【オーバーロード】丸山くがね405
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立てする時は>>1の一番上(この文の上)に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を付け足して下さい。
ここは、丸山くがね(旧:むちむちぷりりん)について語るスレです。
小説家になろう、Arcadiaで連載されているネット小説、オーバーロード、
剣王、火水の神、聖女の物語などの話題を自由に語ってください。
二次創作小説に関する主な話題は二次創作小説スレで扱ってください。
2012年7月30日、エンターブレインから書籍化されました。
2015年7月、TVアニメ化されました。
2017年2月より劇場版総集編が前後編で公開されました。
2018年1月よりTVアニメ第2期が放送されました。
2018年7月よりTVアニメ第3期が放送されました。
次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆関連リンク
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
アニメ公式HP
http://overlord-anime.com/
アニメ1期・劇場版公式HP
http://overlord-anime.com/_season1/
作者Twitter
https://twitter.com/maruyama_kugane
Web版オーバーロード(Arcadia)
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=all_msg&;;cate=original&all=18721
絵師「so-bin」氏 pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/991436
◆関連スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546335307/
オーバーロード総合 Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1548664258/
◆前スレ
【オーバーロード】丸山くがね404
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1548672268/
◆新刊情報
2018-04-27 オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 1296円 (本体1200円+税) ISBN-13: 978-4047349476
2018-05-27 【電子書籍板】オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 1296円 (本体1200円+税)
◆刊行情報
2017-09-30 オーバーロード12 聖王国の聖騎士 上 1080円 (本体1000円+税) ISBN-13: 978-4047348455
2017-12-01 【電子書籍板】オーバーロード 1-6 1080円
2017-12-15 【電子書籍板】オーバーロード 7-12 1080円
◆コミックス
2018-07-26 オーバーロード (10) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041071687
2019-02-26 オーバーロード (11) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041078969
2018-07-26 オーバーロード 不死者のOh! (3) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041071700
2019-02-26 オーバーロード 不死者のOh! (4) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041078983
2018-07-26 オーバーロード 公式コミックアラカルト (3) ISBN-13: 978-4041071694
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ビルドいじるたびに死んでレベルダウンしなきゃいけないんで、プレイスタイルが固まるまではレベル上げては下げての繰り返しなんじゃないかな そもそも拠点を手に入れに行ったプロローグでアップデートの話って出てたっけ?
すまないが持ってないので誰か知らないかな
それがあれば2128年以降の話だろう、って事はほぼ確定するのだが…… 「混沌の魔樹」は、ファンタジーっぽく味付けされたユグドラシル月額課金者用サポートアイテム支給ボックスとかだったりするんだろうな >>373
たっち・みーがワールドチャンピオンとなる、公式大会優勝となると
どんな早くてもサービス開始1年後(大会開始)くらいだと思う
モモンガがユグドラシル開始&PKに合うのはチャンピオン後、自殺点〜メンバー増加
初ワールド取得&強奪、たっち・みー問題での離脱者と27人でクランからギルドへ
傭兵3体雇っての6人×5チーム初イベントの攻略での拠点入手は3年目辺りでは?
シズの2128はガーネットが自殺点に救われた、仲間になった記念年な説
拠点後は課金しまくって6層から10層に拡張、ギツド武器の試作&レアアイテムを使って作成
NPCの設定〜ビルド、仕事してる合間に外装のやりとり、鉱山占領
傭兵込み1500人時にはサービス4年目〜5年目、この辺りでは既にヴァルキュリアの失墜も来てると思う
過疎化が始まりだしたのは1500人討伐から1年後くらい、ナザリックの面々もNPC作成完了や目新しさの減少
誰か一人〜二人引退すれば、櫛の歯のごとくポロポロ抜け8年目では半数以上引退〜更に人が減り10年目にヘロヘロ引退
モモンガがソロボッチになったのも3年〜2年前だと思う、他の人にはゲームを楽しんで貰おうと中間管理職 1巻にナザリック最盛期に導入されたアップデートとあるので、墳墓攻略後すぐってことはないだろうね
少なくともメンバー全員のビルドと装備がほぼ固定されている頃だけど、サービス開始から2年で社会人ギルドがそこまで行けるもんかな >>376
名前的にザイトルちゃんの亜種か親戚ぽいし、ユグドラシル産レイドボス
最悪ワールドエネミーがゲーム時代に設定で書かれてた程度の生み出すアイテムか
もしくは転移したナザリックと接触しバグってしょぼいアイテムドロップだけするようになったとか このスレなんかイヤミな言い方する人多いな
考察披露とか考察否定ツッコミとかクロス作品とか話題に関係なく
特に句読点使ってる人がアレだけどそうじゃない人もいるから複数人だと思ってるが >>377
たっちみーがモモンガを助けた時にすでにWCになってたって根拠がアニメの描写ならアテにならないよ
ていうかプロローグの時点でWCになってたって話あったっけ? 書籍アインズvsWEBアインズvsスマホモモンガ
ファイ! >>382
あんな目立つ演出でWCじゃないなら流石に原作者チェックが入るやろ 1.大型アップデートはユグドラシルの最盛期に行われた
2.プロローグ(ナザリック入手前)ではアップデートに関係する言葉は一切出ていない
3.シズの名前に2128が含まれている
4.攻略メンバーにカンスト勢はおらず「比較的に上がりやすい」90前半ばかり
a.(現実の)ネトゲで考えると4年、5年が経過した後に「最盛期」とは考えにくい
b.ヘロヘロ曰く2年前(10年目)に辞めて、戻って来た時には「残っているとは思わなかった」と思える程度には閑古鳥な状態だったと思われる
c.これらから4年目、5年目に「最盛期」を迎えたとすると、何か大事件などが言及されない限り過疎化が急速過ぎて不自然に思える
俺はこんな感じの理由からユグドラシル最盛期=2128年説を支持する
例えばユグドラシル開始が2126年の1月1日で、アップデートが2128年の12月31日であれば、実質的には3年だしね >>386
細かいけど「ヴァルキュリアの失墜」の導入はユグドラじゃなくてナザリックの最高潮の時だよ(1-265) >>303
うさ耳装備のナーベラルを見られるのは朗報だな >>385
○クア「ねえ!トイレの女神って言った?謝って!今すぐ謝ってよ!」 >>370
ウルベルトさんはすでにワールドディザスターだし一騎当千の猛者達って表現から全員100だと思うよ
適正レベルとは言われたけどタブラさんが最難関の5チーム編成タイプって言ってるし攻略メンバーのうち三人は傭兵NPCだからね
あとNPC製作可能レベルが2750だと分かった時に今まで未発見だったからかとか考えてるところ見ると2,3年程度じゃないと思うけど? >>384
目立つ演出って、助けた時にあの鎧を装備してたってだけだろ
たっちみー=あの白銀鎧ってイメージができちゃってる以上、
映像優先のアニメでは、その程度の設定無視は仕方ない
そもそもアニメの描写を言い出したらポーションが服も治しちゃってるとか諸々
他にも細かい設定無視も色々あるだろ 設定どうこう言い出したらアインズ様の身長からしてだな ギルメン27名のうち、新しく入った人たちが2、3レベル低い(プロローグ上-019)
ギルドメンバーのレベルはおおよそ90レベル前後(プロローグ上-073)
ゲーム攻略は9つのワールドで3割ほどの攻略状態と地の文での推察あり(プロローグ上-030)
ウルベルトはワールド・ディザスターのレベルはMAX(プロローグ下-093)
プロローグで考察の役に立つ情報はこんなもん ようわからんが、有意義な考察ができたらWikiを更新しておいてちょ。今はそこまで追えてないけどそのうち読む。 ナザリックにトイレってあるのかな
あったとしたらどんなトイレなんだろう >>397
エクレアが便器云々言ってたからトイレがあるのは確実
でも未来のトイレだし、某スタローン映画みたいに紙の代わりに貝殻を使うのかもしれない 塩と油は合法でつか?
ソシャゲはよリリース
課金させれ もしAOGが何処かの鉱山を確保していた状態で転移してたら
その鉱山ごと転移できたのかな? グラブスハートってさ、心臓がモモンガの握力より強かったら死なないのかな >>392
グラスプな
あと物理的な干渉じゃ無いと思うぞ グラスブハートが素手で心臓を握りつぶしてるとは限らないからね
というか竜とか心臓大きいそうなやつ手に収まるかって考えると
間違いなく魔法的に潰すものだろう >>403
そうなんか。
まあドラゴンの心臓もデカく無かった感じだしなあ >>405ふむ
ドラゴンの心臓は利用価値ないのかね。
心臓も砕かず使いたいならガゼフに使った時間停止からの高位デスだよね。 そういう物理的というか理力的な力というより魂の核を圧殺するような
呪法的な作用だと考えた方がビルド的にも正しいと思うけど ふうむ
まあ最終的にザ、ゴールオブ中略デスがあるから何とでも説明つくか。 >>374
コレ系は一般的には死に戻りレベルダウンだろうが、手っ取り早く課金アイテムでレベル振り直しとかはあり得るだろう。
>>411
略すならザゴールイズデスだろうが。文法的に。 ゴールオブデスだと「死の門」
ゴールイズデスだと「死を目指せ」
と意味が変わってくるさかいの。 >>402
モモンガの握力って何トンてレベルじゃね? グラスプハートで倒してもハツは美味しく頂けるということか 2期3期があんな出来なら映画だけに全力出して欲しかった、と幼女戦記の映画見て思いました。羨ましい… 元々幼女はキャラデザに賛否あったけど動きは良かったしね
オバロもオリジナルシナリオで映画化がワンチャンあるからそこで期待しよう 幼女戦記ほど映画映えする戦闘シーンがあるわけでもないし映画でやったところですごく満足のいく出来になったとは思えないな どっちも主人公はオッサンサラリーマン。仲良くしようぜ! >>416
アルベドとか、喘ぐだけな気がするのは気のせいだろうか
「アインズ様が私の胸を〜///」
「わらわもやってほしいでありんす!!」 >>402
物理防御判定ならあり得るな
でも魔法判定なら握力も心臓の耐久力も関係無いだろ 2月開始予定で今2月半ばなのに未だ正式なリリース日発表がないオバマス… これやらないパターンじゃないか アプリゲームって〇〇頃配信予定からいきなり明日開始しますとか割とよくあるイメージ 心臓掌握より鬼畜な魔法
グラスプ・ボール
金 玉 掌 握 >>427
その内、本性を現したアナベベさんがワールドアイテムか
I wish!で生やしたロッド・オブ・モモンガJr.に対して使うんだな アナべべてw
アナべべ タマタマクッサ インモナガーイ
(アナべべすごい!最高の戦士!)
の人じゃんか!
玉つながりか オバロの元ネタのD&Dの魔法は
眼球を破裂させるとか、腸が飛び出させるとか、表現がグロイのがいくつかあった気がする 内部破裂とか溺死とかもそうだが
抵抗失敗が即死亡は怖すぎる その手のはほぼ上位、最上位魔法だし、ザキやザラキだって抵抗失敗即死魔法だからそんなもんだろう
まあゲーム的に言うと即死系魔法はバランスとして比較的抵抗成功しやすくはできているけど
ユグドラシルではどうだったんだろうな? インフレ&デスペナゲーのMMOだと対PCの即死はあまり強くないけどな
消費が重い、発動が遅い、射程が短い、アイテムで抵抗力が上げ易いってのが多い ザラキは血液を凝固させる、だったか?
これも割とグロい
血をザラザラにしてキルするからザラキだったような >>420
なんかオバロは戦闘力の格差がありすぎて戦闘シーンが映像として映えないのは当たり前みたいな風潮だけど
https://i.imgur.com/H8x2qPx.jpg
同格の神域の戯れ(ヤルダバオトvsモモン)
格上相手に対する下剋上(サキュロントvsクライム)
圧倒的強者による蹂躙(セバスvsゼロ)
これが全部同レベルどころか同じ戦闘シーンになってる時点でアニメの方に問題があるよ 浄化を魔物に使って血を真水に変えるというGM激おこ間違いなしの即死魔法 >>437
シリーズによって違う
2で初めて出たときは特大ダメージ+特殊表示(ダメージの数字が出ない)だったはず グラスプハートは心臓が無い生命体にも効くのだろうか?
まあ魔法による即死だから効くのだろうが
仮にクラゲやプラナリアに撃ったら何を握りつぶすエフェクトが出るのだろう?
逆に心臓が7つも8つもあるとされるミミズに撃ったらどうなるんだろうか? >>441
心臓というのは比喩であって、対象にとっての核となる(or近い部分)部分を潰してるじゃないだろうか
もしくは本編で語られてないだけで心臓ない奴、合っても形だけの意味のないには効果ないとか? 転移後だとちゃんと確認しておかないといろいろ心配
心臓がない生物だと(スライムとか)効かないとか
複数あったら一発で死なないとか あと逆パターンで、魔法自体は余裕でレジストできるのに
心臓ニギニギされたショックで、心臓発作で死んじゃったとか 心臓がいっぱいあるから何度もにぎにぎするアインズ様は多分かわいい 魔法と言えば視認すればそこに効果発生できる魔法がどれくらいあるのか気になる
ゲートみたいに行くか見るかすれば発動可能みたいなチート範囲の攻撃魔法があればカウンター対策してからの遠視で安置からの攻撃というとんでもない戦法が可能だよねw 遠視はまぁ出てる情報対策でも色々対抗手段はあるし
2km先から狙撃されても一方的にやられはしないってんだからそれなりに対処法はあるんじゃない、高レベルなら 探知阻害に対して抵抗、対策をしなかったら死ぬってのもあるよね
スレイン報告の探知女がそれで死んだとか書いてあった気がする Wiz6で窒息魔法(低燃費+高確率+全体攻撃)を覚えて楽勝だと思ってたら
まったく効かないクラゲの群れにボコボコにされた記憶 >>448
攻性防壁のエクスプロージョンで爆発したんだっけ?
特定の状況に限るとはいえカウンターでの魔法攻撃はカルネ村から法国まで余裕で有効範囲内とかやべえなw >>450
これで思ったが、何でも良いから目的地を知る→その上空にゲート開く
→ゲートに向かって魔法連打した場合、どうなるんだ?
ゲートキャンセルなり、撃った魔法が無駄撃ちになるだけだろうか >>451
ゲート開く役と攻撃役に分かれて手だけ出して攻撃しちゃえば視認さえできれば実質射程∞が出来ちゃいそうね(´・ω・`) そういうのも次元封鎖とか転移阻害で防げるし
前提の見るって行為をアインズみたいに情報対策で防げば大丈夫だから
そう考えるとPKで情報系が乱れ飛ぶのは当然なのかもしれないね ゲームだとゲートは通るか通らないかの二パタ−ン
だが現実化したかから手だけ出すとかも可能に
悪用すれば鬼畜攻撃手段に転用可能と
(しかもまだ通っていないからとMP消費がないとかだとさらに鬼畜に) スマホゲーはvtuberとか起用しだしてる時点で全く期待できない >>439
カズマさん「お湯なんだけど」
アクア様「あらあら私としたことが間違えちゃった」 vチューバーは別にいいだろ……
アニメを切り貼りしてるだけのアイテムや立ち絵が目立つから期待できないというのは同意するが そういやオバマスのストーリーやら設定の考察スレってもうあるの? ソシャゲのスレはあったけど配信が始まらないから落ちた そろそろスライム子がはしゃぐPVがまた上がるのかな。
よかったなスライム子お仕事増えて。
ちなみにこいつは誰が作ったことになってんだろにゃ。
・・・まさかるし☆ふぁー!? 正式日決まったんだ
スライム娘の動画見てる人少なそう オバマスのサイト見てきたけど、全く期待できそうに無いというか
SDキャラで全部通すつもりなのが凄いわ なんで全然関心の起きない新キャラスライムを使ったんだ
その時点で大失敗だろ
ソリュシャンを使え
シズとかニニャとかでもいい。 SDキャラは別にいいけど
あのアニメの切り貼りで全部済ますのやめろ ソシャゲとか興味ないんで
現地人戦士職中心の武器格闘ゲーム作ってくださいアークシステムワークスさん >>465
それなら転スラのソシャゲやってるだろ
売り上げが漫画>有名作品>凡作≧原作な転スラの方が絵で釣るソシャゲ向きだし ゲームじゃなくてドラマCDをもっと作ってほしいわい 翻訳機能が無かったらNPCがマシン語を喋ってるかもしれない説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています