つぶやきまとめ3

ねこぴょん@GA_Nekopyon
スマホモノ? ヒロインさんはカワイく、設定もよく使われていました。後半の展開はとてもアツかった一方、物語が動き出すのが遅めで、
お話を動かすためだけに出てくるキャラクターや場面が多いこと、また、主人公さんの性格にややクセが強い点が、好みがわかれるポイントかもしれません?

ねこぴょん@GA_Nekopyon
押しかけ精霊さんモノ。精霊さんがとてもカワイイ! 文章も読みやすく、スイスイ拝読できました!のでありますに。
王道で奇をてらうところがなく安定感がある一方、若干予定調和な展開で、コンパクトに纏まりすぎているところが少し残念かも?と思ったのでありますに!

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
ボーイ・ミーツ・魔法少女。魔法に使うギミックが変わっていて面白いです。
異世界と現実世界の差異を逆手にとった戦いは良い感じでした。ただ役割のかぶる
キャラが複数いたのでそこの整理は必要かと。あと個人的にはメインヒロインちゃん
よりサポート娘ちゃんの方が可愛かったかも、です。#GA文庫大賞

ぺんぎー(GA文庫)@GA_Pengi
お悩み解決ファンタジー。女の子の友情モノ。ヒロインはキャラが立っていて
可愛らしく、文章も丁寧でファンタジーの雰囲気も出せています。面白かった。
あともう一つ事件が起こって全体のまとめだと思っていたので、お話のまとまり
としてぶつ切りというか、拍子抜けだったのが残念。シーン先行で書いているのか、ひとつひとつのシーンはよく書けているものの、
出来事の流れを踏まえると感情の変遷が不自然なところがありました。
特にサブのキャラクターにそれが多く、ストーリーのために無理に動かされている
ようなかたちになっているので、気をつけてほしいところ。

GA文庫公式@GA_bunko
主人公の少年が、過去の事件を乗り越えて前に進みだす物語。と言いつつ、中身はガッチガチの恋愛もの。
出てくるキャラクターがみんな優しく、お互いの背中をそっと押し合うような展開が読後に残ります
ストーリー的にも、主人公の過去と今そこで起きている出来事がうまく絡み合っていて、「この先どうなるんだ?」
感が強く先を読ませる力がありました。
ただ、作中の設定や展開にやや強引なところがあり、全体に整いきれていない感があったのは残念ポイント
シーンの構成などに工夫があったことを加味しても、ちょいとご都合かなぁ、と。やりたいことが強く伝わって来るだけに、
文章含めて技術的なところが足りていないのがモッタイナイと思いました。でも面白かったです ( ̄▽ ̄) (K村)

GA文庫公式@GA_bunko
学園を舞台にしたスパイもの。
とある事件をきっかけに、敵対する勢力の重要キャラクターをデレさせてスパイする役割りを担うことになった主人公の物語。
設定が濃い目に敷かれているようで、まずそれを覚えるのにひと苦労
異能が設定されているのに、ストーリー的にもキャラクター的にも使われず、地味な展開が続くのもややツライ。
重要なイベントがシーンとして立てられておらず、キャラクターのセリフや地の文で済まされているなど、
こなれていない感があるのもマイナス。モッタイナイ #GA文庫大賞
(K村)