つぶやきまとめ6

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
呪具を使った異能バトルの仇討ちもの。主人公の助けを借りたヒロインのトラウマ克服の
過程は丁寧で好感が持てます。ただ最後まで主人公の強さの源泉がわからなかったのには
モヤモヤしました。なぜ彼だけがこんなに強いのかと……。
もちろん勢いがあればこういったところは気にせず物語に没入できるので、本作はそういった意味で
惜しかった印象です。説明しすぎてもテンポが悪くなりますし、かといってそもそもの設定に
説得力がなければ物語が上滑りしてしまいますし……。バランスが難しいですね〜。

特殊性癖ラブコメ。ヒロインズにそれぞれ個性があって良いかと(個人的には
腹黒ヒロインちゃん推しでした)。ただ肝心なところでキャラが物語の都合で
動かされているのが透けて見えるので、その部分は要改善かと。
あとはこの性癖に共感が出来る人がどれだけいるかですね……

ミウラー(GA文庫)@tmiuraGA
王道ファンタジー+自己啓発系アドバイスもの(?)。バディのロリババァが
小憎らしくも可愛い。仲間になる少女たちも個性的&魅力的。バディのアドバイスで、
どんどん強く男っ前に変わっていく主人公がカッコイイ! とても面白かったですが、
ある程度社会経験がないとハマらないかも……

ガールズバンドもの。キャラは個性豊かで、会話もアップテンポなので読んでいて楽しいです。
ただラノベという音の出ない媒体で、音楽をメインに据えた作品はちょっとハードルが高いかも……です。
あと専門用語が説明なくバンバン使われているので、そこも要改善かと。

ラノベ業界もの且つバトルもの? ちょっと欲張った設定だったので、どちらかに軸を
しぼった方が良かったかもしれません。キャラの恋模様も良い感じだったのですが、
前半仕込まれた伏線が何も回収されずに、突然物語が終わってしまったのは残念です……

ぺんぎー(GA文庫)@GA_Pengi
突飛な設定で目を引く現代ファンタジー。クールな主人公が格好良く書けている
のはいい感じです。ただ半分過ぎるまで展開が動かず、舞台設定の説明に終始
しているのは大きなマイナス。後半は後半でキャラが増え、それぞれの動きを
書き込みきれていません。全体的にもったいない。
仮に起承転結で4分割したとして、「転」でお話を動かし始めるのでは遅いと思います。
そもそも起承転結は物語のテクニックではなく漢詩における技術でしたよね。

中二バトルもの。ヒロインズは可愛くてよい感じです。ただ敵の行動原理に不可解な点があり、
なぜここでバトルが発生するのかわからないシーンがあったのはマイナスかと。
それと設定の説明が本当にただの説明の羅列になってしまっているので、
そこはもっと工夫がほしかったところです。

遺跡発掘&バトルもの。一見「死にたがり」に見える主人公との関わりによって、チームのリーダーとして成長していくヒロインの懸命な姿が好印象です。
お互いの心が近づいていく様子が瑞々しい筆致で綴られているのもGJ。最後に二人が奇跡の生還を果たすシーンも出色の出来だったかと

空戦バトルもの。相棒のヒロインちゃんのツンデレ具合が絶妙で悶えます。主人公の隠された秘密も終盤のバトルで有効活用されていてGJです。
エピソード配置も良いテンポで好印象。欲を言えば全体的に手堅い造りなので、最後にもう一つ何か大仕掛けがほしかったところです

杉浦よてん(GA文庫編集部/元ゲーマガ)@GA_Yoten
学園ラブコメ。現実的なお話かと思いきや、意外すぎる壮大な展開に。ダイナミックな要素を
思い切って盛り込む度胸に拍手。ヒロインと主人公の距離感が近いのも好印象。