといけないことになってる
そもそもファイル名にしろ応募フォームにしろ日本語文字コードは(昔ほどでないにしろ)文字化け起こしやすいんだから
安全策でtxt形式の原稿本文内にもタイトル書いておいた方がいい >>74
あっ、最後の一文
「タイトル」じゃなくて「応募者名」な あれは富士見が特殊なのであって、他はサンプル見てもいきなり本文が多いと思うぞ。 文字化けを起こすとしたらむしろ原稿本文の方なんだが
ここは評価シートもらえるから、もし文字化けしてたら連絡くれるのかな 出版される原稿のイメージなら著者名はいらないだろうけど、投稿作品という意味なら著者名を書くのがベターなのかな。どっちがマジョリティなのかわからないけど 名前は普通書くと思ってたけどな
国語の作文でそう習ったし 投稿作は別紙つけるからな。
普通は下読みに作者の情報は伝えないらしいから、ペンネームも伝えない(本文には書かない)のだろう。
>>69も珍しい事みたいに書いてるし。 なんだろう
前回、前々回よりも高評価なのが多い気が…気のせいか? >>80
たしかにこの呟きだと著者名入りは珍しいのかも。
ということは学園モノで冒頭に著者名入れてあるga非童貞の人は割とアツい気がする。 紙投稿時代は表紙に氏名タイトル経歴連絡先書いてたよな
2ページ目が梗概で3ページ目から本文だから本文冒頭に名前書いたことないや
色々な書き方があるんだな 著者名は冒頭に書くものだと思ってた。。。
で、学園もの!!
だけど、高次に残った事はない!!
残念!! 紙投稿時代経験者とか爺さんに片足突っ込んでそう(無礼)
つい近年まで紙投稿も許可されてはいたけど普通の人はPC使うからな… これ、今回も最後まで残るけど受賞できないパターンやん
自分とこで出したいと思ったら、どこの会社で云々なんて呟かないだろ 言われてみれば、どこか他人事のような感じもする。
なにか理由があるのだろうか……。 何もかも高水準なのに取られないってことはあまりにも売れそうにないとかか? レベル高いのにとってもらえない問題は本人にとって深刻な気がする
でも続けてればどこかは取るだろうってのは高い評価に違いない 高次でも何かの項目が低水準の原稿もあるらしいけど
全部4と5でも普通に落ちたことあるから
他の原稿との勝負で僅差で負けるんだと思っている それだけ応募して高次に行ってるってことは、作品が結構な人数の目に触れているわけで
多人数が見ても本にしようという話にならないのは
やっぱりなにか技術以外での原因を抱えてるのかなーとは思う 一定以上の力量があるというだけで受賞するなら既存作家を使えば良いわけで、そのあたりの具合が「次第」なんだろうな。 もしかして学園モノ(範囲は広いが)を書く新人はGAではあまり求められてないのか? 自分も桐野が浮かんだ
色んなとこで最終落ちの常連みたいになってるイメージ 編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
人格転移学園もの。ベースとなるそれぞれのキャラがしっかりしているので、入れ替わった際の
ギャップが効果的に描かれています。ただ物語的にあまり大きな事件が起こらず、全体を通して
淡々と進んでしまっているので、その辺りはちょっと物足りなく感じられました。 ぺんぎー(GA文庫)@GA_Pengi
バトルファンタジー。トラウマ持ちのキャラ同士が心を通わせる王道展開がよくできています。
バトルの描写も読み応えあり。設定面などにはもやっとする部分。科学技術とか魔法とか、
もうちょっとうまく馴染ませた方がよいでしょう。作品世界には作品世界なりの道理があるはずなので。 ぺんぎー氏の方ややバーナムかな…
でも作中で明確に能力だって言ってるものを魔法とは言い直さんよな? 刊行されている近5回の受賞作品読んできた
学園ものっていうか、ラブコメ自体ほとんどない。未来珈琲〜、君と夏と〜の二作がSF要素有りの恋愛ものかな
ただ、それ以上に驚愕したのが受賞作の爆死率……刊行39作の中で売れてるのが1作だけって……
ゴブスレやダンまちみたいなWeb発の作品じゃないと厳しそうだね >>101
1作ってニャル子のこと?ラスダンは十分売れてると思うけど >>103
近5回だから第6回?くらいの新人賞から数えてるんやない? >>104
五年間で39も受賞してるわけないだろうよ 第5回〜第10回までの6回で40作入賞、近5だと33作だった GA文庫公式@GA_bunko
もの作り系サークルモノ。日常シーンからの入りやキャラクターの立て方がうまく好感。
舞台となる街の雰囲気もよく伝わってきて、ええ感じ。テーマとなるもの作りについては、
そこで使われる技法やノウハウ、ブツそのものの構造などがキチンと書かれていて興味深い
ただ、イベントが起きて日常から事件パートになると筆が鈍るのはモッタイナイポイント。
テーマとしているもの作りに勝敗が絡むのだが、決着が抽象的なわりに描写に説得力がなく、
せっかくのストーリーが盛り上がらない
全体を引っ張るキャラクターのモチベーションが曖昧だったり、いつの間にか使われなく
なっているキャラクターがいるなど粗さも目立つ。日常がうまく書けているだけに、
要所での描写力が惜しいかなぁ (´・ω・`) (K村) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています